詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 乳がんになりました・・・アドバイスお願いします。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんになりました・・・アドバイスお願いします。

レス25
    (トピ主5
    white
    ヘルス
    先日、検査の結果乳がんとわかりました。
    今のところ、非浸潤ガンのようです。
    元気にしていてもまだ頭がぼっとしていて
    何からどうしていいのかわかりません。
    夜はとても辛いです。
    同じような経験された方、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

二ヶ月だけ先輩ですが…

Esmeralda
    不安な気持ち、本当によく分かります。私は身内にがん患者がいなかったため、情報を専門書やネットから集めて一から対応してきました。乳がんと一口に言っても個人によって症状が全く違うため(腫瘍のグレード、がんのステージ等)、先ずはご自分の症状を正しく理解して決して受身にならずに医師と相談して今後の治療方針を決めて下さい。
    一番辛いのは、諸検査を終えて結果が出るまでの待ち時間です。不安な気持ちを一人で抱え込むのではなく、親身に共有してくれる人を探して下さいね。肉体的なしんどさよりも、精神的なつらさの方が大きいですから。
    手術を終えて、治療(非浸潤だと放射線とホルモン治療?)が始まると今までの生活ペースが乱れます。前もって出来ることは、アレンジしておいて下さい。『備えあれば憂いなし』ですから。
    私の場合は、手術後3週間目から週一のサポートグループの集会に参加しました。他の乳がん患者及びパートナー達と経験を分かち合うことで、凹む気持ちもなくなりましたよ。『どうして私ががんに…』とくよくよ思うよりも、これからどう対処して再発を防ぐかに焦点をあてて一日一日を大事に生きてください。応援しています。

必ず治療は終わります。

ららら
    私は去年の夏大変でした。
    今は、普通に過ごせています。

今が一番大変な気持ちの時です。
    信頼できる病院、先生に任せる事が心を強くもてます。

入院していると、先生との信頼関係が築けない人は、とても辛そうです。
    先生も大変そうです。病気にも悪影響が出そうです。

応援しています。

非浸潤がん経験者です

🐧
    あい
    私は26歳で非浸潤がんになりました。
    今はお辛いと思いますが
    時間がたてば病気に立ち向かう気力が
    出てくると思います。
    大丈夫ですよ。

また、非浸潤がんだったら完治できると医師に言われましたよ。

私は放射線治療が嫌だったので全摘をしましたが2週間で退院し
    予定していたホルモン療法は体質のためにできませんでしたが
    現在術後9年。
    元気に普通の生活を送っています。

トピ主さん、がんばってください。

非浸潤ガンで手術

ペンギン
    情報を本やネットで集めて、治療法を選択しました。
    非浸潤ガンでも大きさや広がり方によって個人差があると思いますが、私は全摘手術して乳房再建手術をしました。

親戚にもと乳癌患者がいたこと(25年以上再発してないサバイバー)

放射線治療をしたくなかったこと(放射線は進行癌には効果あるけど、ゼロ期癌にはあまり効果が期待できないそう)

再発・転移の心配をしたくなかったこと(部分切除した人が再発した体験談がわりとあったので)

部分切除と再建手術の写真(市販されてる本で)を見比べたら、どう見ても再建手術の方が仕上がりが綺麗だったこと

手術費が保険から出たこと 等が理由です。

術後、1年未満で温泉にも入って治療結果には満足しています。
    非浸潤で見つかったことをプラスに考えましたが、やはり手術となると精神的にきつかったので、術後ミニ旅行や楽しみをいろいろ作っておいたり、手術前は体力をつけるためおいしいものをいっぱい食べて過ごしました。

通院することを考えると家から近い病院が理想ですが、自分が納得いくまで病院を探すのもいいと思うし信頼できるお医者さんを見つけてじっくり考えて下さい。

非浸潤性だったら完治できるとおもうよ。

🙂
    ゆう
    医療関係者です。
    非浸潤性乳癌(DCIS)が確定診断であれば、DCISは乳管の中だけに癌細胞が増殖し、外にはみ出していないわけだから、範囲もあるでしょうがそこのオペをすれば浸潤の癌に比べて良好にむかうとされているようです。
    いろいろな治療法は経験者が語ってくれると思うので省きますね。

