詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜ?席が空いてるのに客を通さない飲食店
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?席が空いてるのに客を通さない飲食店

レス46
    (トピ主2
    カフェテリア
    話題
    喫煙する会社員です。
    私がランチによく利用する喫煙席のある飲食店のことなのですが、
    空いている席がいくつもあるのに「少々お待ち下さい」と外で待たされることが多々あります。
    個人的には休憩時間が限られているので、とりあえず着席して一服したいのでイラっとします。

満席やテーブルが片付いていないから待つなら理解できるのですが、
    予約の札もなく明らかに空いてるのに待たせる理由が解りません。
    なかにはまちきれず帰ってしまうお客さんもいます。
    これは店としては利益を失することだと思うのですが…。

そうまでしてなぜ通さないのか不思議です。
    どなたかご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに、私の前の客から待たされているので、私個人が入店拒否されている訳ではありません。
    (と思いたい。)

ランキング

レス

10件ずつ表示

人手

riko
    中の人手が足りないんじゃないでしょうか。
    空いているからと通したらさばききれなくなるんだと思います。

喫煙者だから

🐱
    店内禁煙条例
    店内の空気を悪化させたくないので、喫煙者と判る客の入場制限をしていると期待します。
    喫煙許可の店でも、喫煙により店内の空気が今以上に汚れる事を避けて客離れを防ぎたい。

トピ主さん、飲食店でタバコ吸うのは止めよう。そのほうが気が楽になります。

席の問題でなく、処理できないのでは?

😣
    神様でないお客様
    厨房がたてこんでるとか、レジする人がいないとか、仕切り係がいなくて客を通したくても後から勝手にやったって怒られるのが嫌だから通せないとか、、、
    事情は色々考えられます。
    もし、そういった、売上より内部のモメゴト回避のために客を逃がしてるなら、客にはどうしようもないと思います。

っていうか、そういう店だってわかってるなら、二度と行かなきゃいいのに。

それは・・・

michi
    ただ単に、繁盛する時間帯に店員さんの数が足りていないのでは…?
    席が空いてるからお客さんを通しても、対応できないので待ってもらってるのだと思います…。

先日行った某焼き肉屋さんがそんな感じでした。
    夕食時で混んでいたのですが、半額セールをしていたので久しぶりに行きました。
    テーブル席でもカウンター席でもどっちでもいいですと店員さんに伝えたものの
    空いてるのになかなか席に案内してもらえませんでした。
    よく観察すると、明らかに従業員が足りていませんでした…。

厨房が捌ききれないから

🙂
    ドンナアンナソンナ
    その時の厨房がオーダーがいっぺんに殺到して捌ききれない状態なのでしょう。
    なので最初に入ったオーダーがいくらか捌けてきたら
    次のお客さんを案内するのではないでしょうか。

私も経験あり

花曇り
    見たところ、フロアーの人員不足で手が回らないようでした。出来あがった品を厨房から運んだり、注文を取ったりするのでいっぱいいっぱいで新規のお客をテーブルに通す余裕がないのです。私はあきらめて隣の店に入りました。せめてテーブルに案内してもらえたら本読めるのに(昼休みは貴重な読書タイムなので)。
    でも逆パターンもありましたよ。手が足らないくせにどんどん客を通しちゃう。注文は取りに来ない、サラダバーはいつ行ってもからっぽ、もちろん注文した品もなかなか来ない・・・。「予約席です」って嘘ついてお客入れなきゃいいのに、と思いました。

忙しすぎる時間帯の飲食店

💍
    ももたん
    テーブルはあいていても、厨房やドリンクなど、中(スタッフ)の回転が間に合わない状態になる場合があります。そういう場合は新規の客を入れずに今いるお客様の仕事を優先したりしますよ。

