詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院への苦情

レス56
    (トピ主2
    患者
    話題
    待合室で二時間近く待たされた挙句、医者に卑劣な態度とられ、診察してもらえないまま帰宅しました。
    こういう場合はどこに問い合わせればよいのでしょうか?苦情110番のようなところはありますか?教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どういう病院で?

fjkr
    大病院なら数時間待たされても文句は言えない場合があります。そういう所で他をさしおいて自分だけ早く診ろなどと難癖をつけたのなら、クレーマーとして追い出されても仕方ありません。状況によります。

保健所に言っても、最近は理不尽なクレーマーが増殖しているので、まともに相手してくれるとは限りません。以前なら単純に異常な対応として扱ってもらえたでしょうが、最近は詳しく聞いてみれば??な事例だらけで・・・

別の診療機関を受診しましょう。

わんこ
    その受診に対し、何か報復をするというのは無駄なエネルギーかと思います。

もっと症状をよくみてくれる医療機関を捜したほうが早いし、貴方の病気や怪我の為だと思います。

私も苦情言ったことがあります。

🐧
    パイナップル
    具合が悪くて病院に行ったのに腹立たしいですね。
    混んでいる時の待ち時間2~3時間はしょうがないと思いますが(それは病院というより日本医療全体の問題だから…)、診察して貰えなかったというのは問題ですね。
    医師には目の前にいる患者を診る義務がありますから。

医療事務に問い合わせして何故診察しなかったのか事実関係を明確にしてもらうことと、
    態度の悪さについて上司から注意して貰うようにしたほうがよいと思います。

クレームをつけるという態度でなく、冷静にしたほうが効果的だと思います。
    ちなみに匿名電話では全く効果ありませんから、きちんと名乗って下さい。

状況がよくわかりません

ぽぽ
    診察してもらっていないけど、「卑劣な態度をとられた」ということは、
    診察室に入って医師と話はしているわけですよね?

で、お金は支払われたんですか?
    診察室に入って医者と話をしているのなら、
    それだけで初診料とか再診料は発生するものと思いますが(たぶん)。

お近くの保健所、都道府県庁の保健福祉課、
    または社会保険診療報酬支払基金(のお近くの支部)あたりに相談なさっては?
    医師会では、医者どうしに擁護しあう互助会的な部分もあるので、
    たぶん話を聞いてもらってそれで終わるかなという気がします(医師会によるとは思いますが)。

とりあえず

🐷
    なだぎ
    病院に投書箱みたいなのあるんじゃないですか?
    それか、病院の総合受付みたいな所に電話するか。

どういう状況か詳しく分かりませんが、本当に必要性があると判断された患者なら、数時間待てば普通に診察受けられると思います。

まさか、2時間待ったくらいで、文句言ったりしていないですよね?
    だとしたら、とぴ主さんの忍耐力が足らないだけだと思います。

診察の申し込みをして、その日に診察を受けられる国って先進国じゃ日本を含めてごく少数ですよ。
    2時間くらい待ったくらいでゴネるのは止めてくださいね。

まあ、詳しい状況が分からないので、こっちの勝手な想像かもしれませんが、文章から察するに、短気な方のような印象を受けたので・・・。

まず
    ・症状:どういう状況で何科に受診しようとしたのか
    ・規模:受診したのは病院か診療所か
    ・待ち時間:診察受け付けをしてからどれくらい待ったか
    ・状況:最初から混んでいるのが分かっていたのか
    ・対応:どのような対応をされたのか「医者に卑屈な態度をとられ」と言うのがどんなもんだったのか

くらいは書いていただかないと分かりません。

保健所へ。

🐤
    kamoko
    その病院の管轄の保健所へ連絡すればよいと思います。

保健所は平日のみのところがほとんどなので、
    平日の昼間に連絡を。

お医者さんはどんな態度で?

40後半
    お医者さんは待ちますよ。うちの近くの大学病院は
    予約してても2時間ぐらい待ちます。
    お医者さんの態度が気になります。

色々ありますが。

ニッキー
    「卑劣な態度」だけでは答えようがありません。
    どんな態度をされたんですか?

私は確か保健所で問い合わせたかも・・・?

