詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東野圭吾を語ろう

レス49
    (トピ主13
    きょん
    話題
    去年、知り合いに薦められてからはまってしまいました。

いままで、10作品くらい読んだでしょうか?

どの作品も新鮮で、人情味あふれる内容にミステリーの枠を超えたものを感じてしまいます。

あとは、読みながら、映像がすんなり浮かんでくるところが、すごい!って思います。

そこで、あなたがいままで読んだ東野作品の中でお勧めがあったら教えてください。

ちなみに私は

「ダイイング・アイ」が傑作だと思っています。

「新参者」も涙しながら読みました。

どうやら、現実に起きそうな内容のものが好みみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わたしも好き!

れもん
    私は、「手紙」が好きですねー。
    読み始めると止まりませんよね。
    寝不足になります。

大好きですっ!!

🙂
    すけさん
    私も、東野作品大好きですよ!

【手紙】
    は、もう読まれましたか?
    本を読んでこんなに号泣したのは初めてです。
    映画も観ましたが、やはり原作は素晴らしいです。3回読み返しています。

ハマりますよね

私も
    私のイチ押しは、『手紙』です。

本人が選べない、環境に恵まれなかった悲劇が切なかったです。

大好きです!

🎁
    ミラノ
    東野さん、面白いですよね。 大好きです。

数えたら34冊読んでいました♪
    私が一番好きなのは「悪意」です。

ただどうしても沢山読むと好きな作品とそうでないものに分かれますね。
    犯人が結局誰なのかキチンと読んでないと分からない作品も好きです。
    私も皆さんの好きな作品、興味ありますね。

手紙

いっこ

↑私のベスト1です。
    読み終わった後、涙がとまりませんでした。

私も!

🙂
    加賀恭一郎
    ほぼ読破しましたが。。
    好きなものは
    ・白夜行
    ・幻夜
    ・天空の蜂
    ・手紙
    ・赤い指
    ・美しき凶器
    ・秘密
    ・時生
    ・さまよう刃
    ですかねぇ。赤い指の加賀恭一郎はしぶいです。。

全作品よみました!

くりっぷ
    きょんさん、こんにちわ!
    私も東野さんの本がスキで、全作品読みました。
    心にずっしりと重く残る様な作品あり、笑える作品あり、清々しい気持ちになれる作品ありですよね。たま~に「あれ?」っていうのも正直ありましたが・・。
    私は簡単にすらすら読めるものが好きです。
    オススメは「時生」「むかし僕が死んだ家」「ゲームの名は誘拐」ですね。あと「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」も良い意味で悩まされました。
    お気に入りの本が増えるといいですね。

一押しは「仮面山荘殺人事件」

😠
    なぎさ
     私も東野さんの大ファンです。
    どちらかといえば、最近の作品より数年前の作品のほうが好きです。
    一押しは、「仮面山荘殺人事件」です。絶対おすすめです。

あとは・・

・ ゲームの名は、誘拐
     ・ 秘密
     ・ さまよう刃
     ・ 流星の絆
     ・ 使命と魂のリミット(題名、うろおぼえです)

などが、好きな作品です。

「手紙」

🎶
    きょん
    れもん、すけさん、わたしもさん!ありがとございます!
    立て続けに3人のかたが「手紙」をあげてくださいました。

以下、ちょっとネタばれ↓

私も読みました。兄の弟に対する思いがなかなか伝わらなくて。切ないやら、もどかしいやら。思い出すだけで涙が出ます。。。

「手紙」に感動された方は、是非「新参者」を読んでください!

すごい

🎶
    きょん
    みなさんありがとうございます!

ミラノさん、34冊ですか!すごいですね!東野さんもよくそれだけ面白い作品を次々と出せますよね!「悪意」早く読んでみたいです!

