詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兵庫県尼崎市について教えてください。

レス43
    (トピ主3
    西へ東へ
    話題
    尼崎市近くに住んでいます。10年前の引越の際、私は尼崎市に住みたいと思いました。でもたまたまいいマンション物件がなくて、大阪市住まいとなりました。
    住めば都で今の環境も気に入ってます。尼崎JR駅前へは頑張れば自転車で行ける距離です。
    休日には運動しようって自転車こいで尼崎(特に駅周辺)に行って買い物などします。そして思うのです。尼崎ってどんなところかな?って
    尼崎市に住みたいと母に言った時(四国在住)、私は反対よといいました。母の年代では公害のイメージがあってよくないと。
    (尼崎のお住まいの皆さんほんとごめんなさい。)
    なんとなく聞きますが実際の公害(あったということさえ)私はまったく知りません。今はぜんぜんないですよね。
    そこで尼崎市の良さを是非教えてください。人情?人のつきあいかたなどそんなのが聞きたいです。町並みのよさ、こんなところあるよ とか・・
    でも聞いたらやっぱり尼崎市に住みたかったと後悔するかもしれませんね。知らないのになんとなく好きなんです。
    よろしくお願いします。
    あっそれと出身の有名人なども、ダウンタウンさんはテレビでよく ”あま” っ言ってますね。

ランキング

レス

10件ずつ表示

尼っ子です

🐤
    パンくん
    今は結婚して大阪の泉州に住んでいますが、結婚するまでずっと尼崎で育ちました。
    私も尼崎大好きです。
    世間のイメージは確かに「公害」「ガラが悪い」とあまりよくないかも知れませんが、とっても住みやすい所です。
    大阪、神戸にも乗り換えなしですぐだし、買い物も便利です。
    尼崎でも北と南で環境は随分違いますよ。
    阪急の武庫之荘や塚口は環境もよくおしゃれなお店も多いです。
    阪神の尼崎は環境はあまり良くないけど、人情味あふれる感じかな?
    住むなら阪急、JR周辺がお勧めです。

イメージは・・良くないです。

koron
    トピ主さんは元々四国の方なのでしょうか?
    尼崎は、正直良いイメージは無いです。
    下町が好きな方は良いですが、そうでなければ
    隣りの西宮市か離れて神戸市の方が人気ありますね。
    (間の芦屋市は敷居が高い)

実際、尼崎の阪神沿線と阪急沿線に友人が何人か住んでいますが、
    阪急の友人は、住んでいる所を聞かれて
    「あま」とは言わず全員「武庫之荘」と地名を言ってます。
    (武庫之荘はイメージが良い)

最近はJR尼崎も整備されて綺麗になりましたが、
    わざわざ住む所ではないような・・(失礼)
    トピ主さんは自転車で尼崎に行ける大阪という事は
    淀川区、西淀川区辺りですか?
    私が近隣で引越しするなら、大阪市福島区か西宮市にします。

ごめんなさい

🙂
    nerori
    兵庫県の中で、唯一避ける場所だと思います。その中で、阪急沿線の武庫之荘や塚口だけは、高級住宅地でまだマシですが、そこに住んでいる人も、尼崎に住んでるとは言わず「武庫之荘に住んでいます」と、あえて言います。

尼崎よりも、伊丹や川西の方がいいと思いますが。

あまに住んで15年

はる
    私は好きです。
    と、言ってもJRより北側なので公害とかの事はあまり判りません。
    ダウンタウンの近所です。

物価も税金も大阪に比べて安く、でも電車で10分で梅田に着く。
    新幹線を使う時も新大阪まで15分ですし。

私は阪神沿線には住まないでしょうが、一生あまに住むと思います。

武庫之荘に住んでました

🙂
    ハープ
    尼崎の阪急武庫之荘に住んでいました。

静かでのどかな高級住宅街でした。
    ケーキやさんやカフェも多くて、梅田にも神戸にも近くてよいところでした。

ただ尼崎市内の他の地域とは、全然雰囲気が違うところだと思います。
    尼崎の大部分は下町っぽい工業地帯の雰囲気だと思います。
    若い女性ひとりで歩くのは恐い町もあります。

正直、西宮市武庫之荘だったら、と思ってましたね。

ルーツです

🎶
    のんびり
    祖父母の代から尼人間です。今は結婚し大阪に住んでますが尼崎に戻りたくてしょうが無いです。物価も家賃も安い(阪急沿線除く)し平坦で自転車でどこでも行けるし。商店街は元気で面倒見のいい尼のおばちゃんもいるし。完全に下町ですが大阪のそれとは違う感じがあります。