🙂
    はぐまま
     私は、確か病院の有る保健所に問い合わせて
    『病院で、有りえない事が有ったので、ご相談したい事が有るのですが、何処に問い合わせさせて貰った良いでしょうか?』
     と言って、その連絡先を聞いたと思いますが、友人は医師会に連絡したと言ってました。
     私は、そのまま何処かの部署に電話を回されて話を聞いて貰えましたが、此方の個人情報を全部詳しく言うと、病院へ事実確認し、もし事実なら病院へ指導を入れて貰えるらしいのですが、匿名で話すと、資料とのみ聞いて貰え、もし、他でもその病院の名前が多く挙がる様で有れば、病院に指導が入るとの事でした。
     前者を選択しても、かなりの確率で此方がクレーマー扱いされるみたいなので、私は、誰が考えてもおかしい点を話して、病院名だけ挙げて電話を切りました。
     私共の『有り得ない』病院の話は、受付で最後だった子供が点滴を受ける事になった時、受付の態度が悪くなり、その後受付内の私語が煩く、会計もなかなかして貰えなかった上に、子供いわく
    『受付内の人達がはさみで前髪の切り合いをして遊んでたのが鏡に映っていた』
    との事、前髪の切り合いは言い訳出来ないかと…

病院の投書箱

しずる
    その病院に、投書箱はありませんか?

私はある大学病院に通院しています。
    私の主治医に聞いた話ですが・・・

私の彼氏が、市立病院に通院していて
    何度行ってもよくならないので、ある日
    大学病院に行きました。
    やはり、散々待ったあとに診察室に入ったら
    「前の病院の紹介状はないの?」「こっちだとまた検査からしなくちゃいけない」
    と言われ、ろくに診察もしてもらえなかったそうです。

で、私の主治医にその話をしたところ
    名前が解っているなら、名指しで投書箱に書き込んで構わないよ!
    紹介状がないと診ないなんて、本来とんでもない事だし
    それは、病院側にきちんと伝えた方がいいよ!おっしゃって下さいました。

たまたまトピ主さんがハズレの医者に当たってしまったのだと
    思いますが、是非投書しましょう。
    次はよいお医者様に会えるとよいですね。

そのまま...。

病院勤務
    そのまま、待たされて診察してもらえなかった病院の院長なり事務長に言えば良いのでは?

待つということに関して言えば病院で二時間待つって珍しいことだと思いませんが...。
    朝9時に来て昼頃お帰りいただく患者さんたくさんいますよ(笑)

勤務先では緊急の処置などが入り順番が前後することよくあります。
    そうすると後に待ってらっしゃる軽症の患者さんは待っていただく事もあります。
    病院に来てるのだからどこか痛くて来てるのは重々承知です。
    ですが、ご自分よりも重症の命に関わる怪我や状態の方も来るのが病院です。

卑劣な態度や診察してもらえなかったというのは詳しくはどういう状況だったのですか?

分けましょう

卑劣?
    待たされたのは医者のせいではないでしょう。受付かな。でも普通の病院で2時間待ちは当り前でしょう。どちらにせよ、その場で言った方が良いです。まず一つ目。
    二つ目。お医者さんの態度は、言って直してもらうようなのではないように思います。病院を変えましょう。通っている患者さんがいるのですから、相性もあると思います。
    40時間寝てない(可能性の)人に普通に治療以上を求めるのは無理だと思った方が良いです。
    茹だってらっしゃるのは損です。日本ですか?余計に考えるだけ損だと思います。それで改まってゴマを擦られるのも嫌な気がしませんか?
    ここで出すのはなぜでしょう?現場で何とかするのが一番だと思います。
    私はこういうのは、犬でもごはんを食べているのを邪魔されると怒るのでそういうことはしないし、その場で叱らないと躾も身に付かないという風に考えています。

トピヌシです。

患者
    二時間近く待たされたことは一切クレームしてません。。。個人のクリニックです。やっと順番になって行ったのですが、「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」みたいな医者としてありえない発言をされました。一瞬頭のなかが「???」でした。言い返したかったのですが熱で朦朧としていたのでそんな気力もなく。。。帰りました。いま思えばほんとうに理不尽なことをされましたので、訴えたいくらいです。

卑劣?

二時間待たされるのは混んでる病院では普通でしょう、主様は怒って診療も受けないで帰れたみたいですので、急患でもなかったわけでしょう、卑劣な態度っていうのがわかりません。何があったんですか?

医者への苦情は言うだけ無駄。他の病院へ行くのがよい

筆柿
    トピの話程度だったら、他の方のレスの通り、別な病院に行けばいいだけだと思います。診療はせずに済んだのでしょう。それだったら、たいして費用払ってないか、損害は別に無いのでは。待ち時間は損失と認められるとも思えませんし。

今の日本だと、ダメ医者なんてそこらじゅうにいますから、変な期待はするだけ無駄だし、苦情を言ってもちゃんと考える所なんてまず無いと思いますよ。さっさと、必要な診断や治療の受けられる所を探して、必要な医療を自分で選んでやってくればいいだけです。

インターネットが発達してるので、処方された薬の名前や診療内容を自分でチェックすれば、どういう治療かはだいたいわかります。

パイナップルさん

NecoHige
    > 診察して貰えなかったというのは問題ですね。

待合室で「いつまで待たせるんだぁ~!!」と大暴れして
    医師にそれだけ元気があれば大丈夫と診断されたんだと思います。
    診察料は払ってないと思います。

それだけでは

紅茶3杯
    トピ文だけでは何とも言えません。
    感情的になっているだけに、「もしかして問題があるのはトピ主サイドかも…?」とすら思えてしまいます。ごめんなさい。

まず善し悪しは別として、2時間弱の待ち時間なんて短い方です。あまり病院に慣れていらっしゃらないのでは?
    私が周りを見る限り、病状が深刻でない人ほど待ちきれずにキレてます。

次の「卑劣な態度」というのが説明がないので分かりません。
    本当に卑劣かどうか、客観的判断をあおぐ必要があるのでは?