喫煙席ではないから

禁煙成功者
    もしかして、空いている席というのは、
    禁煙席なのではないですか?
    最近は、喫煙席が相当減っていますし、
    喫煙できるとしても、かなり厳しく分煙していると思います。
    昼食の時間帯は、完全禁煙というお店も増えています。

トピ主さんがご覧になっている、空いている席というのは、
    禁煙席なのではないですか?
    そのため喫煙なさるお客さんを通すことが出来ないのだと思いますが。

可能性としては・・・

🐧
    bibi
    お店の混雑状況が書かれていないので、ハッキリとは判りませんが、ランチというくらいですからソコソコ混んでいると仮定して・・・。

1.厨房がパニック状態(オーダーが消化できず、料理を提供出来ていないテーブル多し)
    2.単に店員の手際が悪い(案内できるのにしない)

多分ですが、このふたつのどちらかだと思います。
    特に1の場合は、テーブルに案内出来たとしても、料理を提供するまでに時間が掛かってしまいます。

オーダーしてから出てくるまでに時間がかかるのと、外で少し並んだけどテーブルに着いたら料理が早く出てくるのでは、どちらが良いですか?
    おそらく、着席後にあまり待たずに料理が出てきた方が印象は良いと思います。(心理的なことになりますけど・・・)

今後このようなことがあったら、店員さんに声を掛けてみてはどうですか?
    イラつくのは精神衛生上良くないですよ~。

厨房が回ってない

こねこ
    洗っていない食器がたまっているとか、調理のための食材の準備ができていないなど、厨房の方の問題かと思われます。
    席に通さなければ客の方で別の店に行くという選択もできますよね。とりあえず席に通してしまうと注文を受けてから更に待たせることになり、ますます客の取り回しがきかなくなるのでしょう。

私の経験では…

🍴
    ぴよ
    私が飲食業に就いていた時の経験です。
    トピ主様の行かれたお店の規模やスタッフの数などわからないので、何とも言えませんが…。

来る人来る人全員席に通してしまうと、店が回らない時もあります。
    スタッフが少ない、手間のかかるオーダーがその時集中していた、などなど…。

例えば、席に何とか通しても忙し過ぎてなかなかオーダーを取りに行けない、オーダーまでは普通に取ったが、厨房にオーダーが集中し過ぎて、料理が全く出てこない。

私達の場合は、来店した方にその旨お伝えし、料理が出るまで○○分位(最悪20分とか)はかかってしまう状態だが大丈夫?と先に聞いてましたねぇ…なので、お客様も、じゃあ次回にまた、とか、いいよ待ってるよとか選択していました。
    なので、説明をしつつ、調整しながら、並んでる方をゆっくり通したりする事もありました。

要は人が集中し過ぎて充分なサービスが提供できないからです。

そういう光景見かけますよ、それは私が飲食業をやっていた経験から目につくだけかもしれませんが。

考えられるのは

みゃーす
    私は某ファミレスで働いていた事があるんですが、オーダーが限界を超えたら厨房から入店ストップかけます。
    普通は満席でも料理を出せる人数のバイトを投入するのですが、休みだったりするとそんな感じです。
    客席に通して全体的に料理の提供時間が遅くなるより、一組二組オーダーを取らない状態で待ってもらってるようです。
    トピ主様の気持ちわかるので、嘘でも予約席とか書いて置いていた方がお客様も納得いくのになぁ~と思います。

調理師です

🐷
    やぐるまザビー
    そのお店の規模や方針がわかりませんので
    推測や店側の一般論になりますが、
    まずピークタイムで忙しい時間帯の場合、
    入店制限をかけることで
    店内の状況を整理する場合があります。
    例えば、
    オーダーや配膳・皿のバッシングに追われ、
    明らかに次のオーダーに移れなかったり、
    席についていただいても対応できない場合などは、
    あえてお客様を止めておく事があります。

