詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事についていけません。

レス22
    (トピ主7
    😢
    未熟者
    仕事
    宜しくお願いいたします。33才、独身女性です。
    この度60社近く応募して、やっと1社から採用を頂きました。
    職種は営業事務ですが、初めて輸出入業に関わり、
    英語が全然出来ない私(面接では出来ないことを伝えてあります)は英語のメールでのやり取りが大変なのと、小企業(私の事務所は私と営業とパートの経理のみ、経理の方は全く営業事務の仕事は理解してません)なため、業務の幅もとても広く、毎日追いついていけてない状態です。
    引継期間は1ヶ月半でしたが、忙し過ぎて前任者のAさんも引継ぎに集中することが出来なく、最後は中途半端のまま終わってしまいました。Aさんは5年間勤めた私もこの1年はいっぱいいっぱいだったから、
    今回2人採用した方が良いと意見をしたそうですが、採用担当の営業が1人にしたそうです。

そして先週で引継ぎが終わり今週から1人になったのですが、思った以上に分からないことが多すぎて、
    参っています。イレギュラーも多いし、ノートを見てもパターンが違ったりしていて分からないのです。
    営業がポンポン仕事を振ってくるため、分からないことを質問すると
    「Aさんに教わったんでしょ?俺の仕事じゃなかったから分からないよ。」って直ぐ言うし。
    10時まで残業しても出来なかったものがあった時
    「何でやらなかったの?」と聞かれたため
    「正直この仕事量を一気に教わって、まだ全部把握出来てません。時間がかかってしまいます。」と言ったら「え?」と呆れ顔です。

私も言い訳したくないし、せっかく就職出来たのだから頑張ろうと思っていましたが、
    この1週間家に帰っても仕事のことばかり頭によぎってしまい、
    不安で不安で何をしてても全く楽しくありません。
    それでも頑張ってみるべきか、試用期間中(来週いっぱい)で退職するべきか、悩んでいます。
    きっと甘い考えなんだろうなって思いつつ、皆さんだったらどうするか、意見を聞きたくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去の私を見ているみたいです。(1)

I.C
    私、29歳 事情あって、休職中です。
    そういう事、あります。あります。
    営業事務ってただの一般事務より、難解な部分はあると思います。
    でも、引継ぎがあったのですから、もっとちゃんと正しいやり方を引き継げばよかった、と思いますよね。過ぎちゃってから、すごく反省して。

前任者も、人間なので、自分の仕事を全部、上手に教えて、引き継ぐことだってできない。
    前任者も、最初はできなかったし、いっぱいいっぱいで、ゆっくりと憶えていたのかもしれません。
    それに、できない人は、時間が経ってもできません。

仙人でもない限り、100%早期に 完璧に 集中的にってなかなかできないと思います。

トピ主様、もう少しがんばってみることを、おすすめします。
    その位、私なんて、しょっちゅうでした。
    「済みません、もっと勉強します」「前任者にひきつげていませんでした。済みません。」みたいにあやまり、聞きやすい人に、休み時間や、何かの合間を見て、きいて、100%完璧にしていました。
    失敗しながら憶えて、最後はできました。
    みんな、そんなもんだと思います。

I.C
    トピ主様せっかくの仕事、自信なくして、無駄にしないで下さい。
    そう簡単には、解雇されないかと思います。
    なんとなく、そう思います。
    口では色々言っていても、まだ最初だから、と今のうちは思われていると思います。
    永遠にはできないかと思いますが、多分、本当に解雇をされるとしたら、1~2年後かな?
    派遣法(企業が、あまり派遣社員は、沢山は雇えなくて、派遣先が派遣会社登録人数より極端に少なくて、限られる。ほとんどのちょっと欠点のある、特殊スキルもない、人間が、二段階選抜をされる。)が改正されなければ。
    そんなに環境の悪い職場だとは、私からは、思いません。
    ちょっとぐらい失敗をしても、様子見で、最低、1~2年は面倒を見てくれそうだと思います。
    1~2年後、トピ主様が成長していたら、慣れて、貴重な人材だと思われて、もう少し長く勤められそうでしょう。
    正社員には、そう、簡単には、なれないかもしれませんが、どちらにせよ、このままがんばられれば、何年か後には、良い方へ転ぶように、思います。