その次の「診察してもらえない」というのはさらに分かりません。
    診察はなかったのに、卑劣な態度はあった。
    診察前に何かもめましたか?
    その辺を教えてくれませんか?

今の印象だと、トピ主さんがモンペです。

たまに来られて薬がほしいといわれても困る

🎂
    nana
    薬がほしいなら診療所ではなく、薬局かドラッグストアへ行けばよかったと思います。
    診療所に行って、医者に薬が欲しいというのはNGですよ。
    この睡眠薬がほしいと言って、患者に言われるままに処方箋を書く医者もいるそうですが、ちょっとやばいと思います。
    診察して治療方針は医者が決めることですから、結果、様子を見ましょうと言うことで、薬が出ないこともあります。
    薬もくれないのに金とるのか!と怒って帰るお客さんの話も聞いたことがあります。
    慢性疾患でかかりつけ医であれば、本来許されない事ですが、診察しないで薬だけ処方する場合もあるそうです。
    しかし、突然来て「薬がほしい」と言われたらそれは困るだろうと思いますよ。
    診察を受けずに帰ったのはトピ主様の都合なんですか?
    それとも、診療拒否されたのでしょうか?
    後者の場合、私なら次は別のクリニックへ行きます。

明らかな医師法違反とか、医療法違反でないなら泣き寝入りします。
    保健所や医師会に言いつけたところでお灸をすえてくれるとは思えません。

家族や友達にその診療所の悪口を吹聴しますね。これが一番効果的です。

う~ん。

babu
    2時間待ちに文句を言ったのではないことまでは、わかりました。

「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」みたいな医者としてありえない発言。
     ↑
    考えてみました。
    「状況によって」ですが、全く「あり得ない」発言でもないと思います。
    医師からそういう発言が出て来うる状況としては、
    1、診察の結果、薬が必要でないと、医師が判断した。
    2、薬が必要かどうか判断が難しい。
     2ーa、問診にろくに答えないで、または、医者が必要と考えた検査を拒否して、薬が欲しいと訴えた。
    2ーb、よそで貰ったことのある薬を希望したが、その医師はその薬の必要性に疑問を持っている。
     2ーc、既往歴が複雑、または特殊で、フォローしている医者じゃないと安易に薬を出せない状況。

などが、考え得ると思います。
    上記に該当しないようでしたら、「冷静な言葉遣いで」改めて、確認してみたらどうでしょうか?何事を解決するにあたっても、自分自身が冷静になることは、必要です。

ひとつ質問させて下さい。

😨
    医療従事者
    ええと、いくつか解らない事があるので、質問させて下さい。

1)「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」ということは、トピ主さん慢性の病気持ちですか? 慢性病を持っているのなら、それは定期的に診察しないといけない病気では?
    2)今回は何の病状で診察を受けられましたか?(例:腹痛、熱、吐き気、咽頭痛など)

私の病院の患者さんの中にも、「胃潰瘍や高血圧や糖尿病は薬を飲めば治る。治ったらもう病院に行かなくていい」と勘違いされている方がたまにいます。慢性の病気は、ずっと診察を受け、薬を飲み続ける事で日常的に症状を抑える事が可能な病気です。つまり、一生涯その薬を飲み続けなければならない人が大半です。肺炎や骨折といった、急性の病気とは扱いが違います。
    もしトピ主さんが以前、高血圧や糖尿病と診断されていたのに、途中で自己判断で通院を中止していたとします。そして、久々に風邪をひいたので、そのクリニックを受診したとしたら。医師の「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」というセリフも理解できるのですが、いかがですか?

たまに来て、薬だけは通用しない

fjkr
     数ヶ月も前に来て、今回は薬だけ欲しいという人がいますが、
    診察無しに薬を出すと医者の方が処罰されます。
    同じ薬であろうと、初診患者として扱います。それが常識。
     これが分からない連中(人間を30年以上やっていてその程度)が増えて、
    医療機関も余計に事務的に処理するようになっています。
    常識的判断が出来ない連中はバッサリ切り捨てます。
    訴訟になっても勝てる根拠はしっかり残しています。
    最初からケンカ腰(訴訟の資料を揃えながら診療)で診察している事は、知っておいた方が身の為でしょう。タチの悪い患者が増えて、医療機関も怒っていますので。

持病があるのに継続的に受診していないと見た

🐧
    パドメ
    トピ主さん、糖尿病とか、肝機能障害とか、胆嚢結石とか、うつ病とか、何か持病がありませんか?

