詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 地味や派手って人によって感覚の差がありませんか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地味や派手って人によって感覚の差がありませんか?

レス11
    (トピ主0
    サイ
    大学の頃、私服になると、他人の厳しい声が聞こえる様になったのを覚えています。 例えば、金の時計(小ぶりなヨーロッパブランド)を付けただけで「派手~っ」と言う人、赤い車(中古の中型国産車)に乗っているだけで、やはり「派手~」と言われ、私と言えば「赤」というイメージと、嫌味も含め誕生日に赤い熊のぬいぐるみを送られた事もありました。 原色系のベネトンとかのスカートを履いていても、何でも派手派手言われて嫌だった経験があるのでそれがトラウマにもなりました。   そうかと思えば、海外の友人などは、「地味過ぎるよ~」と言う人が多く、皆、言いたい事を言い、結局、自分の好みや尺度でしかないように感じました。 カラーコンサルティング?的に似合う系統の色はありますが、年齢と共に似合う色も変わって来たり、結局好きな色を選んでしまったりもしますよね。 色(派手と地味といった観点からいえば)は他者にも不快が無く、自分も心地良く、似合うものならベストという事なのでしょうか? 皆様は、 地味とか派手とか言われないように意識なされますか? 何を基準にされていますか?

ランキング

レス

トピ主です

トピ主
    もう一度質問させて下さい。 職場で、私としては仕事柄を考えて(余りお洒落する場所では無い)地味目な服装を心がけていたのですが、 それと、グレー大好きなんです。それで、グレー系のカバンとか持ってるだけで 暗いとか、なんちゃら言われてしまうんです。上司に。 やはり、人受けが良い格好(色彩?)をするのもマナーなんでしょうか?

むむむ

レッド
    すみませんトピ主さんの聞きたいことが、よく分からなかったのですが・・・地味とも派手とも非難されずに似合う色を着ていたいという事でしょうか? 似合う色と好きな色はやはり違うと思いますので、「好きな色」は小物で取り入れてみてはいかがでしょうか。顔周りに持ってくる色や、面積の大きい服(スーツ等)は無難に「似合う色」を選ぶと良いと思います。似合う色を探すのは、定期的にカラーコンサルティングに定期的に通うとか?! つまらないレスですみません。

上司が変

山羊のチーズ
    >グレー系のカバンとか持ってるだけで >暗いとか、なんちゃら言われてしまうんです。上司に。 トピ主さんはアパレル系の会社にお勤めなのですか? そうでなければその上司はちょっとヘンだと思います。 だって、余計なお世話ですよねえ?それに、会社ではたいていカバンは黒か茶色だと思うのですが。グレーなどの地味目の色なら普通問題ないでしょうに。

グレーの服にグレーのかばんは

赤い花
    地味です。暗いです。 まず大学時代に言われたことは忘れましょう。 時計と車の派手発言はたぶん、色彩だけでなくぜいたく品にみえたからではないでしょうか。 私もグレーが好きですが、そこに赤を利かせます。 リブ編みのグレーのセーターにグレーのプリーツスカートという組み合わせのときは、細い爬虫類のベルトやスカーフといった小物を赤にします。 そういうファッションだと、「きょうはおしゃれっぽいね」と言われました。 他にも小物で、時計のベルトやイアリングなど、赤を取り入れる部分はたくさんありますよ。 まず体の面積の大きい部分を占める服は地味色に、小物に派手色を使ってみることです。 派手色を使い慣れたら、少しずつ面積を大きくしてきましょう。 赤いセーターにグレーのスカートといった、赤グレー半々の組み合わせから、最後は真っ赤なワンピースまで広げることができますよ。

性格

n
    トピ主さんがおとなしめな方なのかなと思いました。 赤い車ってそんなに派手じゃないと思うし、時計一つで派手だなんてなかなか言われないと思います。 トピ主さんが地味目な性格で、赤が浮いてる?? だからグレーなどを選ぶと地味目がますます地味目になるとか。 それか、顔立ちがとてもハッキリしていて、何もかもが派手に見える。 黒やグレー好きな方でも、地味じゃない人もいるように思います。 私の思う地味は、全体的に重苦しい色使いをして、洋服が体より大きめな場合は地味に感じます。 派手は派手な色の分量が多すぎて、その色を抑える色のものがない場合に派手と感じます。

私の場合

モカ
    気にしない事だと思います。 私はハッキリした顔立ちでメイクも大好きなので、シンプルな服装を心がけて派手じゃなく華やかを考えています。 同じようにお洒落が好きな友人からは華やかでステキ!と言われ、あまり化粧っけのない人からは派手!と言われます。 価値観の違いだし、私は化粧が薄い人とか髪を何のお手入れもしていないスタイルの人は好みではないので、そういう人に派手と言われてもあんたが地味なのよ。くらいにしか思っていません。 好みは千差万別なので似た感性の人の意見だけ取り入れればいいのではないでしょうか?

