詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 杉並区、練馬区、三鷹市、武蔵野市 どこがお薦めですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

杉並区、練馬区、三鷹市、武蔵野市 どこがお薦めですか?

レス21
    (トピ主1
    🐤
    転勤族
    話題
    都内で住む場所を探してます。
    希望の条件と掲示板の過去トピなどを参考に調べた結果、杉並区、練馬区、三鷹市、武蔵野市の4候補まで絞りました。
    ですが、この先が絞れません!もう少し絞った上で不動産に相談しようと思ってます。
    家族構成は30代の夫婦と幼稚園児の男の子が1人です。
    東京の土地勘はほとんどありません。
    買い物などは便利であって欲しいですが、基本的には落ち着いた住宅街に住みたいです。
    (駅前はある程度店が充実してるが少し歩けば交通量の少ない閑静な住宅街、が一番理想です)

人から聞いて(いいところらしいよーというレベルの情報)候補として挙げているのは、駅名で言うと三鷹、井荻、上石神井、富士見台、石神井公園、大泉学園、、、
    全て行った事がない街なんですが、どんなところですか?
    皆さんならどこに住みたいと思われますか?

住み心地、公立校の学力レベル、街の雰囲気、良いところ、何でも結構ですので情報を下さい。
    息子がこの先小中高と育っていく場になると思います。
    教育環境やスポーツ活動なども気になります。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら・・・

今回は匿名で
    >買い物などは便利であって欲しいですが、基本的には落ち着いた住宅街に住みたいです。
    >(駅前はある程度店が充実してるが少し歩けば交通量の少ない閑静な住宅街、が一番理想です)

この条件で、一番に思いついたのは杉並区の浜田山です。
    学区もいいですし、自然もあり、落ち着いた町並みです。

一番の問題は、当然ながら賃貸にしろ、購入にしろ、高いことです。

井の頭線はラッシュもそれ程でもないですから、通勤も楽ですよ。

おすすめです。

三鷹駅

オレンジ色の電車
     さてトピ主さんの選択肢、三鷹市、武蔵野市に掛かる駅、三鷹駅についてご説明させていただきます。
     中央特別快速の停車するこの駅は、玉川上水のほぼ真上に位置し、北口がほぼ武蔵野市、南口がほぼ三鷹市となっています。
     よく誤解される方がいらっしゃいますが、三鷹駅は、三鷹市の北のはずれの突出した部分に位置します(駅には三鷹市役所の出張所があります)、ですので、三鷹市民はJRを利用する場合は、三鷹駅の他に近さに応じ、吉祥寺、武蔵境という2つの武蔵野市にある駅を選択する事になります。
     つまり、三鷹市で三鷹駅から徒歩圏となる地域は、三鷹市のほんの一部という事になります(三鷹側の駅前は、それなりに充実しています)。
     三鷹市に住む場合は、JR、京王線共に駅へは結果としてバス自転車での移動が主となります。
     その分、隣の武蔵野市に比べ、家賃は安いです。

隣の武蔵野市側の三鷹駅は地味です。繁華街吉祥寺を抱える関係上、大人し目に計画されているようで、賑やかでない分、簡易裁判所、警察署、税務署等が駅の近くに配置されています。
     なお、駅前に立つ牛丼松屋のビルは松屋の本店だそうです。

通勤はどちらへ?

🐱
    コテツ
    勤務地をはっきりした方がアドバイスしやすいですよ。都内で家探し
    をする場合通勤時間や乗換えを考慮して決めますから。その4市でも
    様々な路線があり雰囲気が異なります。

交通の便は吉祥寺がピカイチ。

チャリで新宿
    吉祥寺は、JRを使えば新宿へ、京王井の頭線を使えば渋谷へ、乗り換えなしで行けます。オススメです。

池袋方面への通勤でしたら、西武池袋線の大泉学園、石神井公園、富士見台。

新宿方面ならJRの三鷹か西武新宿線の上石神井、井荻。
    新宿の先があるならJR、新宿で終わりなら西武新宿線。
    JRでも渋谷からの方が接続がいい場合は、上記のように吉祥寺。

電車に注目すると、こんな感じです。

個人的には、練馬区より杉並区、三鷹市より武蔵野市が便利な気がします。
    ご検討中の4地区は、どこも似たような感じの場所です。

大泉学園付近に住んでます。

あにゃ
    はじめまして!私は20代夫婦で子供は無しだけど大泉学園近くに住んでます!

成増駅とか和光市駅の近くなんですが、この二つの駅は都心に近いのにそこまで人も多過ぎず、駅前には大型デパートもあるし、電車も副都心線、東武東上線、有楽町線と三つあってどれでも好きなので移動出来るので凄い便利ですよ。

三鷹駅辺りも住みやすそうだけど、和光市駅、成増駅辺り(練馬区周辺)よりちょっと家賃が高くなります!

