詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式のゲストにかかる費用

レス7
    (トピ主0
    kotoko
    恋愛
    海外で結婚式を挙げる場合のゲストの旅費(渡航費、ホテル代、観光費)は招待する側が出すケースが多いのでしょうか?
    また、相手によって、負担額を変えるというのは、スマートな方法なのでしょうか?
    経験談を伺えれば幸いです。

イギリスに住んでおり、夏に現地で結婚式を上げるものです。
    なるべくお金を掛けたくないため、日本からの参列者として双方の親には声をかけております。
    兄弟については、自主参加(本人が来たければウェルカム)というスタンスです。
    結果的には、夫の父+姉+義兄+姪(義姉の子供)、私の両親のみの参列となる予定です。

そして、費用負担ですが、私の両親については、
    渡航費+ホテル代ともに自己負担で来てくれるということで、申し出に甘えることにしています。

一方で義父、義姉夫婦については、義姉が参列したいと言い出し、義姉には幼い子供がいるので夫婦で来るそうです。夫サイドの家族の渡航費は義父が出すことになっています。これを受けて、夫は(義父が姉夫婦の渡航費を負担するので)自分の家族のホテル代については、我々で負担したいと言っています。

私としては、義理の家族と実の家族への対応は一律にしたいと思っているので、少し納得がいきません。

といいますのか、実は私にも妹がいるのですが、妹も来る場合、自分達もしくは我々が旅費を負担することになるだろうけど、私の両親も私達もそのような金銭的な余裕がないだろうという配慮をして、妹に対して「来なくていい」と言い、結果的に欠席するからです。そういう両親の心情を考えると、私としては、しっくりきません。

ご意見伺えれば幸いです。

因みに、義姉からは「ご祝儀はいらないよね?」という事前確認が来ています。。。私達は、来て頂けるだけで十分なので、一切不要という前提で準備を進めています。

ランキング

レス

おふたりとも日本人ですか

もも
    お2人とも日本人でしょうか。
    文面からはそのように受け取れるのですが…。

日本人と仮定すると、

双方の両親に経済的負担をかけ、新婦の妹は経済的理由で招待できない、
    新郎の姉夫妻の経費もままならない、

この状況で、どうしてわざわざイギリスで式を挙げるのでしょうか。
    おふたりとも日本人なら、日本で式を挙げればいいと思うのですが。

お仕事がお忙しくても、週末入れて5日間あればなんとかなると思いますよ。
    衣装や会場の手配は、ご家族にお願いすればいいし。
    日本でだって安くあげることは可能です。最近は地味婚が流行ってますしね。

そのほうが皆ハッピーだと思うのですが、どうでしょう。

それとも、実の家族の負担よりも、現地の友人知人への体面のほうが大切
    ということでしょうか。現地の友人知人には、
    改めて気軽なお披露目パーティでも開けばいいのでは?と思います。

的外れな意見でしたらすみません。

今時の方の考えが分かりませんので

疑問
    小町に頻繁に海外挙式に関するトピが上がりますが、いつも疑問を感じます。

トピ主さんは事情があって英国での挙式になるようですが、結婚式に招待した方(親族含め)の旅費だ、宿泊費だを持つと言う慣習なりが定着化したのは何時頃からなのですか?
    結婚式と披露宴にお招きすると言う事は、新しい家庭のこれから出発へのお披露目と、周りの社会なりに祝福される(皆で祝福を分け合う)事が趣旨であったはずと思います。
    従い、参列者、参加者が来るに当たって費用はすべてその方達持ちが一昔前の慣習だったと記憶します。せいぜい近隣のお車代程度。
    もちろん裕福な家庭ではご招待者の費用を負担したりはありましたが(帝国ホテル級では特に)。
    趣旨が分からなくなりました。

海外駐在が長く娘二人とも米国で結婚して日本に戻ることはありません。此の娘たちの結婚式でも、特に費用は負担しませんでしたが、アジア、欧州などから友人などが、また、我々とその親族も自己負担で渡米しました。但し、結婚式の費用だとかは親負担でしたが・・・。更に、その後の先方(娘婿)親族の結婚式も同じようにしていますし、米国人も同様ですがネ。

家族にとっては挙式が旅行のおまけ

小梅
    親戚や友人が挙式するのに選ぶのはおおむねハワイやグアムなどですが、年寄りを含めた親戚一同が、家族旅行をかねて納得して参加してくれる場所だから選びやすいのですよ。参列者の主な目的は旅行で、挙式はついで、なのです。便乗するメリットがあるから喜んで自腹参加してもらえるのです。だいたいご祝儀はなしです。

