詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう人の心理って

レス9
    (トピ主0
    あおい
    ひと
    昨年1年間、子供の中学校の役員をやりました。
    その時にAさんという人と知り合いました。
    たまたま同じ作業をしたせいか、時々メールが来たり電話がかかってきたりするようになりました。
    内容は役員の仕事や、子供の事などごく普通の話題でした。
    ところが、毎月の役員会で会ってこちらから挨拶してもほとんど無視。
    話しかけても素っ気無い、でもメールや電話は相変わらきてその時は普通。
    あまりの態度の違いに戸惑ってしまいました。

役員も3月で終わってホッとしていたら最近また電話がかかるようになりました。そして
    「今度ゆっくりお茶かランチしない?
     あおいさんとは、これからもずっと仲良くしていきたいの。」と言われました。

でも今までの態度を思い出すとなんだか信用できなくて・・・。
    みんなの前では素っ気無いそれなのになんで連絡してくるの?

ランキング

レス

周りの人

🐴
    さぼてん
     どうなんでしょう、本心は彼女にしかわかりませんが周りの人の目を気にしているとかでしょうか。親しげだと見れるとけっこうめんどうな事も起こるから警戒しているのかも。

でも私はなんか裏表がはっきりしすぎてるように感じるので遠慮するタイプです。ごめんなさい。

遠慮しないで

🐤
    ことり
    「役員会の時いつも素っ気無くされるから、嫌われてるんだと思っていたんだけど・・」と言ってみればいいんですよ。

その時の反応を見て、今後お付き合いをするべきか決めればいいと思います。

人間として駄目。

😑
    うへ
    人前で一年間もの長い間挨拶を無視ですよね?いやはや良い大人が…
    疎遠でよろしいのでは?不信です、惑わされません様に。
    表・裏の人間に対し対応変えないトピさんは賢明では有りますが、
    人を見て今後は適当に流しては?

おそらく相手は『媚売ってるな』と自分に都合良く転換し、
    私の『友人レベル』に達していない。だから、接近不可と
    挨拶無視の表・裏で相手はトピさんへ釘を刺したつもり(笑)

トピさんから連絡が有ると踏んでいたが無い…
    『種蒔いておこうか~』ってなメールだと思うので、
    のらりくらり不誠実な人は避けましょうよ。

ちょっと注意かな

yamome
    そっけなくしてきた時に、
    別に新しく仲良くなりたかった人でもいたんじゃないですか?

暫くしてまた連絡を取ってきたということは、
    その仲良くなりたかった人たちと何か揉めたか、仲良くなりきれなかった
    とかで、トピ主さんの所に戻ってきたという可能性も。

言えることは、
    トピ主さんのことが好きで、また連絡してきたんじゃないってことですね。
    好きな方だったら、態度を変えるなんてしませんし。

あまり気乗りがしなければ、やんわりはぐらかしてフェードアウト
    するのががいいかなって思います。

そのままズバリ言ってみる

🐤
    ここ
    人前ではあなたと親しいことを隠しておきたいけど、あなた個人とは仲良く付き合いたいということでしょうか。何か下心ありととれますね。

私なら、はっきりここで書いていることを本人にずばり言って、当惑していることを知らせます。どうして人前で無視をするのか聞きます。相手の返事次第で改めてどうするかを考えます。

今のままで向こうの言いなりになることは絶対にないですね。

ツンデレ?

パトリシア1972※
    恋愛だとツンデレって事になりますかね?
    もしかして…それが一番とか思ってないよね?
    本人に聞いても良いけど適当な答えしかないでしょうね。

まあそういう人ってあまり相手にしないって事です。

要注意人物?

らいむ
    私は会社員やフリーランスなど、いろいろな立場を経験してきたアラフォーです。
    その人にあてはまるかどうかはわかりませんが、いろいろな人と会ってきて、「不自然に二人きりの関係に持ち込みたがる人」は要注意だと思って警戒するようになりました。
    自分の普通のネットワークの中にいれず、二人きりで会いたがるような場合、普段の生活で溜まったストレスを発散する相手を求めているだけ、という場合があります。
    大勢の中でオープンな付き合いなら非常識なことをすれば窘める人が出たりしてワガママは言えませんが、二人きりでしつこくすれば相手を支配することができると期待しているようです。
    他の人に見せている顔とは別の顔で接してくるため、被害に遭ってもなかなか周囲に理解されず、対応が大変です。

もし余裕があれば一回くらい付き合って様子を見てもいいと思いますが、何か利用されている感じを受けたらすぐに距離を置くことをおすすめします。

戸惑いますね

🐶
    ぬい
    完全に無視だったら、ちょっとどうなの?と思いますが、「あ、どうも・・・。」とか「こんにちは」など話していたなら、こんな可能性はないでしょいか。
    ・役員の仕事にいっぱい、いっぱいになっていて余裕がなかった。仕事のように「役員モード」になっていた。
    ・大勢の前で緊張していた。
    以前友人でメールはフレンドリーなのに、勉強会の集まりではそっけない人がいました。彼女は上がり症で勉強会では毎回かなり緊張して、余裕がなかったそうです。
    どうなんでしょうか。これからも付き合ってくのなら、聞いてみて、それから決めてもよいのでは?

うん、要注意ですよ・・・

くん
    都合のいいときに自分から相手に話しかけるけど、相手から不意に話しかけられたくない(話しかけられてる意識がない)って。。。

協調性がない、
     世界は自分中心で回っている、
     気分の躁鬱が激しい、

そういうタイプの人じゃないですかねぇ。

そして、周りの人も彼女のペースにあわせてあげるから余計に図に乗る(というか、気が付いてないんじゃ)

だからといって、彼女が話しかけてきた時に彼女がトピ主さんに対してするような"無視態度"をすれば、たちまち陰口をたたきそう。

厄介な感じの人。

> あおいさんとは、これからもずっと仲良くしていきたいの。
    怖~~~。ある程度の距離をとってお付き合いしたほうがいいでしょうね。