またお客様の人数と、
    カウンター席テーブル席などの空席状況によって順番を前後させる場合もあります。
    例えば、
    四名掛けのテーブル席に一名座っていただくよりも、
    カウンター席が空きそうだと判断したり、
    他の二名掛けのテーブルが空くのを待つ場合。
    あるいはもっと大人数のグループが来ることを想定して
    テーブル席を温存しておく事など考えられます。

ザッと思い付くのはこれくらいですが、
    まずは座ってもらおうと考える人もいれば、
    席についてから待たせるわけにはいかないと考える人もいるということですかね。
    ちなみに私の店ではオーダーから15分過ぎたらアウトです。
    (250席で厨房は約10名サービススタッフ6名ってところかな?)

あくまで想像です

昨日カフェ行
    従業員が不足。
    行列のできる店のように見せたい。

間に合ってないから

匿名
    じゃないですか?
    人が足りてなくて席につかれてもすぐオーダーに行けない、オーダーを聞いてもキッチンが対応出来なくて結局待たせてしまう。
    着席してから待たせてしまうとクレームに手をとられてまた詰まる。の悪循環になるからだと思います。
    もしくは何らかの事情で仕込みが遅れていて早く回せないとか。
    理由は無数に考えられますが…単純に他の店にいけば良いと思いますよ。少人数で回してる安い店だとよくある事では?

お店によっては

ぽこ
    店内の雰囲気を守る為にあえて満席にせず
    ある程度空席をもうけるお店もあります。

今回の件と該当するかは別ですが…

経験あります

よっちゃん
    私もファミレスで何度か同じ経験があります。

オーダーを取っても、厨房のほうがてんてこ舞いで調理が追いつかないからかな~と勝手に思っていました。

私も知りたい!

🐤
    サラ
    某高速道路でも、レストランの外に大勢待っていたので中へ入ってみるとガラガラでした。
    なぜ通さないの?わざわざ名前、人数を書かせてまで外で待たせる理由は何?

フロア係が足りない

SUSAS
    その店の様子がよくわからないのですが、
    客席数に比べて、フロア係が極端に少なくて、
    満席にしてしまうとサービスが低下してしまう、
    ということはありませんか?

ファミレスなんかでも、低価格をウリにする店は、
    フロア係を極端に減らしてコストを抑えているので、
    空席が目立っても客を待たせることがありますよね。

そういうことではないでしょうか。

厨房との兼ね合い?

背番号0
    飲食店では厨房が忙しいく、入店させても待たせてしまうので、始めから案内をセーブしているのではないでしょうか?

ちなみに横ですが、トピ主さんはせっかくの儲けをフイにしてしまうのでは?とお考えのようですが、非喫煙者は食べたら一服せずにサッサと店を出るため、ランチタイムを禁煙に設定しているお店が多いのだと思います(人気ラーメン屋など禁煙ですからね)。喫煙者は一服するから、お店も回転率をあげたいのでしょう。ただし、トピ主さんが待たされるのは喫煙が問題だとは思いません。

想像ですが

🐤
    グランテール
    従業員の人数が明らかに足りてないのかなと思います。
    だから中に入れてもかなりお待たせすることになる。
    中に通されて待つより、外で待つ方が融通が利くし(離脱)
    中で待たされるより
    外で待つ方が腹は立たないのではないかと思いますが、どうなんでしょう。

飲食店

たびびと
    こんにちは。
    主さんはバイトでもなんでも飲食店にお勤めになった経験はありますか?

多分、店側の理由だと思いますが、
    バイトやパートが休みで、人を入れても、現在席に座ってる方に迷惑がかかるからだと思います。

要するに、席に座ったら注文もあるでしょう。水も出さなければならない。
    店側がパンクしてしまうんですね。
    だから、席に案内しないっ待ってもらってるんでしょう

厨房の限界?