いっこさん、「手紙」は人気ですね!「新参者」も泣けます。。。(とくに子供がいる女性におすすめデス)

加賀恭一郎さん!ようこそ我がトピへ!(ドキドキ)「赤い指」のあなた、楽しみにしております。

くりっぷさん、おすすめの5作品、必ず読みます!

なぎささん、おすすめの作品、しっかりメモりました!

私が、いまいちだったなぁ~と思ったのはどのかたのお薦めのなかにも入ってなかったので、おそらく感性は皆様と同じかと思います!あ~どれから読もう。。。新たな悩み(笑)

そわそわしてきちゃいました。。。

デビューから

雪月花
    デビュー作「放課後」からファンで全作品読んでます。
    おすすめは「卒業」と「天空の蜂」です。
    今ほどあまり注目されていなかった初期の頃の作品も、とてもいいですよ。

ほぼ読みました

🎂
    りか
    初めてよんだのが「宿命」。
    それからむさぼるように夫婦でよみました。

宿命の上を行くものは私たちには無いぐらい、衝撃を覚えた作品です。
    正直、それ以降はどれを読んでも「ふ~ん」ぐらいかな。

読みやすいですよね!

🐤
    あやや
    読んだのが、「容疑者Xの献身」「片想い」「手紙」「赤い指」「幻夜」
    「白夜行」「さまよう刃」読んでいて映像が、出てきて読みやすい作家さんです。
    原作が、好きなので映画とドラマはほとんど見てません!難しい問題に触れてますよね?
    「新参者」まだ読んでないのにもうドラマが、始まってしまいました。
    このドラマヒットしたら「赤い指」映画になるのかな?

語ろう!!

🙂
    ミステリ好き
    このトピが長く続くといいですねー!

単行本・文庫本として発行された東野圭吾作品は全部読んでいます。

で、私の好きな作品ですが・・・やっぱり加賀恭一郎シリーズですねー。
    作品が追うごとに人間味というか人情味というか、そういう部分が出てきて
    泣ける作品に仕上がってますよねー。

加賀恭一郎のイメージ・・・私は井原剛志さんでした。

多才!

なめねこ
    作風が色々変わって、おもしろい作家さんだと思う。
    「卒業」で加賀恭一郎がお気に入りになりました。「天空の蜂」は頭の中で映像が浮かびました。
    「名探偵の~」シリーズでは、推理小説を書くのが嫌になったのかしら?とちょっと思ってしまいました。
    「さまよう刃」は初期の東野圭吾さんの作品とはまったく違うので驚きました。「新参者」のストーリーの進め方もおもしろいなと思いました。いろんな引き出しがあって、次の作品がいつも楽しみな作家さんです。
    映像化されたものでは、「容疑者Xの献身」が一番好きです。原作より素晴らしいと思いました。

容疑者Xの献身

ガリレオ
    私はこれでもか!というぐらい複雑な人間関係と
    推理力が必要な作品の方が好きです。
    一番好きなのは『容疑者Xの献身』。映画もいいですが原作は100倍いいです。
    次に『幻夜』『白夜行』の2つ。
    運命に翻弄されて行く主人公達が悲しくて泣きました。
    『流星の絆』は原作が重すぎて読むのが辛すぎましたが
    ドラマ化されたらあまりに軽いタッチでそれはまたそれで
    引き込まれる物がありました。
    加賀恭一郎シリーズは全部好きです。加賀刑事が刑事に成った経緯や
    彼の捜査手腕、独特の雰囲気がたまらない。
    私の場合不謹慎ながら
    殺人が起きる方が好みのようです。。失礼しました。。。

なんといっても

🙂
    二児の父
    白夜行でしょう。
    他も面白いですが、やはり白夜行ほど緻密で壮大な物語は他では味わえません。

容疑者Xの献身も良いと思います。

白夜行

🐴
    ストロング
    なんとも切なくて涙しました。
    犯罪と初恋、純愛・・・。
    悲しすぎますね。

手紙も最後は号泣でした。

殺人の門やさまよう刃も印象に残る作品でした。
    新参者は読む前にドラマが始ってしまいドラマを見てしまいました。
    キャストが一流なのでドラマも楽しみです。

ありがとうございます!

