詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 学業は優秀だが、コミュニケーション能力がなさすぎる彼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学業は優秀だが、コミュニケーション能力がなさすぎる彼

レス31
    (トピ主0
    😑
    ほうじ茶
    恋愛
    はじめまして。相談させてください。

結婚を考えはじめた30代の女です。
    お付き合いしている方は30代後半、大学院卒後、大学で准教授(理数系)を
    しています。とても真面目で誠実で優しいのですが、
    コミュニケーション能力に問題があるのです。
    例えば、何食べる?とかそのような簡単な会話なら問題ないんですが、
    ちょっとでも複雑な質問をするととんちんかんな答えが返ってきたりします。
    私が「そうじゃないでしょ?」って説明すると「ああ・・」って納得してくれるのですが。
    自分の研究分野の話になると普通なのですが、それ以外では声も小さく挙動不審な物言いなので、
    外食中など、ウエイターさんを呼び止めるにも一苦労と言った感じです。
    この前も何度もウエイターさんに聞き返されてました(汗)
    家族などに対しては普通に喋れるらしいのですが、
    彼曰く、自分は喋るのが苦手だから慣れない人に対しては何をしゃべっていいか全くわからないと言います。
    ただ、とても穏やかで腰も低いおかげで運良く大学に居られてるのかな・・・って正直思ってしまっています。

一般的に研究者には変人が多い!TTなどと言われていますが、
    このような方と結婚された方いらっしゃいますか?
    結婚生活でなにか困ってることがあったら心構えとして教えていただきたいです。
    大学で安定した職を得てもコミュニケーション能力がなさ過ぎてクビになる・・・とかありますか?
    彼の場合、今の職からリストラされたら引きこもりになりそうでとても不安です。
    また、似たような彼、ご主人をお持ちの方からも意見を聞いてみたいです。

私は彼の事は好きなんですが、結婚に向けて考え始めたところ、
    なにか漠然と不安な気持ちになってきました。

支離滅裂な文章でごめんなさい。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題ない

ゆき
    あなたがそこまで彼を理解しているのだから全く問題ない。
    まじめで誠実でやさしい、穏やかで腰が低い。
    あなたに愛されていて、家族とはうまくやっている。
    他人とのコミュニケーションをとることがうまくないことは
    自分でも承知していて、研究者の道を選び、順調に進んでいる。
    どんな人間でもリストラされることはありますよ。
    結婚を前に不安になっているのですね。
    良いご縁があって、おめでとうございます。

夫のコミュニケーション能力不足で悩んでいます

🐤
    みゆき
    同じ悩みを持っています。
    といっても私は結婚してしまったので、今後どうしていくか…という悩みなのですが…。

まずうちの夫は、
    ・ガッツリ理系大学院卒
    ・我が強い(結婚後判明)
    ・隠れプライド高(結婚後判明)
    ・女性に対して慣れていない  という感じです。

付き合っていた時は「やっと付き合えた彼女」ということで、慣れないながらも大切にしてくれていると感じていて、ちょっと変わっているけど、優しいしいい人だなと思っていたのですが、
    結婚したら一変。“隠れプライド高”の性格が前面に出てきて「俺の能力のおかげで生活出来ているんだろ」と言うようになりました。
    (会社では完璧のYESマンです)

なにより思うのは「自分は良いと思わないけど、相手が喜ぶからしてあげよう」という気持ちが全くないこと。

付き合っていた時は私も仕事をしたりと自分の時間が持て、「相手のわがままにつきあうかー」くらいの余裕が持てていたのですが、妊娠・出産・子育てと続き、その余裕がない時は彼の態度が本当に辛かったです。

(→続きます)

続きです。

🐤
    みゆき
    とここまで書きましたが、
    周りを見ると(似たような環境の人が多い)、本当に優しい旦那さんもいるよう。
    ただやっぱりみんな口を揃えていうのは、
    「自分のことに精一杯になると、本当にそれだけになってしまう」ということ。なので育児や家事は「手伝ってくれたら凄い!」くらいで考えてるといいのでは?と思います。

仕事についても、本人は「よくやってる」と思っているようですが、
    会社の人から聞く話ではどうも空回りしているようです。
    なので私も「クビにならなければ合格だな」くらいで考えています。

