詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴言(ブラックジョーク)を辞めて欲しい

レス16
    (トピ主2
    😨
    ユキ
    ひと
    兄弟の嫁の辛辣な言葉遣いに爆発しそうな今日この頃です。

元々きつい言い回しが多い人なのは既知で、基本的に他人にはきつく言う割に自分は激しく打たれ弱く。所謂お姫様扱いで育ってきた箱入り娘さんだったので、扱いが非常に面倒で出来れば避けて通りたい相手なんですが。

その彼女が妊娠して(というか出来ちゃった婚)私も彼女がどうというより姪っ子(甥っ子?)が出来るのが楽しみだったのですが、先日の彼女の言葉に心がポッキリ折れてしまいました。

うちにはまだまだ理性のない怪獣レベルの年齢の子が居るんですが「イトコがお腹の中にいるのよ」と教えて彼女のお腹を示してみても触る事すら出来ない小心者。なのに、触れても居ないのに「お腹の赤ちゃん蹴らないでね」と子供に向かって一回、誰に言うでもなく壊れたCDのように繰り返し、それを聞き止めたうちの母がうちの子(孫)を叱る始末。
    他にも「生まれたらイジメないでね」「●●(私の弟)に来ないでパパに遊んで貰えばいいでしょ(その時パパは仕事で不在)」等等。しかもくどくど何度も同じ台詞が続く続く。
    知り合って数年、カチンと来た言葉は数知れないんですが大人が言われるのと(理解してるかどうかは別として)小さい子供が言われるのでは後者の方が余計に腹が立ってしまい。

子供はイトコ同士だし、私の実父母と同居するようなので、ちょくちょく遊びに行きたいところだったのですが、何もしていない内から「虐めないで」やら「蹴らないで」と連呼されると被害妄想も大概に…と思ってしまいますが目上なので言うに言えず。
    コレはブラックジョーク?暴言?どちらにしても辞めて貰うにはどうすればいいでしょう。
    因みに自分から見て彼女は元会社の先輩(年上)、彼女は私と仲良くやろうという気は多少なりともあるようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同居って大変そう・・

🐱
    核家族
    思わずそのお嫁さんの立場を考えてしまいました。

妊婦でも一人ゆっくり休んだりできないんですね。
    恐らくお嬢さん育ちの弟嫁さんには大家族で
    ワイワイっていうのが耐えられないのかもしれませんよ。
    だから小さな子供がドタバタしたりすると
    神経質になってしまうのかも。

あまり頻繁に実家に帰らずにそっとしておいてあげてはどうでしょうか?
    せっかく親と同居してくださってるのに、
    小姑家族のせいで嫁姑の関係まで悪くなったら困りませんか?

ジョークなのでしょうか?

🐶
    ろみ
    >うちにはまだまだ理性のない怪獣レベルの年齢の子が居るんですが

以前に「理性のない怪獣」は、誰かを蹴った事があるんじゃないですか?
    かなり「理性のない怪獣」だと、お母様も思っているんじゃないですか?
    ユキさんが気が付いていなくても、妄想じゃなく被害がすでにあるんじゃないですか?
    かよわい赤ちゃんが生まれてきたら、「理性のない怪獣」はご実家の迷惑になるんじゃないでしょうか?
    「理性のない怪獣」がすることは全てユキさんの責任です。
    赤ちゃん怪我させてからでは、取り返しがつかないので
    兄嫁さんと赤ちゃんにはくれぐれも「理性の無い」ことをしないように、
    ユキさんが気をつけて下さい。

兄嫁さんとお母様に言い返しでもしたら、「理性のない怪獣」をつれて帰ってきてほしくないという本当の気持ちをみんなから言われてしまうきっかけになってしまうかも。
    うかつなことをすると、損をするのはユキさんかもしれませんよ?

それって、暴言って言うかなぁ・・・

私も小姑
    暴言っていうから、どんな酷い事を言われ罵られたのかと思ったら・・・
    何だか大袈裟に捕らえられていませんか?

>うちにはまだまだ理性のない怪獣レベルの年齢の子が居るんですが

ココに引っ掛かります。
    もしかして、息子さん、結構暴れん坊ですか?
    ライダーキックとか、子供は加減をしないで大人に向かってきますから、
    普段から周りが痛い思いをしているとかではないですか?
    言い聞かせても、いう事聞かないとか。

その義姉さん(義妹さん?)は、今妊娠中で、流産を怖れているのかも。
    イキナリ子供にお腹めがけて突進して来られでもしたら大変だし。

『生まれたらイジメないでね』については、
    私なら、息子の顔を見ながら、『そんな事しないよねぇー!(大きな声)』といい、
    『生まれる前からイジメとか言われたらショックだよねぇ、
    仲良くしようと思って楽しみにしているのにネェ!!』

と、顔と目線は我が子に向かって、実際は兄嫁に向けての発言 をしますかな・・・

兄弟へ言うかな。

😑
    中央線
    実の兄弟へ伝えては?
    子ども持つ側に回るにしては、義姉は発信の仕方に問題有りですよって。
    今のうちに治せと。恥かく&苦労するのは兄弟でしょ?

