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    かかし
    仕事
    初めまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

    私は今年の3月中旬まで正社員をしてました。(結婚による転居のため退職)
    そして運よく4月から半年の事務のパートがすぐにきまりました。

    正社員ならともかく、パートでしかも短期なので、その頑張りすぎる姿勢が逆に周りにも気を遣わせてしまっているようです。
    先輩に、『頑張りすぎないで』と本気で言われました。(やさしく諭されました)

    ・勤務中は、ひたすら業務に集中し、あまり何気ない会話に参加しない。(休憩中はよくしゃべります)

    ・トイレ休憩や、お茶休憩を自由に取れるのですが、あまりとらない(業務を早く片付けたい)

    ・その日習ったことは、家でまとめている。(そしてそのメモを見ながら仕事)

    上記の行動もさることながら、謙りすぎてしまうのも心配されました。

    前の職場の上司はとにかく怒る人で、給湯室にハンカチでも置きっぱなしにしようものなら、『自分の持ち物に責任もて』と怒鳴られました。(注意程度ではなく大声で怒鳴られました)

    また、入社早々(新卒でした)から、『わからないのになぜ聞きにこない』(お恥ずかしながら、最初は分かっていないことも分かっていませんでした)などと言われてきました。
    その名残?で、今の職場でも何でも自分から聞きに行き、先輩のほうから教えてもらうと『自分のほうから聞きに行かずにすみませんでした』と謝ってしまいます。
    ちょっとしたミスの謝り方がおおげさすぎるとも言われました。
    (とにかく前の上司からは、少しのミスに対しても今思えば尋常でないくらい怒鳴られました)

    気を遣わせているのは分かるんですが、集中すればするほどついつい出てしまいます。
    治したいです。
    どうすれば治りますか?

    トピ内ID:1996268195

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    短期ってそういうこと、よくあります。

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    I.C
    私も短期、多かったですが、そうでした。
    直近(とは言っても、2010年1月末)までつとめていた、メーカーの職場(3年5ヶ月|長期派遣)は、力を入れて仕事をすると言うか、正社員並みにしごく場所でしたが。
    長期や正社員であれば、厳しいです。
    長く働いて戦力になってもらいたい|やさしくしてたら仕事にならないと思われて。
    そこが、短期と長期の違いです。
    短期パートなんて、「永遠にいない人間」は、「よその人」なので、どこでも優しく受け容れると思います。
    そして、あまり注意もしない。
    すぐに辞めてくから、逆に言えば、粗相をしても、楽して仕事をしていても、すぐいなくなるんだから、好きにしてろと、心では、冷たく突き放しているのかもしれません。
    「間違えてしまいました」と言っても、「いい、いい、こっちで残業してやっとく。」と言う感じでした。
    注意点としては、居心地がいいからと言って、気は抜かないが一番です。
    優しいのは嘘の姿かもしれない。
    やっぱり、前職の名残で、心の中で、「しっかりやる」が一番でしょう。
    私もそういう仕事にいつか決まったら、そのように働きます。

    トピ内ID:5504687831

    ...本文を表示

    そのままで

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    あちゃー
    熱心な人のそばにいると周りが熱心でないように 見られていやなのかな?

    トピ主さんはトピ主さんらしくでいいと思いました。
    仕事は全力投球で休憩はしっかり休む。

    なんの問題もないですよ。

    ただ優しくさとされたのは
    よく思わない人がいて
    それを耳にしたから
    教えてくれたのかも…。

    少しだけ力をぬいてみますか?

    やっていることは
    覚える時期の態度としては
    素晴らしいと思います。

    トピ内ID:6654715155

    ...本文を表示

    仕事ご一緒したいです

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    blank
    青面獣
    こんにちは。大変な前職場でしたね。

    職場で習ったことを家できちんとまとめるなんてすばらしいです。

    書かれていることのなかで、
    謝りすぎることだけは気をつけて改めていかれるのが良いと思います。
    いつも「すみません、私が悪いのです」の姿勢は、周囲の方が無意識に不必要に強気・上手(うわて)に出ることを誘発しかねません。
    そうなると仕事し辛くなっちゃうと思います。

    方法はうーん、ご自身で意識して気をつけるしかないですよね・・・。
    そのためにも少々の雑談なら参加されれば良いと思います。
    集中することで謝ってしまいがちなら、和やかに周囲と話す時間を少し持つことで、気をつけていけると思います。

