詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母にイライラします

レス14
    (トピ主3
    リンゴ
    ひと
    義父母は子供の良さは息子に似ていて、悪いところは全て嫁のせいと思っています。
    スルーできればいいですが最近はイライラします。

幼稚園入園前から遊びに行くたびに私にママ友達を作るように、
    家を行き来する友達を近所で作るようにと毎回言いました。
    人見知りは悪、母親なんだから子供の為に治す努力をすべき。

幼稚園入園したら実母は幼稚園楽しいか聞いて子供が楽しいと答えると良かったね!で終わりました。

それに大して義母は
    ・幼稚園楽しい? ・何をして遊んでいるの? ・お友達は出来た?
    ・お友達の名前は何ていうの?
    私には幼稚園には泣いていないか、幼稚園のお弁当が始まったら毎日お弁当の写メを送って、
    母親同士馴染む努力を子供の為にしているのか、など細かいことを言って来ます。

義父も帰宅してすぐ子供に同じ事を聞きまくっていました。
    子供は入園後それほど経っていませんし早生まれでマイペースなところもあり
    見守りたいと思いますが上記のことを言われるとストレスです。
    気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

義父母は、ちょっと干渉しすぎですね。

うるさいかもね
    ご主人に、やんわりとお話していただくのが、よろしいと思います。

うざったい・・・

ともか
    それは嫌ですね。
    実母に言われても嫌だけど、実母なら言い返せますからね。

聞き流せばよいと分かっていても、出来ませんよね・・
    うちの義母の場合は「○○ちゃん(夫)は、本当に頑張り屋さんで真面目よね」
    「○○ちゃん(私)、たまには○○ちゃん(夫)にお昼寝させてあげてね」など、
    40過ぎの夫に対し親バカを超える発言をし、私を苛々させます。夫をちゃん付けだし・・
    「うちの馬鹿息子が・・」みたいに思ってなくても嫁にはそう言っておけば、
    「全然そんな事ないですよ!」ってなるのに。
    すいません、私の話もしてしまいました。

リンゴさんの場合、かなりのストレスになっている気がします。
    義父母とその様な話の時、ご主人がいらっしゃる時はありますか?
    もしあれば、ご主人からその時に「妻はしっかりやってるし、
    少しずつ幼稚園にも慣れて来てるから(楽しそうに行ってるから)大丈夫!」と、
    しっかり言ってもらった方がいいのではないかと思います。
    それか、お子さんがいない時に、色々聞かれる事をお子さんが気にしているから、
    少し控えて欲しいと伝えるとか・・
    最後はやっぱり、諦めて聞き流すしかないですよね。

全部を悪く捉えすぎでは?

🙂
    2児の母
    >義母は・幼稚園楽しい?何をして遊んでいるの?お友達は出来た?お友達の名前は何ていうの?
    >義父も帰宅してすぐ子供に同じ事を聞きまくっていました。

上記の何がいけないのか全く分かりません。うちの子も今月から幼稚園に行き出しましたが、私の実母もそれらを訊いています。心配で仕方ないようです。トピ主さんは相手が義母さんだから「過干渉だ」と思うのであり、実母さんだったら「心配してくれて有難いわ」と思うんでしょうね。

>私にママ友達を作るように、家を行き来する友達を近所で作るようにと毎回言いました。
    >人見知りは悪、母親なんだから子供の為に治す努力をすべき。

義母さんのご意見は普通ですよ。近所に親しいお友達がいればお子さんも頻繁に遊べて楽しいでしょうし、母親のあなたも心強いでしょう。義母さんの目にはあなたが子供のために努力していないように映るから、心配になって口を出してくるのです。「私も頑張っています」という姿勢や言動を見せればいいと思いますよ。

それからマイペースに早生まれも遅生まれも関係ないと思います。

近居ですか?

珈琲好き
    こんにちは、義父母の過干渉嫌ですねー。

私は同居だったので、生まれた時からずっといろいろ言われすぎて麻痺してましたが、
    子どもはこうあるべきとか、こうすべきとか言われる度に
    そうやって努力して育てた息子(旦那です!)は
    義父母の前では物凄い優等生ですが、裏では借金持ちの問題児です(苦笑)

義理の実家に行くたびにと書かれているので近居なのでしょうか?
    幼稚園入園を理由に、しばらく行くのを止めたらどうですか?
    年に二回顔出せば充分です。(盆暮れのみ)

