詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅で一周忌

レス17
    (トピ主3
    あき
    話題
    亡父の一周忌が近づいております。
    タイトルの通り母は自宅で一周忌を行いたいようです。
    ですが我が家は一戸建てとはいえ住宅地の核家族世帯、広くもない家です。
    六畳間が二間続いた居間に予定では22人(お坊さん含みます)を通すつもりです。
    母は「出来る!」と言っておりますが、居間にはテレビやらテーブルやら置いてあり片付けるにしても何処に?という収納スペースの少ない家。
    また親族は遠方から来ることもあり駐車スペースもありません。
    近所の店(日曜休店)などにお願いして置かせてもらうと言ってますが、これもまだ交渉前です。

葬儀後の食事は料理屋に移動して行う予定です。
    墓はまだありませんので、葬儀と食事で当日はお開きです。
    お坊さんにとっては当日の後の予定があり、それはありがたいとのこと。
    (墓はまだなくて良いと言ったのもお坊さんです)

四十九日までの葬儀は葬儀会社に頼んでおりましたが、母は節約したい・色々無駄が多く感じたというのが理由のようです。
    この件は私や兄弟も意見を出し、「葬儀会社に任せよう。お金なら出すから」とも言ったのですが母は曲げようとしません。
    自宅で行うならばきっと色々な無理や問題点が出てくると思われます。
    我が家のような広くもない部屋での葬儀は可能でしょうか?
    ご助言、不安点の指摘などして頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

町内会公民館などは如何ですか

murikana
    一周忌法要を自宅でとの事、その人数では無理かと思います。そして、駐車場が一番の問題です。路上駐車は出来ないし(近所迷惑でもある)確保するのに大変です。これから先も法事は続きます。近くの公民館などは無いのですか。葬儀屋の部屋を借り切るのもそんなに高くは無いように思います。
    駐車場問題がクリアーされれば、法要だけならきつくても座れないことも無いかもしれませんが、お茶だしとか大変にはなりそうです。

私自身が実家三人分長年法要をして来ましたから、部屋の片付け、掃除などを考えれば自宅以外を考えます。

一周忌の予行で説得

haru
    う~ん、確かに多少のお金が掛かっても、葬儀屋さんで行った方が楽ですよね~。(経験者です)

ただ、お母様がどうしてもやりたいとおっしゃるなら、まぁ、出来るかどうか模索してみるのも良いかと。
    そこで無理だとわかれば、お母様も納得するでしょうし。

部屋の荷物はとにかく出せるものは出した方がいいですね。
    置く場所がないようならレンタルトラックを借りて、その中にとりあえず荷物を積んでしまうという手もあります。ただ、レンタル料や駐車場所(借りるようなら駐車場代)を考えると、節約にはならないかもしれません。

それから21人分の座布団を六畳二間に並べる事が出来るか、実際に行ってみると良いでしょう。お坊さんは仏壇の前に座り、ある程度のスペースは必要でしょうから、それを除いて単純にお客様が座れるか…を検証してみてください。

食事は外なので問題ないとは思いますが、お茶と簡単なお茶菓子は用意した方がいいですよね。湯飲み&茶托を22個、用意出来ますか?
    お茶を頂く場所、何処のお部屋にしましょうか?

こんな感じで当日のシミュレーションをお母様交えてしてみて、検討(実は説得)すると言うのも手ですよ。

うちも自宅でします

長男嫁
    一周忌までの法要(四十九日や100か日など)はどうされたのですか?
    うちは、四十九日はお寺で行いましたが、100か日法要以降は自宅で行い、
    おときは近所の料理屋へ行っています。

来月姑の一周忌ですが、6帖の仏間に和尚さんを含む15人ほどで
    おこないます。
    私や私の娘は廊下です。(当然満員で部屋に入れないので)
    リビングは広いので15人以上でもゆっくりできます。

和尚さんがこられるまではリビングでくつろいでもらって
    和尚さん到着時に仏間へ移動。お座布団を敷きつめていますので
    順々に奥から詰めて座れば畳2枚に5人座るとして、単純に6帖で15人。

下々の者(嫁・孫衆)は廊下に出ますので、
    和尚さんの座られる場所も(大きな座布団分)確保できます。

お経をあげてもらっている30分ほどの間ですので、
    座れさえすれば問題ないと思います。
    お焼香もお盆でまわせますし。

あと、お墓がまだないということですが
    お寺はつかわせてもらえないのでしょうか。

檀家ならお寺での法事は無料です。(もちろんお布施は必要)

わかります。

😑
    坊主
    似た経験があります。
    義父の四十九日を自宅で行った時です。

お寺とお墓で最後に自宅で食事でした。子供達の反対を無視して義母が決めました。当日、30人(親戚、近所)料理は注文でした。

お寺・墓には駐車場はなし。テーブルセッティングが間に合わず来客に手伝ってもらう。テーブルは借りたが2部屋でも座れず親戚の女性達は別室へ。来客は座ったら背中が仏壇。料理が多く飲み物が置けず。義母は親戚の女性達と話し込み、飲み物の補充や接待をせず。思い出すだけでも腹が立ちます。

呼ばれた方達も手ぶらで来るわけにもいかず、お供えを頂き時間を割いて
    来てくれてました。 私達は頭を下げてばかりでした。

終わってから、主人は義母の顔も見ようとしませんでした。
    人数が多いとさんざん注意していたからです。

トピ主さんも大変だと思いますが、思うようにやらせてみる のも方法の1つかもしれませんよ。

来客の反応でわかりました。

早めに来られた近所の方が「何人くらいなの?」義母が「30人程」
    その方が「え”っ!! 30人!?」

義母が間違っていると。

6畳2間の居間に22人?!

