詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週1回の英語教室で、効果はでますか??

レス78
    (トピ主0
    とっけらとっぷす
    子供
    今年から幼稚園(3年保育)入園の息子ですが、週1日、近くのインターナショナルスクールの英語教室へ通うことになりました。

私としては、バイリンガルまでは行かなくとも、ネイティブの英語を身につけ、将来は英語が話せるようになってくれれば、と期待を抱いているのですが、やはり週1回、2時間程度の英語教室では無理ですよね・・・??多少は、通わす意味はあるでしょうか??

ランキング

レス

10件ずつ表示

その子の性格にもよりますが

あんじぇらFW
    通わせる意味は全くないとは言い切れませんよ。
    ただ、その週1回2時間だけで将来英語が上手に、というのは難しいかもしれません。英語を楽しく自然に触れ、将来自分でもっと英語を勉強したいと思えるようになる手助けはできるかもしれません。英語教室の先生の質にもかなり影響されます。
    普段から家でも本やテレビ、もしあれば子供用英語教材で一緒に英語に触れる時間を作ってあげるのも良いと思います。

将来英語が身に付きそれを活かせるようになるかどうかは、中学生以降にどれだけ本人が本気で勉強するかで決まります。

行ったら意味がある

🎶
    東京の野良犬
    どんな言葉の習得でも、やはり子供のときから一番だと思います。また、児童の頭には、一枚の白の紙ともいえますから、外国語は邪魔されず、そのままお子さんの頭に入って、深く印象をつけます。できれば、多ければ、テープをまわして、お子さんに聞かせて。(すみません、中国の大学生で、日本語がちょっと。。。)

親も根気がいりますよね

no english
    意味があるとすれば 私の個人的意見ですが

週1回 その場所だけだと 外国人をみても人見知りしなくなることでしょうか、、、、 

教える外国人の助手をしていたことがありましたが。 授業料を払っただけで もう英語は大丈夫と思っている親がいて驚いた事がありました。

トピ主さんも 子供さんと一緒にお家でもTVや英語の歌(子供向け)等を見たり聞いたりすれば 効果というより 子供さんが興味持つようになればよいですよね。

家は夫が英語圏の人なので 子供が幼稚園の時は 英語を身につけさせたいと よく質問を受けました。

通わせるのは親の判断にお任せし いつも英語の歌のテープやCDを 家で毎日かけておいたり TVの子供向けの英語番組を一緒に見たりされてはと
    話しました。

親も根気がいるのですが 私は安くも無い料金を払ってよりも 耳慣らしされてからでも十分に思います。

TVのコマーシャルなども 日本語でも子供はすぐ覚えますよね。

僕ちゃんが英語好きになるとうれしいですね。

まず効果なし

英語講師
    「バイリンガルまでとは行かなくとも、ネイティブの英語」というのは発音がネイティブのようであって欲しい、ということなのでしょうか?発音がいい、イコール英語が話せるではありません。

単語レベルで発音できてもコミュニケーションの道具としては程遠いですし、受験英語みたいな英語がしっかりできて初めて英検2級以上に受かったり、ビジネスで使える英語になります。

私は成人に会話や資格試験の英語を教える教師ですが、英語圏に(学位取得のため)留学したのは成人してからです。英語は中学で普通に公立でスタートでした。

「週1,2回クラスに通えばネイティブ並になります!」なんて勧誘するためのうたい文句です。真実ではありません。

今はPCのゲームが好きなお子さんならネイティブの子向けに作られた教育CD-ROMを与えてもいいでしょう。小3くらいになったらお金のかからないラジオやテレビ英会話で親子で一緒に勉強してはいかがですか。そのほうが伸びると私は思います。

いくら子供でも

みぃ
    週に1度だけではだめです。日ごろからディズニーの教材とかも使わないと意味ないと思いますよ。

家庭勉強が決め手

buuo
    週に1回では普通の塾でもかなり難しいです。
    家で毎日それだけやるかですね。
    そこがポイントになってくると思います。
    本当は毎日が一番いいんですけどね。

努力次第

えびまよ
    20代後半。会社員。男
    英会話2年半通っています。
    月4回 45分授業です。

効果はあります。
    まず 外国人を目の前にしてドキドキしなくなった(見慣れた?)。
    自己流ではわからないことも勉強できます。たとえば・・・・
    握手でいうと 男同士で握手するときは少し強めに握らないとホモセクシャルとかに思われるらしい・・・(国や地域によるでしょうが)。

あと は予習と復習をやることです。なるべく洋画を見てわからないことはメモして先生に質問しています。テキストがあればCDもついてくる?ので自動車運転の時・通勤のとき常に聞いて慣れさせます。

結論は 英会話だけでは無理。予習・復習が必要かな。

何の意味もない

🙂
    kana
    トピ主さんはご自分が週一回1,2時間英会話教室に通って、効果があると思いますか?
    自分に置き換えたら、答えは出るでしょ。
    そんな夢みたいな話が本当なら、日本国中の幼児が通いますよ(笑)

家でも触れさせましょう。

七瀬
    おうちでは英語に触れさせていないのですか?週1回、お教室に行くだけではほとんど期待はできないと思います。言葉は生モノなので、日常的に触れさせてなんぼ、です。うちはトピ主さんのお子さんより1歳下で、英語は最近スタートさせました。教材のお試しDVDや体験教室でのわが子の様子を見ていて思ったのは、カードゲーム的なものにはほとんど興味を示さず、とにかく歌のときだけテンションがアップすること。
    そこで、歌とダンスが一緒になったDVDと、子供向けの名曲を集めたCDを購入しました。子供は大好きで、毎日せがまれ繰り返し見せているのと同時に、私も結構英語で話しかけています。(英文科卒、留学経験があり、日常会話程度はできます)

話しかけるときも、絵本を見たり好きなキャラクターを使ったりして、とにかく「楽しい!」と感じられるよう心がけています。お勉強っぽくなると速攻「英語おしまい!」と怒られますので(苦笑)

うちの子はたまたま歌系から入るのが合っているみたいですが、他の遊び要素が入ったものが好きな子もいるし、とにかくお子さんの興味をひきそうなものをおうちでもやってみてはいかがですか?

子供の学ぶ力

🐱
    2児母親
    >多少は、通わす意味はあるでしょうか??
    通わせる前に聞くなら理解できますが、英語教室へ通うの決めたのよね?。
    小町で「意味が無い」のレスがあったら悩むでしょう。尋ね方を考えましょう。

トピ主さん、子供達が備えた、新しい言葉を学ぶ能力に驚かされますよ。
    一年経ったら英語教室へ通せたことを喜びとして感じること間違い無しです。

何を期待するか

🐶
    ごる
    週に一度、数時間・・では、期待されている効果や結果は望めないと思います。
    駐在で現地校に小学校で編入させても、学年相応の学習言語を習得するのには5年から7年かかるといわれました。
    バイリンガルやネイティブ並みになることを期待しているのなら違う方法を考えるほうがいいと思います。

効果は「全くなくはない」程度かと。

にゃむにゃむ
    > バイリンガルまでは行かなくとも、ネイティブの英語を身につけ、将来は英語が話せるようになってくれれば

相当に過大な期待だと思います。
    そもそも、日本語ネイティブのトピ主さん(ですよね?)のお子さんが
    「ネイティブの英語を身につけ」たらバイリンガルですよ。
    「バイリンガル」よりも「ネイティブの英語」の方がずっと厳しいです。

英語を「話す」という点で将来につながる効果を得るには、週1回では
    とても無理です。
    いちばん多く接するトピ主さんが全て英語で接するくらい徹底しないと。
    …その前に日本語、だとは思いませんか?