通行人
    可能性の話ですけどね。

席があっても厨房にいる料理人が少なければ、出せる料理も限られる。

特にランチ時間は客が集中しますが、限られた時間にさばけなければ
    客は注文した後に帰らざるを得ないし、店の責任問題を問われる。

客を入れてから文句を言われるより、待たせてる最中に文句を
    言われる方が店にとって都合がいいってもんですね。

私の勤務先では

kanga
    もし見た目に座席が空いていても、
    新しいお客様に入っていただけない場合としては、

1.予約が既に入っている。
     (予約の札が無いレストランもあります。
      あったとしても、その席はまだ予約が入ったところで
      まだ予約札を置けていなかった等。)

2.接客側に対してお客様が予想以上に多く、対応できないので
     それ以上受け入れられない。
     (対応できる以上受け入れると後で大変なことになるので、苦渋の判断。
      又は、予約が既に多く入り、数回入れ替え制にしないと予約をこなせないの  で予約の無い方にはお断りする場合などもあります。)

他にもお店によって事情があるのかも知れませんね。
    せっかくいらして頂いたのにお断りするのは毎回心苦しいです。

帰ってもいいんです。

🙂
    ぷりん
    なぜか?今居るお客さんへの料理提供が間に合っていないからです。
    トピ主さんはタバコ吸える場所を求めてきてるからゆっくり待てるというかもしれないけど
    座って10分水ひとつ出てこなければ怒るでしょう?
    ホール係の手がほんの少し空いてたらオーダーくらい聞いてと思うでしょう?

座ってからずいぶんたって応対→料理がひどく遅ければ怒るでしょ?
    迎え入れたらちゃんとしなければいけないのです。
    だから入口から迎え入れない。帰っていく選択が出来る。

だから私の昔バイトしてた店では、そういう場合、わざと机の上を片付けないのが暗黙のマニュアル。
    「まだ片付いていないので・・・」とアピールするんです。

だって既に料理を待っている人からすれば、まわってないのに新しい客に水出すよりも料理が出来たら1秒でも早く持ってこい!ってイライラしてるわけです。

ホントは店のキャパと店員の数のバランスをとらなくちゃいけないんだけど
    売り上げとオーダーの重さも調理バイトのレベルも毎日ぴったりてわけにもいかないんですよ。

経験あり

🐤
    瑠璃
    41歳主婦ですが経験があります。
    タバコは吸いません。
    よく行くファミレスで喫煙席しか空いていませんでした。
    店員さんに
    「喫煙席でもよろしいでしょうか?」
    「いえ禁煙席が空くまで待ちます」
    「はい」
    平日の午後2時過ぎ。
    ピークは過ぎているしすぐに禁煙席も空くだろうと思っていました。
    禁煙席にいるのは主婦グループが大半でした。
    (私はいつもひとりで行くので主婦ランチの経験はありません)
    ところが1時間近く待っても席が空かない。
    イライラして店員さんに
    「まだですか?」
    「申し訳ありません」
    「3時でランチ終わりますが、私はランチ料金で頂きますよ」
    「は?」
    「こんな長い時間待つなら言って欲しかったわ」
    「少々お待ち下さい」
    店長さんが来て私の顔を見ると
    「いつもありがとうございます。お待ち下さいませ」
    そして数時間粘っているらしいグループのテーブルを片付け始めました。ドリンクバーを取りに行っている人もいるのに。
    居心地悪そうにグループが店を出るとすぐ私の席が。
    3時を過ぎていましたがランチメニューを特別に渡してくれました。

まわらなくなるから。

🐧
    しなもん
    他の方もレスされていますが
    従業員の人手不足で、ただ単にお店がまわらなくなるからだと思います。

注文、会計、片付け、調理を含めて満席にできない事情があるのだと思います。きっと内部は猫の手も借りたい程のパニック状態です。

働いている側からの意見を言わせて頂くと
    案内を待たずに空いているから。。とサッと座られてしまうお客様が(複数組)いると、どの方が先にいらっしゃったのか?など順番が分からなくなってしまい、余計な苦情の元になります。
    ただでさえ先に座っている方をお待たせしているというのに・・・

