詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合格への不安

レス11
    (トピ主0
    アドバイス下さい
    ヘルス
     「継続は力なり」って言うけど、なかなか毎日の学習が定着しません。いま、私は20代後半(院卒)、無職で就職のために勉強中のものです。 中学校時代は、委員長も3回経験、3年間ほぼ全教科(11教科)8割~9割、100点も2度ほど取るほど、優秀だったのに。  高校時代に、部活に明け暮れて、一浪して、地方のレベルの低い国立大学に入学してから、本格的な鬱状態が発症。中学3年生の頃から、症状が出始めてはいましたが・・  自分なりに、この原因を解明したところ、両親の口の悪い粗悪な言動、頭ごなしに進路を決めつけて、大喧嘩したこと、そのことから続く不仲。特に、幼児期に母親から、食事を抜かれたり、鼻血が出るほどぶたれたり、蹴られたり、成人してからも家庭内いじめ、いびりを受け続けてきました。  だから、好きな勉強であっても、途中で憎しみや、将来に対する不安が出てきて、勉強に集中できなくなったり、何もしたくなくなったりします。気づいたら、抜毛もしてます。病院にいくほど、お金も時間もないし、どうすれば乗り切れるでしょうか?

ランキング

レス

残念ながら

匿名おとこ
    時間を作って病院にかかってください。 そのような精神状態で運良く就職できたとしても、新人教育の段階で脱落してしまうような気がします。

誰にも~言えないこころ~の傷~が~♪(裕次郎)

クジラ
    それはそれは辛い過去をお持ちですね。最も心の安らぐはずの家庭で、抑圧されてきたのは、忘れたくても忘れるものではありません。 ただ、それが原因で、勉強がはかどらないのは考え物です。20代後半の、とっくに大人になっているあなたが、子どもの頃の嫌な記憶を自分でほじくり返すだなんて、ちょっとみっともないですよ。 過去は過去。今は今です。けじめをつけましょうよ。過去の傷をいじくっている暇はないのではありませんか。 私もある試験に向けて勉強中ですが、過去の嫌な記憶を思い返すことはありません。お互い、ガンバ★

今を見つめましょう。

院生
     >中学校時代は、委員長も3回経験、3年間ほぼ全教科(11教科)8割~9割、100点も2度ほど取るほど、優秀だったのに。  だからどうしたんです?中学時代まで優秀(?)だからといって、今はどうですか?  過去の栄光にしがみ付くのはやめましょう。例え学部時代まで成績が良くても、研究者として優秀とは限りません。それが今の無職に繋がっているのではないでしょうか?  今は「20代後半で無職」である自分に目を向けて下さい。    >高校時代に、部活に明け暮れて、一浪して、地方のレベルの低い国立大学に入学してから、本格的な鬱状態が発症。中学3年生の頃から、症状が出始めてはいましたが・・  部活に明け暮れても、旧帝大・有名私大へストレート合格していった友人を何人も知っています。それは自分の力不足に対する言い訳にしか過ぎません。  レベルの低い大学でも、自分がどうするかです。良い大学でもダメ人間がどれだけ多いかご存知でしょう?  兎も角病院へ行ってください。せっかく合格や就職出来ても、続けられなくなってしまいますよ。

自分の至らなさを親のせいにするなんて酷い!

ノーマル
    自分の至らなさを親のせいにするなんて精神的に正常ではありません。 春が来る前に、精神科に行って相談してください。 桜が咲く時期になるとますますその症状は悪化するからです。

院生さんそれは言いすぎ

とおりすがり
    院生さん、トピ主さんはそんなこと百も承知ですよ。 トピ主さんは、単に中学の頃はきちんと勉強が頭に入ってきたのに、今はなぜあの頃のようにできないんだろう、と悩んでいるんです。 別に過去の栄光に浸ってるわけじゃなく、現在の自分に自己嫌悪して落ちこんでいるんです。だからそういう物言いは逆効果です。もう少し言い方を考えてほしいところですが、あなたもまだ学生じゃ無理ってもんですかね?