通わせる意味が全くないとは思いません。
    外国人を前にしてもあまり緊張しない(かもしれない)とか、近い将来
    学校などで英語に触れても違和感が小さい(かもしれない)とか。

「英語に親しませる」程度に考えておいた方がいいと思います。
    生活の中で使う機会のないものは忘れるのも早いので、期待しすぎると
    がっかりすることになりそうです。

息子さんが英語を好きになれば

🙂
    シーチキん
    可能ではないでしょうか。
    つまり大きくなって自分で勉強すればです。
    保育園の子供に何を教えたところで所詮たいしたものは身に付きませんよ。
    どの世界も大きくなってもやり続けていたからこその成果が出てるのだと思います。

だからそんなに無理せず、楽しく教室に通わせてあげれば
    脳に英語が楽しい思い出としてインプットされますよ。

無理です

😑
    maccha
    少なくとも3年保育さんが週1回2時間の学習ではいくらネイティブの先生が教えてくれても、将来英語を話せるようにはなりません。

でも、「ネイティブみたいにしよう」と思わずに、「遊びとして通わせる」なら、それなりに意味はあると思いますよ。みんなと一緒に歌ったり踊ったりするのは、きっと楽しいはずです。

日本人を見てたらわかるのでは?

通りすがり
    中学では週に3~4回程度は英語の授業があります。

さて結果は?

ご自身を振り返ったらいかがでしょうか。

無理かなぁ

🐱
    BBQ
    週1度2時間じゃ、英語を話せるようになるのは無理です。
    いくら頭の柔らかい子供でも英語、外国人に慣れるくらいじゃないかな。
    うちは在米で私は日本語メインで話しかけて日本のTVや絵本も見せていますが、子供たち(6歳と2歳)は英語がメインで日本語力はかなり乏しいです。
    なので週2時間の英語の時間はほとんど何の役にも立たないと思います。
    やはりそれ以外に1日に数時間英語の時間を作って初めて英語力も伸びるんじゃないかと。
    たとえば英語のTVを見せて、英語の絵本の読み聞かせを毎日やるとか。
    発音に関して言えば、幼児のときからネイティブの発音を聞くのはとてもいいと思いますよ。
    片親が外国人でもバイリンガルに育てるのは、とても大変(私は半ば諦めてます)ですから両親ともに日本人で日本に住んでいるとなると、かなり大変だと思います。
    がんばれ!

逆に質問ですが

らっきょう
    トピ主さんは子供の頃何か習い事をしていました?

週一回のその習い事はプロとは言わなくても玄人はだしのレベルのような達しましたか?通う意味はありましたか?

もし通う意味があったならお子さんもあると思いますよ。

ないと思います

じゃんじゃん
    ほとんど効果がないと思います。 海外に長く滞在していた子でも、週1程度の英語教室では3ヶ月で全て忘れていくそうです。 現在外国に住んでいますが、日本で英語教室に通っていたお子さんほど、ある程度の自信があるのを粉々に打ち砕かれて、最初気の毒なくらいです。

楽器やスポーツだって、毎日ある程度練習続けないとものにならないでしょう。 気楽な習い事程度に思っておいたらよいですよ。

幼稚園で英語

🎂
    nana
    従妹は幼稚園で英語の授業がありました。
    ネイティブの先生らしく、「これは英語でなんと言うの?」と聞くと
    「table」とか「apple」とか教えてくれるのですが
    発音が本格的で死ぬほどおかしかったです。
    リビングにおいてあるものはほとんど英語で言えたと思います。

今年中学生になりましたが、全く忘れてますね。

いいことです

🙂
    bonbonbon
    小さなうちから外国語に馴染むことは、
    その言葉を習得するのに、とてもいいことですね。

簡単な英単語や挨拶を自然に
    身につけていかれると思います。

ただ、週1回はあまり頻度が高いとはいえませんね。

日本の小中学校に行きながら、
    将来日常英会話をこなし、
    自分の考えを
    しっかりと英語で話せるようになるには、
    広い語彙をもち、
    英文法をマスターすることが
    大切になってくると思います。

文法をきちんと習得していない人の英語は、
    たとえ幼い頃に英語教室に行かれていても、
    単語の羅列のように聞こえることがあります。

今の日本の英語環境で、
    流暢な英語を身につけることは
    とても難しいと思いますが、
    英語教室はお子様が英語を好きになられる
    きっかけになるかもしれないですね。

最終的には、
    小・中・高校でのご本人の努力次第であるということを
    お母様がご理解されていれば、
    お子様が英語教室に行かれることは、
    とてもいいことだと思います。

お子様にとって楽しい教室になりますように。

習ってました

苦手
    小学生の時に数年、
    イギリス人の先生に習っていました。
    週一回。
    でも正直、何言ってるかもわからなかったし
    会話もできませんし、
    英語は一番の苦手科目です。

効果は人それぞれでしょうが
    こういう無駄な例もあるということで。

お子さん次第です

🙂
    元英会話講師
    子供英語教室の意味は、ペラペラになるためというより、私達が持ってる英語コンプレックスを解消するためのものだと思っています。
    その教室がいい教室で、お子さんが英語好きになれば、将来は話せる可能性もあると思います。発音も身につけば、将来やる気になった時に上達も早いでしょう。

ちなみに私は小学生の頃に週一どころか月1回習っていただけです。その頃はもちろん話せず、ABCも覚えていませんでしたけど、すごく楽しかったので、中学になって英語の勉強を頑張りました。大人になってからは留学、そして話せるようになりました。

効果あります:私の経験

Dr.Jason
    私は、自分の娘が幼児のころから、英会話や、文字の習得について色々実験しました。
    保育園から、小学校修了まで、週一回の子ども向けの英会話教室に通わせました。音楽教室を経営しているところが、子ども向けに運営している英会話教室でしたが、先生は、イギリス、カナダ、アメリカなどの大卒の男性で、ある程度日本語もできる先生でした。
    たった週一回でも、8-9年もやると、のべの時間数は、相当な時間数です。結果的に、中学入学時には、中学で習う英語の単語の大半は、読み書きできました。おかげで、中学時代は、英語の勉強は「ほとんど、なにもしない」ままで良い成績でした。

それから、以下の順番で文字も教えました。アルファベット大文字、小文字、カタカナ、ひらがな。ひらがなまで読めるようになったところで、ひらがなで書いた小学校で習う漢字の絵本を与えました。文字は、速く教えれば、速く習得します。結果的に、小学校入学時までに、小学校3年-4年までに習う漢字は読めるようになりました。

無理だと思います。

サクラ
    二人の子供をインターナショナルスクール(幼稚園)に通わせているママです。
    週に一回、2時間程度なら気休め程度にしかならないと思います。

子供の教育に対する考え方はそれぞれのご家庭によるので、否定はしませんが、何を重視したいですか?
    我が家は、英語を重視したかったので、幼稚園はインターを選び、代わりに、日本の幼稚園で経験できないこと(国語力も含めて)を、習い事などで補うという考え方です。
    日本の幼稚園に通わせながら、英語力を習い事で補うのはかなりキビシイと思います。

