詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州に帰ろうか東京に残ろうか。

レス26
    (トピ主4
    あっちゃん
    ひと
    福岡出身、東京在住27歳女です。

24歳で転職する際に、このまま福岡で転職したら一生九州から出ることはないと思い
    3年東京で遊んだら絶対戻ってくると親に約束して東京で転職しました。
    生涯暮らすのは福岡がいいと思っていたし、そのつもりで働いていました。

そして、今ちょうど3年です。

絶対3年したら帰ると思っていたのに、いざ帰るとなると、とても怖いです。

九州に戻った時、仕事はあるのか・・・。(今は事務)
    あっても、今より確実に生活水準は落ちてしまう。
    東京の満員電車やどこに行っても人が多いのは、未だに慣れないけれど
    遊ぶ所はたくさんあるし、田舎にいるよりずっと刺激的です。
    学生時代の仲の良い友達も1/3ぐらいは関東にいます。

このまま仕事を続け、東京で結婚した方が高い生活水準で暮らせるし、楽しいような気もするのですが
    東京出身の方の高校時代の話等を聞くと、自分とのギャップが激しくて
    子育て等に不安も感じます。
    (まだ、相手もいないのですが・・・)

でも、出会いの場で九州出身の人がいるとそれだけで目が行ってしまうのが現状で
    結婚相手にも九州を求めるなら断然帰った方がいいと思うのですが。。。

年齢的にもあまりモタモタしていられないのでアドバイス頂けないでしょうか。

東京で働いていたが地方に戻った方、
    又は地方(できれば田舎)出身で東京で結婚した方

ご自身の体験談あれば伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰らないとならない事情が無いなら東京かな

おくさん
    札幌出身30歳です、東京で結婚しました。
    ちなみに相手の実家は福岡です(笑
    ちなみに夫の故郷なので福岡は第二の故郷のように感じます(札幌と似てますし)。

まずは、福岡での仕事が決まるまで東京の仕事をやめてはいけません。
    東京から札幌に帰った友達もいますが全員就職活動してから帰りました。
    でないと仕事が決まらなくて実家で家事手伝いしているのが目に見えるようです。

私もやっぱりご当地感情ってあるので、同郷の人ってピンときますよ。
    夫がサッカーで、自分に全く関係ないはずの東福岡を応援するのと一緒です。
    私も札幌の人と付き合ってました。そんなのよくあることですよ…

私は、運悪く、というか、ちょうどというか、一人娘ですが両親が相次いで亡くなり、
    実家ごと消滅しました。札幌に帰ることはもうほとんどないでしょう。ちょっとさびしいですね。
    お墓とかも問題ないのでこのまま東京にいますが、
    そのへん福岡の家とか墓とか、そういうのは大丈夫なんですか?
    親御さんの介護とかは?
    東京でたとえば東北の人と結婚してからその辺の問題がクリアになってないと面倒くさいですよ~。

つづきです

おくさん
    あとすみません、さらにいうと、東京で福岡出身の男性を見つけるのが一番面倒が無いと思います。

福岡の人は割合東京に出てくるので見つけやすいし(同じ部署に3人います)、帰省やその他実家関連のごたごたもやりやすいです。
    結婚式も、うちは札幌・東京・福岡でやるハメになりましたよ。

札幌は適度に都会で適度に田舎。ごはんもおいしいし、生涯住みたかったですが、飛行機でいつでもパッと帰れます。
    福岡も同じですよね。お金さえあれば、飛行機でパッと帰れるじゃないですか!空港から都心近いし!
    一時間に何本も飛行機があって、下手したら湘南新宿ラインよりありますよ

東京に未練のあるうちは、東京にいたらいいと思います。
    福岡は、ご実家があって、比較的パッと帰れる地域で、帰りたいときに帰れる場所、ぐらいの扱いでいいのでは。

あ、ちなみに生活水準はそれなりにそうでもないですよ。
    ちゃんと物価が下がりますので。

札幌や福岡が田舎じゃない!というならごめんなさい。
    それ以上田舎に住んだことがないので、暮らせる自身はないです。

レスありがリがとうございます。

あっちゃん
    >おくさん

未練があるうちは東京にいた方がいいですか。
    確かに今帰らなければいけない事情は全くありません。
    弟はすでに地元で結婚していて、たぶん一生地元で暮らすでしょう。
    お嫁さんのご両親は不在なので、将来面倒も見てくれると思ってます(勝手にですが・・・)

東京で福岡出身の方を見つけるのが最も良いのですが
    なかなかうまくはいかないもので。。。
    でも、相手の男性が九州ってだけですごく安心するんですよね。

