詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国単身赴任

レス29
    (トピ主5
    まん
    話題
    会社から中国広東省台山市に単身赴任を命じられました。
    できるだけ早く赴任してほしいとのこと...
    いままでに当社で事例がないため(超中小零細)日本人もおりません
    とても不安です。条件等もまだ提示されていないため、検討のしようもありませんが、行くことになると思いますが(100%単身)手当、待遇、現地生活等情報よろしくお願いいたします。
    当方、40代前半、妻、子4人

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さな街で苦労が多そうですね

上海虹橋
    広州から車で1時間といった距離でしょうか?広東省の地図に小さな文字で載っていますね。

工場の製造管理責任者として赴任されるのでしょう。英語は通じなさそうですし、北京標準語ですら怪しそうですね。

車で1時間の広州は大都会なんですが、あくまで現地人にとっての都会なのです。上海や北京と違って、外国人には住み難い街なんですよ。

でもマカオが近いじゃないですか!マカオは楽しいですよ。日本に残ったご家族とも、たまには香港かマカオで合流する手はありますね。

中国在住です

🙂
    うちも子だくさん
    はじめはかなり腹の立つことも多く、食習慣にも慣れないと思います。
    でも奥様が一人で子育てがんばっておられることを思えばがんばれますね。

できれば奥様もお子様もご一緒に行かれたら、と思いますが広東省は誘拐がものすごく多いのでダメですね。

簡単には人を信用しないことは大事です。でも仲良くなってその人の実家(今住んでいる家ではなくその人の故郷)に遊びに連れて行ってもらえるならちょっとは信用してもいいかもしれません。

あと、仲良くなったらすぐに「お金貸して」って言われるかもしれませんので要注意。私の場合、とっても仲良くて何年も付き合って人に家を購入するから10万元貸してと言われました。迷いましたが「株で失敗しちゃって全然お金ない。2千元だけならあるから使って、これは返さなくていいから」と言いました。相手は受け取らず、その後お金の話は一切しませんが関係良好です。

それから結婚式などのお祝い金の額ですが、日本の様にたくさん包まなくてもいいですよ。二百とか四百元くらいが相場です。(必ず偶数で)

ご健闘を祈ります!

主です

🙂
    まん
    上海虹橋さん うちも子だくさんさん 
    レスありがとうございます。レス読んでいるうちに、余計に不安がましましたが、がんばります。ありがとうございました。
    他のみなさんも情報あればよろしくお願いいたします。

ご苦労さまです。

🙂
    おとうさん
    台山市ではありませんが、中国華南で5年滞在(単身)しております。
    それ以前の香港も含めると15年近く華南にいる事になります。単身赴任でご苦労されると思いますが、会社からの条件次第ではないでしょうか。特に広州に近い都市では近年日本人が増えていますが、会社からの条件によって格差が大きいと思います。大手企業では広州市内で住居を提供して運転手付きの車まで提供している会社もありますから。
    台山市自体は小さな町ですが、休日に広州まで買い物される方もいらっしゃいます。単身であれば、家賃と生活費で¥5万もあれば生活だけは出来ると思います。
    ちなみに広州に滞在していた時は家賃で4,000元(6万円くらい)、生活費で5,000元(7ー8万円)で生活していました。台山市でしたら半分以下でも生活は可能です。
    言葉は北京語と広東語が主流です。

また来ました~

🙂
    うちも子だくさん
    思い出したのでもう少し。

電気は暗いので、韓国製か日本製のに買い替えた方がいいと思います。
    肝炎の注射は絶対打ってきてください。
    誘拐は子供だけでなく、成人の女性も多いです。
    窓に鉄柵がはまってなかったら付けた方がいいです。最上階でも泥棒は簡単に入ってきます。もしくは大型犬の室内飼い。
    マッサージ店は正式な処へ。ピンク系の処へ行くとその気がなくても捕まることがあります。日本人もよく捕まっていますよ。1週間くらい拘留されます。

悪いことばかり書きましたがいいこともたくさんありますよ。
    広州なら香港、マカオ、深センなど近くてバスでも行けるので、お子さん達が遊びに来ても遊べますよね。
    広州にはアジア1大きなサーカスがあります。(横には野生動物園も)

私の住んでいるところからすれば広州は都会なので羨ましいです。

主です

🙂
    まん
    おとうさんさん
    レスありがとうございます。具体的な情報ありがとうございました。
    15年とは驚きました。おとうさんさんの様な方が近くにいてくれるととても心強いのですが...現地にいったら、早めに日本人の友達を作りたいと思います。って日本人いるのかなぁ?
    また、広州へはどのような交通手段が最適なのでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いいたします。

うちも子だくさん
    またまたありがとうございます。
    各予防接種は受けていきますが、1度で終わらないようなので現地で2回目、3回目?受ける事になると思うのですが、現地での注射抵抗あるなぁ...
    ご存知でしたら、いい病院情報お願いいたします。

