詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚話、イライラ&先が不安です。

レス17
    (トピ主0
    😨
    milk tea
    恋愛
    4年付き合った彼(30歳)とそろそろ結婚しようということになりました。

色々なことでハッキリしません!曖昧でいい加減(?)な彼…本当にイライラします。
    3月に「そろそろ結婚しようか?どう?」(←この言い方も曖昧ですよね…。)と言われ、OKしました。
    お互い実家暮らしなので、部屋を借りると言い出したので、ネットなどで探し始めました。
    ところが、その後パッタリその話をしなくなったので、今日「その後どうしたの?」と聞くと、「12月頃に引っ越し予定だから、今決める必要はない」とキレ始めました。なおかつ、「○月は仕事が忙しいから無理。この月も無理…」と言い続けているので、「本当に結婚する気はあるの?口だけでその気がないんだったら、やめたら?」と言ってしまいました。
    そうしたら、「独身はイヤだ。」と。

以降、やりとりはこんな感じです↓

私:「引っ越す前や結婚前にお互いの挨拶や報告があるんじゃないの?!」→彼:「そのうち…時期が来たら…」

私:「私は婚約指輪もないんだね。価値のない女なんだね。」→彼:「そんなのにお金を使うなんて、もったいない。」
    私には車(新車)や家具を持って来い!と言うのに…。
    私:「こんなケチな男との結婚は、不安だからやめる。」→彼:「なんで?イヤだ。じゃあ、来週デパートに指輪を見に行こう。でも、お金がないから、買うのはしばらく経ってからね。」

こんな感じです。
    結婚のあれこれって、男性が率先して決めてくれるものだと思っていただけに、がっかりです。
    今、真剣に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ大きな思い違い

匿名Q
    <結婚のあれこれって、男性が率先して決めてくれるものだと思っていた

これ、大きな思い違いですよ。
    女性が動く場合が多いんじゃないかな。
    それに協力してくれる男性ならラッキーなくらいで。
    結婚にお金かけたがるのは女性のほうです。
    指輪・挙式関係・新居など、男性は一切無くて良いと考えてる人って多い(安い古いアパートで新婚生活でも良いでしょとか)。
    挨拶やら何やら、普通の流れを野郎と思えば山ほどやることがあります。
    金は百万単位で出るのに、何も自分は楽しくもない、やる必要性も感じない。
    そんな男性の感覚を、いかに変えていくかが問われるわけで(笑)。
    夫婦になる最初の関門じゃないですか?
    彼を操縦する方法を覚えるのです。男を立てて動かす方法を覚えるんですよ。
    結婚する時に、彼の裏側の目を必ず目にします。ガッカリな事もあります。
    でも、そこから二人でどう協力するか。
    結局、夫婦になるのに大切なのって、そういう事なんですよ。
    結婚は夢じゃなく現実。彼の考えてる結婚と、トピ主さんのしようとしてる結婚が、たぶん違っているんですよ。
    彼はその違いを目にして怖くなったんだと思います。
    話し合いですよ。

お互いに問題あり

ハートランド
    う~ん、甲斐性無しの男に夢見る女・・・典型的ですね。

もちろんトピ主さんの彼氏も計画性が無いし独身が嫌だから、
    たまたまその場に居る貴女と結婚しようという考え方にも問題がありますね。
    新車や家具を持って来いと言うのも意味不明です。
    ※地方によるのかも知れませんが…当方東京なので。

しかしながらトピ主さんの
    「私は婚約指輪もないんだね。・・・」
    「結婚のあれこれって、男性が率先して決めてくれるものだと思っていただけに、がっかりです。」
    この考え方は改めた方が良さそうですね。そんな事、ないですから。
    貴女にとって結婚とは女性が指輪を貰って挙式する事ですか?

私(既婚女性)が結婚するに当たっては夫も私も同じくらいに協力し合って
    引っ越し先の手配や日取りや親の顔合わせをしました。

ま、ここからは価値観の違いですが結納も指輪も結婚式も無し。
    お互いの親に挨拶して結婚という形を持って一緒に住む、それ自体が目的ですから。

何のために結婚するのか、よくお考えなさい。

お互いの結婚の考え方が違いすぎ

🐤
    イジワル
    彼は結婚の段取りとかがわかっていないのでは?

そして逆にmilk teaさんは「こうするべき」っていう決まりごとが頭にこびりつきすぎ?

二人でゼクシィでも買ってきて、一緒に読んだらどうですか?

指輪を買いに行ったり部屋探しに行くよりも、二人が結婚とはどう言う風にして、どう生活をしていくのかという考え方を合わせておくほうが先だと思いますよ。

お互いの主張だけを言っていて妥協点を探さないならばイライラ&先が不安は当然です。

それよりも、家計をどうするのか、子供は、どんな生活をするのか、そう言うことをちゃんと話し合う時期です。

そしてお互いが実家暮らしならば、生活も考え方も些細な事が違うので、それを受け入れられるか、変える事が出来るかということが一番大切です。

結婚って早い予約が多いから、先のことだと思ってもいろいろ決めているとあっという間に時間が経ってしまいますよ。今から、来年の春を目標にして考えたらどうですか?