乳癌は女性にとってとってもショックだと思います。
    でも癌は癌でもDCIS、浸潤癌よりはいい方向に行きますよ。

ありがとうございます

white
    皆様、早速のレスポンスありがとうございました。
    画面に食い入るように何度も何度も読み返しました。
    まだ気持ちが感情が不安定で何もする気が起きない中
    繰り返し見つめています(怖い?笑)

Esmeraldaさま
    貴重な体験談ありがとうございます。
    まだ告知から少ししか経っておらず、術後のことは考えられないのですが
    同じ病の方と話ができる機会は持ってみたいと思います。

今週、初めて主治医と会って術法の説明があります。
    私の場合は広がりがあるようで、非浸潤でも全摘を進められそうです。
    全摘は受け入れようと覚悟はできているのですが・・・
    術後、どれ位で復帰できるのでしょうか?
    例えば、術後すぐの事務仕事、パソコン打ち、自転車など・・・。

セカンドオピニオンもしておきたいので
    情報を得ようといろいろ調べてみると再発等心配になり
    今の私には恐ろしくなります。
    術後9年のあいさんや25年経っている方などを
    今知って力強く感じています。
    この何ヶ月、悪性ではないかと検査の繰り返しで結果悪性。
    これ以上悪いことがない様祈るばかりです。

私も手術受けました

😉
    poron
    私も乳がんで手術を数年前に受けました。
    発見されたときは本当にショックだったし、とても手術が怖かったです。
    告知されたとき先生に、手術するのが怖いんです・・。とそのまま話したところ、
    そのまま何もしないと亡くなってしまうし、このまま死なせるわけにもいかない。
    手術は全身麻酔で何をしてるか判らないから大丈夫。考えないほうがいいよ。といわれて、
    考えないようにしました。今は普通に生活しているし、
    入院生活中も自分が受ける前に想像していたよりも痛くはなかったです。
    考えないって、ばかみたいに思えるかもしれませんが、そういう時に考えごとをしだすと
    悪いことばかり思い浮かんでしまいがちです。そういうことに時間、気力、体力を使わずに、
    私はネットでいろいろ手術方法や、入院中に役立ちそうなことを調べました。
    もしもトピ主さんがお仕事してい
    る方ならば、その仕事が強いストレスを与えるような職場ではないならば、
    できる限り辞めずに術後、職場復帰した方がいいと思います。
    辞めてしまうと暇な時間が増えていらないことを考えてしまうかなと思うからです。
    今は辛いと思うけどがんばって!大丈夫だから!!!

手術

ペンギン
    マンモだけでなく針生検されて確定診断されたのでしょうか?
    私も広がりのある非浸潤で4分の1切除術か全摘かの選択で、全摘しました。
    乳腺外科手術と同時再建手術(組織拡張器を入れる)を一緒にしたので、3時間位の手術で1泊2日の入院でした。(日本ではなく住んでる国の標準治療)
    日本だとドレインがとれるまで入院かもしれないから1週間弱?
    職場に言いたくない人は数日入院でやってくれる所(ナグモクリニックとか)を見つけて、10日間位で社会復帰するようです。
    私もそのくらいには普通に出歩いてました。PCは1週間以内でやっていたような。ドレインは手術5日後にはずしてもらいに行きました。
    自転車は乗らないのでわかりませんが、重たい物はしばらく持てないのと、かぶりの服を着られないので前開きの服・下着を用意しておきました。(診察時も楽だし)
    個人差もあるだろうし術後の状態にもよるので、人によっては職場復帰が1-2ヶ月後の人もいるかもしれません。
    術後も定期的に乳腺外科に通いますし、部分切除の場合は放射線治療が何週間か続いたり、全摘後再建手術するのであれば形成外科に通うのでしばらく病院通いは続きます。

少し希望がわいてきました(トピ主)

white
    またたくさんのレスをありがとうございます。

そうなんです。悪いことばっかり考えてしまいます。
    普段通りの生活をしているのですが、ちょっとしたこと
    でも過敏に反応してしまい自分の弱さに辟易しています。
    幸い仕事をしているのでその時間だけは乳がんになる
    前の自分・・と全く同じように過ごせます。
    アドバイスにもあるように術後も仕事をし続けるつもりです。