何か言われたらこう言いましょう!先手を打つのです。
    「幼稚園の行事などに率先して参加したり、お手伝いや遊びも
    新しい事ばかりで、親子でいろいろ忙しくて、そちらには
    あまり顔出せなくなりそうですが、本人も毎日楽しそうに通ってます
    ので、安心してくださいね」

台詞書いておいて、棒読みだって良いんです(笑)
    先方が望んでいる事ですから、文句の言われようがありません。

人見知りうんぬんは、決め付けられているのかもしれませんが
    実際にそうなら、役員とかを買って出れば、お友達は出来ますよ~

近くに住んでいないのならサラッとでまかせで

🙂
    二児の母になりました
    いいのではないでしょうか?
    多かれ少なかれ、みなさんの実親、義親はそんな感じではないでしょうか?

うちの場合、トピ主さんところと逆です。
    義親はサバサバした感じで、子供が楽しいならそれでいい!という感じです。実親しかも母のほうが、トピ主さんが悩んでいる感じの親です。

友達できた?私の時は・・ってな感じです。
    1人友達できたって報告したら、幼稚園のイベントなどで一緒に行くとき、休まれたら一緒に行く人いないでしょ!?もう1人休まれた時のために必要だわ。って言ってました。はぁ?って感じでした。
    今では、下の子のインター関係でクラスを取りまとめて、イベントや保護者会の幹事までするようになったのですが、母は「いいように扱われてるんじゃない?」です。ここまで言うかって感じですよね。じゃあ一体どーしたらいいんだって!結局心配されているのは分かるし、親子の幸せを願っている(はず)なので、言い返しはしませんが、正直義親との関係のほうが好きです。

トピ主さんの義親も心配してるのかもしれません。
    毎日の生活を見られているわけではなければ、テキトーに流せばいいのではないでしょうか?

少しだけ欝陶しい

🐤
    ポニョ
    「幼稚園のお弁当が始まったら毎日お弁当の写メを送って、 母親同士馴染む努力を子供の為にしているのか」

の部分。
    よくそこまで思いつくなあ、気がまわるなあ、暇なのかなあと思います。
    正直それ以外はそんなに気になりません。

子供を通して、トピ主さんの人付き合いの様子を批判されていると思うから、余計気になるんじゃないかと思います。
    子供は子供。トピ主さんはトピ主さん。
    気にしない気にしない。

そりゃ嫌だわ

はまじ
    同居ってわけじゃないんですよね?
    近居なんですか?しょっちゅう会わなければいけない状況を無くす。
    旦那さんに言ってもらう。このくらいしか思い浮かばないですね。言い返しても、倍にして返されそうですね。
    うちの義母も割と自分の意見を通したい人でして。まえにカチンときて、ハッキリ言い返したら、まぁ~ビックリしたようで旦那に愚痴を言ってたようです。旦那や友達からは、年寄りなんだからハッキリ言っちゃだめだよ~なんて言われましたが、あまりにもしつこかったんで。
    私は気も強いし、年寄りだからとか関係ないと思うので、嫌なら言葉を選びつつもハッキリ言ったほうが良いと思ってますが、うやむや~で済ませたい、穏便にしたいなら、とにかく関わらないようにするのが一番です。
    写メも送らない。私、ズボラで忘れちゃうんですよ~すみません。
    色々言われたら、はい、頑張ってま~す。
    こんなふうにかわせませんか?がんばって!

取り方次第だと・・・

🙂
    スープの冷めぬ距離
    義父母さんはトピ主さんの近くに住んで居られるのでしょうか?

うちは歩いて1分の所なので、トピ主さんの義父母さんのような干渉?は

ごくごく当たり前です。

でも嫁の立場って義父母は何をやっても気に障ることが多いものなので

一つ気にすると次はもっとイライラ・・。

でもそれは直ったりしないし、直談判出来ることでもなく。

うちの子を気にかけてもらえて嬉しいと感謝していったほうが

トピ主さんも心穏やかに過ごせるんではないでしょうか?

ちなみにうちも今月から保育園通い始めていますが、

毎日の連絡帳まで読まれますよ。ただそこに意見をしない義父母だから

こちらも気持ちよく居られるのですが・・。

いかがでしょう??

イライラね?

お局
    そんなに気になりますか?

悪くとりすぎではないてずか?

え~相手にしない

yuyu
    うるさいですね!!
    同居ですか?
    近所ですか?