本当に大丈夫?
    結婚ってお互いの信頼関係が大切だよ。

やめた方がいいと思います

😢
    通行人
    20年以上前の話になりますが、私も全く同じ経験をしました。結婚は辞めましたが。
    彼はお金がないんだと思います。借金とかはありませんか?
    彼に貯金がない状態ならば、あなたのお金も当てにされうまくいかないと思います。
    男がお金もないのに軽々しく結婚を口にしてはいけないですよね。
    あなたのご両親が可哀想です。
    高価なものではなくても、女は婚約指輪くらいほしいです。
    よく話し合って、考えて結論を出してくださいね。
    結婚話が進むとたくさんのお金が出て行きます。
    婚約破棄になったらもっと大変です。
    私は借金持ちで人のお金を当てにしている男と婚約し、その後取りやめにして、500万以上の損失でした。

気をつけてください。
    お金が絡むと人は豹変します。

夢はすてたら?

男性にリードしてもらいたいのに、結婚となるとリードしてもらえない。

という女性の悩みが多いですね。

いっておきますけど、男性って結婚してもずっとこんな感じの男性が多いですよ。

あなたがこれからもずっとリードしてひっぱっていくんだと思います。
    それと結婚準備はたいてい女性側がおしりひっぱたいて進めます

私ならやめます。

😝
    うーん
    お付き合いも長いようですので、トピさんに甘えてしまっているのかもしれませんね。でも、私ならこういう男性とは結婚しません。普段はいいかげんでも、やはりここぞ!という時はしっかりしてほしいと思います。
    結婚って人生を左右するものですし、忙しいとかお金がないとかだったら結婚しなきゃいいのに・・・っていう理由ばかり並べられても、結局結婚っていう固い意志はないのではないか?と思います。

確かに結婚を決めた直後は不安に思ったりもします。でも、それを乗り越えられる自信や決意があれば、なんとかなるものです。でも、トピさんの彼の場合、結婚とかトピさんの事というより、世間体を気にして結婚するような感じがして、うーん?って思います。結婚してしまったら、何も言えないのでする前に、再度話合ってすっきりされた方がいいと思います。

あらあら

sala
    喧嘩しないでくださいね。
    そんなもんですよ。私の知ってる男って大概そーですよん。
    実際のところ、ドラマや映画の男性が美化しすぎているだけだと思います。

私は自分で何でもやりたがりなので、
    男って動物が決断力のない感じだと凄く楽です。
    指示するだけで動いてくれるから便利じゃないですかね??

お金の事も、経済観念があってよいと思います。
    結婚をゴールに設定すると、結婚生活のギャップでつぶれますよ。

でも言ってやってください。
    「キュンとするような、惚れ直すようなカッコいいとこ結婚前に一度でいいから見せてくれないかな。じゃないとあなたに一生付いていける自信がないよ。このまま結婚したら浮気しちゃうかも。あなたが駄目男にしか思えないままだと、他の人に心惹かれちゃうかも。」とかね。

重い腰をあげて

😒
    832
    まず、男性が率先して決めてくれるもの、という先入観をお捨てになられたほうが気持ちがラクですよ。

トピ主さんがアレコレ言って、話を進めたほうが早いです。

・そろそろ結婚しようか?→トピ主さんが式場と空いてる日にちを確認して、この日はどう?と提案する(コワイ顔ではなく嬉しそうに)
    ・挨拶・・時期がきたら・・→OO頃がいい、とトピ主さんが言う

トピ主さんの文を読んで、彼氏さんは4年も付き合ってるし~な感じの、なあなあさがあるな、と思いました。
    デパートに指輪を見に行っても、買うのはしばらく経ってから・・って、このまま買ってもらえなくなりそうですね。

指輪を買うお金もない、車や家具を持ってこい・・彼氏さん、なぜそんなにお金が無いのでしょうか?
    トピ主さんが不安になるのも判ります。
    トピ主さんは、どうされたいのですか?
    このままだと、結婚後もイライラ&不安の生活になってしまうのでは?
    本気で話し合えそうですか?

同じ状況ありました。

😣
    ぱんだ
    私の前の彼氏も主さんの彼と同じような感じでした。

5年ほど付き合ってお互いいい年だったのでお付き合いの延長上に”結婚”があったという感じでした。
    もちろん私自身もお付き合いと結婚は別という考えではなくお付き合いしていく中で結婚を意識していくものだと思っているので反対ではなかったです。

ですが、ちゃんとした場所でちゃんとしたプロポーズをしてほしかった。
    けじめとして。

結局、私もそのときは流れで結婚をOKしたもののいろんなことに不満や不安がでてきて別れることになりました。

結婚式の内容は女性が好きなように決めることが多いし、それでもいいと思うのですが、結婚までのことは男性側がきちっとけじめをつけてひっぱってってくれないとって思います。

そういうこともできない男は頼りない。
    夫となった次に付き合った彼は普段頼りない面はあるのに二人の思い出の場所でプロポーズしてくれてとてもうれしかったし、二人でやっていこうって気持ちになれました。

主さんと彼氏さんが別れたほうがいいとは思いませんが、もう一回プロポーズからやり直してほしいですねー。

今のうちに 別れちゃえば・・

座敷犬
    うっかり流されて婚約して、今更困っている人のトピが丁度出ていますよ。

自分が出すお金は惜しむのに新車をもってこいなんて・・・とんでもないヤツだと思うだけど?!

結婚したら貴女にばかり負担を強いりそうだけど・・・

ちょっと待てない?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示