🎶
    きょん
    感動を皆さんと共有できて、とてもうれしいです!東野さんがつなぐご縁に感謝!

雪月花さん、東野さんのデビュー作、読んでみたいです!最近の作品とはかなり雰囲気が違うのでしょうね!

りかさん、「宿命」を読んだら、他読みたくなくなりそうなので、最後の楽しみにしてみます!

あややさん、「さまよう刃」と「赤い指」本屋さんで、冒頭をちらっと立ち読みしたのですが、ちょっとハードな感じがして二の足を踏んでます。。。
    でも、勇気を出して読んでみます!

ミステリ好きさん、加賀恭一郎、井原剛志ですか。。。今度、そのイメージで読んでみます!キャスティング考えるのも楽しいですよね!

なめねこさん、「容疑者10の献身」映画を観てしまったので、本は読んでいませんが、よかったですねぇ~あんなふうに男性に愛されてみたいですね~
    まぁ、堤真一さんも好きなんですけどね(笑)

ガリレオさん、あら。。。本のほうが、100倍。。。そういわれると、読んでみたくなります。本は心情が描かれますからね!映画ではわからなかった部分がまた発見できるかもですね!

「白夜行」

🎶
    きょん
    二児の父さん、緻密で壮大。。。私に読めるか心配ですが、挑戦してみます!

ストロングさん、「殺人の門」初めて聞く題名です。なんともスリリングなタイトルですね!

さて、今日、買い物をしていて、『レンコン』が目に入り。。。思わず涙ぐみそうになりました。。。さて、どうしてでしょう!

「手紙」を読んだ方はおわかりですね!

白夜行&幻夜!

🙂
    そらの
    素敵なトピ立てに感謝です。

私も知人に勧められ、「幻夜」を読み、雷に打たれました。
    その本はプレゼントだったらしく、こっちが先だったみたいと「白夜行」が回ってきました。

どちらもむさぼるように読みました(笑)

他には、卒業や悪意、分身が気に入っています。

お話ごとに別人のように雰囲気が変わり、かつ「らしさ」を感じさせてくれる、すごい作家さんですよね。

「容疑者Xの献身」ぜひ読んでください

🐤
    あやや
    「さまよう刃」「赤い指」内容が、少年が殺人を犯してますから読むの躊躇しますよね?読んだら結構ハラハラしながら読破しました。
    「片想い」は、内容は性同一性障害の女性が、結婚して出産したけど性別に違和感が・・・読むのに一週間かかりました。
    「容疑者Xの献身」は、原作読んでなかったら読んで欲しいです!一日で読破して何回も読み返しました。ラスト20ページくらいから号泣ですよ!映画で石神が堤真一さんでしたが、私の石神のイメージは斉藤暁さん工藤は、沢村一樹さんでした。映画は原作のいいとこかなりカットなってるので直木賞取っているのでぜひ読んで下さい!

私は二児の父ですが

ぞろ
    初めて読んだのが、「秘密」でした。
    読み終わった後は何か気持ちが晴れ晴れしない、まさに胸の痛む思いで、
    それから彼の作品を色々と読むようになりました。

『秘密』おすすめです

🐶
    リリー
     東野圭吾、どれを読んでもおもしろいですよねえ。
    私が一番最初に読んだのは『秘密』で一番好きなのも『秘密』です。
    現実には、ありえない話だけど泣けてきます。夫婦間の愛情について心に響くものがあり、
    夫にも読むようにすすめました。夫に感想を聞いたら「おもしろかった」だけで、
    他の作品を読む気にならなかったのは残念だけど、大学生の息子が東野圭吾ファンになってくれて、
    本をたくさん買ってきてくれるのでうれしいです。文庫本になっている物は、ほとんど持っています。
    厚い本でも一気に読めてしまう魅力がありますよね。ラストにさしかかると読み終わるまで、
    他の事ができなくなってしまい困ります。
    『流星の絆』『宿命』『白夜行』も印象に残っています。