気にしすぎでは

ココ
    人の言うことがそんなに気になるのでしょうか? 他人に迷惑をかけるほどの服装であれば、改善すべきでしょうが、自分の人生ですし、好きにしていいんですよ~。 そんな私はラベンダーが大好きで友人に’紫星人’と呼ばれています。(嫌味じゃなく) グレーがお好きとのこと、ピンクとグレーはよく合います。あと淡い色は大体合いますね。 モノトーンにしないで一色きれいな色と合わされてみてください。そして、アイシャドウもおそろいの色にしたら、もっとキレイに見えると思います! がんばって!

色?

パイン
    着ている洋服や身に着けている小物の色でも 派手や地味のイメージって大きいと思うけど トピ主さんの雰囲気というか性格が周りの人からみたら おとなしい感じの人、静かな感じの人というイメージに見られているんじゃないでしょうか? だから赤とか原色っぽい色のものを見につけるだけで 必要以上に派手に思われてしまっていたのでは? 性格が積極的な人やもともとの顔のつくりがはっきりしている人って茶やグレー等 一見地味と言われるような洋服を着ていても華やかに見えたり、派手に思われたりするし。 でもあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

主観の問題ですが

ミモザ
    人は勝手なことを言うものです。 ご自分でちゃんと鏡でチェックして納得して着ているなら気にせず堂々としてればいいと思いますよ。 もちろんセンスの良し悪しやその人のイメージを逆に悪くしてしまっているような人もいるので一概にはいえませんが、私はみんなと同じような格好ばかりで目立たない人より「ワオーッ!」と振り返るようなインパクトのある人が好きです。そういう人を見ると元気になれますから。 但しセンスが良ければ、ですが。 私も20代の頃は原色や蛍光色を好んで着て、「うわ、派手だねー」と言われたら「ありがと!」とニッコリしてました。 年齢とともに客観的に自分の変化に合う色やデザインを見極めるのも大事ですよね。 でもいつまでも「華」のある人、と言われたいですね。 むしろ「無難」「普通」という言葉の方が傷つきます。

仕事なら相手に合わせて基準がかわる

mituko
    基準にということであれば、職業、接する相手、そして地域柄を選んで考えます。プライベートで1人で買物!ならある程度自由でしょうが、お仕事によって、またお客様など年齢層によっても変わってくると思いますよ。もちろん内勤でも会社の雰囲気とか、他社の方の出入りの具合などもあるし。 数十年前の若い頃、今ほど情報が行き渡ってなかった頃で、首都圏のサラリーマンがドブネズミ色だった時代、パステル系のブルーとグレーの組み合わせプラスシルバー、明度の高いクリーム色とチャコールグレーに黄色味の一粒パールの組み合わせなどでも、東京の人に「派手ね、華やかね」と言われたことありますよ。冬場にツイードのブラウン系スカートと薄めのサーモンピンクのニットの時も言われたし。 同じようにしてても大阪の友人(女性)には「地味」「柄物着ない、無地が多い」「化粧も地味」とよく言われてました… 今はあの頃ほど地域差もないし、どこに行っても同じものが変えたり、情報も行き渡るようにはなったけど、地域柄もまだあると思います。

地味や派手だけではない

rama
    ですよ。 感覚の差があるのは。 何事も万人が同じ感覚を共有するなんてありえません。 自分なりにTPOも考えた上での服装でも、人から地味や派手と言われたら、検証はしますが気にはしません。 よほど色々な人から言われるのであれば、自分の感覚を疑ってみます。 少人数から言われたのであれば、その人の好みに合わなかっただけでしょう。 例え相手が神様だろうが、たった一人に言われただけで自分の好みを変えるつもりはありません(笑)