そして、本当なら、毎月とか半年に一回とか定期検診をして、
    継続的に服薬しなければならない体なのではありませんか?

そういう基礎的な治療をしないのに、時々具合が悪くなったからと言って自己判断で「この薬だけ下さい」って言ってくる患者がけっこういるのです。

病院側としては、基礎的な治療はしないくせに、自己診断で薬だけくれって言われても困ると思いますよ。それなら普段から治療しようよ、って当然、思うでしょ?

トピ主の場合もこれだったのではないですか?

普段、持病は大きな病院で見てもらって、風邪などのイレギュラーな場合だけ近所の診療所で見てもらい人はいますが、これは普段の治療状況を話せば近所のお医者さんは理解してくれます。こういう小さな診察のためにその診療所の診察券を持っているのはよいことですけど、それは今回の話とは別でしょう。

持病、ありますか? その治療は継続的にしていますか? それによって対応策は真逆になりますよ。

薬だけを、要求したのですか?

remon
    2010年4月17日 23:38 読みました。

>たまに来られて薬がほしいといわれても困る」みたいな医者としてありえない発言をされました。

医師の言っているのは正当な事ですよ、
    診察無しで薬は処方出来ません。

トピ主さんは、正真正銘の モンペ です。

個人病院なら

🐷
    さくらの飼い主
    具合の悪いのに余計な毒に当てられて帰ってくることになって悲しいですね。

私もむかし、急性腸炎で高熱でふらふらになりながらやっとの思いで近くの個人病院を受診しました。そこで、横になって診察を受けたときに医師に、切れ気味に「手が邪魔」といわれ悲しい思いで点滴をうけたことがありました。幸いそのときはナースが私の様子に気付いてそのナースが謝ってくれたので、気持ちも少し納まりました。

たぶん、この医師の性格の問題なので苦情をいっても改善は難しいかと感じます。

私の行った病院は患者数が少なかったので、評判が悪かったのかもしれません。

主さんの行った病院は2時間待ちということなので腕はいいのかもしれませんが、こんな病院今後は行かないという結論でいいのではないでしょうか。

そういうことでしたか

😀
    医者もどき
    23:38分の「トピぬし・レス」で、概要が分かりました。

個人クリニックに、同じ病気で、どの程度の頻度で掛かっていましたか?

同じ病名で、いわゆる成人病(生活習慣病)なら、しばらくの間でも、引き続き診療(投薬だけでも)は、受けられますが、連絡なしのブランク(2~3ヶ月)だと、医院側は保険事務処理上「軽快治癒」として診療を中断させます。連絡なしは、文字通り治ったか、他の医者に行ったと推測し対応。連絡すれば「転医・紹介状」の処理。つまり、ブランクが長いと、一旦、診察を打切り、次回に初診料を再徴収と、旧・厚生省時代の指導でした。

こういう背景で、「たまに、、、困る」の医師発言が出てきたと思えます。
    医療制度の歪みの中で、患者側はそれなりの予備知識を入れて、診療を受けたほうがすんなり収まると思います。

ちなみに、診察室に入った患者に対して、医師は「診療拒否」はできないことになっています。と同時に、受付の段階で、患者側は担当医師を知って、「受診拒否」はできることになっています。
    旧・医事法で、当該の医師会に訴える内容です。

ジジイの古い話で失礼。

やり方を変えては?

たけのこ
    欲しい薬がピンポイントで決まってるのなら、
    言いなりに処方してくれるクリニックは存在しますから、
    苦情に労力使うぐらいならそういうところを利用したらどうでしょう。

今はどこがそういうところなのか探すのもさほど難しくないですし。

ただ、そういうところをわざわざ利用するのがどういう結果を
    もたらすかについては関知しません。

クレーム言いました

🐤
    瑠璃
    便乗させて下さい。
    40代主婦です。
    私はいつもノーブラですがお医者さんにしてみれば正しい診察のためにブラは外して欲しいそうです。
    ただ、医師もセクハラを心配して「ブラジャーはずして下さい」とは言えず聴診器を当てていると。
    ですから私も普段通りのノーブラで病院に行きました。
    「胸を見せて下さい」
    という医師に
    「まくりますよ」
    と勢いよくセーターを上げた看護師さん。
    べローンとノーブラの胸が露わに。
    私は平然としていましたが看護師さんが
    「ええっ、ウソ!」
    と噴き出したのです。
    医師は看護師さんを軽く睨みながら聴診器を当て、背中にも当て終了。
    看護師さんの態度がどうしても許せなくて会計時にクレームを入れました。
    当の看護師さんは姿を現さず師長だという人が来ました。
    私は「医療に従事するものとしてあの態度はないと思います。私は医師でも看護師でもないけれどノーブラが診察しやすいことは知っています。笑うとは何事ですか?」
    師長さんは丁寧に謝って下さり気が晴れました。