何かで読んだんですが

YUKI
    席に通さないということは厨房の手が回ってない。
    席に通しても長時間待たせる事になる。

そして席に座って待たされる時間て、外で待ってる時間よりより長く感じるんだそうです。

オーダとりっぱなしで長時間待たせるのが一番苦情が多いそうです。
    それよりは外でお待ちいただいた方がマシという考えなのでしょうね。

丸っきりの想像ってわけじゃないんです

まみ
    基本的にスタッフが足りてないんです、ホールかキッチンで。

じゃあ、休憩時間が限られているアナタを席に通した後、ホールの人手が足りないから中々注文を取りに来てくれなければイライラしますよね。

もし、注文までとって貰ってもキッチンが回しきれていなければ、料理が出て来るのが遅くて休憩時間が限られているアナタはイライラしますよね。

で、そのお店は料理が出て来るのが遅い、とかでランチに行くのを避ける様になる。
    行列で見限った他のお客さんは戻って来る可能性があるけれど、サービスが悪かったと思ったお客さんはもう来てはくれないと思った方が良いんです。

そんな訳です。

待つ側の心理として

SV
    多くの方がご指摘されているとおり、
    人手不足(厨房、ホール、あるいは両方)が一番の原因だと思われます。

待つ側の心理としては、席に着いたら「客」という意識が強まります。
    つまり、席に案内したものの、いつまでたっても水は出てこない、
    注文は取りに来ない、料理は出てこないとなると、大きなクレームに
    発展するリスクが高まります。
    まぁ、外からがら空きなのが丸見えなら、「早く入れて」と思う気持ちも分かりますけど。

便乗です!!

🐷
    ぶーちゃん
    つい先日回転寿司で同じ状況に遭遇しました。
    目の前のカウンター空いてるのに通してもらえない。
    早くしたいからカウンター可にしてあるのに。。。
    しかも目の前に立ってるだけの店員が2人。
    回転寿司だから厨房とかも関係ないし。
    5分以上たって結局その席に呼ばれました。
    なぜ?考えても理由が思いつきません。

「すぐ」は何分?

カフェテリア
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    件の店はフロア係は足りている(手ぶらで立ち止まっている)ので、おそらく厨房が回っていないのでしょうね。
    思い返せばランチタイム中に出勤(謝っていたので遅刻?)する厨房係を見かけたことがあります。
    それにしても回転寿司は解せないですね。

ちなみに外で待つより着席して一服しながら待つ方が私はストレスが少ないです。

追加で皆さんの意見を伺いたいのですが、「すぐご案内しますので少々お待ち下さい」と言われたら、何分くらい待てますか?
    私はその時10分待ちましたが、あらかじめ10分かかるとわかっていたら他の店に行っていました。
    おおよそでいいから待ち時間を教えてくれたらいいのになあ。

元飲食店経営者

🐶
    よよぉ
    知り合いの店では、
    まさに席が空いててもそこへ通さないという所があります。

理由は、

店の外での行列などで、2時間と平気で待っていられた人でも、
    席について注文待ち時間10分がやたら長く感じるというものです。

外で待ってたり、立って待つのでは、
    注文して座って待つのでは、
    全然人が感じる「待ち時間」の感覚が違います。

なので混雑時、厨房の混雑具合を見て、
    あえて座らせない、という対応をするようです。

満席で待つ場合は、自分の意思で待ちますが、
    (待ちたくなければ他の店へ行けばいいので)
    席について注文後の待ち時間は、店側の責任です。
    (席につかずでの待ちの場合、「まだかよ」という意思表示をしても、
    席が空くのは先に入店している尾お客さん次第ですから)

注文してお客さんとお店の契約が成り立つように、
    あえて今、契約をしても待たせてしまう=クレームになるよりは、
    契約外で待たせておいたほうが良いのかもしれません。