日本の幼稚園にも良い所は沢山あるので、そちらを重視したなら、英語は期待しない方がよろしいかと思います。

う~ん…

よもぎ
    通わせる意味がないとは思いませんが…週に一度だと習った事を忘れた頃に次回のレッスンってかんじになるのでゆっくりめの進み方というか覚え方になるんじゃないかと思います。インターナショナルスクールで英語を教えているウチの夫はそういいます。一回に長い時間よりも短い時間でも毎日(というか回数多く)がいいようです。

絶対とは言い切れませんが

さくらんぼ
    週1回2時間の英語で、ネイティブの並みの発音でペラペラと話せるようになるかどうかって事ですよね。
    それで話せるのなら、今どきの子供の多くはペラペラという事になりますよね。英語を習ってる子は多いものです。
    何でもそうですが、たった週に一度の習い事で何かを極める事ができるでしょうか?
    一例ですが、野球、サッカー、バレエ、珠算など。
    日々の努力なくしては無理だと思いませんか?
    うちの子供は(小学生)英語を習っています。
    まだ小学生なので英検3級しか持ちませんが、現在準2級めざしています。
    先生は発音をとても褒めてくださいますがそれは「ネイティブ並み」という事ではありません。
    ただ本人曰く英語は大好きらしく毎日毎日聞き、話し、暇さえあれば英単語を覚え、辞書をひいています。
    私としては「中学で英語嫌いにならないでくれれば儲けもん」という程度で通わせています。(本人が強く希望しましたので)
    夫はネイティブではありませんが、海外でも仕事をしていますよ。
    もちろん週1英語ではありません。
    ちなみに私は英語はさっぱりです。週1通ったんですけどネ。

意味ないです

🙂
    正直じいさん
    私は幼児のころ中国に居て中国語を話していたそうです。
    でも今は全く話せません。

私の子供に英語教材を買ってあげて、英語の歌を歌わせていました。
    ある晩、子供は夢にうなされて“英語のお化けが怖い”と泣きました。
    普段の生活に必要のないことを押し付けたことを反省して、英語の“お化け”教材を捨てました。

私の同僚に帰国子女がいます。英語はもちろん私よりペラペラです。
    が、論文を書かせると、日本語も英語も表現力に欠ける・・・というか、
    まるでダメです。
    論理的に記述するということでは、日本語でそれができない人は、英語でもできない。

どの言語から始めるにしても、しっかり論理的に考えて記述することが最初に重要で、
    それができなくてはどのような言語を学んでも無駄と思うのです。

週一日では英語そのものも身につきません。“お化け”で終わる可能性大です。
    自分の表現したいことを正しく表現することを日本語で学ぶことの方が先ではないでしょうか。
    そういう表現力が獲得されたら、同じことを英語でやるだけのことです。

慣れる程度、楽しく通えれば良いのでは?

💤
    せなみ
    一週間に一回では無理でしょうね。
    その一回は1時間とかでしょう?
    普段の幼稚園が日本人だけで、家庭でも日本語だけなら会話は無理ですので、
    英語に親しむ,慣れる、好きになるだけも良いと思いますよ。
    何もしないよりは良いという程度で、気軽な気持ちで通わせたら良いかと。

私の子供はインターのプリスクールとキンダーでしたが、
    なんとかお友達と仲良くできて楽しそうでしたが、
    英語を完璧に話すというのは、ちょっと難しかったです。
    聞き取りはできてましたが、意思表示が難しかったようです。
    半日行っててもネイティブ並みまでにはいかない状況でしたので、
    個人差はありますが、期待はあまりしないで、楽しかったらそれで良いと思いますよ。

お子さん次第

mary
    週2時間でネイティブの英語を身に付けるのは無理です。
    私は米在住で子供に毎日のように日本語で話しかけて、小学校に上がる前まではうまくいきました。
    その後は英語の波にもまれて、子供は日本語を話すのをやめてしまいました。

ただ英語教室は、お子さんが英語に興味を持って好きになる可能性があると思います。

中学生になって、英文法が出てきた時点で英語嫌いになる生徒は多いので
    そこを乗り越えられるくらい英語が好きになるかどうかは、お子さん次第なんです。

日本語だって、小さい頃から両親・友達に囲まれて日本語のシャワーを浴びて
    小・中・高と日本語で勉強して考えて、大学に行ったり社会人になったりして
    ようやく20歳頃で完成するのではないでしょうか?

通わす意味はあります。

🐧
    みーみ
    ただ、週1,では、ただの習い事にすぎないと思います。努力が必要です。

やはり、家庭でも英語を使うのが必要ではないでしょうか?

私も娘を英語教室に通わせていますが(週1ですが。通わせて5年目になります)、宿題は毎日ありますし、CDも毎日聞いたり、英語の番組も見ています。

それ以外でも、●○って英語ではなんていうんだっけー?
    と質問したり、(英語で質問することもあります)今何時?と聞かれたら英語で返事をしています。
    (ちなみに私は英語は得意ではありません。が娘よりはまだ私の方がしゃべれます。と言った程度です)

夫も協力的で、家でも英語をとり混ぜての会話をしています。
    お母様も自分でも話しかけたりしたらいいかなーと思いますよ。

ちなみに、うちでは私だけの時は英語の音声のみでTVをみたり、
    英会話の番組を見たりしています。後、映画の字幕を隠して聞きとり「今~って言ったな」⇒字幕を見て答え合わせとか。(たまに、日本用に訳されていて全然違うときもありますが)

お子さんも、お母様も二人でレベルUPを目指すのがよろしいかと。

お互いがんばりましょう!

お子さん次第では…?

ゆっち
    息子さんが興味を持つか持たないかで、効果のあるなしは決まってくるかもしれませんが、
    それ以前の問題で、親御さんの過度の期待が、小さい子ながらもプレッシャーになり、
    やがて好きになりかけたことも嫌いになってしまうと言う最悪パターンもありますよね。

英語と楽しく触れあう的な考えであれば、とても素敵なことだと思います。

遊び感覚で行かせてやるのが一番いいかも

繰り返しが重要です

tsv1860
    教室で習ったことをもとに、毎日数時間繰り返さなくては定着しないでしょう。

英語はダメでした

上海の居候
    外国語を習得するには学ぶ場所より生活環境が大きく影響します。私は英語はついぞモノになりませんでしたが中国に住んでおり、中国語はネイティブになりました。中国に留学してる人も授業に出るだけで日頃は日本人同士つるんでいるような人は何年中国にいても中国語を覚えません。ネイティブになろうと思ったら通常の人間なら例えば国内でもいいですがアメリカ人家庭に年単位で同居する等の環境に置かれなければなかなか難しいでしょうね。英語を使わなければ水一杯飲めないという環境です。私は中国において正にそうでした。それから学ぶ者に対して叱る事は厳禁です。例えばテストで5点しか取れなくても取れた5点をほめてあげ、できなかった95点を叱らない事です。人はほめられればうれしいですからそうする事によって覚えてゆく喜びを感じ、その積重ねによって覚えてゆくのです。語学を覚える事を学ぶ本人が苦痛と感じているうちは決して覚えられないものです。私は自分の体験から、いやでも英語を使わなければならない生活環境と、覚えられた事を喜べる、喜んでもらえる環境が必要となってくると思っています。ご参考まで。

無意味

捨て金
    無駄です。

私もわかりません

🙂
    トクメイ
    我が子も保育園でネイティブの先生にお世話になっていたのですが、話せるようになるかどうかは不明です。

でも確実に言えることは「言語は使わなければ忘れる」ということです。
    ですから、ずっと続けるならば少しは身につくかもしれませんが、辞めた時から忘れて行きます。
    通訳をしている知人も毎日ニュースは英語で見聞きし、日記も英語で書いています。