お気持ちは分かりますがこういうことでは

so
    医療関係者です。
    体調が悪いのにさんざん待たされたあげくのこと、お気持ちお察し申し上げます。

誤解を恐れずに言えば、病院は”薬をもらうために行く場所”ではありません。
    プロ意識を持っている医師ほど、ただ”薬をくれ”と言われると抵抗を感じるようです。
    診察してもいない段階で薬だけ要求されることは、医師の仕事を無視するもので
    ある、といった感じです。

病院が、患者さんの要求する医療をそのまま提供する場所ではない、と言うことを
    少し理解いただけると、お互いにやりやすくなるのではないかと思います。

もちろん患者さん側は、治して欲しいという意味で薬を下さいと言っていることが
    普通であり、通常の医師はこれを理解し特に感情的になることもありませんから、
    トラブルになるような場合は医師側の反応が過剰な反応であることが多いと思います。
    医師としてより、人間として未熟であると思います。

もうひとつ考えられることは、診察はいいからいつもの薬を欲しい、と言っている
    と受け取られていたことです。これは基本的には違法ですので、それはできませんと
    言うことは十分ありえます。

それはあなたが悪い

😠
    まなか
    医療従事者です。
    このケースの場合、医師は悪くないと思います。
    むしろ患者さんの方が悪い!

たまに来院して薬だけもらうのはルール違反です。
    その薬がきちんと効いているか、副作用は出ていないかなど、医師は確認する(検査する)責任があるのです。
    それなのに卑劣な態度とは・・・。
    クレームを出してもあなたが常識無しと言われるだけです。

医師として、ありえる発言です。

鶴仙人
    >「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」

持病があるのに、定期通院しなかったり、服薬指導に従わなかったりした患者が、体調を崩した時に来院して「薬を出してくれ」と要求した場合、上記のような主旨のことを言われます。

あるいは、医師の問診に答えずに薬だけ要求した場合にも、拒否されることがあります。

例えば、そのクリニックは初めてで、持病もなく、薬だけ欲しがってもいないなら、地元の医師会に苦情を言うことができると思います。

怒られて当たり前

電気技術者

つまりトピ主は、定期的に通って診察を受けるべき病気なのに、ほとんど通わないで、何かの折にふらっと現われて薬をくれと言う患者ということですね。それは、医者に怒られるのが当たり前でしょうね。

しずるさんの主治医も少し変ですよ

病院勤務医です
    大学病院は基本的には紹介状を持って受診するところです。
    それは、紹介状もない軽症患者が多数受診したら、本当に高度な医療が必要な人に必要な医療をする余裕がなくなるからです。また、他の病院からの紹介状がないと、同じ検査の繰り返しなどによる医療費の無駄が生じることになります。大病院受診の前にまずかかりつけ医を受診する・そして紹介状を持って大病院を受診する、というのは国・大病院の方針でもあり、究極的には患者の最大利益のためなのです。

>「前の病院の紹介状はないの?」「こっちだとまた検査からしなくちゃいけない」

紹介状なしの患者に対して、多くの大病院勤務医はこの様に考えます。それをそのまま言葉や態度に出すのは良くないことですが、自分の価値観(先述のごとく、大学の価値観は紹介状のない患者はご遠慮願いたいというものです)で名指しの投書を勧めるのは如何なものでしょうか。しずるさんの主治医に少しばかりの危うさを感じます。

そりゃ、怒られるよ。

😨
    病院勤務

薬を指名して、くださいと言ったんですか?
    それは地雷踏みましたねえ。
    プライドの高い医師が言われて一番立腹する言葉ベスト5に入ります。

言い方によっては医師の機嫌を損ねたのかもしれませんね。
    二時間待たされたという事は診察が混んでたということ。
    医師だって人間です。テンパリますよ。

患者さんの症状に合わせて適切な薬を処方するのが医師の仕事です。
    アナタの欲しい薬を出すのが医師の仕事ではありません。
    似てる症状でも違う薬でないと効果が出ないこともあるんですよ。

申し訳ないんだけど。
    トピ主さんの文だけ読んでると
    待たされたうえに欲しい薬を出してと言ったら怒られて
    腹いせにチクリたいとしか受け取れません....。

えぇぇ?やっぱり

紅茶3杯
    二度目です。

やっぱりトピ主さん側の受診マナーに問題があるのではないかと思うのですが…。

あああ、、、やってられない!