気持ちは分かるけど

りりか
    >おおよそでいいから待ち時間を教えてくれたらいいのになあ。

そんなのは、個人差有るでしょう。
    私は無職だった時期なら、30分でも1時間でも待てましたよ(笑)

キッチリお昼休みが決まっているような人なら、5分が限界かもしれない。
    でも(私の会社の営業さんみたいに)多少ルーズな職場なら、20分だって待つかもしれません。
    私(PG)の勤務地は工場なので時間に煩いから、待って10分ですね…。
    トピ主さんの場合は、タバコを吸うのを待てる限界の話じゃないでしょうか?

お店の人だって「10分くらいです」と言おうものなら、「もう10分経ったぞ!」「12分待ったぞ!嘘じゃないか」と待つ人から苦情が出るのが想像できますから、明言は避けるでしょう。

過労死を防ぐため

🙂
    どこもそんな
    席が空いているのに客を通さないのは、雇用者の命を守るためです。

表が暇そうに見えても裏方が忙しいのは皆様のレスにあるとおりです。
    厨房に限らず、洗い場が処理できていないこともあります。

無理に客を入れた場合の店側の選択肢は以下のとおりです。
    ・ランチタイムの主婦パートに残業手当を支払い残業させる。
    ・ランチタイムですべき洗い物・仕込みを夜のバイトにまわす。
    ・正社員(店長)が休憩時間も取らず馬車馬のように働き独りで終わらせる。

これがドミノ倒し状態でディナータイムも続くと悲惨です。
    前日の洗い物・出来なかった諸作業が翌日のモーニング担当者に回されます。
    悪循環です。
    たいていの場合、残業手当が発生しない正社員(店長)の体力が消耗されます。
    過労死認定されたニュースがありましたが、お忘れでしょうか。

席が空いていても暇ではありません。
    その時間帯の従業員だけでまわせる客数だけ入れるのが賢いやり方なのです。

待ち時間の把握について。
    トピ主はじめ客が入店前に何分で出ますと宣言すれば可能かも知れません。

「すぐ」とは?

🐷
    やぐるまザビー
    個人的には「すぐ」と言えば、
    5分以内を指すと思われます。

これも店の方針によりますね。
    現在、私が働いている店では具体的な待ち時間を伝えたりしますが、
    以前勤めていた店では、
    具体的な数字では言わず、「そんなにお待たせしませんよ。」などと曖昧にぼかす傾向がありました。

横 ぶーちゃんさま

ss
    素朴な疑問です。非難ではありません。

>回転寿司だから厨房とかも関係ないし。
    なぜ、そう思うのでしょうか?

私の勝手な想像ですが、考え方として。
    1)回転寿司には厨房がない。
     でも、「生握り」の形で入荷しても皿に乗せるとか、皿を洗うとか仕事があると思うけど?
    まあ、「生握り」の形で入荷しないと思いますが。

2)厨房が在っても機械化されて厨房従業員が不必要。
     握りの機械があっても、米を炊いてすし飯にするとか、ネタを解凍してを機械に入れるとか。
    まあ、厨房従業員がいないことはないと思いますが。

どのように考えて「関係ない」と思われるのでしょうか?

