詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦になってからの女の友情はどこまで?

レス12
    (トピ主2
    🎶
    さくら
    ひと
    かつて友人同士が喧嘩別れをして、間に挟まれる形になった時期がありました。その後、二人が元通りになる事もなく、月日はたっていったのですが、最近また頻繁ではないけど連絡を取り出したようで、今度私と3人でランチでも、という話しになったそうです。

でも私は仲良くしていた頃から二人のペースについていけず、違和感を感じていて(どちらも対2人ならいいのですが)自分に無理をしていました。喧嘩別れになった時は巻き込まれて大変だったけど、正直これで集わなくていいんだとホッとしてしまいました。何も蒸し返して付き合う必要はない・・・と思ってる自分が冷たい人間なのかな~と・・・でも主婦にとっては家庭第一だからネガティブな要素を家族に与えたくないのです。皆さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友情ってなんだろ

黒羊
    主婦になってからの友情について、残念ながら冷たいですけど私には有り得ません。

子供が幼稚園~小学校時代はいろいろと役員がらみなどのお付き合いがあり、お付き合い優先にして家庭を犠牲にした事も多々ありました。

子供が大きくなり中学を卒業した今、友人よりも何よりも私は家庭第一です。

私が主婦になってから、友人からは嫌味や妬み?を感じるような発言が多くなったのは事実です。

主人との事でトラブルがあった時も友人が『人の不幸は密の味…』とぼそっと言われまして、かなりショックで反撃出来ませんでした。

うち、全然裕福じゃないのになぁ。むしろこんなボロ住居…貧乏だしお金もないんですけどね。

家庭第一になりました

30代子持ち主婦です
    私も結婚してから、主人と子供達に全力を注ぎたいので、
    自分の友情はおろそかになりました。

友人関係の無駄なストレスを抱え込むのが嫌なんです。
    家庭第一に思っているので。

昔の友達とも疎遠になりつつあります。
    たまに遠い地元の友人とメールは交換していますが、
    帰省した時に会いたいな~と思う気持ちが
    年々薄れてきてます。
    帰省しても、帰省の予定があっても、自分から連絡を一切しません。
    子供たちも連れて帰るし、友人に会うのが面倒くさいのです。

新しい土地でも友人作りをしようと思う事がありません。
    主婦ですが、仕事をしていますので、
    自分に余裕がないだけなんですが・・・。

ホント思い返せば、私って、
    主婦になってから、年々、「女の友情」をおろそかにしてしまってます。

ママ関係の知り合いは多いんですけれどね、
    これは友人には発展しないと思います。

難しいね

このみ
    主婦になって残念ながら「友達」ってすごく作りづらく、遠いものになっちゃいました。
    ママ友ならいるんですがね。

学生のころは進学や就職などで一旦「区切り」が明確にあっても、まだまだ友達を大事に思う
    余裕があったけど。。今は子供や仕事の事で精一杯。

そして私の周りだけなのかな、主婦って意地悪な人が多くないですか?
    今まで会った事がないような方に遭遇する確率が高くて、すっかり人間嫌いになってしまっています。
    子供を生むとエゴ丸出しになって、ついでに家庭の色んなレヴェルを比較したりして、鬱憤がたまったり
    するのかなと思っています。
    気の合う人を見つけたら、大事に大事にお付き合いしています。それくらい貴重ですね。

距離を置いたり置かれたり

もえ
    30歳専業主婦です。
    周りは既婚3割、未婚7割といったところです。
    最近、立て続けに学生時代や会社員時代からの友達数名から
    「距離を置かせてほしい」と言われています。

彼女たちは、自分の病気、仕事、夫婦関係などに悩んでいて、
    友達と会うのがつらく余裕もないからだそうです。
    「もえさんのことが嫌いになったわけじゃないけれど、ごめん」と言われます。