まず自分を誉めてあげよう

とおりすがり
    トピ主さん、あなたは今までの色々な状況から完全に自信喪失してしまっている状態ですね。でもそこから脱却できるのは結局自分だけなんです。ものすごく辛いと思うけど、今は一人であがくしかないと割り切ってね。 そして、一日1時間でも、30分でも良い。とにかく今必要な勉強に当てる時間を作ることを「続けて」下さい。そして、少しでもできたら自分を誉めてあげてください。 決して他人と比較しないこと。これは自分との戦いです。親も過去も関係ないよ。今の自分に必要なことだからね。そして一日、それをできたら少しだけ自分を好きになってね。「自分、やればちょっとはできるじゃん」って。次の日も同じ。できなくてもくよくよしない。次の日またひとつ積み重ねるだけ。 決して自分を嫌いになっちゃいけない。だってあなたにはちゃんと潜在能力があるんだから。その使い方を今は思い出せなくなっているだけだからね。焦らず、少しずつ進もうね。またレスしてね。待ってます。

補足:おしゃれしよう

とおりすがり
    そうそう、トピ主さんは女性ですか男性ですか。 どちらでもいいです。身だしなみにちょっと気を遣ってみてください。 起きたら髪をとかす、石鹸を良く泡立てて顔をさっぱり洗う、服もできるだけおしゃれなものをおしゃれに着こなす工夫をしてみる。 お金に余裕ないとできることは限られていますが、それでも日常品を買う時に少しだけ意識してみると違ってきます。髪だって切りに行くことありますよね。憧れの人とデートに行くつもりでおしゃれなスタイルにしてもらってみてください。 そんなことで、気持ちの持ちようが変わってきますよ。 今日は少しだけ、がんばってやってみようかな、そんな気持ちになれます。 自分のことも、ちょっとだけ好きになれますよ。

アドバイスです

アドバイス
    とても辛いことがあったのですね。 過去の虐待などが心の重石となって、集中力や思考能力、記憶力が落ちることはありえます。 私もそういう経験があるので分かります。 私の場合は、仕事や学業、家事、コミュニケーションなどいろいろな能力が著しく退化しました。 こういった経験がない方から見れば、現状認識のできない甘えや親への責任転嫁と捉えられても仕方ないかもしれません。しかし、トピ主さんの意見はおそらく正しいと思います。 私の場合は、カウンセリングを受けたり、自分の心と向き合う作業を行ったりすることで、心が落ち着きました。それとともにさまざまな能力が元に戻ってきましたよ! なので、自分の可能性を信じてください。昔できていたことは今でも必ずできます。ただ自分の中に眠っているだけです。昔優秀だったというなら、今でもそうなれる潜在能力をお持ちだと思います。 まずは、精神を安定させることを考えましょう。 カウンセリングなどに行くことが金銭的に無理なら、自分の感情を日記に書く、運動をする、信頼できる人に話を聞いてもらうなど、少しずつ感情を表に出していくといいと思います。

抜毛癖。

院生
     >とおりすがりさん  社会人みたいになぁなぁで過ごしてないんですいませんね。ハッキリ言うのが、相手の為だと思ってるので。  社会人になるならもっとオブラートな物言いを勉強しないといけませんな。  トピ主さん、とりあえず研究者として一人だちすれば、本当に親(過去の記憶も)と離れられるんだ!と思うのはどうでしょう?  まぁ、かくいう私も高校まで酷い抜毛癖がありました。今でも少し薄いところがあります。  大学入学と同時に親元を離れたら、パッタリと治りましたが。距離って大切ですね。  

命掛けてみては?

あなたの昔みたいな私から 今一浪して地方国立行こうとしてます、 浪人前、浪人中、どんな決意をしましたか? その時、その決意に基づいて勉強しましたよね? 私は、目標とそこに向かう力だけは失わないことを決め、 誰になんと言われようが、昔なにがあろうと 不屈の精神で行くことを決めました。 やりたいことをやるために。 ただのワガママかもしれません、 しかし、目標とそこに向かう力は自分で生み出してください。 ワガママでも自分勝手でも何か決めてまずは立ち上がり「復活」してください。 「復活」は結果じゃなくて、気持ち なんだかアドバイスになってないような気がしますが、 やりたいことをするため、何が必要か。 何をすべきか。 それがはっきりしたら、 続く↓

命掛けてみては?

1病院なんか不要、自力で復活して、死ぬ気で必要なことをして目標達成 2お金がない→借りるか作るかもらうか・・それしかない→病院→復活して、死ぬ気で必要なことをして目標達成 3お金がない→病院いけない→勉強したくない→目標どうでもよし→ドロップアウト 4すっぱりあきらめ他の目標樹立、死ぬ気で必要なことをして目標達成 その他 一度の人生、命掛けてみては?(いい意味でです!) 私は為すことに命掛けます(成す事でなく為す事) 死んだら死んだでいいと思っています。 その時の思考は、死ぬほど頑張った→悔いなし まずは座ってないで「立ち上がれ」と。 (私が病院行くべきでしょうか?)