ですから私は「子供の英語教育」は英語に対する苦手意識を持たなくするだけのものと考えています。

発音は身につく

🙂
    かな
    バイリンガルのようになるのは無理と思います。

でも、早くからネイティブの発音を聞くことで、将来英語を話したときに、ジャパニーズアクセントの無いきれいな発音になると思います。

私は小学生のときにずっと英会話スクールに通っていて、日本の大学を卒業してから海外に出ました。(私の英語は文法やボキャブラリーなどの面でネイティブ並みではないのですが)ネイティブの人達から発音はほとんど問題無いと言われます。

もしお子さんをネイティブのようにしたいのであれば、早くから留学させるしかありません。

幼児期から続けていた人の例

ぽぽ
    息子の同級生が幼児期からずっと英語教室に通っていますが、某有名私立校に入学した現在、英語の成績は下位にいるとのこと。

逆に、うちの子は早期教育なしに中学入学と同時に私が徹底的に発音から叩き込みました。導入に成功したのか、英語の成績は好調です(前述のお子さんと同じ学校でトップ層におります)。

私も含め、友人知人で英語が出来る人は多数いますが、幼少期から早期教育を受けたため出来るようになった、という人はいません。中学校以降に学び、大人になって大学院あるいは仕事関係で海外に行き、会話を身につけたという人ばかりです。

保護者が英語コンプレックスをお持ちだと、英語の習得には早期教育しかないと思い込みがちのようです。しかし、英会話だけ出来ても使い物にならないのが今の世の中で、専門的な知識、技術を持った上でなければ英語力も空虚なものになってしまいます。経済的にゆとりがあるなら早期教育も良いと思いますが、大事なことを見失わないようにと思います。

子供の英語教育(喋れるようになるには…)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0522/241146.htm

日本語をどうするの?

monshato
    まずは母国語をきちんとするべきでしょう。
    幼児期に母国語を捨てて、外国語は無いでしょう。

母国語をしっかり身につけるべきにつけていないと、
    物心ついた時に自分の欲望は言葉で表現できても、
    自分の心の内を正しく表現することが出来なくなります。

人間として大切なことは自分の心を言葉で表すことです。
    そこに本当の意味での、人と人とのコミュケーションが
    出来る力が生まれます。

さもないと、教えてもらった人の言葉をオームのように
    繰り返すことしか出来なくなります。

あなたの大切なお子さんに日本人として身につけるべき
    ものを大切な時期に身につけさせた方が良いと思います。

もしも、英語をネイティブにしたいなら、
    英語圏の家庭にでも里子に出して、
    そこの言語を母国語にするといいのかもしれません。

コミニュケーションをとることが大切なのですから。

んと・・

🐱
    のだめ
    >ネイティブの英語を身につけ、将来は英語が話せるようになってくれれば

ここまで望むなら英会話教室+自宅でも親の努力が必要なのでは?

私も主人もバイリンガルなので家では英語の絵本を読み聞かせたり、英語のDVD見せたりはしますけど、まだそこまでは望んでないというか、本人の興味もあると思っているので・・

うちの息子は3歳4ヶ月、今月から年少なので同じ年ですね。1歳から英会話に通っていて、ABCの歌はばっちり、認識もしています。

勉強にはならない

Rin
    週に一度2時間では英語のベビーシッターに預けているのと変わらないだけの効果ではないでしょうか。
    家で英単語覚えさせても単語だけでは会話になりませんし、難しいのではないでしょうか。

私は一応英語がかなりできますが、相当な努力はしています。でも英語は話せるだけでは意味がありません。学力、知識なども伴わないと仕事で生かせる機会はでてきません。

日本に住んでいるのなら、私は言語より専門性を高める勉強とか習い事をさせると思います、

子供が英語を好きになるかどうか。駄目なら駄目

匿名ママ
    週1回通わせたから、英語が得意になれるわけじゃないです。
    友人は子供の頃に英会話教室に通っていたけれど、ちっとも身に付かなかったし、
    英語も好きじゃなかったと言ってました。中学に入ってからの英語の成績も悪かった。

一方私は、幼児期に英語はやっていませんでしたが、もともと勉強が好きなタイプ。
    インターナショナルの英会話教室には、小学6年生になってから週1回1時間だけ通いはじめたのですが、
    ゲームをしたりと楽しかったので、英語が好きになるきっかけになりました。
    週1回でも、私にとってはとても楽しい時間で有意義だったと思います。
    家に帰ってからも、英語の歌をうたったり、英語のドラマを字幕なしで聞き取ろうとしたり、
    自分から勉強したので、英語をはじめたのは遅かったけれど、中学からの英語の成績はトップでした。

単に通わせるだけでしゃべれるようになるわけではありません。
    英語にかかわらず、普段からの子供の学ぶ事に対する姿勢の方が重要だと思います。
    それにはやはり、普段から親が「学ぶ事って楽しい」
    「知る事は楽しい」という気持ちや好奇心をうながしてあげる事が大切だと思っています。

楽しむことに効果があるのでは

mimi
    「これだけで英語がペラペラになります」というのを期待しているのなら、それはないと思いますけれど、
    物怖じしない、恥ずかしがったりしない子供の頃に、楽しい体験をして、英語が楽しい、気後れしない、苦手意識を持たない、という点で、のちの英語学習へのメリットは、ありうると思います。

・・・私が、英語苦手意識が、学生の頃特に強かったので、そう思うんですが。

無理です

🐱
    転勤妻
    子供の友達に「次、転勤になったら海外赴任」って子がいまして
    どこに赴任するかわからないけど日本にいるうちに英語の片言くらいは
    話せるようにしないと転勤してから困る…
    というお子さんがいました。
    両親は発音はどうか知らないけど日常会話はできるレベルです。

最初は週に1回の英会話教室に通っていましたけど
    アルファベットは覚えても「会話」が全然ダメなことに気がついて
    結局英語しか話さない家庭教師を頼み、テレビも英語のみにしたそうです。

結局赴任してから24時間英語になってしまえば
    どんどん覚えたそうです。今では英語で口げんかしてるそう。

本当に覚えさせたかったら24時間英語漬けにしないと無理ですよ。

ネイティブの英語などありませんよ。

😀
    飛脚メール
    英語って簡単に言いますが、どの国の先生に英語を学んでも「ネイティブ英語」などありません。
    「その国のなまり付英語」にどうしてもなります。
    軽く外国人と話せる程度なら、別に外国人に学ぶ必要はなくてもしゃべれます!
    どうせなまることには大差ないと思いますし。
    うちの子供は、3歳から英語教室週1で60分に通って現在7歳ですが、生活に身近なものの単語がスラスラ英語で出る程度にようやくなりました。
    文章としてつなげてスラスラしゃべれるようになるには、あと1,2年くらいかける方針だそうで、今は単語をたくさん覚えている最中です。

のんびりかまえて、ゆくゆくは実用的な習い事ぐらいに思って通わせてみるのが一番です。

ダブルリミテッドを知ってますよね。

ぺれぺれ
    ダブルリミテッドを知ってますよね。
    その上で「ネイティブ」を語ってください。
    ある年齢まではある言語だけで育てないと、抽象的な思考が難しくなってしまうのです。
    週一回は、「お試し」。
    考えてもみてよ。4年制大学外国語学部が存在するんですよ。外国語って、ある時期集中して取り組まなきゃ習得できないです。
    3か月コースなんて外国語学校にありますが、あれは飽きる手前で契約を打ち切られないため。
    外国語は早く始めればいい、と言う人は外国語が苦手な人ばかり。外国語を習得した人は皆、子どものときは国語を頑張れ、と言います。

