詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームをあきらめるには…

レス105
    (トピ主22
    ぽんず
    話題
    40歳で5歳と3歳の娘を持つ兼業主婦です。
    家賃約10万の3DKマンションに住んでます。
    夫婦共に「子供の有無、人数、性別がわかるまでは、住宅は購入すべきではない」
    との考えで、結婚以来ずっと賃貸暮らしでした。
    でも、私はいつか落ち着いた環境で子育てをしたいと思っていました。
    主人も同じだと思ってました。

長女の小学校入学前に住宅を購入しようと、
    一年ほど前に私は不動産屋めぐりを始めました。
    しかし、主人に強く拒絶されました…。

希望の物件を買うには、今までの貯金のほとんどを頭金として払い、
    なおかつ、1500万ほどローンを組まなければなりません。
    主人はマイホームにそれほどの価値を感じていませんでした。

家のことをきっかけに二人の考え方の違いも明らかになり、
    一時は離婚も考えましたが、
    残念ながら離婚して私一人で住宅を買う自信はありません。
    時間はかかりましたが、マイホームはあきらめるしか無いのだと思いました。

年収は夫800万、私600万ほどですが、二人とも民間企業勤務なのでリストラの可能性はあります。
    主人が慎重になるのもわかるのです。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと話あってください

あなたも旦那さんも慎重すぎじゃないですか

世帯年収1400万あって、なんで家がかえないんですか

また、あなた年収600万あれば、マイホームは買えますよ。離婚しても。
    マイホームのランクを高望みしすぎってことですか?

8000万の物件は厳しくても、4000万くらいの家ならいけるとか
    あるでしょうに・・
    通勤を遠くすればいけるとか

高収入なのにね。

🛳
    ホーム

東京都内ですか?億ションが希望?
    たいへんですね。
    地方都市ですが郊外になると中古物件が安いので
    こういうのを見ると地方でよかったと思います。

続き前ですが、夫の考えを理解します

😠
    定年間近じいじ
     家を持たないことに賛成するものです。私自身は、持ち家に住んでいます。住んでいるからこそ、持ち家の無駄さ加減が分るのです。私の個人的な考え方ですが。
     特に、トピ主さんがお住まいのところが都心、首都圏ならばなおさらお勧めしません。
     戸建ては修繕費などが大変です。そして、子どもが独立してしまった後は、無用の長物と化します。家を一度だけ建てるなら、子どもたちが独立した後、夫婦2人で住む小さな家を建てるのがよいと思います。私たちは今そう言う隠居家を建てようと画策中です。平屋、バリアフリー。私は25歳で家を建てたので、ローンはとっくに完済です家はぼろぼろですが。
     子どもの成長や、収入に合わせて住み替えし、ローンを持たない。日本は少子化ですので、家はどんどん減っていきます。従って物件も安くなるはず。実際リーマンショックで家を手放しローンだけが残った人を何人も知っています。こんな不透明の時代ですローンを持つリスクは避けるべきです。
     またせっかく建てたは良いが、隣人と会わずに、この人と何十年も隣かと落胆する方もいます。
     こういう時代だからこそ、賃貸をお勧めします。

賃貸→賃貸は?

🐧
    みいみ
    こういうときはだいたい、子供をダシに使うのが一番だと思うんですね。
    娘さんが2人ということで、
    今お住まいの賃貸が、周辺の環境が悪い、とか通わせたい学校があってそこから徒歩圏内に住みたいとか、理由をつけて引越しを申し出てみるんです。

トピ主さんがマイホームを夢みてあれこれ物件周りしていたことをご主人はご存知ですよね?妻の申し出を断ったばかりの今は、申し訳ない気持ちを感じているはずなので、この次はオーケーを取り易いかと思います。

その上で、当然今よりもグレードのいい物件、できれば分譲賃貸など設備のグレードがいいものを一緒に見て回るといいと思います。
    家賃が15万近くなると、「こんなに払うなら、ローン組んだ方が安いかも」と、考えが変わるかもしれません。

マイホーム諦めなくていいと思う!