I.C
    私は29歳で同年代で気になってレス入れました。
    あと、私もトピ主様も、18~25歳までの、新卒年齢ではないため、会社側は、「できてあたりまえ」と思われ、「この年になったら、できてあたりまえだと思われて、会社も丁寧に教えません、自分でなんとかして下さい。」と、あちこちの企業から、26歳頃より、はっきりと言われたことがありました。
    失敗をしても、憶えられなくても、許されるのは、25歳まで。
    26歳以降であれば、ちょっとのポカでも、目くじら立ててしかられます。
    厳しいですが、済みません。
    それに、誰だって抱えている問題とも思います。
    自信をなくさないで下さい。
    何はともあれ、「仕事/身入り」がおありになるのですから、「ヨシ」としましょう。
    会社から解雇をされる限界まで、つづけていて下さい。
    私だって、前職で。
    初めて3年5ヶ月働けた職場がありましたが、これも、「解雇をされる限界まで」働き続けた結果です。
    それ以前までは、最長で9ヶ月の短い職歴の繰り返ししかありませんでした。

1年頑張る

はれ
    まだひとり立ちして1週間ですよね。そのうち慣れてくるのではないでしょうか。

私も未経験の職に就いて、不慣れな中、無我夢中でやってきましたが、1年たったらだいぶ慣れました。1年くらい、頑張ってみるのはどうでしょうか。

身体にだけは気をつけて、でもがんばって!

たんこぶ
    こんにちは。トピ主さんと同年代の女性です。
    「ついていけない」ときっていうのは、まさに成長しているときなんですよ。
    自分の器以上のことをやらせてもらえるチャンスなんて、年齢を重ねれば重ねるほどそう滅多にないこと。
    「できる」ことしかやらせてもらえない私からしたら、うらやましいくらいです。
    こうなったらもう、解雇されるまではがんばったらいいじゃないですか!
    ただし、身体にだけは気をつけてちゃんと寝ましょう(笑)

引継ぎが終わり一人になってからまだ1週間ですよね。
    帰ってからも仕事のことで頭がいっぱいなんて当たり前のことだと思います。
    逆に1週間しか経ってないのにきっちりオンオフ切り替えられてたら、
    もし私が上司だとしたら、おいおい、もう少し必死になってくれよ、って思っちゃいますよ。

別に一生続けなきゃなんて思わなくてもいいんです。何かしら、「これを身につけた」といえるぐらいの経験をしてから辞めて欲しいなって思います。
    私も転職でひどい企業に入ってしまいまして、毎日がジェットコースターのようですが、なんとかやっています。
    お互い、がんばりましょう!

私も同じ

わおん
    30代後半の女です。

私も現在の会社に9月に転職をしていまだにトピ主様と同じようなジレンマに悩まされています。
    年齢的にも非常に困難な就職活動の末、数を打ってようやく決まった会社です。
    でも配属された部署はこれまでの私の経験にかすりもしない仕事内容。
    「なんで???」と入社当初から戸惑っていました。
    本当に未知の上に特殊な仕事内容で、3ヶ月経ってもまったく仕事を覚えた気がしませんでした。
    おまけに今年に入ってから業務量が異常に増え、毎日残業。
    量が多いだけではなく非常にストレスのかかる重い内容の仕事で、胃が痛くなるという経験を初めてしました。
    現在はピークは過ぎたものの、やはり仕事内容についていっていません。
    実は今日もストレスからくる体調不良でお休みをしています。
    異動の希望も考えてはいるのですが、その話を持ちかける時間すらありません。
    この年齢で転職も厳しいのでやっていくしかないのかと・・・。