一方、主婦になってからむやみに張り合ってきたり嫌味を言うようになった元友達もいて、
    こちらから何も言わず疎遠にしたこともあります。

そういえば、結婚してから新しい友達ってできないなぁ。
    たまに派遣で仕事をしたり、習い事などでそれなりに人との出会いもあって楽しくお話したりはするのですが、いつもその場限りのお付き合いですね。
    もしかしたら、自分もあまり友達を必要としていないから友達ができないのでしょうか。
    周囲も、結婚したらご主人や子供が生活の中心になっているし、仕方ないことなのかもしれません。

友達も大事。

😠
    angel
    私は家庭も大事ですが、友情も大事にしたいです。
    だって子供たちの手が離れてしまったら、友達の一人もいないなんて寂しいではないですか?
    それでなくても私は友達が出来にくいタイプの人間なのに。。
    また来月大好きな友人と銀座にランチをしに行く予定を立てています。

今からとっても楽しみ!!

主婦かどうか以前に

フキ
    無理をして誰かと付き合うのは私ならいやですね。
    3人の組み合わせが悪いのなら、3人では会わないようにしようと思いますし、バラでも気が乗らないならわざわざ会いません。
    いわゆるママ友ではなく、ご自身のもともとのお友達の話ですよね?
    せっかくの人生ですから、私は会って嬉しくなる人と会いたいと思います。

友情の形が変わった

Nut
    私は友情が薄れたというより形が変わったなと感じています。
    結婚もそうですが、就職した時にも感じました。
    学生の時はお互いを認めているようで、…なんていうか、自分との共通点を求める友情だったと思います。
    ただ就職、結婚すると嫌でも状況は全く異なり共通点はほとんどありません。
    それでも付き合いたいと思う子は、お互いの事情を認めてくれる子、束縛しない子、無理しなくていい子です。
    1番仲の良かった親友でも、自分の都合だけを主張する子であれば疎遠にしてしまいました。
    逆に、今まで二人だけで遊んだ事のない子と今はメールのやり取りをしたり、時々遊んだり…。
    私も友人には自分との関係より家庭や彼を1番に考えて欲しいし、相手も同じように考えてくれると、自然とお互いの事を大事に思える気がします。
    結局、相手の大事な物を大事にしてくれる人と友情が繋がっている、と思うので、友情は薄くなったとは思いませんよ。

しみじみと続いています。

ヘムレン
    話をすると楽しくなる、元気が出る友達とは、やっぱりまた会いたいし、ずっと続いていますよ。

若い頃より「私が、私が」って感覚がなくなったのがいいのか、皆といい距離感でお付き合いしています。友達と会ってリフレッシュして、家族の時間にもいい影響が出たりってこともあると思いますし。

家族、友達、どんなお付き合いをするかのバランスは人それぞれでいいのでしょうね。きっと。

ただ、若い頃よりも(今41です。)無理してでも相手に合わせて続けようって気持ちはなくなりました。肩の力を抜いて、自然体でがいいかな。

レスありがとうございます。

🎶
    さくら
    お二人と同じです。
    自分がことなかれ主義になっているな~と思いますが、
    これが大人になったという事なのかもしれませんね。
    って、私は30代後半で3児の母親なので立派な大人なのですが・・・
    日々の相談事は主人、母、長い付き合いの友人に話せば気がすむのですが、
    このような内容は自分の頭をよぎる嫌な部分なので身内とはいえ話しにくいものです。
    でもこうしてレスをもらうと自分だけじゃないこと安心します。

このみさん

🎶
    さくら
    のレス、同感です。今まで会ったこともない人に遭遇します。やはり血をわけた子供の事だから仕方ないんですかね。トビの友人とは、今から10年以上前に最初の子が幼稚園に入り、いわゆるママ友ができて私自身も必死だった頃でした。すごく楽しくて、出逢いに感謝したり、これ以上の仲間はいない!と思った事もあったけど、恋愛と同じで段々何かが違うと思うようになり。

お誘いがあると面倒くさくて、子供が熱でもださないかな~といけない事も考えたり。同じように思う方、たぶん多い筈です。今から思うと幼かったな、と気恥ずかしくなります。私も子供とは関係なく付き合っている友達は本当に大事です。皆さんの下さったレスを読み答えが見つかりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示