    トピ主さまとお仕事ご一緒したいくらいです。

    トピ内ID:9151895488

    ...本文を表示

    慣れてくれば

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    🐤
    yuka
    仕事の流れがわかってきたら力の入れ方がわかってくるのではないですか?
    新しい靴と同じで、そのうち身体が仕事になじんできますよ。

    トピ内ID:0628238063

    ...本文を表示

    謝る代わりにお礼

    しおりをつける
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    ike
    トピ主さんが「・」付きで列挙していることは全然問題なく、
    むしろ長所で良いことと思います。

    ただ、トイレ休憩は体に悪いのでしっかりとって、
    お茶休憩も入れても良いと言われているのなら、時々入れていいかと。
    ここに書かれているトピ主さんの性格なら調子に乗って取り過ぎる、
    ということもないと思うし(周囲が心配してしまうほど、全然休んで無いように見える)。

    ただ、
    >今の職場でも何でも自分から聞きに行き、先輩のほうから教えてもらうと
    >『自分のほうから聞きに行かずにすみませんでした』と謝ってしまいます。

    この部分は先輩の方も「謝られても・・・」と困惑するかもと思います。
    「よくわかりました、教えていただいてありがとうございます」と
    言えばいいと思います。

    ミスも、「すいません、次からは気をつけます」とだけ伝えて
    同じミスを繰り返さないように注意することでOKと思います。
    あまりにも必死に謝りつづけると、その謝罪が信用されなくなります。
    必死に謝罪するのは本当の本当に大迷惑をかけたときだけにした方がいいです。

    トピ内ID:5298365208

    ...本文を表示

    相談&理解を求めては?

    しおりをつける
    😀
    おまんじゅう
    主様は、そのまま変わらないでよいと思いますよ。
    今の職場では気を遣わせてしまうきらいはあるでしょうが、この世に職場はそこだけではないのです。
    また次の職場で仕事を始めた時、‘ゆるく’なってしまったあなただと苦労してしまうかもしれません。

    ただ、自分がなぜそういう態度をとってしまうのか、一生懸命になってしまうのかを上司に伝えてみては。
    周囲からの誤解や悪感情を防いでくれます。

    トピ内ID:6151901684

    ...本文を表示

    治すって?

    しおりをつける
    blank
    mozu
    何だかパートを軽く見たトビですね。
    仕事をするうえで社員だから、とかパートだからって関係ないような気がしますが。
    あなた自身がきちんと仕事をすることに苦痛を感じていないなら仕事はきちんとこなして休憩時間は普通に楽しく過ごせばいいのではないでしょうか?
    休憩中まで真面目に話もしないのは考えものですが、コミュニケーションはきちんととれているのでしょう?
    だったら問題ないと思います。
    仕事をさぼる人より全然いいと思いますよ。

    トピ内ID:8059136314

    ...本文を表示

    謝るかわりに「ありがとう」を

    しおりをつける
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    ハナモ
    「ごめんなさい」「すみません」よりも、笑顔で「ありがとう」の方が、相手を気持ちよくさせます。

    へりくだりすぎるのは、「馬鹿にされてるみたい」と不快感を感じる人もたまにいますし、謝罪すべき場面でないのに謝罪を連発していると、真に謝罪しなければいけない場面で、トピ主さんの謝罪が心のこもらない軽々しいものと思われてしまうかもしれません。

    トピ主さんは、とても謙虚で生真面目な人ですので、「自分の行動に責任を持つ」面ではもう100点満点でしょう。

    次は、「相手が気持ちよく思う対応」を心がけるよう、意識するポイントを変えるよう努力してみては。
    「ご・・・ありがとうございます」や「す・・・助かりました」など、意識して言葉を置き換えて、言った後に無理にでもにっこりと。

    前職上司は病的で普通ではないので、できるだけ記憶からポイしましょう。

    トピ内ID:5959815501

    ...本文を表示

    謙虚な方ですね

    しおりをつける
    🙂
    モンブラン
    まだお若いのに謙虚な方とお見受けしました。

    新卒で入った職場のトラウマなんでしょうが、誰にでも謙虚さが通る訳ではないと思います。

    分からない事を聞きに行くと言うのは当たり前です。でも現実には「知ったか」さんが多いんです。分かった気になってやってしまい、間違いに気づかない、気づいた時には自分では何ともできない、どうしょうもなくなってから聞きに行くという人が・・・。

    それをさせない為に、疑問が出た時点ですぐ聞くようにと言われるはずです。あなたの言動は私のような年代以降の方には好感持てますが、同年代の人からしたら堅苦しい印象を持たれます。間違ってるとは思いませんが、使い分けをした方がいいですね。

    トピ内ID:7897779950

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    いいのでは?