私は、ハンバーガー店程度の厨房と人は必要だと思います。で厨房のせいで入店できないこともあると思います。

ランチ時の「すぐ」は

休みは自炊
    15~20分かな。
    しばらくといわれたら30~45分。仕事の合間の忙しい時はそんな混みあう店には行きません。
    ランチだからこそ待ち時間は長いです(一部除く)
    私であれば、回転の速い店にはじめから行きます。仕事のランチタイムは速さが勝負なので。
    仕事中でなければ1時間までなら待ちますけどね。
    それで苛々した人をみると「せっかちな人だ」と嫌な気分になります。
    いらつきはそれだけで周りに迷惑ですから。気が短すぎる。
    ただでさえサービスされまくりの日本のサービスでこれ以上何を望むのだろう。
    席が空いていても「お店の都合だな」と思うだけです。客の知り及ぶところではありません。
    客には選択権があるし。大体とかおおよそとかすぐとか暫くとか
    日本語は曖昧。だからこそ自分で機転を利かせなければと思っています。
    回転寿司の厨房は楽というのは無知もいいところです。
    それに回らないのは手だけではなく、皿やグラスであることもよくあることです。
    「皿の空きがなから料理出せません」といわれたことがあります。
    ないなら仕方ないですね。あきがでたらもらえばいいのだから。蛇足でした。

ランチタイムに煙ださないで

🐱
    あい
    トピ主さん。

>着席して一服しながら待つ

こっちがごはん食べてる時に隣で煙すわれたらまずくなるので、昼ごはん食べに行く時は、タバコを会社で吸ってから行ってくださいね。

ランチタイム禁煙って店は多いので、その方が早く席につけますよ。

私も喫煙者

ダメリーマン
    すぐといわれたら、私なら3~5分ですね。
    仮に同じ時間待つなら、外で待つより煙草を吸いながら待つ方が確かに楽ですね。
    空席があるならなおさら。外に灰皿があれば別ですが。

私も店員に「何分ぐらいかかる?」と聞くと、「すぐ案内します」「もうすぐです」とよく言われます。
    再度同じ質問をすると、奥に確認に行き、「○分ぐらいだと思います」と自信なさそうに答えます。
    自信なくていいんですよ。世の中に絶対なんてないんだから。
    何分後に実行できる保証なんてないのは百も承知の上で、見込時間を訊ねているのですから。
    期待させておいて結果的に時間がかかるのが一番たちが悪い。

店側から「すぐ」や「もうすぐ」と答えておけと指導されているのかもしれませんが、
    我々サラリーマンにとって休憩の10分は大きな意味があるということを
    頭の片隅に留めておいていただけると幸いです。>飲食店従事者各位

気持ちは分かりますが・・・

🐤
    バイト
    学生時代飲食バイトしてた身としては理解できます。

ファミレスでは特にそういう事多かった。
    いかに客を怒らせずに待っていただくか!(笑)

空き席があるにも関わらずご案内しない理由NO.1はコレ↓
    「中がとにかくテンテコマイ。」

これ以上入れたら、回らない!という場合。
    ホールもですが、厨房は人数の問題でもなかったりするんですよね。
    場所にもよりますが、平日ランチは一気に客が入る傾向があるので、見た目以上に忙しい。

席にご案内してからの放置は無理です!
    貴方はそうじゃなくても、怒るお客様が出るのがオチ。
    既にご入店いただいてるお客様にご迷惑をかける恐れが出てきます。
    お店に入ってから怒らせた客の方が、次に繋がらなくて損失になります。
    それに、お客側も店内で着席してしまうと見切りをつけて店を出にくいですよね?

「すぐ」は、私は5~10分くらいと思うかな。
    あっちに呼ばれこっちに呼ばれで、なかなか予定通りにはいかなかったりするから、その分大目にみて。

食べ終わってもすぐ帰るとは限らないので、何分とか迂闊な事は言えないです。

連投ですが。。

🐤
    バイト
    他の方の仰るとおり、皿やグラスが足りなくなる場合も。

厨房がウォッシャー回す余裕がなくなると、グラスとかなくなっちゃうんですよ。
    ファミレスだと相当数が用意してあるので、昼は大丈夫なこと多かったけど、夜は悲惨だったな。朝方まで洗物してたりね。

ホールが「お冷グラスがない!」と、忙しい中自分でウォッシャー回しにいって、洗いあがったら熱々のグラスに氷入れてお冷注ぐという状態でした(笑)