🐶
    八頭山 雪王
    私も医療従事者の端くれですが、トピ主さんのような方がいらっしゃるから、
    医療側もやってられない!と感じる日々です。

よく知っておいてください。

病院や診療所で、『いつもの薬だけ、ください。』は駄目です。
    原則、健康保険診療では、診察せず、処方だけは認められていません。
    どうしても、ほしければ、全額自費で払うからと交渉してみてください。

訴える。。
    やってみなはれ!

病院側も訴えてもらったほうが良い場合もあります。
    訴えられたならば、その事象は、病院側の手から離れて、それぞれの弁護士
    の協議になります。病院側と患者さん側が直接交渉しなくて良いのです。
    裁判費用は、病院側はあまり掛かりません。各種保険機能があります。

病院には「ご意見箱(投書箱)」があるはずです。

😀
    とおる
    病院には「投書箱」が設置されているはずです(見ませんでしたか?)。
    もしあるなら「受診診療科名と担当医、どんな対応をされたか」を書くことをおすすめします。個人回答は望めませんが、あなたの氏名を記入しておきましょう。「病院だより」(病院によって名称は違うかもしれませんが、なかったとしても、担当部署の責任者が「投書箱に寄せられた意見」は目を通すはずなので、気長に待ちましょう。

総合病院なら

🐤
    izum
    3,4時間待ち時間当たり前です。
    もっと世の中を知りましょう。

質問ですが・・・

🐧
    kumi

詳しい状況説明おねがいします。

病院といっても、個人病院・総合病院・大学病院

予約時間があったのか?

時々通院していたのか? 飛び込みで入ったのか?

参考までに、知りたいです。

クレーム後が問題

fjkr
     クレームつけて気分スッキリしている人(ほとんどがおばさん)が時々いますが、その後はクレーマーとして別扱いされます。軽症ならいいが、重症(特に動けない程重症)の場合極めて不利になるでしょう。日本と外国の店の応対の差と言えば分かるでしょう。どちらも合法的に処理しています。いい気になっていると、自分の人生にとって本当に肝心な時にまともに扱ってもらえない可能性が高くなるという訳です。

完全なるモンペ

ミッキー
    たまにしか来なくて、いきなり「薬だけください」だったらそりゃ怒られて当然だし、今は診察受けずに薬だけ下さいってのは無理だと思うんだけど。

しかも、こういう患者に限って(しっかり診察を受けずに薬だけ同じのを飲み続けて、何か不具合が出たら)すぐ訴えるとか大騒ぎするんだよね。

完全なるモンペじゃん。

誰がどう聞いても擁護出来ないって。無理無理。

逆に病院や医療従事者が「モンペ110番ってどこぉ~!?(涙)」って思ってるよ。

こんな我侭な患者がいると、ホント先生方は迷惑だよね~。同情します。

受付は?

ちゃちゃ丸
    受付して受診なら、診察になるのでは?
    一昨日掛かり付け医に通院した時、受付で(薬だけ下さい)って言っていたご年配の方が何人かいましたが、
    丁寧に(受診しないとダメなんですよ)と説明していました。
    患者もなかばシブシブですが待っていましたよ。(そこは元々予約制ではなく、受付順です)
    今日はどうしました?って必ず聞かれません??いきなり(薬だけ下さい!)なんて医者に言ったのですか?

なんか勘違いレスが多くない??

ジョーカー
    医療関係者の皆様。

日頃の鬱憤溜まってるのはわかるけれど、薬だけくれってトピ主が言ったとは一言も書いてないよね??

これだけでモンスターペイシェントだとか決め付けるのはひどくない?

状況としては
    1.体調不良で病院へ
    2.なぜかは不明だが2時間待たされた
    3.やっと診察室へ行くと、医者から「たまに来られて~」発言。
    4.診察もしてもらえず、そのまま帰宅させられた

だと思うのですが。

トピ主が「薬だけくれ」と言ったのならばそもそも2時間も待たないだろうし
    診察室行ったのに診察せずいちゃもんつけてきたのは医者の方では?

ただ、情報が少ないのでどうとでも取れそうだけどね。

例えば慢性の持病などで定期的な通院が必要だったのに行ってなかったとかだとそりゃ非難もされそうですが
    それでも体調不良の患者を診察も治療もせずに帰すのは医者としてまずいんじゃないの??