トピ主さんは私から見たらまだ可能性が十分ある年齢です。
    甘いという意見も出てくるかもしれませんが、退職はありだと思います。
    自分を守るのも大事な仕事です。

営業事務は営業さん次第

😠
    ぼい
    輸出入の営業事務…あぁ絶対激務だと容易に想像がつきます。お疲れ様です。
    ぼいも以前ホテル業界の営業事務をしていました。
    そこの事務所も小さかったのですが、営業さんが本当にいい人たちばかりで、事務作業の指示が細かかったんです。

「EXCELでまとめといて、縦この項目で横この項目。期日は明後日。取引先との打ち合わせの資料にしたいから、フォントゴシック、サイズ13か15位の大きめで。見やすくお願い」
    みたいな。もう絶対間違えようがないですよね。いい職場だった…。

そもそも要求される資料作成がどんな種類なのか、使用目的が何なのか、そこがきちんと把握できれば新人でも難しくないはずなんです。
    前任の方が使っていたフォーマットとか、たくさん保存されてないですか?

とはいえ、いきなりイレギュラーが多いと泣きたくなりますよね、よくわかります。
    営業さんと沢山コミュニケーション取ってください。それが一番の近道だと思います。

甘くないですよ!

新人
    家に帰っても
    仕事の事を気にされて..
    懸命に仕事をされていらっしゃる
    トピさまは
    ちゃんと仕事に向き合っていらっしゃいます。

わたしも
    職種こそ違え
    駆け出しですが

イレギュラーな中で
    しかも命にかかわる
    所での仕事(パート)です。

胃痛や
    不安
    に苛まれています。

トピさまが甘いと
    わたし思いません。
    無理なもの? 無理な事は無理と
    言って
    それでも
    要求される?
    そんな職場であれば

お考えになるべきだと
    思います。

確かに
    今、就職難ですが
    不本意で
    自分自身を
    失う必要もないと
    思うからです。

先ずは、
    あなた自身を
    大切に考える事では
    ないのでしょうか?

ありがとうございます。

未熟者
    そんなの甘いよ!ってレスが多いかなって思っていたら、皆さんちゃんとしたご意見を言ってくれて、励ましの言葉も多く、とても感激しております。
    ICさん、自分の経験を例に上げて、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    こんなにレスを書いて頂いて、ビックリしました。

はれさん、たんこぶさん、わおんさん、ぼいさん、
    皆さん同じような経験をしてそれでも頑張っているんだと思うと、私も頑張らなくては!と思えます。

今の会社は電話が少ない分とにかくメールが多くて、1つのテーマで営業とお客様のやり取りがめちゃめちゃ多いし、うちの仕入先と、その仕入先の仕入先がやり取りするメールまでCCに私が入っているため、1件1件内容を理解して覚えておくのが今は大変です。
    「見積を作成して下さい。」とかじゃなく、内容を見て見積書を出す、この場合は飛行機にする、船にする・・・など、まだなかなか把握出来ないため、営業から日々突っ込まれていますが、営業に対しては「あなたが私を雇ったんでしょ!」と心で開き直って、仕事は開き直らずに頑張ってみます。

皆さんとても感謝しております。

メールの内容を

それは大変

商社勤務
    貿易事務を10数年しています。
    貿易の経験がなくていきなり輸出入両方ですか。しかもトピ主さん一人でなんて大変に決まってます。

専門用語も多い仕事ですし、指示の内容を理解するのも一苦労では?

でもここで辞めてしまったら本当に誰も仕事がわかる人がいなくなりますよね。せめて後任者にちゃんと引き継ぎができるようになるまでは頑張れませんか?

一番いいのは前任者に連絡を取って教わることだと思います。
    専門用語はネットで調べられます。
    入出荷手続きなら取引のある通関業者さんにアドバイスをもらえるかもしれません。
    メールのやりとりだけでするべきことを判断するのは難しいと思います。
    定型フォームを作るなどして、営業担当者に具体的な作業指示をもらうことはできませんか?
    頑張って下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示