    しおりをつける
    🐷
    ムチ子
    前の職場で厳しくされ過ぎちゃって、ギャップがあるんですよね。
    よくあることです。
    でも、
    「ゆるい職場→厳しい職場」これは気を引き締める必要がありますが、
    主さんの場合(厳しい職場→ゆるめパート)は、そんなに問題ないのでは。むしろ真面目な人、という一番無難なコースじゃないですか。

    嫌味かなあ?と気になるのであれば、
    「前の職場がすごく厳しくて、つい堅苦しくなってしまってすいません。どうか気を使わないでくださいね」と宣言してみては?

    また厳しい職場に転職した時、ゆるめが板についていたら…
    それを戻すのは大変だと思うんです。

    トピ内ID:5964626197

    ...本文を表示

    補足です

    しおりをつける
    blank
    かかし
    なぜ正社員ではなくパート(短期)を選んだかですが、

    ・前職で体を壊し疲れやすく、フルタイムと家事の両立は困難と判断
    (環境にも慣れていないので)

    ・夫の転勤が頻繁なので、1年以上働けるか分からない

    ・地方にいるので正社員の事務の仕事がほとんどない

    などの理由です。

    パートさんにはパートさんの立ち振る舞い方があって今の私の行動はそれとずれているのだろうと思い、皆様に教えていただきたいです。

    トピにも書きましたが、前職の上司(女性)が些細なことで厳しく怒鳴りつける人で、とにかく『怒られないよう』行動するようになり、過剰に謝罪したり、謙るようになっていました。

    そしていつのまにか、仕事以外でも人に対してそのような態度をとるようになっていました。

    (前職のときから他部署の先輩には心配されていたんですが、当時は謙っているのではなく自分が悪いからだと思い込んでました)

    正社員やパートは関係なく、私の先輩や上司への態度に問題があるのかもしれませんが。

    もっと堂々と出来るようになりたいです。

    トピ内ID:1996268195

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    気持ちは

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    blank
    たびびと
    気持ちは分かりますけど、真面目に仕事に取り組んで厳しく鍛えられたのは、あなたの大切な経験です。
    それは一生大事にしたほうがいいと思います。

    一度怠け癖を覚えるとくせになるから。

    また、昔の自分には復帰出来なくなりますよ。

    トピ内ID:7260062382

    ...本文を表示

    無理に直す必要はないと思います

    しおりをつける
    😀
    みい
    文面からかかしさんは真面目に仕事をされているのだと思います。
    これはパートでも正社員でも関係がない仕事をする姿勢だと思います。
    パートと正社員だと仕事上の責任の違いはあると思います。

    かかしさんくらい真面目に仕事をする若い人が現れたら(新規採用だけでなく、転勤でも)仕事の合間に休息をとってもいいよ、というと思います。社交辞令ではなく、なれない職場で新しいことを覚えないといけない上息抜きもできないのではつらいかなと思うので。

    はじめに入社された会社の方が厳しい気がします。
    わからないことがにわからないのは当然のことです。教える相手の様子を見ながら仕事をするのが、教える側の仕事だと思います。

    新しい職場に慣れてくればだんだん気持ちにも変化がでてくると思います。仕事は怒られることばかりでなく、感謝されたり、助けられたりいいこともあると思います。

    トピ内ID:1066059076

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    トピを立てたものです

    しおりをつける
    blank
    かかし
    たくさんのレスありがとうございます。
    お返事がおそくなってすみません。
    自分のトピを見つけられなくなってしまいました。

    皆さんすごく親身になってアドバイスをくださって、すごく励みになりました。ほんとうにありがとうございます

    そして、私の書き方で不快に思われた方すみませんでした。

    決してパートを下に見ているわけではなく、立場上わきまえなければならないことがあるのかな?と思いお聞きしました。

    そして治したいというのは、謙った態度のことです。


    ご指摘ありがとうございます。


    優しくされなれていないので、優しくされるとどうすればいいのか分からなくなってしまうんですよね。
    この間先輩にはそれとなく前職の話はしました。

    先輩とは同郷で親身になって心配してくださっているのだと思います。

    (私の部署はパートは私と先輩だけで、仕事の指示はほとんど先輩からもらいます。他の部署のパートさんとは仕事上では絡みがないです。先輩はすごく仕事ができるので、私が頑張ったからと言って良く思わなくて・・・というのはないと思います)

    トピ内ID:1996268195

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