????

no
    ご自身が英語を習得する努力をしたことの無い方がこのような幻想を持つケースが多いようですが、いくら子供の頃から始めようが、週に2時間なんて意味ないです。
    週7日X24=168時間、168-睡眠8時間X7=112時間、2/112X100=1.8%。わずか1.8%を英語に割いただけで何か効果あると思いますか?98.2%は全部日本語で生活する訳です。
    その週2時間も、自らの「英語を習得したい」という強固な意志の元に全力で没入するのであれば、多少は違うかも知れません。が、親に言われて何となく通うだけでは何の意味もないでしょう。
    第二言語は、その言語を使用しないと生活できない環境であるか、自らの強固な意志で持って学習に時間を割き、単調な記憶、定着という作業を毎日繰り返すことができるか、どちらかでないと身には付きません。
    で、後者の「自ら死に物狂いで学習し、外国語を習得した経験」のない人が、「子供の頃から触れさせれば、自然にできるようになる」との幻想を抱きやすいようです。

あなたが

駆動車
    子供に期待するよりあなたがやればいいんじゃないですか?

あなたが熱心に勉強している姿をみせることが一番の教育だと思うんですよ

興味を持ってくれたらいいですね。

メイ
    在米です。
    私自身4歳から小学校6年生まで英語教室に通っていました。
    そのおかげか発音は発音は完璧に近いと言われますが、
    週一回の英語教室では会話が普通に出来るレベルには程遠かったです。
    現在は話せますが、それは社会人になってからの留学で寝る間も惜しんで勉強したからです。
    ちなみに2歳上の姉と一緒に通い始めましたが、
    彼女の方は興味がわかなかったのか2年程で辞めてしまいました。

子供の頃の英語教室のおかげで外国や外国の文化に興味がでてきたということも、発音同様一番の収穫だったと思っていますので、通わせてくれた両親には感謝しています。

ご参考までに。。。。

そりゃ無理でしょ

むりだ
    >週1日、2時間
    無理です。
    苦痛でしかないようです。

インターのアフタヌーンクラスとかでしたら、
    レギュラーコース+アフタヌーンクラスとかで、
    ハーフとかネイティブの子が周りにいると
    圧倒されて、何も話さなくなります。

日本人ばかりですと、友達同士で日本語になります。

無理です

😒
    英語嫌い
    ご両親が日常的に英語で会話できないなら、無理です。家庭や保育園の日常で話してこそ、成果がある。むしろ、アナタが英会話をマスターして、子供と英語で話すようにしたほうがずっと成果が上がると思います。

英語は才能とかじゃありません。単なる道具です。使い慣れれば使えるようになる、それだけです。

あと、軽々しく「バイリンガルまでは行かなくとも、ネイティブの英語を身につけ、将来は英語が話せるようになってくれれば」なんて考えないほうがいいです。英語を日常的に使う機会がまったくない日本人が高々週数回のレッスンで英語を話せるようになるって、どれだけ大変なことか。私は仕事で10年以上英語を使ってますが、英語が話せるなんてとても言えません。純粋な日本育ちの人間が英語を話せるようになるっていうのはトンでもなく大変なことなんです。まずはトピ主ができるようになってからですよ。

バイリンガルは100%無理

英語教えてました
    バイリンガルにはなれないですよ。

主人(アメリカ人)と2人で、
    子供(3歳児ー就学前まで)に週1で英会話を教えていました。
    バイリンガルにするためには家庭内での会話も全て
    英語、日本語半々でする必要があります。

もしくはお子さんがある程度大きくなって
    自分の意志で勉強始めるほか無いと思います。

我が家の子供たちも、インターなどではなく普通の日本の幼稚園や保育園で
    過ごしたので、家での会話を、父=英語のみ、母=日本語のみ、父母の夫婦の会話は英語のみ、という状況でも
    学校や園での友達との会話が100%日本語の為
    比率でいえば90%近く日本語でしか話しかけてきません。

家での会話を英語にしていてもです。
    子供は子供の社会で使っている言語を最優先して覚えますし
    話します。
    週に1-2回英語環境に置く事は、英語に慣れるという目的では効果はあると思いますが話せるようになるかといえばNoですね。

甘いですよ・・・

ham
    わたしは海外に10年ほど在住経験がある為、
    友人知人に同じ様な質問を受けることがあります。

まず、学生時代、外国語の成績が決して良くなかったわたしが、
    ビジネスレベルで会話が出来る様になったのは、
    必要に迫られたからです。

そして、現地で日本人の子供たち(友人の子息で0~12歳程度)を数多く見て来ましたが、
    本当の意味でバイリンガルの能力を身に付けた子は少数です。
    (ハーフであっても・・・)
    日常的な受答えは出来ても、積極的な会話、豊かな感情表現が2ヶ国語で自由になるには、在住期間よりも、親、特に母親の語学能力&外国人との社交性によると言えます。

幾ら幼少から英語スクールに通わせたとしても、
    日常的に英語会話の時間が家庭で作ってやれなければ、意味がない・・
    とわたしは思います。

どうしても、と思われるのであれば、
    親子揃って学べる方法を取られてはいかがですか?
    NHK教育番組もバカに出来ませんよ!
    国語力も然りですが、ご自身の語彙力、話術以上に子供が伸びるわけがない。
    それだけは、心に留めておかれるべきです。

それだけでネイティブ英語。。。難しいと思います。

みら。
    週1か。。。。。
    習い事感覚ではなく、生活習慣として取り入れないと、
    幼児の英語教育は効果薄いと思いますよ。
    英語の絵本を読んだり、ビデオを見せたり、ドリルをしたり。。。。

主さんが英語苦手で、難しいなら、幼稚園だけをインターにしてみては?

それなら、かなり効果ありますよ。(実例アリ)

本人の努力次第

🐤
    momo
    私(40代前半)は4才から英会話ではなく英語の物語を丸覚えして英語劇をするサークルに入っていました。
    両親は英語は全く話せません。

サークルに行くのは週に1回でしたが自宅で毎日テープを聴いていたお陰かヒアリング能力は努力することなく
    身につき、同様に発音も良いです。

サークルを通じてネイティブスピーカーの人と触れ合う機会も多かったので小学校の高学年になる頃には
    欧米の習慣やアメリカに興味を持ち始め、中学に入ってからは教科としての「英語」が好きになり
    将来は留学をしたいと思うようになりました。
    その後、大学は英文科に進学しアメリカ留学をしました。

私の場合は親が幼い頃から英語に触れる機会を作ってくれたことで英語に興味を持つようになり、
    その後自分の努力によって身につけたという感じですね。

参考になれば幸いです。

何を目的とするか

ぷちょこ
    英語で楽しく遊ばせる機会を持たせる、外国の人とのふれあいを持たせる目的なら、いいと思います。

>ネイティブの英語を身につけ、将来は英語が話せるようになってくれれば
    週1回の教室でそうなれるんなら、みんな英語を喋ってますって。

英語で楽しく遊ばせるための教室に、過度な期待をしない方がいい、という感じです。

親の自己満足、気休め

🐶
    わん
    私も子どもが3歳~5歳まで週3日各3時間の英語の保育園に通わせました。
    英語で勉強、読み聞かせ、お遊戯、おやつ、外遊びも英語・・・でもはっきりいってほとんど効果なかったです。
    耳が日本語に出来上がる前にとか・・・この次期「幼児英語教室」にはまる親は周りにも一杯いましたが・・・みんな親の自己満足で終ってます。
    うちは夫も毎日英語を使う仕事だし、外国人のお友達との付き合いもあるし、外国人ファミリーといっしょに旅行や普通よりはインターナショナルな家庭環境だと思うけど・・・それでも日常的に使わないと英語は身に付かないようです。
    中学になって洋楽を好んで聴くようになって歌詞も覚えて歌うようになりました・・・幼児期の体験は関係なかったと思います。

完璧親の自己満足だとおもいます。
    今思えば・・・別のことにお金や時間を使ったほうが良かったです。

週1ですよね

🐧
    がすたん
    でも行かせる価値はあると思います。
    英語になじむという意味で。
    小学校で英語教育も始まりますし…やっといて損は無いのでは?