練馬と武蔵野の在住経験

🙂
    練馬っ子
    子供時代に練馬区で吉祥寺に一番近いあたりに住み、学生時代に武蔵野市に引越し、社会人になり三鷹駅北側の武蔵野市に住み、現在石神井公園駅の北側少し離れた場所に住んでいます。

行政としては武蔵野市が一番良いと思われます。特に福祉関係や公共設備など。
    今練馬区に住んでいますが、幼稚園の補助は武蔵野市より良かったですし(8年前ですが)、子供医療費も中学卒業まで無料(現在も)となっています。

他の市・区も調べてみてはいかがでしょうか?
    買い物は武蔵野市や三鷹市であれば吉祥寺は良いところです。
    石神井公園あたりからも買い物に出かけます。
    練馬区の場合西武池袋線で池袋に出て買い物も良く行きます。

土地の値段は高いですが、井の頭公園近辺や成蹊大学辺りは便利で静かな場所で最高です、石神井公園駅の南側(石神井公園周辺)も高級住宅街ですがやはりどれも高価と思います。
    練馬は武蔵野市より土地は安価で、静かな場所も(畑がまだ多数あり)あります。杉並と三鷹は在住していませんので何とも言えません。
    個人的には吉祥寺近辺が良いと思っています。

まだ住みだして1年ですが。

🐤
    みゆき
    杉並区・井の頭線沿いに住んでいます。

まだ引っ越して1年ですが、子どもを育てるのには本当にいい環境だと感じています。

まず杉並区は「子育て応援券」の支給があります。
    子育て応援券とは、子どもと参加するお教室や、ママのための教室、ヘルパーや一時預かりなど、子どもを育てる上で必要なサービスに使える金券です。給付金の関係で制度がまた変わるそうですが、3000円で1万円分の応援券が購入できるようになるそう。
    知らない土地で初めての子育て…、なにかと引き籠りがちになっていたのですが、「子育て応援券使ってみようかなー」という気持ちで始めたお稽古通いに本当に救われたと思います。

また中学生くらいになるまでの病院代がタダだったかな?(曖昧ですみません…)
    まぁ、0歳時の今は病院代は全くかかっていません。

それに何より思うのは電車のこと。
    井の頭線は本当に乗りやすいし、優しい電車だと思います。
    細かいことのようですが、子どものことを考えるとお勧めです。

杉並区、いいですよ

🙂
    なみすけ
    杉並区は住みやすいですよ。

子供の医療費は中学生まで医療助成があって、基本は0円だし。
    未就学児なら、子育て支援券がもらえて、結構便利です。
    山田区長は先日新党結成して、ニュースになってましたね。(笑)

井の頭線沿線は、基本的にはどこでも住みやすいと思いますが、浜田山~高井戸辺りは便利ですよ。(杉並区内なら、永福町、西永福、浜田山、高井戸、富士見町、久我山あたりです)
    浜田山は駅前の商店街が充実していて、杉並の中でも結構高級住宅街です。
    駅から少し歩きますが、大きな公園があり、散歩にはもってこいです。
    高井戸は駅前に区民センターがあり、温水プールや図書館があります。
    永福町は今駅ビル工事をしていて、来年には新駅ビルができるから、来年からは便利になると思います。

井の頭沿線だと、どの駅でも神田川沿いを散歩できて、楽しいですよー。
    渋谷に出るのも、吉祥寺に出るのも、だいたい10分くらい電車に乗っていたらいいし。
    朝もそんなに混雑してないです。

あとは予算と希望の広さ次第じゃないでしょうか。

買い物は吉祥寺で。

🐤
    転勤族
    皆さんありがとうございます。
    主人の勤務地ですが、中央線、西武新宿線、西武池袋線、どれでも大丈夫です。

杉並区で井の頭沿線、良さそうですね。
    浜田山、調べていて素敵なところだと思ってましたが手が届きませんね・・・
    実は近い将来このエリア内にマンションを購入したいと思ってます。
    4~5千万ぐらいのものがあれば。
    やはり買い物(普段の食材ではなく)は吉祥寺が便利のようですね。
    吉祥寺になるべく近いところがいいな、でも吉祥寺は高いからもうちょっと離れたとこで・・・と思ってます。
    お隣の三鷹駅が最寄り駅となるエリアに住むのが一番じゃないかと思ってたんですが、本文に記述したように人気のエリアがたくさんあるようで・・・
    でも買い物事情より子供の学校やその他の環境の方が重要です。
    中学受験の力の入れ様とか気になります。

永福町の駅ビルが新しくなるんですか?
    そういう情報助かります!
    将来的にあそこは綺麗になるよ!開発されるよ!などの情報があれば是非宜しくお願いします。
    あと子供の習い事関係の充実度も知りたいです。(スイミングスクール、サッカーなど)

元スギナミーゼです

元区民
    元杉並区民です(スギナミーゼと勝手に自称してました)
    高円寺にいましたが
    杉並はなんか下町っぽいというか、人情があって
    好きでした

吉祥寺も、新宿も近いし
    便利でしたよ

区のキャラクターの
    なみすけ 可愛いですよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21