菜々子
    居間として使っていて、法要を執り行いたいということは、テレビやテーブル、棚等の家具がありますよね。
    ただ6畳の部屋が2つ続きであるだけで何も無い部屋なら、行き苦しく換気も頻繁に必要で来る方達はもちろんですが、ご近所にも迷惑が掛ることを考えなければなんとかなるかも。

でも全ての家具を取っ払っても、仏壇や法要の際に使う物を納める場所は必要なので、物理的に無理だと思います。

近所の商店も、駐車スペースを貸してくれるか疑問です。
    そのような前例を作ってしまうと、貸して欲しかった人は他にもいるでしょうから、際限無くなりけじめがなくなりますから。

私も町内の公民館を使われることをおすすめします。

連投すみません

長男嫁
    何回もすみません。
    お寺さんは遠いですか?
    湯のみと茶卓はお寺さんに借りることもできます。
    前日から借りておけば問題ないでしょう。

駐車場はご近所の休日店舗のパーキングを借りれるなら
    心配ないんじゃないですか。
    早速お願いに行ってください。
    返事を聞いてNGなら、また考えてみましょう。

それから、トピ主さん再三「葬儀」と書かれていますが
    「法事」ですよね!

当日は荷物や上着を置く部屋、休憩する部屋、と分けておくとよいですね。
    軒数が増えると持って帰っていただく粗供養の袋が入り乱れてしまうので、
    結婚式の引き出物のように、誰の粗供養か わかるように名札を付けておくのも
    忘れずに。

うちもやりました。大変でした

にゃんた
    ただ、お母様の気持ちを理解してあげる事も大事だと思うので、うちの父の場合からお母様の気持ちを推測してみます。
    (うちの場合、父の強い希望で祖父母(父にとっては両親)の葬儀、および法事を自宅で行いました。)
    おそらく、お金がかかるから、は後付けの理由だと思います。
    お金を出すから他所でしよう、では解決しないでしょう。
    メインの動機は、亡くなった人に何かしてあげたい、と言う気持ちの表れだと思います。
    家でやるのは、大変だ、余計に手間がかかる、と言われれば言われるほどお母様の情熱は燃え上がると思います(笑)
    要するに、そんな苦労をいとわず法事を行う事が大事なんです。
    もし、やめさせる方向にもって行きたいなら、
    出席者の便利が悪い事、そのために欠席者が出るかもしれない
    せっかく、亡父を悼む気持ちで来てくれたのにゆっくり出来ない。
    お父さんも悲しむだろう…
    など、お父さんが喜ばないから、と言う方向へもって行ったほうがいいと思います。
    あと、ささやかな、多分、当日起きるであろう問題点を書いときます。
    足の悪い出席(予定)者はいらっしゃいませんか?椅子が必要です。トイレ、玄関のバリアフリーも。

ご意見参考にさせて頂きます

あき
    早々のレスありがとうございます。
    皆さんのレスを見て、母の考えはやはり無謀だと痛感してます。

質問についてですが、お寺は山の上にあり足の悪い親族もいるため向きません。
    町内の集会所もスペースは我が家の居間と同じくらいの広さです。
    駐車場もないため状況は変わりません。
    過去に我が家で葬儀などを行ったことはないです。
    葬儀法要=父母の実家に行くものと子供の頃は思っていました。
    行う側になってあれこれと問題があって頭を抱えている次第です。

助言を頂き、母には葬儀や駐車スペースについて、茶・座布団の用意など不安点をあげて、週末にでも家の片付け等をしてみないか?と聞いてみました。
    返ってきた答えは
    「まだ先の話(6月)なんだから慌てなくて良い」
    「TVはそのままで大丈夫。机は何処かに片付ける(何処に?)」
    「湯茶セット・座布団は祖母(母実家)から、駐車場は町内の知り合いの方の会社のもの(徒歩3分ほど)を借りる」
    「自宅でやると言えば、あっち(親族)が来る数を減らして来るわよ」
    「世の中良い方に行くもの、何で悪く悪く考えるの!」
    ・・・だそうで。

すいません続きます。

続きです

あき
    上記の母の発言には返す言葉が見つかりませんでした。
    見通しが甘いというか、他人の善意に頼りすぎているというか…
    私たち兄弟3人は悪く考えすぎるとも言われました。
    私たちにとっては「何故考えようとしないの?」なんですが。

いっそ好きなようにやらせてみるかとも思いました。
    ですが、それで母が親族に責められるのは本意ではありません。
    父のことで一番辛いのは母ですから。

なるべく穏やかに諭そうとしたのですが難しいですね。
    最後は言い合いになってしまいました。
    とはいえ、母も多少軟化したようにも見えます。
    母にとっては”先の話”ですが、私たちには”早めに動いておくこと”なので明日にでも葬儀会社に予約を入れようと思います。

飲酒のことをよく考えて

温泉
    家のスペースとか、駐車スペースのことはさておきですが、
    法事の後のお食事って、必ずお酒飲みますよね。
    そしたら、車でお越しいただくのはお断りした方が無難だと
    思います。
    うちも、去年自宅で法事、お食事は外でしたのですが、事前に
    家族で相談し、法事のご案内に「飲酒運転の取り締まりが
    厳しいので、車でのお越しはお控えください」の一文を
    入れました。
    だって、気持ちよく食事してもらって、歓談して
    もらいたいですし。

所で、お寺で法事を執り行って頂く、と言うのは無理なので
    しょうか。一度聞いて見られたらどうでしょう。
    恐らくお菓子やお茶はこちらで用意しないといけなくなるかも
    知れないですが・・。
    何もかも用意したものを使わないといけない葬儀社を通すより
    安くなるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示