変身

💡
    十返舎一九
    私が初めて東野さんの作品にふれたのは、「変身」です。

それ以来、狂ったように全て読みました。

ここ1年ほど最近の作品はちょっと読んでないですが、トピ主さんがおっしゃる情景の浮かびやすさ、というか、描写の丁寧なところはすごく好きです。

できれば、映像にしてほしくない作品が多いということは常々思っています。
    2時間ちょっとで東野さんの作品の良さを出せる脚本家や監督は存在しないとまで思うほど、傾倒した作家です。

「悪意」以上のドロドロした作品も読んでみたい今日この頃です。

白夜行

みきみき
    初期の今ほど人気がない頃から好きで、かなり作品も読みましたが、
    「白夜行」これが一番だと思っています。

緻密で壮大だというレスがついていますが、その通りですね。
    最後の1行まで、きちんと計算されているのに感動しました。

続編といわれている「幻夜」は、普通に面白いのですが
    「白夜行」ほどの完成度はなかったです。

「秘密」「手紙」その他、紹介されている作品、是非読んでください。

素敵なトピですね。

yuri
    ほぼ全部読破しました!

読めていないのは昔の数冊と、まだ文庫で出ていない新しいものです。

オススメは、長編ならみなさんと同じく
    「白夜行」「幻夜」

暗め・重めなら
    「さまよう刃」「手紙」「初恋」「赤い指」

軽く読めるし面白い
    「ゲームの名は誘拐」「名探偵の掟」「超・殺人事件」「天使の耳」

オススメ
    「時生」「鳥人計画」「仮面幻想殺人事件」

ですかね。

どれ読んでも大体引き込まれますよね。ほんと面白いです。

唯一止まってしまったのは、「名探偵の呪縛」。
    ・・・あれだけは未読のまま保管・・・いや、温存されております。

大好きです!

🐤
    FUFU
    まだ15~、6冊くらいしか読んでませんが、印象深いのは、「時生」切なくて息子もお気に入りです。

あと、「秘密」は最初ありえない設定になんとなく入りきれずに読んでいましたが、やられました。。。切ないです。

「百夜行」、「殺人の門」読み応えがありました。

「仮面山荘殺人事件」もどんでん返し(?)があり面白いです。

今も読んでますよ!!一緒に楽しみましょうね!

ありがとうございます!

🎶
    きょん
    そらのさん、「白夜行」「幻夜」たくさんの方がおすすめなので、もう早く読みたくてうずうずしています!そう!その「らしさ」が魅力なんですよね!

あややさん、2度目の投稿ありがとうございます!「容疑者Xの献身」必ず読みます!斉藤暁って、どんなイケメンな俳優さんなのかと思い検索しました。。。顔は知っていました!なるほど!そういうキャスティングもありかー!確かに、堤真一だったら、私が強引に押しかけて結婚してるはずだもの。。。(意味不明なこと言ってすみません)

ぞろさん、「秘密」私も読みましたよ!確かに、男性陣からしたら納得いかない終わり方だったでしょうか。。。私だったら。。。って、自分に置き換えて想像するのも楽しいですよね!え?私?それは。。。「秘密」デス♪

リリーさん、ご主人強がって言ったのかも!ぞろさんみたいに胸を痛めたかもですよ。。。息子さんも東野ファンなんですね!親子で感想を語り合えるなんて理想です!私も息子がもう少し大きくなったら薦めてみます!

十返舎一九さん、確かに好きな本が映像化されて薄っぺらくなっちゃうと、「違う!」って叫びたくなりますよね!

感謝感激!