距離を置かれた方がいいですよ。
    あまり接触する機会を持たないようにできないんですか?
    ご主人に、すごく疲れてきたから関係維持のためにも距離を起きたいって話してみては?
    このままではダイダイ大嫌いになっちゃいますよ。
    もうなってるかしら。
    私だったらなってますが(笑)
    因みに私だったらそんなうるさい義母には嫌われてもいいので、正直に言っちゃいます。
    「あまりそんな風に言われるので会うのが嫌になっています」って。
    角が立つこと間違いなしですが。

すっごくうっとうしいですね

😉
    がお
    お弁当の写メは無視しましょう。楽しそうに制服姿で笑うお子さんの写真を送ってはどうですか?「楽しく元気に通ってます!」で、いいんじゃないでしょうか?
    その後の干渉は、嘘も方便で「おうちの方が幼稚園での生活にあまり干渉しない方がお子さんものびのびしますと先生がおっしゃってますので」と言っておいては?相手にまじめにつきあってるとかなりストレスです。適当に親孝行しつつ(写メを送りつつ)、干渉を避けてください。

トピ主です

リンゴ
    >うるさいかもねさん
    本当に過干渉で困っています。
    主人は両親にやんわり注意してくれますが、台所で義母と2人に
    なったときに「あんた帰ったらまたうちの○○ちゃん(夫)に言い
    つけるんやろ」と言われました。

>ともかさん
    全く全く同じですね。
    うちの義母も息子命で同じような感じです。
    うちの息子は優しい、うちの息子と結婚できてリンゴちゃんは幸せ
    でしょ?夫に吹き出物一つ出来ただけで赤ちゃんの世話より夫の
    世話と言われ失笑したら怒られたこともあります。
    本当に面倒だなぁと思ってしまいますが仕方ないですね。

>2児の母さん
    義両親は強敵です。
    義両親の過干渉により離婚になった義兄夫婦。
    息子が帰ってきたと大喜び、義姉のことをあのブ○と言い。
    近所に友達がいてもその距離は遠いだの、人数が少ないだのお友達
    と楽しく遊んでいる様子やサークル参加や習い事での様子を伝え
    ても全然納得しません。
    私も義姉同様、精神的に参ってしまい現在通院中です。
    義両親は知りません。

トピ主です 2

リンゴ
    >珈琲好きさん
    同居は大変ですね。近居(車で15分)なのでまだましですが辛いです。
    この台詞いいですね。
    もう本当にしばらく義実家に近づきたくないです。
    今のところ、私が立ち話が出来るお母さんは5人くらいいます。
    先生は子供は活発でおしゃべり、お友達もすぐ出来ましたよと言っていました。
    幼稚園のブログにもお友達と楽しそうに遊ぶ様子がよく載っていて安心しています。
    そういうお話をしても義母は「心配じゃないの?」が始まり面倒なんです。
    役員のこと、教えてくださってありがとうございます。今年度は決まったそうなので来年はやって
    みようかなと思います。

>二児の母になりましたさん
    実母は昔からドライなので義母に参っています。
    攻略法がいまだに分かりません。
    やっぱりテキトーに流すのが一番ですね。

>ポニョさん
    子供からお友達の名前を聞く→どんな子か家は近くか公園などで遊んでいるのかなど私に細かく聞く
    のです。入園して私も名前は子供から聞く程度で顔も分からない状態です。
    それに午前保育だけなのに心配じゃないのかと。
    本当に暇なんだと思います。

トピ主 3

リンゴ
    >はまじさん
    いちいち真面目に回答するより、はいがんばってまーすくらいで
    いいのかもしれませんね。
    本当は私も言い返せるんですが、夫が言い返さないで俺から全て
    注意するからと言うので任せています。

写メも送るつもりはありません。
    ズボラで忘れるんです、でスルーしたいと思います。

レス下さったかた、ありがとうございます。
    引き続き良かったら回答お願いします。

先日、義母に料理の下ごしらえを頼まれました。
    義母は料理に難癖つけて一口食べたら残しました。
    義父、夫、子供、は美味しいと食べている中で一人文句。
    以前も同じことがありました。

またお招きした時に、夫に義母の好物を聞きその鍋をしましたら
    「わたし○○鍋だけは大嫌いなんだけどこれは食べられるわ」と
    言われました。これも義母はほとんど口をつけず残されました。

お手伝いしないほうがいいのでしょうか?
    手伝わないと義母は不満みたいで、手伝うと嫌味を言われます。
    料理の時間を避けて行っても、食べて帰りなさい用意してあげて
    るんだからと強く言われます。

10件ずつ表示