おとうさんです。

🙂
    おとうさん
    御返事ありがとうございます。何かのご縁で、こちらでお会いできるといいですね。台山から広州はバスがいいかと思います。今、マカオから珠海、珠海から番寓(広州の隣町)まで鉄道を作っていますので、これから華南地区の交通手段も更に便利になると思います。ちなみに広州から深センはJRのぞみ系の新幹線で1時間で移動できる時代です。余談ですが日本人向けの生活情報誌(無料)でwheneverという雑誌が月刊で出されており、日本料理店やホテルなどで無料配布しています。結構現地駐在員には重宝されています。御参考になればと思います。ご苦労も多いと思いますが、張って下さいね。

福利厚生を含めた雇用条件が重要でしょ

元駐在
    中小企業ではじめての海外駐在との事、ご苦労様です。
    そこで一番重要なことは雇用条件です。その辺りがまったくお分かりになっていないようですので、いらぬ口を挟みます。

1 給与とボーナス
      全体の給与のうち本邦円払いと現地支給の比率は?
      日本では住民票を海外転出で除きます。従い、日本払いの給与は無税となります。但し、住民税は前年度のものを払っていますから来年の5月末まで支払いが続きます。

2 厚生年金・健康保険
      厚生年金は継続して加入、保険料は本邦給与から引き去りとなり、健康保険も家族が本邦に残るので必要ですよね。
      そして貴女の現地での健康保険は? 海外旅行保険を日本で加入して、現地での医療・事故に尾sなえるべきかも。現地で欧米系の保険に加入することも可能ですが、事故で日本に移送する費用などまでカバーされる必要があるかと。

3 現地の住居
      当然それなりのコンドの提供が無償であるのか、自分の給与の範囲内で借りるのか?
      ファーニッシュと言われる処では家具付ですが、家電品などの購入が必要な場合、設営資金を会社だ出すのか?個人負担か?

4 通勤用車(運転手つき)
      当然会社支給ですよね?

5 一時帰国
      年間一回? 会社費用での一時帰国は何日間?

6 責任と権限
      職制に関する事。 たとえば、購入品があるとして、発注書のサインをするとなると責任も当然付帯しますね。 その辺りの事。
      更に、出向する意義と趣旨。 貴方は何をしなければならないのかを事前にしっかりと話し合い、文章に纏めておく。 そんなはずではなかったと、後で泣き言を言わない為に、自身の役目(役割)を会社とはっきりさせておく。 接待費の枠も明確に。

7 最後に年の途中の赴任に関わる所得税申告代理人の届出
      年の途中での赴任では、一般に所得税を納めすぎになっています。 此れを取り戻す為に、残った家族に「自己申告」を代理人として来年に行ってもらいます。
      普通は会社の総務でやってくれますが・・・。

そんなところですかね!
    がんばってください。 現在は中国から東南アジアに移っていますが、懐かしいですね。

斬り込み、隊頑張れ。1

広東省に9年目。
    残念ながら、そこは結構な田舎です。
    広東省の田舎の工場などに駐在することになった場合、現地スタッフも日本人をどう扱えばいいのか分からず(笑)、お互い不備が出たりトラブルが発生したりすると思います。心に余裕を持って、逆境も経験だと楽しむ心持で挑んで下さい(笑)。

台山情報は少ないでしょうから、例えば同じ広東省の田舎である仏山市・中山市・順徳市・東莞市○○鎮などに範囲を広げると駐在者が大勢いますので、そういう人のブログ等を読み漁って参考にするといいでしょう。他に情報収集手段としては、ネットでは『エクスプロア広州』『Searchina』『ALA!中国』等の中国専門サイトが、書籍ではネットで取り寄せになると思いますが玄同社の『生活ガイド・広州(もしくは深セン)』は、かなりお勧めです。赴任に当たってそれぞれ日本側中国側での必要手続きや、中国生活基礎情報が網羅されています。

斬り込み、隊頑張れ。2

広東省に9年目。
    まずは至急、予防接種を始めましょう。A・B型肝炎(中文では甲肝・乙肝)は必須です。後は自己判断にて、日本脳炎と狂犬病あたりですね。また、北京オリンピック後から駐在ビザ取得状況が厳しく取りにくくなっています。ビザだけではなく、中国では何でも一ヶ所(一人)から得た情報を鵜呑みにせず、念を入れて複数ヶ所から情報を集めて自分で吟味する癖を付けましょう。

病院情報ですが、駐在ビザ取得に必須の健康診断は、現地で公安の指定病院があるはずです。もし予防接種はそれらローカル病院が不安ならば、広州や深セン等都市部にある日本語OKな病院への社用車送迎・通訳付き添い・費用負担等を会社に交渉しましょう。また病院関連は、会社負担にてウェルビー等何らかの医療サービス会社へに加盟をお勧めします。病時は日本語スタッフに電話すれば、状況に応じて適切な病院の紹介・予約・通訳付き添い(送迎は含まず)、治療費の保険カバー手続きなど一切をやってくれます。通訳レベルは怪しいスタッフも多いですが、何の手助けも無いよりマシです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示