詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートナーの飲酒量を減らさせたい

レス21
    (トピ主9
    話題
    長年、週末に一緒に過ごしてきたパートナー58歳と、ここ数ヶ月同居しています。私が日常生活や命に支障はないものの、原因不明の病気になったためです。
    そのせいか、仕事のストレスかはわかりませんが、パートナーの飲酒量が気づいたら増えています。
    健康診断を含め、病院嫌いで、ここ3年近く血液検査などは一切していません。

アルコールにより性格が変わるなどの問題点はないのですが、今日調べてみると現在の量(一日ビール350ミリ、ワイン340ミリ、休みなし)はアルコール中毒に近いと知り、愕然としました。
    このままどんどん増えていくのではないか、と元々心配性の自分が眠れなくなっています。

直接いうと、けんかになってしまうことは予測できます。
    今まで好き勝手にやっていた人なので、自分が同居しているせいでストレスになって
    いるのではないか、むしろ自分はいないほうがいいのではないか、と考えてもいます。
    自分の体に無頓着な相手に対して、どのように対応すればよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりたいした事無い

サー人
    >一日ビール350ミリ、ワイン340ミリ

これなら量的にはあまりたいした事無いような気がします。

問題は健康状態ですね。さきにそれを調べた方が良いのでは。
    職場で健康診断無いんですか?

普通の酒量だと思いますが・・

🐷
    つぶきち
    何でお調べになったのかわかりませんが、ビールとワインで計700mlってことですよね?

普通の酒量だと思いますよ。

厚生労働省の発表している『節度ある適度な飲酒量』は、『長生きするための飲酒量』みたいなもので、それ以上飲んだらアルコール依存症というわけではありません。

全く飲まないより、毎日少しずつ飲む人のほうが統計的に長生きしているというだけです。

あまり決めつけず、『あなたの健康が心配なの』と、たまに休肝日を設けてもらえばいいのでは?

心配しすぎでは?

🐤
    padju
    こんにちは。私は自分で飲酒量を減らさねば!と日々思っている37歳、働くママです。
    まず、58歳の今までしっかりと生きてこられた方が、毎日一日ビール350ミリ、ワイン340ミリ飲んでいても、「アルコール依存症に近い」とは言えないのでは? 
    パートナーの方の飲み方はどうですか?朝から飲んだり、
    飲んではいけないとき(車を運転する前など)にも飲んでしまう、とか・・・?
    特に問題のない飲み方ならば、「最近酒量が増えて大丈夫?あなたの身体が心配」と、
    雨さんが本当に心配しているんだということを伝えるまでにしておいてはどうでしょうか?
    お酒はタバコと同じく、本人の自覚なしでは節制するのは難しいと思うので、あまりしつこいと、
    同居をうっとうしく感じてしまう気がします。  私は終業後、子供のお迎え、
    帰宅、夕食・入浴・寝かしつけなどが終わると、1日のストレスや緊張をほぐすために毎日飲んでいます。
    ビール350ミリ、ウィスキーをロックで4,5杯ほど。私は体が小さいほうなので、
    翌日二日酔いになったりすることもあり、これでは飲みすぎだなあ・・と分かっているのですが、何しろお酒が好きで・・・

絶対別れた方が良い

うなぎ犬
    あなたはパートナーに干渉しすぎ、

>一日ビール350ミリ、ワイン340ミリ、休みなし

これでアルコール依存症になった人を聞いたことはありません。
    むしろ、毎日酒を飲む人の量としてはとても少ないです。
    それより、あなたはパートナーと称する人の事を自分のペット同然に扱っていませんか?

箸の上げ下げから、瞬きの回数までゴチャゴチャ言われたらマジでキレるよ、

それに、あなたは彼のことをパートナーと言葉を濁していますが、平たく言うと不倫関係なんでしょ?
    週末だけしか合わない人を普通パートナーなんて言わないよ。

此処にレスされる方のほとんどが、関係に疑問を持ち、過干渉で別れた方が良いと判断されますよ。

心配性を通り越している

YUKI
    トピ主さんは、精神的に悪い方へ悪い方へと考えるようになってそうですね。
    彼の心配よりは、トピ主さんご自身のメンタル面の改善の方が必要に感じます。