🎶
    きょん
    みきみきさん、みきみきさんを含め、たくさんの東野さんを知り尽くしたみなさんのお薦め、「白夜行」ほんとに楽しみです!とりあえずは今、みなさんのお薦めのものをあちらこちらから取り寄せているところです!

yuriさん、ほんと、東野さんにはまると、かっ○えびせんですね!(すみません)あと、わかりやすく、分類してくださってありがとうございます!実は私も途中まで読んで、「温存」している1冊があります。。。ちなみにそれは誰からも薦められていません。。。

FUFUさん、「仮面山荘殺人事件」はやはり何人かがお薦めですね!どんなどんでん返しがあるのでしょうか!

「新参者」本屋大賞惜しくも逃しましたが、私は東野さんの本のなかでは、とても落ち着いた雰囲気で、東野さん熟してきたなぁ~と思える作品でした。

私は、どうも、「すごい美女」みたいな存在が出てきちゃうと、一気に萎えちゃう傾向があるようです(笑)でも、それは、ぐっと物語の中にひきこむためのツールなんでしょうね!

「ダイイング・アイ」は。。。ミステリーとしては、ほんとに良くできていると思いますがどうでしょうか?

パラレルワールド・ラブストーリー

🐴
    雑学小僧
    東野圭吾初心者ですがまだ出ていない作品を1つ紹介させてください。
    トピ主さんは現実に起きそうな内容のものがお好みみたいなので、
    その観点からいくと違うのですが、
    「パラレルワールド・ラブストーリー」をおすすめしたいと思います。
    最近の文庫本の帯には
    「20代でアイデアが生まれ、
     30代で小説に書き、
     今ではもう書けない」
    と書いてありました。
    最近の作品と比較して読まれても面白いかもしれませんね。

2回目です

😑
    いっこ
    も~~東野圭吾だいっ好きです。
    でもまだまだ読んでないのがたくさんあり、制覇途中です。
    昨日は「時生」買いました。また一気に読んでしまうんだろうなあ…と思いちょっと保留中です(笑

ところで「どちらかが彼女を殺した」と「私が彼を殺した」はお読みになりましたか?
    恥ずかしながら私はいまだに誰が犯人だったか確信がもてません。
    ネットで答えを読んだにも関わらず。
    また読み返してみようと思います。今度は自分で図解でもしながら念入りにチェックしながら(笑

ありがとうございます!

🎶
    きょん
    雑学小僧さん、「パラレルワールド・ラブストーリー」まだ未読です。もしかしたらSFっぽい作りになってるのでしょうか?だとしたら「パラドックス13」をけっこう楽しく読めたので大丈夫かと思います。帯のキャッチコピーそそられます!

いっこさん、たくさん語りましょう!
    登場人物が多かったり、複雑だったりするとき、私も図解して念入りにチェックしながら読みます(笑)「時生」も早く読みたい本の中の1冊です!

東野さんは理系なのにどうしてあんなにすごい文章が「描ける」んでしょうね!

二回目レスです

🎁
    ミラノ
    東野さんの作品の素晴らしさは皆さんのレスの通りですね。

ふと、思い出したのですが意外と面白いのがエッセイです。
    私は三冊読みました♪

エッセイは飾らない人柄とお茶目な一面が見えてとても面白いですよ。
    きょんさん、皆さんお勧めの作品が多くて読むのが大変ですね!
    (嬉しい悲鳴ですね!)
    私はエッセイを読んで益々ファンになりました。

他にご自身の映画にチョイ役で出られているのも、楽しめますね。
    う~ん、東野さんの魅力は語り尽くせません!

みなさんこんにちは

🎶
    きょん
    ミラノさん、エッセイ読んでみたいです。東野さんの小説って「家族愛」をさりげなく織り込んであることが多いですよね。そんな彼のバックグラウンドも知りたいです。あと、映画にも出演してるんですね!