そしてなにより驚愕のレスが・・・・
    >fjkrさん、クレーム言ったらちゃんと治療してもらえないの?!
    何されても言われても患者はただひたすら我慢するしか無い?
    有り得ないわー。

私の場合

まい
    トピ主様と同じく、個人病院で二時間くらい待たされようやく診察して頂きました。

先生は小声な上、早口で一辺倒の説明。そしてうちの息子の診察中にもかかわらず、他の患者(子供)が診察室で平気で入室…騒ぎながら診察室を走るという最悪な状態でした。
    そんな中、軽く「手術が必要ですね」と言われ、詳しい話を聞くにもサラッと流されるだけでした。

当然納得いかず、後日総合病院へいき(二時間どころの待ち時間ではすみませんでしたが)丁寧な説明をうけ、やっと気持ちが落ち着きました。

評判がいいと聞いて行ったのに残念やら悔しいやらで、トピ主様と同じように苦情を言おうか迷いましたが、総合病院の対応が良かったので良しとしました。

トピ主様の怒りが収まり、今度かかる病院が納得のいく病院に当たるようお祈りしています。

脱力・・・

💢
    はりそん
    >「たまに来られて薬がほしいといわれても困る」みたいな医者としてありえない発言をされました

???
    別に私は医者でも医療関係者でもないけど、この発言はありえるでしょ。
    むしろ、なんでありえないの?
    第三者が聞いて、普通に、「そりゃ困るだろね」と思いますよ。

トピ主は「薬だけくれ」なんて一言も言ってないのですか?
    で、開口一番にこの台詞を言われたのですか?
    だったら確かにありえない発言ですが、そんな風には読めません。

トピ本文も追加レスも、成人した日本人の国語能力とは思えない幼稚さです。
    実は中学生とかいうオチはありますか?

保健所に電話してみました?

ラー油
    まずは、保健所に電話してみては?
    そこで医師会を紹介して貰ったら「○○市の保健所から、ここの連絡先を教えて貰いました」と言いましょう。
    役所関係には話をして有るという牽制にもなりますよ。

勿論、保健所で意見を受け止めてくれて、トピ主さんの気持ちが解消されたらそれはそれで良いと思います。

ここで、そんな医者信じられないというレスが付いて、トピ主さんの気持ちが納まっても、その医者が改善される訳でも無いし。
    トピ主さんの方が疑問が有るというレスが付いても、トピ主さんは傷付くだけでは無いですか?

のん
    情報が少なすぎて状況がわからず コメント出来ません。
    詳しく教えていただけますか?

論点がずれている気が・・・

🙂
    bochibochi
     あの…
     今回のトピさんのご質問は
    『病院へ行ったに当たって嫌な思いをしたので、それを話せる所は無いか?』と言う物なので、
     『保健所へ』『医師会へ』『病院の相談箱へ』等と言う返答がトピさんは欲しかっただけなのだと思います。

トピさんがその時どんな状況だったか、どんな気持で、何故気分を害される事になったのかは、トトピさんが、その相談機関で詳しくお話されて、その後の事はご自身で判断されれば良い事だと思います。
     もしかすると、見逃せない態度が本当に有ったのかもしれないし、他の人からもお話が来てるかもしれません。
     また逆に、トビさんの方が納得しなくてはいけない場合は、きちんと 
    『~の理由から、仕方の無い話』と説明をしてくださると思います。それで、とびさんが納得されなければ、此方の名前を言い正々堂々と専門機関を通じて、連絡を入れて貰えば良い話なのでは?と考えます。
     でも、きっとそこでお話する事で解決策が見えて来られるのでは?
     なので、苦情の内容は、此処では関係ない事だと思うのですが・・・

背景があるのに

akairame
    個人病院は手術に責任を持てませんから、さらっと流して手術できる規模に紹介するというのが普通の流れです。
    セカンドオピニオンとも言い難い方法です。
    たまたま子どもが入り込むと言う事もあるでしょう。そういうのはいつもいつも数時間いつもというはずがありません。
    個人病院には個人病院の、大きな病院には大きな病院の役割があります。
    少なくとも、悔しい気持ちはわかりますが、クレームには程遠い人間関係だけの問題です。いつもいつも全ての人に合う対応を全ての仕事の人ができるはずがありません。
    トピ主さんは、湯気が立って冷静に説明できないから叩かれるのです。どこでも誰でもそうです。どんなクレームでも冷静に言えないと負けです。
    可笑しい話になりましたね。

人間がやっている事

fjkr
     何でも人間がやっている事だということを忘れないように。クレーマーが増殖して建前論ばかり耳にするが、現場の人間には通用しない。現場の人間の心証を害したら、それなりの者として扱われるのは当然。
     病院だけは別世界の生物がいるなどと期待しないように。同時代を生きている人間が勤めていることを自覚して利用するように。
     最近の医療機関はうまく立ち回って、関わっても益の無い連中は追い払っている。まともに相手してもらいたかったら、日頃からまともな態度でいること。
     医療費節約のための番組もあるが、せこい患者が増えればそれだけ病院もせこく立ち回るようになる。これが進めば、本当に困った時損得無く救ってくれる所が無くなってしまう。
     外科医が足らなくて手術も満足に出来ない時代がもうすぐ来る。自業自得ということ。