MRIとマンモトームをして非浸潤であるとの診断です。
    でも詳細は病理をしてからでないとわからないとのこと。
    皆さんもこの二つの検査で非浸潤でしたか?
    不安はつきますが、術後の生活を教えていただき
    とても参考になります。
    考えすぎかもしれませんが
    乳がん=かわいそう。大変ね。
    などと思われたくないのでなるべく他言したく
    ない心境です。
    入院期間を考えると可能な気もするのですが。

二度目ですが…

Esmeralda
    思いついたので又出てきました。(現在抗がん剤による治療中で時間だけはいっぱいあるので…苦笑)。

今週主治医との面談があるとの事。
    色々と質問事項(手術の選択、術後の治療方法及び期間、再発防止、等)があると思いますが、なるべく詳しくノートに書き出して持参されることをお勧めします。まだ精神的に不安定な時期だと思いますので、記憶したと思っていても実際の面談では半分も覚えていないかも知れませんから。
    あと、どなたかに付き添ってもらうことは出来ますか?私は、全ての面談に夫について来てもらいました。私が覚えていないことは彼が覚えていたり、その反対だったり…。セカンドオピニオンも視野に入れていらっしゃるようですので、今までの検査結果のコピーは必ず受け取ってください。
    私にとって、がん治療は一つのプロジェクトです。バインダーを作って、集めた情報及び検査結果、支払い明細等一目で分かるようにしてあります。今後の事を考えると不安でしょうけれど、今しか出来ない事に集中して下さいね。
    再発は術後の治療でかなり防げます。抗がん剤で50%、放射線で30%、ホルモン療法で30%、とのデータがあります。

苦しくて仕方ない

white
    トピ主です。
    みなさんのレスに勇気がわいてきたのもつかの間。
    すっかり落ち込み、気持ちがふさぎ、
    自分が癌だということを認めたくない気持ちが
    強く強くでてきてしまっています。
    すべての言葉が受け入れられません。
    こんな状態で手術を受けられるのでしょうか。
    苦しいです。

告知の受け入れ方には個人差がありますが…

Esmeralda
    >乳がん=かわいそう。大変ね。などと思われたくないのでなるべく他言したくない心境です。

と、ご自身が思っていらっしゃることが一番ネックなのでは?『前向き』にならないとがんだけじゃなくって、どんな病気も治りませんよ。

自分一人でがんと向き合えないならば、なるべく早く胸の内を思いっきり打ち明けられる人を探すことをお勧めします。家族や友人にも言いたくないのであれば、病院にがん患者専門のカウンセリング等はありませんか?

サポートグループは?

ペンギン
    サバイバーの本を読むとか、乳癌経験者などの集まりやサポートグループに行かれてみてはどうでしょう?
    人と話したり、経験者の話を聞くことで落ち着くかもしれません。
    私の場合、病院にソーシャルワーカーがいたので相談できました。

非浸潤だと抗がん剤治療もないですし、全摘するのなら放射線治療もないし、手術そのものは全身麻酔なので眠っている間に終わります。
    私も手術前は不安だったのですが、ドクターに言わせたら患者にとって手術は一番簡単なパートで(寝てるだけだから)、その後の回復するまでのプロセスの方が大変 と言われました。

全摘手術後は次の再建手術で頭がいっぱいだったのですが、痛みがあったり、しばらく腕が上げにくかったり
    元に戻るまで精神的に不安定だった時は趣味や好きなことをする予定を入れてなるべく気分転換をするようにしました。

ストレス発散できてリラックスする方法を今のうちに見つけておかれるとよいです。

現在治療中です。

🐱
    ごもくごはん
    私も年末に乳がんが分かり、1月に全摘しました。
    病理の結果、悪性度が高くホルモン治療と分子標的薬の効果がないタイプだったので、今は休職して抗がん剤治療中です。
    全摘でしたが、幸いリンパに転移が無かったのでリンパ郭清はしませんでした。なので腕なども少し経てばかなり普通に上げることが出来ましたし、パソコンなどを打つのにも何ら支障ありません。
    入院期間は私の場合は長めに置いてもらって1週間居ましたが、もっと早く退院してもよかったようです。
    筋腫の手術した時より、術後もず~っと楽でした。

