初めまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
私は今年の3月中旬まで正社員をしてました。(結婚による転居のため退職)
そして運よく4月から半年の事務のパートがすぐにきまりました。
正社員ならともかく、パートでしかも短期なので、その頑張りすぎる姿勢が逆に周りにも気を遣わせてしまっているようです。
先輩に、『頑張りすぎないで』と本気で言われました。(やさしく諭されました)
・勤務中は、ひたすら業務に集中し、あまり何気ない会話に参加しない。(休憩中はよくしゃべります)
・トイレ休憩や、お茶休憩を自由に取れるのですが、あまりとらない(業務を早く片付けたい)
・その日習ったことは、家でまとめている。(そしてそのメモを見ながら仕事)
上記の行動もさることながら、謙りすぎてしまうのも心配されました。
前の職場の上司はとにかく怒る人で、給湯室にハンカチでも置きっぱなしにしようものなら、『自分の持ち物に責任もて』と怒鳴られました。(注意程度ではなく大声で怒鳴られました)
また、入社早々(新卒でした)から、『わからないのになぜ聞きにこない』(お恥ずかしながら、最初は分かっていないことも分かっていませんでした)などと言われてきました。
その名残?で、今の職場でも何でも自分から聞きに行き、先輩のほうから教えてもらうと『自分のほうから聞きに行かずにすみませんでした』と謝ってしまいます。
ちょっとしたミスの謝り方がおおげさすぎるとも言われました。
(とにかく前の上司からは、少しのミスに対しても今思えば尋常でないくらい怒鳴られました)
気を遣わせているのは分かるんですが、集中すればするほどついつい出てしまいます。
治したいです。
どうすれば治りますか?
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