ご主人の親は家族旅行をかねて奮発を決めたのでしょう。こちらでホテル代を出すことについては、すでに家計をともにしているなら、それぞれ何人ずつだろうと公平に来た人全部に出していいと思います。しかし、妹の旅費云々は別問題だと思います。主さんの実家の問題です。

せっかくの機会だから無理しても行ってみようと思えば、妹さんも親も出すお金だと思います。無理してまで行くほどではないと思われればそれまで。

自分の実家の側の参列者が少ないのはさびしいですけど、イギリスで挙式するという自分たちのこだわりのためですから、欠席者が出ることぐらいは仕方が無いですね。

各自の裁量で(出すなら結婚前の貯金から)

🐤
    親の世代
    海外挙式にもいろいろな理由、事情があると思いますが
    全員の費用をもつことができないなら、
    迷惑や負担にならない、ほかの方法を考えるのがよいと思います。

トピ主さんの場合は、新郎新婦とも日本人で
    たまたまイギリスに住んでいて、そこで挙式したいということですね。
    今から言っても遅いですが
    ふたりが日本に一時帰国して、日本で挙式なさるか
    イギリスで現地の友人、知人だけで挙式し
    別に機会をつくって日本でも披露をなさるのがよかったのではないでしょうか。

が、今となってはそんなことを言っても仕方がないので、
    新郎・新婦各自、自分の側の親族について、自分の裁量でする
    (負担する場合は、各自の貯金から)
    しかないでしょう。

国内挙式の招待客の応用では?

🐷
    なだぎ
    結婚式の招待客に関する費用は、それぞれ両家が負担する事が多いのではないでしょうか?
    (御祝儀も両家がそれぞれ受け取る)

夫側家族に関しては夫側、妻側家族は妻側が負担する事が多いと思います。

とぴ主さんの妹さんが来れないのは、とぴ主さんの家側の事情ですから、それでとやかく言うのはおかしいと思いますよ。

問題は
    「自分の家族のホテル代については、我々で負担したい」とご主人様が仰っている事ですね。
    我々が「とぴ主さん夫婦」だとしたらちょっと問題かなぁ。
    ここらへんを話しあいの材料にされたら良いと思います。

ご結婚おめでとうございます。

🐷
    さやか
    kotokoさま

まずはご結婚おめでとうございます。私も欧米にて結婚したものです。私の場合は両親に「日本でした方がいいか、こちらか」と打診をし「こちらで」ということなので、いろいろと手配をして父が親戚、兄弟の旅費分を負担してくれました。私はここでの交通手段(バス)や宿泊、食事の手配と用意をしました。少なくとも遠方から来て頂いているので、自分に出来る最大限の事をして、結婚式が終わった後は疲れ果ててわんわん泣いたのを覚えています。でも楽しかった思い出。もしもご主人がご自分たちのご家族の宿泊代を出すというのなら、Kotokoさまもそうなさり、その代わりお父上には妹さんの旅費を援助して頂くのではダメですか?また義理のご兄弟の子供連れでのイギリス渡英はご自分たちもこの機会にイギリスを見てみたいという意思があるのでしょうから、ご祝儀は遠慮して、でも結婚式までのおもてなしで構わないと思いますが?また金銭上無理と思われるなら、本当に無理をなさらない事お勧めします。お二人と双方のご両親だけで、ご家族同志のお祝いは改めて日本で披露宴代わりにお食事でもいいと思います。よいご結婚をお祈りしています。

アドバイスありがとうございます。

kotoko
    みなさま、アドバイスありがとうございます。
    立場を変えてみると、反省しなければならないこともあり、勉強になります。

なぜイギリス挙式かといいますと、私はこちらに来てから持病が発生し、ドクターより時差のある行動は控えるようにといわれているためです。また実は婚姻届を提出してから二年経ち、駐在期間が未だ3年残っており、また親戚が今年は喪中にあたるので、今少人数でひっそりと上げた方がいいという結論に達したためでした。(親戚への挨拶@日本は別途計画)

当初から式費用は私達負担、ご祝儀はなし、という方針で、私も当然納得していました。
    ただ、一部の方がご指摘して下さったように、両家に不平等が生じるのを防ぎたいと思ったのですが、参加する人数が多い自分の家族は負担したいと言い張っていたので(しかも義姉さんは旅費はださない、ご祝儀なし)、私の感覚がおかしいのかな?と思って、投稿させて頂きました。

あと自分の持病もあり、夫家族を充分におもてなし出来ないかもしれないという負い目が合り、夫の言い分をのむしかないかなと思ったのです。

ありがとうございました。胸を張って?夫に相談してみます。