たいへんでしたね。

人権は大事
    「お医者さんは、頭ごなしに注意しても聞く耳をもたない」と専門機関で言われました。
    ひどい病院は医療ミスした患者の権利を「被害妄想」と片付けてしまう。
    いちばんよいのは、もっとレベルの高い病院で診てもらうことです。

もし、それが無理なら投書箱に記入することです。匿名で。
    医者だって、得意不得手があり自分の勉強不足を棚にあげて患者に八つ当たりしたら、どうにもなりません。
    まず、患者を理解できない医師は病気を見れません。

きちんとした医師に出会われますように。

どこへ苦情を言えばいいのか

🎂
    nana
    総合病院なら目安箱的なご意見受付窓口があるでしょうから、そこへ

医者=経営者の個人病院の場合
    保健所や医師会へ電話しても時間の無駄だと思いますよ。
    電話で応対してくれる人はトピ主さんの愚痴をハイハイと聞いてはくれるだろうけど
    開業医に苦言を呈したりはしませんよ。

保健所とか医師会の人に吐き出すことによって
    トピ主さんのモヤモヤは解消するかもしれませんが
    「善処します」とか「前向きに検討します」で終わりです。
    当の医者本人にフィードバックされることはありません。

トピ主です

患者
    たくさんのレスありがとうございます。

数名の方がご指摘くださったとおり、単に「苦情をどこに言えばよいのか」を知りたかっただけですので、それに関する情報を提供してくださった方々に感謝します。

なお、苦情を言うかどうかは当事者(患者)が判断することであり、それを受止めるか否かは相手方(病院・医者)が判断することですので、助言して頂く必要はありません。

従いまして、診察内容の詳細については省かせて頂きました。

お時間を割いてくださった皆様、有難うございました。

職員の移動は想像以上に広範囲

fjkr
    1か所でトラブルと、別の病院でも知らない内にクレーマー扱いされていることもあります。スタッフの転職は非常に多いから、科に関係なく思わぬ所で見られています。地方なら尚更。
    治療計画、部屋の手配、担当スタッフの配置等々、数え切れない程の事が現場の判断に任されています。行動に気をつけないと、イザという時に自分に返ってきます。どういう理由であろうと、体の自由がきかない時に「あれは問題児だから・・・」などと影で言われながら治療を受けたくないもの。同じ店で同じ値段でも、眺めの良い席で気分良く坐っている客もいれば、壁際のトイレの臭いもするような席でしなびた品をあてがわれる客もいたりします。どちらも合法的です。
    春は自分勝手な事を一方的に要求する訳の分からない輩がよく出て来ます。実態を知っている人から見れば、このトピも同類に思えて当然です。また、そういう反応ですし。

もっと他の方法もあるけれど

人の○を笑うな
    トピ主さんは損をしています。色々方法はあります。温泉マークで尋ねられるからトピ主さんから見て無意味なレスが出ます。
    誤解は嫌でしょうに、煽って煽られています。
    それだけは言えますね。

もっと親しい人に尋ねてきては如何でしょうか?
    方法をです。出てこないならトピ主さんに引いているせいだと思います。そういう考え方もあります。
    現状に即した方法と言うのはあります。トピはバーチャルですから、直接でないと断言できません。

何人か親しい人に具体的に尋ねて見られては如何ですか?私が想像した方法なら私は某所のおばちゃんだと思っているので、そういう方法を取りますが、トピ主さんは違うでしょう?そういう風にできているところもあります。

レスします

とりあえず
    まず一般的な周囲の人に「正しい」内容を話してからにしてみましょう。
    たとえば保健所その他諸々に電話しても、内容がただの空っぽなクレーマーであれば右から左です。
    恥をかくのはトピ主だけですよ。

世の中には夜中の突然の事態にMRI等の機械が即座に動くと思っている人もいますし、珍しくないのかもしれませんねぇ・・

コミュニケーションの悪さ

チョビ
    苦情の申し入れとしては、ファーストチョイスとして、個人病院であれば院長や総合受付などでしょうか?

>たまに来られて薬がほしいといわれても困る

こういうの、よくある傾向だとは思います。
    まず、私見ですが、医者は傲慢で社会性に欠けている人も多いです。
    自らのコミュニケーションの悪さから、このように患者を傷付けていても、
    この社会の中で、自分が一番お利口で正当だと勘違いしている。医者の
    社会人教育がなされれば、改善されるかもしれません。

そういうのがトップだったりすると、その下で働く医療スタッフも、
    世の中を勘違いした人間に育ってしまう。

チープなやつに当たったと思って、転医されることをお奨めします。
    もしくは、根性を入れて戦うのであれば、被害患者データベース協会
    でも作ってください。応援してます。

10件ずつ表示