詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事はつづけさせるべき?

レス10
    (トピ主0
    くるくるマンボ
    子供
     みなさんはじめまして。もうすぐ小学生になる男の子を育てています。子供が(友達につられて)やりたいと言うので申しこみ、現在2つの習い事に通っています。そのうちひとつはそろばんで、週3日、もうひとつはサッカーで週1日、週に4日は降園後習い事に行っていることになります。少し忙しいかなと思いながらも、一人っ子で、家に帰ってもつまらなさそうにしていることも多かったので続けさせてたのですが、最近、息子が習い事をやめたいと言うようになりました。  なだめて連れていくと、友達もいて、いつも帰りには楽しそうに出てくるのです。  たまには自発的に行くこともあり、最近は友達にライバル心も芽生えてきたようで嬉しいのですが、三回に一回はやめたい、行きたくない、家で遊びたいと言いますし、どうするべきか迷っています。  子供の気持ちは大切だと思う反面、続けさせる親の努力も必要だとも感じます。  みなさんは子供の習い事についてどう考えられますか? 意見をお聞かせ願います。

ランキング

レス

疲れちゃったんじゃない?

はるまま
    ウチにも同い年の女の子がいます。 週4回の習い事は、ちょっと多いかなぁ。息子さん、ちょっと息切れしているんじゃないかしらと思いました。 まずは息子さんと話をしてみてはどうでしょうか。お母さんの考えもわかりやすく話した上で、習っている息子さん自身に考えさせてあげたらいいんじゃないかな、と思います。小学生になったら、はじめのうちは環境の激変に気疲れもするだろうし、減らすことも視野に入れて。 ちなみにウチの娘は、年明けから楽器のレッスンに通っています。お友だちにスイミングをやったり英語をやったりしている子たちもいて、やってみたい、とは言いますが、「習い事はひとつに限る。あれもこれもやるのはお母さんは嫌だ。一番やりたいものをひとつだけ選んでごらん。」と言うと、「やっぱり音楽がいい」と…。あえてひとつにしぼらせたことで、ウチの娘の場合は、習い事=特別なこと、と位置付けされたらしく、自発的に毎日練習する、レッスンを楽しみにする、といういい効果があらわれているように思います。

続ける事は大事・・・

ムム
    ですが、週に4回というのが多分行き詰るのではないでしょうか?そろばんを減らせる事はできないのですか?小学校就学前で週3回は大変ではないかと・・・。 私の息子も水泳を週1で習っていますが、それでもやはり気分の乗らないときは行きたくないと言います。習い事ってそんなものだと思うので、それだけでやめるのはもったいないと思います。 サッカーもそろばんも、いい習い事だと思いますので続けて欲しいですよね。回数を減らすほうで一度考えて見られては・・・。

やめさせ方

トンタイ
    私は、が何でも続ける方がいい派ではありません。 やはり、続けられない状況ってありますものね。それが例え子供の興味がうせたことであれ。 個人的には続けさせるのと同じくらいやめさせ方を気にします。 行きたくない、からやめさせるのか。 ここまでやろうって決めたところまでできたから、終わりにするのか。 私は、やめたい、といわれてやめさせることは多分しないと思います。 習っているものを子供がやめたいといったときは、内容が深刻でないと判断したものについては、「発表会までがんばってみようね」とか「ここの教科書を勉強するまでやってみようよ」など励ましています。 同時に親としては、ではそろそろ夏辺りまでかな、とか、今年一杯にしようと、自分も決心しておきます。 長くても短くても、いやでやめるのは避けたいですね。子ども自身に、逃げてしまったと心に刻んで欲しくないからです。 ここまでやったから十分だね、お疲れ様、というやめ方が理想です。

娘の剣道

ゆみたん♪
    うちの娘の体験談です。 幼稚園の頃、本人の希望で剣道を習っていました。 2年習って、ある日、娘が「私、この頃、剣道が嫌いなの。どうしても楽しいとは思えなくなったの。でも、今やめたら後悔しそう。だって、皆勤賞取ったことないから。 あと1年休まずに通って、皆勤賞が貰えたら、やめます。」と、宣言しました。 小学1年生の時です。 そして、宣言通り、1年間休まずに一生懸命通って、皆勤賞をもらい、嬉しい晴れやかな気持ちで、剣道を終えることができました。 「この1年間、自分の目標に向かってよく頑張ったね。」 親としても、そう思いました。 大切なのは、「続ける、やめる」ではなく、「続け方、やめ方」なのだと、娘から教わった感じです。 だらだら続けるのも、イヤになってすぐやめてしまうのも、よくないのですね。どちらにしても、本人が目標を持って、臨めるようにサポートしてあげるのが良いのではないでしょうか。

少し休憩する?