しかし最低限の接点でOKでは?何も特になる要素が
    見出せない相手、従姉弟だからと関わる必要ありませんよ。
    子どもが振り回され成長するなら私は関わらせますが、
    歪んだ要求に付き合わされる我が子が不憫なだけ。

孤独しか人を成長させませんから、無視に限りますよ。
    都合良い時だけ、遊んで~って擦り寄ってくるでしょうけど。

残念ながら

あんじぇらFW
    義姉さん、その性格を変えることはできないですよー。
    そうゆう人間だと思ってしまうことが一番楽かもしれません。
    変えようったって変わらないんだから、イライラさせられるだけです。

これはやっぱり「避ける」のが一番得策かと。

お兄様にも耳に入れて置いた方がいいかもしれません。

喧嘩する気は全くないが、彼女の言葉はよくないと思うので避けさせていただきます。ということをね。

接触しない

けい
    「いじめさせる気はないけど、そんなに心配ならうちの子とあなたの子は一切交流なしでいきましょう。
    (にっこり)」と、実家父母の前で宣言しましょう。
    遊びに行く前にはきちんと義姉さんに予告し、実家父母ともきちんと話し、
    姪(甥)と接触せずにすむようにしてもらいましょう。

距離を置いたほうが良いんじゃない?

😠
    マジマジーネ
    はっきり言うけど、そのお嫁さん直らないですよ。
    ま~お姫様扱いで育ってきた箱入り娘さんだから、周りの人を見ていないんですよ。だから人の痛みが判らないんじゃないかしら? 言い返しても直らないと思うけど・・・。
    このままだと、貴女のお子様が嫌な思いをするのは目に見えています。
    お嫁さんの発言(暴言!?)で誤解を招いて、お子様が傷ついているのですから。距離を置いたほうが良いと思いますよ。
    または言い返す!「貴女の暴言にうんざりです!」と。
    もし会うときは、ICレコーダーを常備して、証拠を残すのも良いかもしれません。名誉毀損で訴えることが出来ると思うし・・・。お子様を傷つけないためにも貴女がしっかり意見を言わないといけないのでは?

出た出た

🙂
    次男嫁
    >頻繁に実家に帰らずにそっとしておいてあげてはどうでしょうか?
    >親と同居してくださってるのに、小姑家族のせいで嫁姑の関係まで悪くなったら困りませんか?

この手のトピが出る度に「あんたの親と同居してくれるんだから感謝すべき」「もうあんたの実家ではなく兄夫婦(弟夫婦)の家。勘違いするな」。もう聞き飽きました。「腹を蹴るな」だの「子供をいじめるな」だの、明らかに悪意があります。なのに我慢してペコペコしろと姑・小姑というだけで小町のお嫁さん達は臨戦態勢に入りますよね。

「赤ちゃんが生まれるから仲良くしてね」なら分かりますが、普通「いじめないでね」「お腹を蹴らないでね」「パパと遊んで貰えば」なんて言いませんよ。蹴られたくないなら周りに指図しないで自衛すればいいんです。自分の体と自分の子供くらい自分で守るのが親の責務です。

ブラックジョークどころか完全に暴言ですよ。私だったら弟嫁の前で「○○(トピ主さんのお子さん)は邪魔なんだって、おばちゃんイライラしてて怖いねえ。何されるか分からないから近づいたら駄目よ」くらい言っちゃいそう。暴言には暴言でお返しします。

ジョークですか?違うんじゃない?

ええ?
    ホントに無責任に言っちゃいますけど、その女性は心の病なのでは?

そんな状態ならイトコのところに無理に行かなくてもいいと思います。

レス有難う御座いました。

ユキ
    トピ主です。

>核家族さん
    同居にも実は問題がありまして。
    こういった発言は私や子供だけじゃなく、うちの両親にも勿論向けられていて、親は同居しなくてもいい派なんです。
    あまりに酷い発言があった時は流石の父もキレて口を利かなくなった時期もあったようです。彼女の謝罪でとりあえず…という事になったようですが。

私的には親の顔は見たいですし、孫の顔も見せたい。けれど行かないようにするのがベストなのかもしれませんね。

>ろみさん
    「理性のない怪獣」の範囲は人によっては我儘のレベルかと思っています。
    前記しましたが臆病なので保育園でも遣られっぱなしなようですし。
    とはいえ気を付けるに越した事はないですね、有難う御座いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示