また私が悩んだのは、義理の両親のこと。
    やっぱりそこまで行くにはたっぷりの学費と時間をかけて育てていたようで、未だに息子にべったりです。
    結婚する前は「私たちはそれぞれ自由にする家族だから~」と言っていたのですが、いざ結婚してみたら、彼がどんな不祥事をやらかしても絶対怒りません。となると彼は怒られる人がいないんですよね。もうどんどん暴君になっています。

まぁ、人によりけりだとは思いますので参考までに見てください。ただ、結婚に慎重になるのは必要だと思います。

トピ主さん、自分の感性を信じましょう

sakuranbo
    >なにか漠然と不安な気持ちになってきました。
    当然、彼氏さんは、解(かい:こたえ)が有る事象(データベース的)には立ち向かえますが、創造する問題(有る意味解が無い)には弱いタイプです。

>彼の場合、今の職からリストラされたら引きこもりになりそうでとても不安です。
    そうです。トピ主さんは、洞察力が有り彼の本質を感じている方です。自分の感性を大切にしてください。(その彼、ハズレです)

最初からヨコですが

アスペの母
    「息子の事ですか?」と言いそうになりました。
    残念ながら、准教授ではなく某メーカーの研究室に勤めていますが。

国立大理系大学院卒ですし、性格はそのままです。
    家族、といっても父親との会話でさえぎこちない話し方をしています。

私も息子の将来には大いなる不安を抱いており、皆さんのレスに期待しています。

息子はアスペルガーだと思われますが、分かったのが20代だったので本人の意志に任せており、結果、未だに検査をしていないようです。

クビまではいかないかもしれないけど、出世は厳しいかも。

臥薪嘗胆
    黙って研究してればいいってもんじゃ、ないでしょう。

フォローしないの?

chick
    彼が複雑な質問が苦手だとわかっているなら簡単にすればよい。
    ウエイターだって、あなたが呼びとめれば良い。
    フォローしあえば何の問題もありません。

彼の穏やかな人間性、謙虚さ。
    それらを持てない人だってたくさんいると思います。
    それについて「運よく」なんて言葉を使うあなたに彼を少々思いやりが感じられません…。

コミュニケーション能力が足りなければそもそも内定をいただきませんから、リストラは心配ありません、安心してください。

いいと思います

yoshika
    並以上に頭がキレる人は、変人、というか考え方が独特で己を強く持っている人が多いですね。
    それが故に、普通の人より少しズレている、というかコミニケーション能力が・・と感じる人も少なくない気がします。

なぜか学者肌の人とご縁が多いのですが、
    私が思うに、彼らは自分のことをよく熟知しており(コミニケーションを取るのが苦手だということも)、それに関してちゃんと対策も考えているように思います。相手の発言にちゃんと耳を傾けてくれる、素直で誠実な心を(基本は)持ってくれていると感じます。

私の経験からですが、
    相手の方のことをお好きなのでしたら、結婚してもきっと幸せになれると思います。

大丈夫

🙂
    理系夫の文系妻
    大丈夫です。

ウチの夫がまさにそうです。

これから子育てや親戚づきあい、ご近所づきあい等いろいろありますが、奥様がフォローしていけば大丈夫です。

ウチの夫もレストランで聞き返されます。
    結婚式や打ち合わせも悲惨でした。
    今となっては懐かしい笑い話です。

末永くお幸せに♪

これからは厳しいかもね

😀
    私も准教授
    確かに研究者にそんなタイプの人は結構います。
    アインシュタインはじめ、発達障害を疑われるくらい浮世離れした人は珍しくありません。

ただ、今の日本の大学を囲む状況は年々厳しくなっており、少子化で先行きも暗いです。
    昔は学者=変人で当たり前のような雰囲気がありましたが、
    今やコミュニケーション能力や自己アピール能力が不可欠になってきており、
    一般企業でも出世しそうな人が目立つようになっています。

准教授とのことですが、お勤めが旧帝大クラスの国立なら、それでもやはり研究能力が第一です。
    良い研究をしていれば高い評価を受け、人柄が変わっていても受け入れてもらえます。

でも中堅以下の大学や私大となると事情が違ってきます。
    こういう大学では、学生集めが非常に重視されます。
    高校を回って大学の魅力をアピールしたり、学生を引きつける講義をして大学の評判を高めたり、
    企業とコネを作って学生の就職先を確保したり、といった研究以外の能力が大事になってきます。
    ノーベル賞のような誰でもわかる金看板があれば別ですが、そうでないなら、
    良い研究だけしていても学生の評判が悪ければ居づらくなってくるでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示