ドリンクバーとかで人手不足を補うようにはなってるけど、
    要するに、飲食って基本的に人手が足りないんですよね。
    (一部除く)

トピ主です

カフェテリア
    引き続きご意見ありがとうございます。

一口に「すぐ」と言っても感じ方はやはり人それぞれですね。
    私が学生時代に飲食店でバイトしていた時は、待ち時間を聞かれたら分で答えていました。多めに見積もってね。
    空席を作ることもありませんでした。

ちなみに件の店は毎回待つ訳ではありません。
    自分が行った時点で行列ができている時は待たずに他の店に行きます。

>トピ主さんの場合は、タバコを吸うのを待てる限界の話じゃないでしょうか?

そうでもないですよ。
    禁煙の店でランチすることもありますし。

>こっちがごはん食べてる時に隣で煙すわれたらまずくなる

さすがに禁煙の場所で煙を吐くことはないので安心して下さいな。

あいさんのおっしゃる通り喫煙できる店が減って難儀しています。
    愛煙家は肩身が狭いですのう…トホホ。

それがね・・・

🐱
    ふく
    トピ主さんは時間が許せば待てる方のようですが、
    「席があいてるじゃないか、なぜ客を通さない!」
    って怒る人って、無理にがんばらせて席についてみたら、今度は
    「客が座っているのになぜすぐ注文をとらない!!」
    って怒ったりするんですよ。
    2度ばかりファミレスでみかけました。
    先に入っていた私からみると、あきらかにフロア係がいっぱいいっぱいでした。
    そういう人を回避するためには、準備ができるまで、席に通さず待ってもらう(待ちきれなかったら他所に行ってもらえる)のも有効かと。
    確かに店外だったら推定待ち時間を告げて欲しいですが、店内に聞こえると先客の気に障る可能性もありますしね。

こういうのはどうでしょう?

💋
    ムック
    席が空いていてるが厨房が混んでる場合

「お席のご用意はできるのですが、ただいまオーダーが大変混み合っております。
    中でしばらくお待ちいただくかと思いますがよろしいでしょうか?」

とりあえずお冷を出しておけばOK!
    そうすれば客もゆっくりメニューを選べるしね。

席は空いてるがウェイトレスの手が回っていない場合

空席に予約の札をたてて「あいにくただいま満席をいただいております。
    中のお客様次第なのですが、ご案内できるまで30分ほどかかるかと思います。」
    このくらい間をおけば落ち着くだろ~という時間を余裕をもって申告。
    他の客次第ってところがミソです。

要はコミュニケーション次第だと思うのですが、いかがでしょ?
    状況が把握できてないからイライラする客がいるんじゃないかな?
    店員さんも忙しくて大変でしょうけど、一声かけてくれるだけで全然気持ちが違いますよ。
    あー自分のこと気にかけてくれてるんだな、ってね。

飲食店でも客との「ほう・れん・そう」は大事だと思います。
    クレームを起こさないために先手必勝!ですね。

飲食店の「裏」の法則

さくらんぼ
    飲食店の「裏」の法則の一つ。

「サービスの手が回らない時は、客を店の中に入れない」です。

これは人間の心理ですが、店の外で待っている時は自分をまだ客だという自覚を持たないのです。
    ところが、店の中に入って席に着いたら自分は客だと言う自覚を持ちます。
    そして、店に対して自分をお客扱いする事を期待するのです。
    (係員が直ぐに、水とおしぼりとメニューを持って注文を聞きに来る事を)

例えば、店の中に入って席に着いたのに15分も20分もほったらかしにされたら、
    誰だって頭にきてイラついて店に対する印象も悪くなるのは当たり前。
    これは極普通の人の持つ感覚です。
    でも、店の外で待っている時は誰もそんな事を思いません。
    せいぜい、「早く中に入れないかなぁー」と思う位です。

同じ時間待つにしても、店の外と中で待つのでは人間の持つ印象が全然違うのです。

10件ずつ表示