詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶を面倒がる夫(恥ずかしい)

レス3
    (トピ主0
    ひと
    40代前半の夫婦で共働きです。
    子供が二人います。(小中学生)

先日、子供がちょっと遠くの友達(A君)の家に遊びに行き、帰りに夫が迎えに行きました。
    行きはA君のお母さんが買い物のついでに迎えに来てくれました。
    うちからA君宅までバスや電車など交通機関はありません。
    徒歩だと1時間かかるので、A君のお母さんが送ってくれる時もあれば、
    私が迎えに行く時もあります。
    A君親子とは7~8年の付き合いで、とても仲良しです。

先日は夫が休みで迎えに行けると言うので頼んだんですが、(私は仕事中)
    A君の家まで行かず、息子と近くで待ち合わせしたそうです。
    年に数回お邪魔させてもらっていて、気心が知れているとはいえ、
    お宅まで行って挨拶するものだと思っていたのでびっくりしました。
    息子に聞いたら、「他の家の時もそうだったよ」と。

夫曰く「俺の自由だろう」と。
    そんなものでしょうか?

ちなみに私はフルタイムで仕事をしていて、A君ママは専業主婦で、
    「蝶さんは忙しいから、うちで預かるわ~」とA君ママはとても優しく甘えてばかりいます。
    A君がうちに来たことはありますが、もう数年前のことです。

うちにも以前は色んなお子さんが来ましたが、みな親が迎えに来て挨拶して帰って行きましたし、
    私もそうしていますので夫の行動が解せません。

夫は普段から面倒くさがりやで、自分の言動は常識有りと思っている人です。

A君ママに恥ずかしいと思う私の感覚は大げさですか?

ランキング

レス

おおげさではありませんよ

🙂
    ななみ
    娘が小学校の時、主人が学校に仕事で出かけた時の話。たまたま担任の先生にお会いし、
    その時側に娘もいました。主人は、ニコニコしているだけで、何も挨拶せずにいたと言います。
    「お母さん、まず、担任の先生に娘がいつもお世話になっていますって、て言うんだよね。」
    そして次に言った言葉「小学生の私でも恥ずかしかったよ」
    と言われた事です。すべてが万事こういう事が多くて、
    私の身内にも、感謝の気持ちを言葉に出来ないんです。もちろん私にも。
    ありがとう。大変だったね。大丈夫?たったこれだけで、どれだけ心が安らぐか。
    そう言っても、なぜか言わない!我関せず!歯がゆいですよ。なんとか言え!って感じ。
    七五三の時、母が娘に着物を買ってくれた時も、側でお礼のひとつ言えませんでした。
    恥ずかしかった。言えば言うほど、頑固になります。義母が、義父に似てると言ってました(笑)
    と言うわけで、子供達には言葉や、態度で感謝の気持ち伝える事をうるさく言って来ました。
    最後は、子供に言われるのが一番効くようですが、いまだに大きな子供です。
    我が家に限っては、性格ですね。諦めずしつけしていきます。

うちもです

😡
    そうそう
    こんにちは!
    うちの主人も、挨拶はおろか返事もろくにしません。
    私の両親、親戚、近所の人たちにそうなので、不思議で仕方ありません。
    注意しても「はぁ・・・」と気の抜けた反応か無視で、ちっとも変わりません。何かしてもらったことに対しても御礼はしないし、逆に「こんな物もらっても」「現金が良かった」なんて後でぶつぶつ。

うちの子も「お父さんありがとうは!?」と言ってますよ。
    おどろく事に主人の実家の人たちもそんな感じです。
    というか、義母が全て家族の代わりに挨拶や御礼をします。
    義妹がうちの子と遊んでいて子供が階段から落ちたときも、私に一言もなく、代わりに後から義母が「ごめんなさいね」と。

30歳超えたいい大人が、それはないんじゃない?と思いましたが、
    御礼や付き合いなんて嫁がやってりゃ問題ない・・・と言われたので、そういう考え方の家なんでしょう。
    私は一社会人としてやはり挨拶はして当然かと思いますが、言っても「暖簾に腕押し」で余計イライラします。

うちも挨拶できません…

🐤
    うちの夫もまったく同じ!これは生まれ持った性格&遺伝です。主人の父親がまったく同じ感じなので、最初はどうなってるんだこの常識感は??と違和感感じてましたが、義母がすべてフォローしてるのでいいみたいです。頑固なところのある昔の男子って感じ…主人はそれをまるまる受け継いじゃってます。
    主人は私の友人やお世話になった人とかにも何も感じないんです。普通大人なら世話になってるんだしちょっとひと言…くらい自然に感じると思うんですけどね…しらーん顔です。私がその場で「○○さんよ、いつもお世話になってる…」とか促すと「あっ、どうも」って感じ。ちょっとプライドが高いんです。だから人付き合いは皆無です。生まれた時からそんなんだから本人は違和感もってないんです。ちなみにB型です…
    そんな主人ですが、仕事はできるんです。だから会社では慕われてるようでお誘いがよくあります。家と外では人が違うみたいです…