詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしくてずるい後輩

レス35
    (トピ主0
    🐧
    taka
    仕事
    職場の後輩(A子)について悩んでいます。
    私は30代前半、後輩は20代前半です。大人しく清楚な感じで男性には受けがいいです。

部署で女性は私とA子2人だけなので最初はお昼も一緒に食べていました。
    ですがどんな話を振っても無表情で「はい」「いいえ」の返事しかなく、彼女から
    話かけてくること絶対にはないので私と食べるのはよっぽど嫌なのだろうと思い今は
    別々にお昼休みを過ごすことにしました。

仕事を教えても小さい声で「はい」と言うだけで質問は一切しません。
    分からないことがあっても本人の思い込みだけで進めます。
    注意しても泣きそうな顔で無言を貫き、上司や周りの男性には「A子ちゃんをいじめるなよ~」
    と言われます。
    仕事が終わっても私が席を外している時に黙って机に書類を置きます。

飲み会では嫌いなはずの私にぴったりと寄り添い、私がトイレに立ったり席を変わると
    無言でついてきます。
    お酒を注いだり話を振ってくる上司にも無言で何も答えず、困惑する上司の代わりに
    私が答えたりと、とても疲れます。
    仕事の時も同じです。私と関係のないA子のミスを他部署に謝りに行ったこともあります。
    自分で行けと言ってもどうしてもやらないので上司にお願いされました。

反抗的な態度ではないので会社の人間なんかとコミュニケーションなんて取りたくない
    だけかもしれませんが、それなら都合のいい時だけ人を利用するのもやめて欲しいのです。
    1年以上この状態が続いています。
    最近はバカにされてるような気がして職場でいつもイライラしてしまいます。

いい対応方法があればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性から注意を

🙂
    シーチキん
    すごく気持ちがわかります。
    上司である男性に一度みっちり相談して味方にした上で一度注意をしてもらった方がいいです。

そうする事で彼女の態度を改善するのではありません。
    周囲の彼女の評価が変わるんです。

いくらあなたが注意しても周りはいじめているようにしか受け取ってくれず、あなたの評価が下がります。
    非常に損しますよ~。

ずるい?

?
    文章を読んだ限りでは、A子はおとなしくて気が小さいだけとしか思えません。ずるいというのは全く感じられません。

嫌われている、バカにされているというのは、主様の思い込みのように感じられます。

もう一度、偏見の無い目でA子を見てみてください。

ずるいというか、依存されてる・・・

ike
    その人が演技ではなく地がそうなのであれば結果的にトピ主さんが
    「ずるい!」と思ってしまうことにはなるけど本人はずるいと思ってませんね。
    でも彼女、自分だけが「辛い」と思い込んでる可能性はある・・・。

トピ主さんの事は嫌っているわけではなく、好きだけどうまく付き合えないか、
    一人になるのは怖いけどほかに女性社員が居ないので唯一頼れるトピ主さんに
    べっとりくっついているかのどちらかに思えます。
    飲み会で無言でついてくるのは、トピ主さんの傍に居ればなんとかしてもらえると
    判っているから必死なのでしょう。

でも気弱だけど自我が強く、人に注意されると「酷いことを言われた」気分になって
    泣きそうな気分で仕事するので人から同情されますが、実際はめんどくさい人です。

大学時代、ゼミ一緒だった人に似た子が居て、私は面倒で自分から動きませんでしたが
    他の仲良くしようとよっていった人達も疲れて距離置くようになってました。

トピ主さんはついついお世話してしまうタイプなのでしょうが、
    しんどくなったら他の頼れる人に「もうしんどい」と打ち明けて
    一部のお世話をバトンタッチすること考えてもいいかと。

後輩が「すでにやってしまった事」に於いては。

I.C
    後輩が「すでにやってしまった事」に於いては、やっぱり、注意をした方がよいと思います。
    頭ごなしに叱るのではなくて、落ち着いて諭すのです。
    教えるように。