みなさんおすすめの本はもちろんすべてメモをして、あとは、どれから読もうかと考えているところです。。。「白夜行」からと考えていたのですが、ちょっと事情があって、手に入るのが遅くなりそうなので、まずは、「どちらが彼女を殺した」から読んでみようかと思っています。

東野さんの本は途中でやめられなくなっちゃうので、集中して読める時、体力のある時を見計らって読むことにします(笑)

昨晩、「カッコウの卵は誰のもの」を読み終えました!やはり最後は「家族愛」にジーンと来ましたよ!

みなさんお久しぶりです

🎶
    きょん
    ご無沙汰しておりました。
    「どちらが彼女を殺した」から読むと公言しておりましたが、結局「白夜行」「幻夜」から読みました。(以下、「白夜行」「幻夜」ネタばれ注意!)

白夜行の恐ろしい女は、果たしてその後どうなったのだろう?と頭の片隅に置きながら、幻夜を読み進めるうちに。。。背筋が凍りつきました。

「幻夜」だけでは、彼女(美冬)の正体がわからないので、やはりセットで読んだほうが、面白さ倍増ですね!

「風と共に去りぬ」が、この小説の土台になっている?ようですが、白夜行の第三弾があるとしたら。。。彼女が心から好きになった男性とのからみのなかで、決着を迎えるのでしょうか?

あのままでは終わらせない!
    白夜行が2002年、幻夜が2007年。このペースで考えますと、第三弾は2012年ですね。

待ち遠しいです(笑)

エッセイの

💋
    ぷみ
    「あの頃ぼくらはアホでした」が、面白かったです。

先日実家に帰ったとき久しぶりに昔の本を読み返してみようと思い
    見つけました。新参者もドラマでやってるし、懐かしいなと思ったけど
    持って帰ったのは別の心理学関係の本達。
    そして偶然このトピをみつけました。
    手元にないと余計に読みたくなりますね(笑)

東野さんの他の作品も読んでみようと思います。

小説家の苦悩

南野K5
    私も東野さんの作品が大好きで、いくつかの小説についてはア●ゾンの書評に星5つで感想文(?)のような文章をアップロードもしてもおります。
    ただ、最近の作品を読むにつけ、長期間に渡って良質の小説を書いて生活するということは大変な作業であることが良く分かります。

小説とはいえ、自分の想像だけでは本当に納得できる作品は創れません。否応なく、自分の身を少しずつ切りながら升目をうめるのでしょう。それができなくなると、やがて不本意とは思いつつ、シリーズものなどで原稿用紙の枡目を埋めなければ仕方がないのだと思います。生き残っていくのは、小説家に限らず、どんな職業でもたいへんな作業で、「生きているだけでもリッパ」というフレーズの言わんとするところ(本質)が心に浸みる昨今です。

きょんさんの望んでおられるような内容でなくて申し訳ございません。

いいですよね~

😡
    ピエロン
    私も大好きです!

個人的にお勧めなのは・・・

☆天空の蜂・・・是非映像化して欲しい!ストーリが壮大で、誰も
            悪くないのが悲しいです。

☆殺人の門・・・これを読破した後、どうしようもなく暗くなります。
            「何も起こらない」けど、それがスゴイ!

☆分身・・・・・ええ!!!そ・・・そんなところで終わるの?!
            ヤキモキしながら頭の中でラストのシーンが鮮やかに
            焼きつきます。

手紙やさまよう刃、加賀さんシリーズは皆様挙げられてますので、
    それ以外の作品を挙げてみました~。

またまた登場!

きらきら
    ある女性が雑誌(週刊誌)でドラマ「新参者」についてのコメントしていました。
    「一話完結モノかと思ったので、ダラダラした印象」
    …小説を読んでいない方には、そう感じるのか~と、残念に思いました。
    「新参者」は一見、無関係に思える小さな事件を解決していきながら物語を紡いでいく。そんな構成なんだと思うんですよね~。
    私見ですが、小説をドラマにしたモノは残念に思うものが多いのですが、「新参者」は面白いな~と毎回欠かさずみています。音楽や町の撮り方、演じる俳優さん全て魅力的です。トピ主様はどうですか?