結婚に焦らなくても大丈夫ならもう少し東京にいたいのが山々です。。。

わかります

daina
    私も福岡に生まれ育ち、長年住んで東京に越したので、事情は何となくわかります。そこそこ都会ですし、住みやすいし、食べ物も本当に美味しいし、人口規模も理想的だし、東京よりやはり福岡の空気が好きでしたから戻って来たいな、とも思っていました。
    でも東京は福岡とは全く文化も価値観も全く違いますよね。地方はやはりある年齢を越すと急に就職先がなくなります。
    どちらがいいとか悪いとかではなく自分にあっているかどうかを選択するのが良いかと思います。私は東京を選びました。
    濃い親戚付き合いや人間関係もあまりなく、東京は比較的そっとしておいてくれるところです。すべてではないですが、私はそういう点が東京の好きなところです。あまり干渉せず、個人的な事情があっても深く詮索しないというところが私にはあっていました。
    それでいて特別冷たくもありません。
    他人との距離感と自分が望めば可能性がいろいろあるところが私にとっての東京に住む理由かもしれません。
    自分はもう福岡には戻れないと思っています。福岡は大好きなのに、です。

データ

おくさん
    じゃひとつ、東京居残りを後押しするいいデータを。

東京周囲の一都三県は、女子100人に対して99人~102人の男子で構成されていますが、
    九州は福岡がかろうじて90人、九州のほかの県は80人台です。

結婚だけを考えるなら、どう考えても東京にいたほうが結婚しやすいはずです。
    福岡では、10人で9人の男性を取り合うんですよ~。
    結婚の平均年齢も、東京なら31歳前ですけど、福岡だと28歳、来年には厳しくなりますよ!!

でも「相手が九州出身だとホッとする」ってのがどういうレベルかによるのではないでしょうか。
    正直私は相手が同郷出身でも、同じ市内じゃなかったらそこまでじゃないし、
    キラクだなとは思いますがホッとするまではいきません。

あとから辛くなるだけ辛くなってもしんどいですしね。悩みますね。

>dainaさんへ

あっちゃん
    福岡って住みやすい街だから迷うんですよね。
    たぶん、同じ九州でも宮崎とかだったら戻りたいと思いません。
    (宮崎の方すみません。。。4年間宮崎に住んでいたのでつい。のんびりしてていいとこですけど。)

正月に福岡に帰った時、違和感を感じたんです。
    自分が話す標準語にいつも気持ち悪さを感じているくせに
    聞こえてくる博多弁にも違和感があって・・・

あれ?私の居場所じゃなくなった?って思いました。
    今までそんなこと思ったことはありませんでした。

だから今回またGWに福岡に帰ってみようと思います。
    どちらが合っているか。

やっぱり東京でしょう

😍
    東京在住
    たまに福岡に帰る程度で十分だよ

私がそうですからね

経験者として

ふじっこ
    私は福岡ではなく長崎県の出身です。父親の転勤で幼い頃から関東で過ごしていました。
    結婚も こちらの人としました。月日が流れ両親は故郷に帰ってしまい私も年を取りました。今になって思う事は もう少し自分の人生を考えれば良かったって事です。若いときは楽しくて気付こうとしなかった。
    長崎と東京はあまりにも遠いって事です。会いたくてもなかなか会えない両親。このままでは親の死に目にもあえないかもと今から心配しています。私の場合はちょっぴり後悔しています。

人生を生きられそうか?

じゃこうねずみ
    私は関西人で九州で10年頑張りましたが、関西へ戻りました。
    私の場合、人に迷惑をかけずに生きられるか?
    人として人間力をアップできるか?がポイントでした。
    仕事は資格があるのでどちらでも一応ありました。周囲の人間関係も良好で九州が好きでした。
    でもあんまり頑張り過ぎて人間としてコチコチになってしまう。職場や生活圏が徒歩圏内で完結してしまうのでした。こういうのは人によるのでしょう。
    関西に帰ってきてまだわずかですが、異業種交流や他の何か人としての幅を広げられて心の交流をもっとしたい。死ぬ時を想像した時にどんな死に方になるかと考えました。40歳代ですが、友人知人に過労死や事故死がパラパラあったので。
    仕事があるか当たりを付けてみても良いのでは?仕事が無ければまずいと思います。こういうのは出会いだと思います。縁とか。思ったより可能性が高ければもう少し考えられるし、今一なら将来はどうかも考えてみないと。3年ジャストで帰るのでもないでしょうから。

後で後悔した…

るー
    私も東京で就職。絶対戻ってくるから2年だけ。という約束だったし私もそのつもりで。ちなみに宮崎ですが(笑)

東京は本当に住みやすく地方からの人も多いし、他人に干渉する事もなく、非合理的な事に対してどんどん改善していく所も気持ちいい!

で東京で今の主人と結婚しましたが転勤で隣の県へ(永住) そこは…東京とはまた違う雰囲気でして…。東京が独特なんですね!都内にいる時は本当に住みやすかったのに急に地元に帰りたくなりました。

主人が激務で家にいないので、2人子供ができてからはもう実家の母や妹に何度も飛行機できてもらったりして申し訳なくて…
    経験上思うのは東京で結婚でも、できれば福岡かその近辺出身の相手が良だろうと。

一緒に働いていた友人も主さんと全く同じ悩みを持っていましたので同郷の人みつけて結婚して東京大好き!と楽しく暮らしてましたが、子供ができると一変し「実家の近くに帰る!」と夫婦で転職し福岡へ消えました~…
    夫婦で実家がバラバラだと少ないお正月休みをどうするか、マジで悩みます。お互いの両親に文句たらたらいわれながら…
    …あ~九州で結婚したかった…と思う瞬間です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示