うちの中学生 中学に入って 英語が大嫌いになってしまいました。全然触れさせなかった結果です。これには親が反省…
    私が多少教えてたのに 「ぼくはいいよ」って拒否されちゃって。とっかかりが失敗でした。

一方下の子は 英語の教材に触れさせてきたし 私が教えてきました(上のことやり方を変えました)
    その結果 ま、幼稚園児にしてはね(笑)位には…あれ?親のよくめかしら、でも 英語が大好き!とはいってくれてますのでこのまま行って欲しいです 嫌いになっちゃうとフォローが大変なんですよ。

バイリンガル・。・・この場合外国で生活できるくらいってことだと思っていいですか?うーん・・・外国に住むのが手っ取り早いんじゃないですか。私が通っていたスクールは英語以外禁止だったので必然的にしゃべれるようになりましたよ(笑

週一では無理です

🙂
    児童英語講師
    こんにちは。

どうして英語の話になると、訳のわからない親が多くなるのでしょうか?

たとえば、
    ◆週一回ピアノ教室に通っています。
     ピアニストになれますか?
    ◆週一回バレエ教室に通っています。
     プリマドンナになれますか?
    ◆週一回絵画教室に通っています。
     画家になれますか?
    ◆週一回野球教室に通っています。
     プロ野球選手になれますか?
    と尋ねることと同じですよ。

上記の場合、自宅での練習やトレーニングしないでなれるわけない、
    と、そのように考えませんか?
    それと同じです。

週一回一時間程度でバイリンガルになれるわけがありません。
    そういう方が、日本語の心配などする必要もありません。
    母国語をしっかりしないとと心配や意見するのは、
    全くもって意味がありません。
    日本で暮らす限り、ほぼ24時間日本語の生活です。
    その中の1、2時間、他の言語を学んだところで、日本語が乱れたりしません。

家庭での英語環境が何より大事です。
    英語から広がる興味を大切にしてください。
    こどものころから耳を慣らす事は大切です。

無茶をおっしゃる。

B
    「幼稚園で週1回、お歌の教室に通わせます。将来はオペラ歌手になってくれれば」
    「幼稚園で週1回、算数の教室に通わせます。将来はノーベル賞受賞者になってくれれば」
    「幼稚園で週1回、英語の教室に通わせます。将来はネイティブの英語を話してくれれば」

まぁ、このくらい壮大な夢のお話ですよね。

オペラ歌手になるには、日常的なレッスンが長い年月にわたり必要ですよね。
    ノーベル賞を受賞するような人は、日常的かつ継続的にその仕事に取り組んでいますよね。
    ネイティブと言われるような言語を話す人は、日常的にその言語を話しているということは分かりませんか。

「週1回2時間の英語教室で、もしかしたらネイティブレベルの英語を話せるようになるのでは……」と考えているトピ主さんについて思うのは、
    ああ、この人は日本語以外の言語を継続的に習得した経験が全くないんだなぁ
    という事ですね。

幼稚園時代に教会の英語教室に通っていたという主人。
    高校は英語科、でも英検2級止まり、半年だけ留学、外国語はそれっきりの私。
    主人は多少英語勘のあるつもりでいるようですが、残念ながら私には全然及んでいないという状況です。

大人でも効果はありました

バナナの皮
    ずっと英会話は嫌いでしたが、会社の研修で週に一回、英会話のレッスンを受けていました。正直いって嫌々やっていましたが、一年経つ頃から耳が子音に慣れてきて、気が付いたらヒヤリングも発音もものすごく上手になっていました。20代半ばの頃でした。
    外国人の方と話すと「あなたは本当に日本人なの?発音が他の日本人と全然違うよ」とよく言われます。当時、習い始めて2,3年だと言うとさらに驚かれました。実は外国語に向いていたのかもしれません。

向き・不向きはあると思いますが、大人になってから始めても多少は効果はあったくらいですから、子どもの頃から始めたらもっと効果はあるのでは?と思います。

確かにバイリンバルって憧れますよね

既婚男性
    特に自分が語学が苦手だったりすると。私もそうです。
    しかし、インターナショナルスクールで日本語教師をしている友人
    が言ってました。
    「インターナショナルスクールの子供たちは確かにバイリンガル、場合によっては3ヶ国語話せたりするんだけど、
    思考能力が圧倒的に日本語のみの子供たちに比べて低い、言葉がチャンポンになって今自分がなにを感じて何を
    考えて何を伝えたいか、それがそもそもわからない子供たちが多い。まわりの大人だってそう、その後きちんと文法とかを
    勉強しなかった人はそのままだからちゃんとした仕事につけない。もちろん通訳なんてとても無理だよ。」
    彼女によると日本のやり方、中学に入ってから
    英語を学ぶそれも英会話にあまりつながらない文法から学ぶというのは非常に理にかなっているそうです。
    なるほどなーと感じました。
    隣の芝生は青く見えるってやつですね。

3歳~中学2年までならってた

na
    20代の女の子に海外留学中に出会いました。びっくりするくらい話せれませんでしたよ。早期教育ってこんなものって・・・思ってしまいました。

会話 < 発音

里香
    米留学10年していました。留学初めのESL(英語学校)で、
    日本人英語発音ではなくて、きれいな英語の発音をする日本人がいて、
    聞いたら、小さい頃から英語を多少なり習っていたといいます。
    もちろんESLに居たぐらいなので、英会話はできてはいませんでしたが、
    発音はとてもきれいでした。

ベタな日本語英語しか話せず、発音が上手くできないため、意味が通じず
    いまだ(アメリカ人達から)聞き返される私からみたら、
    英会話ができるできないよりも、幼少期の英語の発音形成の方がとても大切に思います。
    英会話は、大人になっても取得できますが、発音はできませんから。

英語は発音がとても大切な言語ですから、発音(喉)の形成をする幼少期から、
    週一でも、英語を習わせることはとても良いことだと、私は思います。

無理というよりは…

🐶
    沙羅
    現在アメリカ在住。
    子供との会話は英語のみ。
    去年、日本に里帰りしました。
    小学3年の姪が週一2時間、英会話教室に行っているので、いい機会だから、姪と同じ年のうちの子供も1度連れて行ってみては?といわれ、一緒について行きました。
    確かにネイティブの先生の授業はありました。
    授業内容はアメリカの幼稚園程度。
    感想としては…子供達はただ座って時間を過ごしている感じ。
    確かに授業は英語でしたけれど、ほとんどが単語のやり取り。
    文章を組み立てて話す(英会話)というわけではありませんでした。
    これでは、無理というよりは「時間とお金の無駄」という感じで。
    親御さんは、子供を「英会話教室に通わせている」という満足感があるかもしれませんけど、子供達にとって本当に役に立っているのかどうか。
    もしもどうしてもと思われるのであれば、1度授業風景を見学してみてはいかがでしょうか。