💋
    てんまま
    続きはまだ読めていませんが、
    今の私の状況に似ているのでレスします。

31歳、1歳半の子供がいます。結婚10年くらいになります。
    当方も、10万円3DKの賃貸に住んでいます。

お恥ずかしながら色々あって貯金はほとんどないのですが、
    マイホームに住むのが夢です。
    主人は長期にわたるローンがリストラなどで支払えなくなったり
    土地を移転したくても持ち家のせいで移動できないことを懸念して反対しています。

周りや下の階への気遣いなしにのびのびと子供を遊ばせたり、
    庭でちょっとしたものを植えて楽しんだり…
    ちゃんとした食器棚を揃えて素敵なインテリアを楽しみたい!と
    日々思っています。
    (今は引越ししやすいように小型の食器棚なのです)

私は主人に反対されていましが、マイホームは諦めません!
    現金一括で支払えるようにこっそり貯金する計画をたててます。

トピ主さんはある程度お一人でも稼いでらっしゃるので、
    こっそり貯めてみてはどうですか?
    節約して一括で家を購入するなら旦那様も文句いわないのでは?

もったいないなぁ。

やんや
    続き前ですが失礼します。
    それだけ夫婦で年収があって、しかもローンだってたったの1500万?
    1800万円以下のローンならどっちかがリストラにあっても簡単に返せるんじゃないんですか?
    我が家は共働きで共同名義でそれぞれ1800万ローンを組んで、頭金は1500万入れて一戸建てを購入しましたよ。
    我が家なんて旦那も私も年収700万いくかいかないか、、ですが。
    子どもの教育費がかかる前に返済したかったので、途中なか入れを3度程して13年で返済しおわりました。もちろん、旅行も行くし、外食も大好きなので我慢してないけれど。
    なにをそんなに怖がっているのかなぁ。ムリしない程度で購入しておけば年をとってから楽だと思うけれど。高齢になって、お金も少なく賃貸暮らしなんて想像しただけどぞっとします。
    賃貸で10年も20年も住むのにいくら払うのか計算してみたら?
    いやはや、離婚まで考えてもご主人が家を購入しないと言う意味が分からないです。

続き1(トピ主です)

ぽんず
    気分を切り替える為に、子供が成長しても住める間取りの賃貸を探し始めました。
    しかし、ロクな物件が無く、ますますみじめになり、涙が出てきました。
    娘が小学生になったらお誕生会を開いて娘のお友達を招待してあげたいという夢がありましたが、とても叶えられそうにありません…。
    子供の為に必死に働いてきたのに…。

首都圏ですが、うちの近所では、うちより世帯収入が低いであろう家族が普通に一戸建てに住んでます。

娘たちにも、いつかみじめな思いをさせるのだろうか、と思うと、一体何の為に子供を預けてまで働いているのだろうと思ってしまいます。
    いっそ、私が専業主婦だったら、あきらめもつくのに…。

家賃15万位出せば、まあまあの所がありますが、心のどこかでまだあきらめていないので、家賃に15万出すよりは頭金をもっと貯めた方がいいのでは…と思ってしまいます。

先日は長女に「大きくなったら、自分の部屋が欲しい」と言われて、泣きそうでした。
    「ごめんね。無理なの。」とは言えるわけもなく、
    「そうだね。お母さんもそうしてあげたいと思ってるよ。」
    と言ってしまいました。

続きます

続き2(トピ主です)

ぽんず
    主人は「子供が独立したら老夫婦二人が住める小さいマンションをキャッシュで買えばいい」と言います。
    でも、私は、娘たちが出産した時には実家に呼んで手伝いたいし、もしもDV夫と結婚した場合などのために、帰る場所を作っておいてあげたい。
    孫にだって遊びに来てほしい。
    何より、結婚する時に「実家が賃貸」では、「ちゃんとしたところのお嬢さん」という扱いは受けないのではないかと心配です。
    子供が二人とも男だったら、主人の考えに賛成出来たかもしれないのですが。

小町は堅実な方が多いので、主人の意見に賛成の方も多いと思います。
    マイホームをあきらめて賃貸暮らしをしている人は、どの位の家賃のところに住んでますか?
    また、娘をお持ちの方、実家が賃貸ということについて、どう思われますか?

レスありがとうございます

ぽんず
    やんやさんのコメントまで読みました。
    皆さん、ありがとうございます。

通勤時間に携帯で書き込みしているので、
    続きの投稿も遅くなってしまいました。
    (原稿は今朝完成していたのですが)

個別のレスも出来ず申し訳ありませんが、
    また後で書かせていただきます。

私だったら諦めない。

💤
    おじゃん
    もしかして、ご主人様は将来親との同居を考えてるのでは?その収入なら、ボーナス払い無しの月々10万円以内のローンを組んでも楽に貯金も出来るじゃないですか。シミュレーションして貰えば良いのに。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示