虹を操る少年

😍
    まっちょたいつ
    マイナーな作品なのか、あまり語られることはありませんが
    当方のイチオシは「虹を操る少年」です。

出会いは中学生の頃、田舎の図書館にて。
    異常なまでに鋭い色彩感覚を持つ少年、という設定に、
    この人、よくこんなこと発想するなあーと感嘆。
    以来、東野圭吾の大ファンです。

ほかは「分身」が好きです。
    これが書かれたのは、一般人には「クローン」なんて言葉はまだなじみのない時代。
    その先見的な思考と、科学への造詣の深さに驚かされます。

あとは「殺人の門」「百夜行」「幻夜」など、人間臭さを感じる小説も好きです。

ガリレオの映像化は、ぜひ佐野史郎さんでやってほしかった・・・。

ありがとうございます

🎶
    きょん
    ぷみさん、そのエッセイ、早く読んでみたいです。ぷみさんは心理学のお勉強をされているのですね、その観点から読むと、また物語を深く読めることもあるでしょう。どういう言動で、相手がどう感じるかを東野さんはわかっていて、その共感度が高ければ高いほど、物語に惹き込まれるんだと思います。身近によくある場面での共感度が高いから、殺人者の心理描写もリアルに感じるのかなと思います。

南野K5さん、にくいハンドルネームですね。私にください(笑)
    南野さんのいわんとしていること、なんとなくわかります。「新参者」は、「白夜行」や「幻夜」に出てくるような、強烈なキャラクターが出てくるわけでもないのに、感動したし、楽しく読めました。でも、私が、東野さんに期待するのは、白夜行の第三弾での決着です。東野さんなら書けるでしょう!あとは、東野さんは生き残っていくために小説を書いてるようには私には感じはしません。書くのが楽しくて書いてるような気がします。ただ、出版社から書いてと頼まれれば書かないわけにいかずに、内容の薄いものも書いてしまうことはあると思いますがどうでしょうか?

NHK「わたしの秘密」

南野K5
    きょんさん、私は本当に、本当に東野さんの作品が大好きですよ。わけても(古文か?)「秘密」は東野さんの仕掛けた、どつぼにスッポリはまってしまい、特定の部分を何度も、何度も読み返してしまいました。夫に残されている行動は、全員を悲しみの淵に追い込んでしまう●●しか残されていないのでは・・・・・、と、そこに行きついてしまい、辛いものがありました。

文章に表現力のない者は、「本当に、本当に」とか「何度も、何度も」のように筆力のなさを文の繰り返しで補おうとあがきます。

ありがとうございます

🎶
    きょん
    ピエロンさん、おすすめの3冊、やはり何人かにすすめられたので、しっかりメモしてカバンに忍ばせてあります。なるほど、ピエロンさんのキャッチコピーなかなかそそられますよ!

きらきらさん、「新参者」のドラマ、すべては見ていませんが、キャスティングがよかったのと、町の雰囲気も原作のイメージと合っているし、うまく映像化できているんじゃないかな?と私は思います。キャスティングといえば、「白夜行」の映画版(来年公開)の雪穂役、堀北真希さんなんですね!
    確かに、彼女は謎っぽい雰囲気があるし、なにより、あの印象的な目が雪穂のイメージにぴったりかもしれませんね!