確かに今は不安かもしれません。
    他人に悩むなと言われても無理というものでしょう。
    どなたか、話せるお相手はいませんか?
    私はSNSで同じ病気の方と出会いました。
    病院ではお年寄りばかりなので、同年代の同病の方とメッセージのやり取りをすることは、心の支えになりました。

私もあなたの同志です。
    お互いがんばりましょう!

私も同じです。

あや
    私もトピ主さんと同じで非浸潤性乳がんです。
    先日告知を受けて来月中旬に手術をします。

今「なんで私が?」とか「何か悪い事をしたかな」という思いでいっぱいです。
    一昨日は号泣してしまいました。
    少しずつ気持ちは落ち着いてきて「絶対治すぞ」と思いつつありますが辛い気持ちです。
    ですのでトピ主さんのお気持ちがとても分かります。
    何もアドバイスはできませんが、お互い無理をしないで信頼できる人に辛い時は話を聞いてもらい
    少しずつ前向きにいけたらいいですよね。

私は夫に話を聞いてもらっています。

なるようにしかならない

私も全摘しました
    ガン宣告は辛いなんてものではありませんね
    私も辛く苦しく、夜も寝られませんでした

でもね、余命わずかではありませんよね
    今は10年以上経っても再発していない人が多いですよ
    私の周りでも皆元気です
    私も7年以上になりますが再発もなく元気です

決して“ガン=死”ではありません!

心配したって、いくら悩んだって結果は良くなりません
    開き直りしかありません
    お医者さんとよく相談して最良と思える治療をしてください

案ずるより生むが易し

🐴
    脱走名人
    現在術後5年目です。
    私は手術翌日に、かゆみに耐え切れず自力でシャンプーした女です。
    もちろん看護婦からも医者からもお叱りを受けましたが。
    その後も病院を脱走して散歩中に回診が来てたようで、これまた少しは大人しくしててくれと叱られました。
    リハビリは1回だけで「問題なし」の判断を頂き、あっさり退院しました。
    当時契約社員で働いていて手術前に契約期間満了。
    術後の治療などで空ける事も多くなるだろうとの判断で、仕事は術後1年近くしてませんでしたが、買い物でお米担いだり、普通の生活してましたよ。
    抗がん剤による脱毛もなし。
    投薬による副作用も体験してないです。
    ちなみに術後3ヶ月で海外旅行しました。
    術後ホノルルマラソンに出た方もいますし、私のような例もあるので、あまり悲観なさらずに。

来週、全摘手術します

white
    もう誰も読んでいないかもしれませんが・・・
    トピ主のwhiteです。

色々と励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございます。
    お礼レスもしなければいけないと思い時間が経ってしましました。
    今の自分に向き合うことが出来ない自分に情けなさを感じ、
    どうしてこんなことになってしまったんだろうと
    後ろ向きに考え、どっぷりと漬かっていました。

子供も小さいので入院期間も寂しさと恐怖でいっぱいですが
    きっとまた笑顔でいられる日が来ると信じて行ってきます。

退院したらまたご報告します。

がんばれ~!!!

ららら
    またでてきました。
    心配していました。

術前の検査とか、いろいろ大変だったと思います。
    急に寒くなったりして体調管理が大変でしょう。

手術うまくいくように祈っていますね。
    退院報告まっています。

心配していましたよ。

Esmeralda
    来週手術との事。
    全てがうまくいくようにお祈りしています。

私の場合は温存方法でしたが、人生で始めての手術だったので、
    回復が遅いのか早いのかも分からず不安になっていたところ、
    外科医の先生が『術後の3週間は摂取した栄養分の全てが傷の回復にいくから、焦らず安静に。でも腕が上げれるようになったら少しづつ動かして…』とおっしゃいました。
    whiteさんの場合は、全摘との事ですのでそれ以上に大変かと思います。