お子さんの害になるかも

🐱
    fooboo
     まっさらな脳に染み込むように英語を覚えてくれたら、と思っていらっしゃるのでしょうが、日本語もちゃんとしていない脳に、意味も分からない外国語を叩き込んでどうするのです。言語が互いに干渉しあい、どっちつかずの脳が出来上がるだけです。(たった、1時間ならそこまで影響しないとは思うけど。つまりは金の無駄)
     発音だけは良い無茶苦茶な文法の英語でも、英語ができない親から見れば我が子は英語ができると思えるでしょう。でもそんなの社会では役に立ちません。笑われるだけです。そもそも、会話は話すことがあって初めて成り立ちます。日本語で満足な話題のない人が、英語だと話題豊富なんてことありませんよね。
     大した語彙もなく英会話教室に通っても、買い物程度はできるかもしれませんが、インターネットの英語を読むことはできません。メールで文通することもできません。ましてやビジネスシーンで活躍なんて無理なのです。
     まずは日本語もしっかりやる。英語は読み書き文法。これがちゃんとしていれば、後からでも英会話は充分習得できます。その段階なら、会話教室は役立ちます。(ネイティブの発音は諦めましょう)

うちは効果あり

マンハッタン
    うちの8歳の子ども、児童英検のゴールド・レベル(一番難しい級)で満点でした。
    フォニックスも完璧で、ネイティブ並みと言われています。
    週1、50分だけ通っていますが。

お腹にいる時から現在まで、洋楽を頻繁に聴かせています。
    レッスンの予習、復習は欠かしません。
    書ける範囲で、英語で日記を書かせています。
    子どもが小さい時は英会話は親子受講でしたが、子どもにこんな時はこう言うんだよと、常にアドバイスしていました。
    例えば pass me, my turn, look at me など。
    それからレッスンではいつも先生の口の形を見て真似する様にと、アドバイスしています。

家庭では地図や地球儀で遊んだり、NHKの世界遺産に関する番組を見せたり、外国の美しい絵本も買って見せてます。
    親のフォローにもよるかも・・・ね。
    でも私は英語は高校までしか習っていませんが。

ちなみに息子の学校の国語の成績は「よくできる」です。

2回目ですが、タイムリーな記事が。

にゃむにゃむ
    「早期教育効果は小学生で消える」という雑誌記事がネットに出ていました。
    週1回の英語は「早期教育」の形式としてはかなりゆるいものでしょうが、
    それにかける親の過大な期待は子供にいい影響は及ぼしそうにありません。

…だいたい「ネイティブの英語」ってのも怪しいですね、考えてみれば。

せっかく習っても、日常で使うことがないなら~。

🙂
    kazu
    英語は英語、日本語は日本語、と脳内の別の所で処理されます。
    英語を日本語にしたり、日本語から英語へ変換させる学習なら、
    習わせず、他のことに取り組んだ方がマシでしょう。

ネイティブに近い英語を身につけさせるには、
    日頃の環境でも英語で話す必要があります。
    その環境がないのであれば、週1回の学習は、
    英語に馴染む程度、発音に馴染む程度以上を期待できません。

記憶は繰り返さないと、どんどん忘れていきます。
    無駄ではありませんが、何か成果が出る程ではありません。

方言でさえ、全く使わない地域に言ったら、どんどん忘れていきます。
    たまの帰省で、話す相手が地元民なら、その場限りで取り戻せますが、
    2~3年も違う方言の環境にいると、意識的に考えながら話して、
    どうにか、地元の方言が出るという感じになります。
    5~6年で、全くといって良い程、話せなくなります。
    環境に馴染みやすいか否かで、年数に差が出ると思いますが、
    柔軟な人ほど、使用頻度の高い言葉しか使わなくなるようです。

英語圏のお友達を作ってあげる方が、早道かもしれませんよ。

皆さんが仰っているように

英語の【エイ】はA
    週一では無理だと思います。

私が4歳の時に父がブリ○○カの英語教材を買ってくれました。
    (かれこれ30数年前の話です)

それで毎日毎日テープを暇があれば聴いていました。
    お陰で発音はネイティブ並みでした。
    小学校に上がるとほとんど聴かなくなったのですが、発音は現在もネイティブに近いと言われます。
    (何度か『日系アメリカ人か?』と聞かれたことがあります)

ただやっぱりスピーキング・会話は高校時の留学で何とか習得したものの日常会話止まり。

・・・というわけで幼少の頃に週1で通ったくらいでは英語力の大した進歩はないと思います。

無駄です!

🙂
    あおひげ
    タイトルどおりです。

なぜか?あなたが「丸投げ」だからです。
    子供だけ週に一回英会話を習いに行って、バイリンガルもどき?、聞いたことがありません。

語学は方法はどうあれ、一定期間に200時間すれば、それなりの効果があるとされていますが、そんな学習環境では(学習量と効果の相関を示す)ラーニングカーブを描くには至りません。

私は、米国で3年留学した医師ですが、今でもバイリンガルなんて程遠いです。
    子供は、現地校に3年通ったので、かろうじてバイリンガルです。

週一回の英会話スクールの唯一の収穫は、「外国人慣れ」くらいでしょう。

他人任せではいけません

🐤
    通りすがりモノ
    私は子供の頃から英会話に行ったこともなく、13歳から公立学校の英語授業からスタートした者です。そんなスタートから外大へ行き、今は海外生活をしています。
    要は本人と環境次第です。週1のクラス自体が子供をネイティブ並みにするとは到底思えません。
    私事で恐縮ですが、私は子供の頃から洋画と洋楽に好きで、暇さえあれば洋楽を聞いて発音を真似て歌って・・・ということを地道にしていました。だから英語に興味があること、プラス自分で、もしくはお母様が英語の環境を家でも作れるかがキーポイントになると思います。

英語教室に行くことが決して無駄とは思いませんが、たった週1回ネイティブの発音を聞いて、残り週6日家で何もしないか、日本語発音を聞いていては意味がないのは分かりますよね。
    小さい頃から外国人や外国文化に触れさせておくという意味では良いと思いますが、お母様が相当努力しないとネイティブ・・ってのはちょっと夢のような気がします。

軽くネイティブ並みと仰いますが、英語を26年学び、海外に住んだ今でも自分を決してネイティブと思えることはないですからねぇ・・そう簡単ではないですよ~

NY在住の知人が帰国しました。

春は曙
    帰国後、一児を出産した彼女は、子供を早期英語教育等させるのかと思いきや、
    「友人が中途半端に早期バイリンガルさせて、どっちの言語も確立するのが困難だったのを見て来たので」
    と、foobooさんと同じ様な事を言ってました。

で、某虎の子の英語で親しませるだけ、を見習い、うちも便乗。
    別に英語漬けなんてしてないけど結構良い発音でABC等歌ってますよ。

興味を示せば、単語教えたり、英語絵本の読み聞かせや英語の歌一緒に歌ってます。
    (私も完璧ではないけど、某大手英語教室-バ○リンガル-のトレーニングを受けたことがあるので)