まっちょたいつさん、中学生のころに東野さんを読んで、感銘を受けるなんて、おませさんだったんですね。私が中学生の頃に読んだとしてもまったく理解できなかったと思います。高校生の息子に、「虹を操る少年」読ませて反応をみてみたいです。

「秘密」(まだ、読んでない方はスルーしてください)

🎶
    きょん
    南野K5さん、「秘密」に特別な思い入れがあるのですね。「特定の部分」とはどのあたりでしたでしょうか?気になります。

奥さんは、口が軽い人だと知っていて「内緒話し」をしたのではないか?と思います。だって、事実を知らないままでは、旦那さんが前に進めないですよね?かといって、ほかの男と結婚するから、じゃあ!って面と向かっては言えないし、うそをついたままでは後ろめたいし。。。

深読みしすぎかなぁ~

自分は、馬鹿正直なところがあって、「知らぬが仏」タイプではないので、
    そう考えてしまうのでしょうね(笑)

ご覧になられたでしょうか?

チャッキー
    私が初めて東野圭吾さんの名前を覚えたのが、『秘密』でした。
    一気に読み進め、切ないラストで心を鷲掴みにされました。
    その後全てを読み漁りましたが、やっぱり私の中では『秘密』が不動の1位です。

ある日何気にTVのサスペンスドラマを観ていたら、どこかで聞いた事のある設定…。これはもしやっ!と思って観ておりましたら、やっぱり『原作 東野圭吾』とあるではないですか。
    『嘘をもうひとつだけ』の中の2作品なのですが、加賀恭一郎さんの役は伊藤四郎さん、他には有森也実さんが出演されていた様に思います。
    もうずいぶん昔の事ですし、ご覧になった方は少ないかもしれませんが…。
    『新参者』の阿部寛さんとは全然イメージが違いますね。

皆さんの中にもそれぞれの“加賀恭一郎”がいるのですね。レスを拝見していてとても面白いです。

加賀恭一郎

🎶
    きょん
    チャッキーさん、「秘密」が不動の1位ですか。何人かの方が挙げてくださっていて、人気の1冊のひとつなんだと思います。

さて、先日、「トキオ」を読み終え、今日は「赤い指」を一気に読みました。

「トキオ」よかったです!自分の命が絶えても、自分のことを記憶している
    愛してくれる人がいれば、その人の中で生き続ける。感動しました。

「赤い指」は、加賀さんの半生がわかる、貴重な1冊じゃないでしょうか?
    親子の気持ちを将棋の棋譜で交わせるあたりが、東野さん、粋なことするなぁ~と思いました。何度か指した事のある相手なら、顔を見なくても誰だかわかりますからね。

加賀恭一郎。。。私だったらどの俳優さん選ぶかなぁ~
    まだ、考え中です。

百夜行+幻夜 読みました

🐶
    凛呼
    このトピックのレスで、みなさんが大変お薦めされているので、今年の6月に百夜行を読みました。
    みなさんがおっしゃる通りの壮大で驚きがいっぱいの話しでした。
    そして、東野さんのすごさをしみじみ感じました。

そして、半年経ったこの12月、幻夜を読みました。
    うーん、正直なところ百夜行の2番煎じ的なものが多くてそれほど引き込まれることはなかったですね。
    百夜行は確かにすごいんですけど、なんというかいろいろなことがありすぎて、お腹いっぱいな感じになってしまった、っていうのもあります。それで、すぐに幻夜を読む気にはなれなかった。。。
    来年、百夜行が映画になることもあり、幻夜も衛星系?でのドラマが始まっているようなので、そのうち地上波でも見られるかもしれないと思って読もうと思ったわけですが・・・・

幻夜は、いろいろなエピソードが読めちゃうところがあったと思います。
    面白いんですが、だんだんそこまでやるか?っていうような気持ちになり、最後にはこの手の話はもういいや、となってしまいました。

加賀恭一郎シリーズは、大好きで全部読んでいます。

どちらかが彼女を殺した

🐷
    ノベルス版は普通の犯人当て小説、文庫版は1文だけの修正で違うジャンルにしてしまった東野マジックは凄いと思います。

同時期に名探偵シリーズを書いてるのでその影響もあるのかと、色々考えると面白いです。

10件ずつ表示