うーちゃん
    疲れちゃったのか、飽きちゃったのか。 ちゃんと 遊びたいのか? サッカーは好きなのかしら?体を動かすことは良いことだし、好きならあんなゲームができたらにいいね、とか、この選手みたいにカッコ良くなれるといいねと目標を話し合ってみたらどうでしょう。 そろばんが3回、これが問題でしょう。3回くらいやらないとそろばんは上達していかないことは知っています。でも 例えば少しの間1回や2回に減らしても良いのではないでしょうか?1年生になって算数を習い始めると、「ほーら、そろばんやっているから良くわかるよねー、やっててラッキーだね。計算なら日本一だ!」とおだててみたら 案外やる気が出るのでは? 何もすることがないような、ぶらぶらして自由に過ごせる時間が子どもには必要です。お稽古で友達に会って楽しくても、それはそれ、のんびりできる自由な時間が子どもには必要だと、理解してあげてくださいね。

うちも、もうすぐ1年生

もんろー
    そろばんって週に3回あるんですよね。 私は、入ってから気づいたんです。月水金のいづれか1回いけばいいのかと思って。今は、一緒に歩いていったり、車で送っていったりで結構大変ですがとても身になっています。  一人っ子なので、相手をずっとするのも大変だし、せっかく一人っ子なんだから好きなことをさせてあげよう!!と思い、英語にそろばん、ピアノにダンスを習っています。3歳から習っているのでそれが当たり前の様に思っているらしく特に苦にはしていません。その代わり習い事の無い日は、友達の家にいって遊んだり夏は習い事が終わってから外でいろんな友達と7時ごろまで元気に遊んでいますよ。 本人しだいじゃないでしょうか。その習い事が嫌ならやめさせてあげたほうが。無理強いさせてストレスを感じるようであれば逆効果、習い事を通じてできるお友達もいるのでしばらく様子を見てみればどうでしょう。

難しいですけれど

メルローズ
    なぜ難しいかと言えば、お金がかかるからです。 (無料だったりしたら、また別の選択肢があると 思うから) 月5千円なり(年間6万円)1万円(年12万) に見合うだけの価値を、子供は得ているかですね。 (もちろん月謝以外に、諸費が多額かかります) わたし自身は、子供が楽しんでいて、園以外の交友 関係もできているので、何も考えずに続けています。 続けるか続けないかは、家庭の経済状況と、親子の 相談で決めればいいと思う。 ただ、続けるために通うとか、もったいないから 続けるというのは疑問符だし、 イヤだからすぐ止めた、でもいいと思う。次に 続けられるのを見つければいいし。

そろばん減らせないかな

ぷみ
    うちの子ども塾と習い事を週に4日,添削も真面目にやって・・・と親から見るとハードでは?と思うような生活をしていました。 どれも本人がやりたいと言い出して始めたもので,やめたいと言ったこともなかったのですが,遊べず,疲れている様子を見て,どれかをやめるように言いました。 体は一つなのだし,思い切り遊べるのも今だけなのだからと説得しました。 随分悩んだようですが,自分で決めて予定を入れるのを2日に減らしました。 単に「やめたいからやめる」を許すのはよくないとは思います。でも,週4日ってけっこうキツイというのは事実です。 それでもがんばっちゃう子もいますが,そういう子はどこかで鬱憤を発散させてます。 そろばんの日数を減らすことはできないでしょうかね。それができれば一番いいと思いますが。

辞める前に・・・

ジュディ
    当然のことですが、辞める前はよく考えたほうがいいですよね。本当に心から嫌がっているのか、その習い事は嫌がっても続けされるだけの価値があるのか、本人に向いているかなどを考慮に入れて決めてます。 うちはスイミングを毎回コーチが怖いといって嫌がりますがやめさせません。 理由は喘息があり、これを始めて体力がぐんと付いたこと。他のスポーツはまるでダメなのですが、スイミングだけは人並みかそれ以上。男の子だしスポーツは一つくらいできた方がいいだろうという考えです。 サッカーは以前にやめました。辞めた理由は砂埃で喘息が悪化したこと。本人が下手で全くボールが蹴れずに劣等感だけがついてしまい、どんどん嫌いになったからです。 これはうちの場合ですが、参考になれば幸いです。

どういえばいいのか・・難しい。

ため息
    息子達には「水泳」「バイオリン」「ボーイスカウト」と随分お金を使いました。あの頃も子供たちはなにかと休みがち。しかも費やした金額に較べて、子供が得た能力は・・・・? 本当に返して頂戴と、いま成人した息子たちに冗談に言たっりします。 けれど、子供たちはそう言うとき、不思議に何にも答えて来ないのですね。いつも必ず気軽に反応する息子達なのに、です。 親としては、そんなに強制した覚えもないけれど、子供時代に「好き」とは限らないものを習わされたことに、息子達は傷とは言わないまでも、なにか、答えたくないものを感じているのだな、と思います。 それは何でしょうね。