全く遊び感覚で、これで嫌になったら元の木阿弥だし。

まあ、やりたがったら一緒にそのうち秘蔵のトレーニングビデオするかも?
    それにバ○リンガルメソッドでは12歳までにやれば英語脳は大丈夫だそうですよ。

早期教育のやり過ぎ注意、ヤフーニュースに載ってました。
    AERA4月19日(月) 11時31分配信 / 国内 - 社会
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100426-00000001-aera-soci

12歳までにやれば英語脳は大丈夫というのは

春は曙
    頭で全く日本語→英語に替えずに済む、第二言語(母国語?に近い?)として脳が反応してくれる。だそうです。

ただ、そういう能力が絶対必要なのかどうか?大人でもトレーニング次第でかなりな人は一杯いますし。(継続しなければ無になるし)

ヒヤリングや発音の意味では3歳くらいまで!とも聞きますが
    他の方のレスのように普段良く洋楽(英語の歌詞)を流している、
    某虎の子の英語やディ○ニー(高いけど…)等のDVDやCDただかけてるだけ、でもOKなのでは?

3歳くらいまで!という説も昔科学雑誌「クォーク」?だったかな?で目にしましたが
    確かにそれは効果的だけど、長期記憶は5歳からなので、5歳までに色々詰め込む事には全く意味がない、親しむ程度に留めておき、これ以降も決してストレスになるやり方はNG!だったと思います。
    前述のAERAの記事とほぼ同じ結論ですね。

逆に幼児期に原始的な体験(泥遊び、水遊び、色んな触感、音の物に触れて遊ぶ等五感を最大限刺激できる体験)が充分でないと、思春期頃拒食症や心の発達、情操に影を落とす事がままあるそうで。
    幼児期にしか出来ない事、心ゆくまでさせてあげたいものです。

横ですが>春は曙さん

英文学言語学専攻
    >第二言語(母国語?に近い?)

とはどういう意味で書かれたのでしょう?
    母国語は第一言語であり、その次に習得したものを第二言語といいます。

巷には様々な「第二言語習得論」なるものがあふれていますが、英会話学校などがその宣伝のために学説から切り取って都合よく利用してしまってることが多いです。私自身そのような学校で講師のアルバイトをしたこともありますが、研修を受けながら「いい加減だな」と思いました。雑誌で組まれる教育特集も必ずしも絶対に正しいことを紹介しているわけでなく、目新しい学説があるとそれを目を引く記事に仕立てている場合もあります。

ちなみにうちの親英語全然できなかったし、うちに英語の本もテープもなかったです。小さい頃、クラスメートが通う英会話教室なるものにあこがれて親に頼みましたが、そろばん塾しか行かせてもらえませんでした。公立中で初めて英語を習った時はうれしかったです。その後、英語好きが昂じてイギリスの大学で英文学の学位を取得しました。

英語環境に飢えてたから自分で努力した―こんな例もあります。

本人次第

ちかげ
    週1度の英語教室がとっても楽しいと言っていた同級生。
    その後アメリカでスポーツ選手として活躍しているそうです。

うちは日常的にCDかけながしをしてたまに英語教室でお世話になりました。
    物を作ったり、料理をしたり、ゲームをしたり5時間ずっと英語なのでアウトプットにちょうど
    良かったみたいです。

でも本格的にやっている人はインターの幼稚園(月謝7万)に通わせています。
    たしかに子供より年上ですが日本語が・・・です。

子供3歳は簡単な意思疎通や英語の歌が歌える程度です。
    女の子を描きましょう。
    髪が赤色で手には花を持っていて帽子を被っていて青い靴を履いています。
    これくらいなら英語を聞いて描けます。

>第二言語(母国語?に近い?)

春は曙
    私が勉強不足+説明不足だったようですみません。
    頭で全く日本語→英語に替えずに済むシステムで脳が反応してくれる、という説明で
    ただ大人には絶対無理、ではなく、12歳までなら容易に出来やすい、という事だったと思います。
    そのトレーニング方法として、目で見、聞いて、声を出す。を同時に3感を最大限刺激して、と言う事でした。
    (バブルの無茶な投資で潰れましたが、そのスクールのメソッドは私には良かったと思います。)
    まあ、今でも簡単な挨拶くらいはそれが出来ているので、無茶苦茶特殊な事では無いのかもしれませんね?

英文学言語学専攻様のレスで、「あめゆきさんの歌」の山田嘉吉さんを思い出しました。
    20歳で渡米して、独学で働きながら英語のみならず、数カ国後を操るまでになった社会学者さんですが、
    帰国後はそれまで長年あまりに日本語を使う機会がなかったので、日本語がおかしくなってしまい、
    社会学に目覚めた妻であるわかのサポートに留まった、というような方だったと思います。
    これを読むと嘉吉にしろ、わかにしろ、何歳から何を始めるにしろ、可能性は無限大。
    まさに本人次第という事だなあ、という事がわかります。

続き1

春は曙
    後、「女が外国に出る時」を読み国際社会に身を置くという事に、
    自身の根っこの部分のアイディンティティがいかに大切かという事を教わりました。
    国際結婚をした女性、ハーフ(半分半分でなくダブルであるというポジティブ発想もある?)で産まれた子供、日本人なのに親の仕事の為ずっと海外暮らしを余儀なくされた子ども達の苦悩の例が挙げられています。
    自分のルーツ(伝統、歴史、特性等)を誇りある物として充分に伝えられなかったため
    魂の難民になってしまう事がある危険性が書かれていました。
    逆に同じ生活を送っていても、自分のルーツをしっかり教えて貰った子達(妻達)は何処に行こうとしっかり根の生えた生活で、
    自分の出身が日本である事にも誇りを持ち、何処の国の事も尊重できる傾向にあったというものです。
    (かなり昔の著書なので、今はまた違うのかもしれませんが)
    普通に日本で暮らしていると、出逢った事の無い発想だったので結構衝撃を受けました。
    言語=歴史、伝統、文化(アイディンティティ)に繋がる、と言う説で、
    そういう意味からも日本語を確立していないのに外国語取得の危険性、は言われるのではないのかな?と思います。

続き2 長々とすみませんでした。

春は曙
    前述のスクールのサブトレーニングに、ジャパニーズカルチャーというのがあり、
    着物や茶道等日本独特の文化や歴史を英語で話す、という物でしたが、
    違う角度からの再認識、新たな発見のようですごく興味深かったです!
    日本の事を冷静にきちんと伝えられるのは素晴らしい事だと思いました。

私の親は戦前の尋常小学校、中学出身で、父がすごく英語好きでした。
    事ある毎に数少ない覚えてる単語を教えてくれて
    「A Happy New Year の他に I wish you A Happy New Year というのもあるよ」
    と中学になって覚え始めた英語で年賀状を書く私に教えてくれたのも思い出します。
    ベタベタのジャパニーズイングリッシュで!
    うちにも素晴らしい教材等全く無かったですが、今にして思えば、私も中学時代つたない英語で物語や日記を書いたり、
    洋楽の歌詞をノートに書きながら必死で覚えたり。(成績は普通か悪い位)
    その切っ掛けは嬉しそうに英単語(毎回同じだけど~みたいな)を教えてくれる父の影響があったのかなあ?と思います。

私も子供の自発的な興味を伸ばして行けるようになれたら嬉しいな、と思います。

10件ずつ表示