どうぞ焦らずゆっくりと身体と心の休養をして下さいね。

思い出します

ふ~
    今から15年前両方一度に全摘手術を受けました。命が助かるとなっただけでも儲けものですよ。とにかく今すぐに死ぬわけでない有り難いと捉えました。緊張もしていないかと思っていましたが、術前日看護師さんから「明日は私が担当しますからよろしく」と言われたら不思議にウワッと涙が出てきてあ~私緊張してるんだと思ったことを覚えています。リンパ節転移もなく一週間で退院可といわれましたが、夫の迎えとかの都合でその後5日間病院に居ました。最初個人部屋に入ろうかと思いましたが、今はないでしょうね8人部屋で過ごしました。みんな同病者。不思議にみんな明るく笑い声の耐えない部屋でした。ある日看護士から何故そんなにふ~さんは明るく居られるのと聞かれました。さてなんて答えようとちょと考えましたが、なかなかおっぱいのない人生なんて送れないよ、それを楽しまねばと答えました。ちょっと負け惜しみ?でもこの大変な体験は自分で言うのもなんですが、私をそれなりに味のある人間へと変えてくれたような気がします。人の痛み悲しみに心から添える自分が居ます。またそれゆえの人間関係の深まりも感じられています。悪いことだけでは決してないですよ。

私もまた出てきました。

あや
    来週手術なのですね。

私は12日に手術を受けて今日退院してきました。
    不安な気持ちでしたが先生・看護師さん・家族の支えがあって
    なんとか乗り越える事ができました。
    2週間後にまた診察を受けに行きます。

私にも小さい子供が居るのでwhiteさんのお気持ちが
    分かるつもりです。
    辛い時はどなたかに話をして退院後にしたい楽しい事を考えてマイペースでがんばってください。
    私はそうしてきました。

心から応援しています。
    退院のご報告お待ちしています。 

がんばれ

私は2月
    私も非浸潤がんと言われ、今年2月に左を全摘しました。
    手術の前日も手術台に上がる時も涙が出ました。

でも、とらないと、いろんなところに転移、死んでしまうかもしれないんです。
    非浸潤がんは全部とり切れれば、再発の心配のない安全な癌なんです。
    先生にお任せしましょう!

さて、私は全摘して3ヶ月…。
    もう前に進むことしか考えていません。
    そう、再建です。
    一期再建でエキスパンダーを入れ、もう2ヶ月後には、新しいおっぱいができます。

入院のフロアは同病者の方でしょうか?
    ぜひ、同病者の方とお友達になって、悩みなどを共通することも、
    この病気と共存するひとつの手です。

入院、楽しく過ごせること、お祈りします。

先月4月14日に手術しましたよ。

モモのママ
    皆さんのレスを見てるとかなり悲壮になってくる。私も非浸潤性のガンで、手術をしてようやく一ヶ月ちょっとです。

健康診断で見つかった1センチのガンは、触っても何もありませんでした。でも、2つか、3つの病院で見てもらって、ガンは間違いなかったみたいなので、仕方ない、6日間入院しました。

手術中のセンチネル生検査では、リンパにガンが発見されず、リンパ廓清は、なし。術後、腕は自由に動きましたし、今も支障ありません。また、乳房温存のセットになっている放射線治療は、退院後、今週24日から開始の予定が、先週病院に行ったら、先生が”放射線治療”どうしますか?と言われるので、面食らいました。

放射線科の予約もその先生がしてくれていた訳ですが、放射線治療で100%再発する訳ではなく、
    6%が3%になるくらいだと説明され一晩考えて止めました。

あまり、心配しなくてもいいのではないですか?もし、また再発したらその時はその時。
    深刻にならないで。退院後3日で仕事も復帰です。がんばれ!あまり、ネットに振り回されるな!
    追伸:某有名病院で手術しました。 

ただいま

white
    トピ主です。
    先日、手術を終え退院しました。
    みなさんの励ましもあり、無事終えることが出来ました。

手術自体は皆さんのアドバイス通り、全身麻酔のため
    記憶はなく、術後の痛みもあまりなかったため楽でした。

とりあえずお礼を言いたくて。
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示