酒量が間違ってました

トピ主です。上記でワインの酒量を間違っていました。
    先ほど軽量カップで測ったら、1日で600ミリリットル飲んでいました。
    休日にはこのほか、ビール350ミリ缶が2つ加わることがあります。

この2ヶ月ほどでワインは300ミリ増えました。半年前はワイン400ミリ程度のみでした。
    まだ被害?は出てませんが、酔うとトイレが汚れていたり、話ししたことを忘れていたりします。自分も病気で安定剤を飲んでいて、耐性がついているのでわかるのですが、自分も薬を増やすように相手の前でしようかなあ、とも考えてしまいます。どのように話したらいいか、アイデアよろしくお願いします。

レスありがとうございます。

上記でレスをいただいていたのに、気づかず新たな情報を明記していました。レスいただいてありがとうございます。酒量はもう少し多いのですが、厚労省の量が、必ず守らなければならないものという認識でいました。自分は下戸なので、そのあたりの量が全くわかりません。

それにしても、余談になりますが。
    パートナーと書いただけで不倫と
    言われて驚きです。事実婚と書いたほうがよかったですね。自分の周りには姓を変えたくないため、あるいはお互いを尊重するために、夫、妻でなくパートナーと呼んでいるカップルが多いので、改めて勝手な憶測をされてしまって驚きです。
    週末婚(お互いの仕事のために、お互い東京と大阪)できましたが…。
    大事なパートナーですのに、こちらで意外な指摘をいただき、驚きました。今は同居していますので、事実婚の夫、と申し上げておきます。
    なお、お互いの家族には、夫、妻として会い、
    一緒に旅行に連れて行くなど務めを果たしています。

病院へ行くことをどうやって薦めるか、これから思案します。
    皆様、ありがとうございました。

アルコール依存症についてもう1点

青面獣
    飲酒量も大切ですが、
    「飲酒の有無・量を自分でコントロールできるかどうか」も大切なポイントです。

今日は止めておこうと思っていたのに飲んでしまった、
    少しで終わらせようと思っていたのに多く飲んでしまった、などの状態が
    継続的に続いているようなら依存症に近づいています。

健康診断で肝臓や血液に異常がないことはアルコール依存症でないことと
    イコールではありません。

トピ文は客観的な状況よりトピ主さまの不安の方が色濃く反映されている内容ですので、書かれていることはトピ主さまの杞憂にすぎないようにも読み取れます。
    しかし、ご心配のようでしたら、
    「久里浜式アルコール症スクリーニングテスト」を一助にしてみてください。

また、原因不明の病気・同居・アルコールのことを結びつけすぎて考えている印象です。
    問題をそれぞれに分けてお考えになってはいかがでしょうか?

大したことがないとお答えの方

🐱
    ちぇちりあ
    アルコール依存は恐ろしいです。量的には「普通」と思われても、これから
    酒量がどんどん増えていく恐れがあります。

軽いことでもお酒が原因で、何かがあったときパートナーとしては断酒させたほうがいいと思います。

数年後には病院の鉄格子の中なんていうのも、脅しではありません。

以上、アルコール依存で父を亡くした者より。

隠れて飲んでました(笑)

慣れないものでそれぞれへのお返事をしないままという不足を生じさせて失礼しました。また文字数の関係でこちらの情報が不足しているにもかかわらず、丁寧に返信いただきありがとうございます。

昨日、飲酒を減らしてほしい、と伝えましたら、隠れて飲んでいました(笑)。ただ、飲酒量が
    たいしたことない、と皆様からお話いただいたので、今まで通り自分の目の前で
    飲んでもらうようにお願いしたいと思います。

つぶきちさま。以下のサイトで判断しました。
    http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/pdf/audit.pdf
    これによると、ゾーン2の危険群に入ったので一時的いパニックになってしまったのです。
    ただ、皆様からのお話で気にしないようにしています。

padjuさま。飲まれる方の立場でお聞きしたいのですが、人から減らしてほしいと
    言われると、不愉快になるでしょうか。今となっては、飲酒量を減らすというより
    隠れて飲んだり、飲酒量について嘘をつかれたりすることを避けたいと
    思っています。どのように言われれば納得されますか。

また、文字数の限界なのでこれで失礼します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示