「呼び出して、注意」をするのではなくて、そうしたら、泣かれて、トピ主様がいじめっ子だと思われてしまっては、損です。

何かの拍子に・・・と言うか、その後輩さんが、トピ主様が気になる行動をした、その時に。
    一つ、一つ、注意をする感じですか。やさしく、「注意」をする。

「あなたは、こういう事をするけど、**をしたら、困りますよ。」
    「自分のやったミスだから、やっぱり自分から言うべきよ。」
    みたいに。

何もしない

思いやりのある先輩
     「あなたのためよ、頑張れ」と何もしない
    「1年経ったから」と、にこやかにきっぱりと「自分でやろうね。」
    見かねてやったら思うつぼです。
    他から催促されたら「○時に伝えてありますからもうすぐでしょう。本人に聞いてください。」
    「○日迄と3日前に伝えてあります。」
    「わからないことはいつでも聞いてと伝えておいたのですが」と、自分の責任を果たしていることを強調。
    急ぎのやり直しは「今日はどうしても残業できないの。手伝ってあげたいけどお先に」と、帰る。
    泣きそうな顔にほだされないこと。
    彼女の困った振りを他にも知ってもらいましょう。

フォローしない

あーあ
    聞いてきたときだけ教えればいいし、勝手にやって間違えたら本人の責任でしょう。
    もう1年経っているのだから、そろそろ自分で始末をつけるように持っていったらどうでしょう?
    普段から「分からないことがあったら聞いてね」と言っておきましょう。

私も後輩が間違えたら「ここをこう直して」と毎回言いますが、
    「なぜそうするのか」までは教えません。もちろんそれを理解できれば他の会社でも通用しますが、
    いちいち言わずに、毎回直させるだけです。
    ま、それで他で使い物にならなくたって、こっちは知ったこっちゃないです。

彼女は人が怖いのかもしれないです。

I.C
    彼女にとって、「注意」というものに対して、「反応」すると思います。
    ちょっと厳しく言うと(「~して下さい!」とか。)
    へしょっと元気をなくしてしまうのか。
    20代前半で学校出立てでまだ若いと思いますが、高校以上の学歴を持つ立派な社会人の大人の女性です。
    彼女の行動について、その都度注意するのも効果あるかもしれませんが、「もっと自信を持ってしゃべっていいよ」「私のこと、怖いの?」とか、こんな感じでいいと思います。
    彼女。ちょっと訳ありで、昔、何かあったのだろうかと思います。
    ただ「自分に自信がない」と言うだけとは、少し異なる雰囲気がします。
    過去に、トラウマがある。
    何かで、自信をなくした経験でもあるのでしょうか。
    何か発言をしたり、自分の意見を言うと、いちいちそのたび、ゴタゴタが起こり、火の粉を受けたり、数々のいじめを受けた。など。
    人には言いたくない事情が隠れている。
    だから、しゃべらないで、自分のやっちゃった事でも、自分で謝る事も怖いのかもしれないと思います。
    でも職場に私情は、挟めないでしょう。
    様子を見て。少しづつ快方へ向かう事を、祈ります。

萎縮してるんだと思う

定まらない
    20代前半ですよね。
    単に萎縮してるだけだと思います。

極度の緊張で思うように振る舞えず、本人も辛いはず。
    とは言え‥‥と感じる部分も多々ありますが。
    相手が何を考えているか分からないし、そもそもコミュニケーション取れないと仕事にならないし。

イライラするお気持ちもよーく分かりますが、注意する時などは少し柔らかい言葉を使ってあげると良いかも。
    あとは、マメに「ありがとう」という。褒めて育てる。

こういうタイプは案外伸びますよ。

おとなしく

Lyrical
    人間嫌いではなく
    怖いだけでは?
    イジメとかあっていたりすると 周りの人全てが苦手になります
    過去にトラウマがあったり

そうすると 母親のように何でも守ってくれる人に引っ付いてしか行動できなくなる
    自己主張も解らない事を聞くのもできない

普通の人なら 何しゃべっていいか解らなくなるけど 聞き上手な人なら心を開くかもしれませんよ

そんな悪い子には見えませんが

ランランラン
    そんな子もいるんじゃないでしょうか。
    ただ、トピ主さんと性格が合わないだけのような気がします。
    飲み会の席での話は、私もよくその子の気持ちが分かります。
    私も苦手な席ではそうしたいと思うこともあります。

彼女はあなたを利用しているのではなく、頼りにしているような気がいますよ。ただ、そうゆうことも言えないだけだと。

仕事に関してはやっぱり良くないですよね。

1年たったことだし、一通りは教えたはずなので基本これからは一人でやること。
    もう聞いてこない限りは手伝わないので、ミスがあったら自分で最後まできちんと解決してください。

と突き放しましょう。
    でも、嫌っていないと思うので、嫌わないであげてください。

「男性には受けがいいです。」
    これは忘れましょうよ。嫉妬だと突っ込まれてしまいますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示