大好きです尼崎。戻るならやはり生まれ育った出屋敷です。

レスありがとうございます。

西へ東へ
    パンくん様 koron様 nerori様 はる様 レスありがとうございます!!
    私は10年前まで神戸の西の方に住んでました。結婚するのあたり夫の勤務先に近い大阪方面で分譲マンション探しました。そこで私が住みたいと考えたのがJR尼崎駅周辺のマンションでした。でもその時は賃貸ばかりで分譲がなかったのです。
    だから尼崎よりちょっと大阪よりにて購入しました。後悔はありません。
    休日はトピに書いたとおり、運動をかねてJR尼崎周辺へ遊びに行くわけです。けど尼崎についてはJR尼崎周辺しか知りません。あっ、武庫川は行ったことあります。公害がどこであったかも知りません。
    品がない等々とは耳にしますが、尼崎の良さ知りたいです。
    分譲なので引越しは資金的にまず無理です。(あーあ)
    阪神尼崎駅周辺には阪神が好きな方いっぱいいますか?
    四国出身の私は地元ネタ知らないんです。また教えてくださいね。ありがとうございました。

ガラ悪いですよ

😭
    麺毒斎 音子
    以前アマに勤めてました。阪神沿線ではステキな紳士をよく見かけましたよ(笑)。

真夏でもタートルネックのセーターを着たスキンヘッドの紳士、

段ボール満載の自転車を笑いながら漕いでるランニングシャツの紳士、

見た目は普通なのにいつ見ても激怒して歩いている紳士等等。

市外の人からはバカにされて『アマ』と呼ばれ、住民は自虐的に『アマ』と呼びます。

とてもステキな香ばしい街ですよ。

生まれも育ちも尼崎です

🙂
    あま子
    約半世紀尼崎に住んでいます。
    私が住んでいるのは阪急沿線だから、世間で言う「尼崎」とは少々違うせいもありますが、
    大阪にも神戸にも近くて気に入っています。
    でも、阪神沿線に(めったに行きませんが)住むのはちょっとなあ‥と思いますね。
    賑やかすぎて疲れそうな気がします。

同じ「尼崎」「西宮」「芦屋」でも・・・

🐷
    なだぎ
    同じ市内でも「南北」「沿線」によって、雰囲気が大きく異なります。

一般的に、阪急沿線は「山の手」に近いせいか、高級住宅街が多く、治安も比較的良いです。

尼崎にも塚口、武庫之荘など、比較的治安の良い場所はあります。
    その分、家賃は高かったりしますが。

尼大好きです!

🙂
    にゃん
    祖父がJRと阪神の間位の所に住んでいます。阪神のが近いですから、完全に下町です。出屋敷のが近いし。
    三和の商店街、昔はよく行きました。田舎育ちの私にとっては正にパラダイス!
    今では寂れてしまっていますが、下町には下町なりの良さがあります。基本阪神沿線なので、ガラは良くないですが。

梅田にも神戸にも近くて、急行が停まって、家賃が安い!
    関西に住むなら尼が良いなあとおもっています。現状関東ですけど。

嫁いでもうすぐ4年です

🐱
    ゆずは
    尼っ子になりました。

元々主人が尼崎出身なので色々話は聞いていますが
    昔は工業地帯のせいで、白いTシャツを干したらグレーになってたとか
    今は、そういう事も無くなり(公害を無くす為努力したとか)住み易い街です。

・阪急側は、閑静な住宅街でお洒落なお店も多いです。
     私もたまにランチなどに利用します。
    ・阪神側は、下町って感じで活気もあります。
     少しガラの悪い人もいるかもしれないけど、下町という場所には大なり小なりいるし。
    ・JR側は、ちょうど中間・・・
     去年出来たCOCOEが出来てJR尼崎も活気付いています。

私の最寄はJRですが、大阪まで10分 三宮まで20~30分
    実家の京都まで一時間も掛からずとても便利です。
    物価も安くガラも悪くなく夜遅くでも普通に出歩けます。

ただココでのレスを読んで、
    やはり阪急沿線の方々は「尼崎」を恥ずかしいと思っているんだなぁ・・・と残念ですね

芸能人の方多い町です。

😍
    あまレディ
    こんにちは、尼崎、私も、よく子供の頃
    家が、阪神沿線だったので、月1母とお買い物に
    行ってましたよ、私は、尼崎商店街が好きでした。
    洋服など、あまで買ってました。お店が多いですね
    尼センデパートも好きでしたね~今もありますか?

ダウンタウンもあまだったのですねぇ
    女優の南果歩さんも、あまっこなんです!と
    言ってました。他にも芸能人の方結構聞きます。
    又、あの頃に戻って行ってみたいな~

好きな人は好きな町

🙂
    こうべっこ
    その昔、尼崎出身の知り合いから教えてもらった言葉があります。

「あまの人は、あまで生まれてあまで死んでいくんや」です。

尼崎で生まれ、尼崎で小学校から学生時代を過ごし、
    尼崎で就職し、尼崎で結婚して、尼崎で子育てをし、尼崎で老いていく。
    その一生は、買い物などで出ることはあるけれど、基本、尼崎の中でその一生が完結している、と。

その人は、中学を受験して尼崎のループから出たそうですが、中学、高校と受験時に尼崎外に進学先を求めると「なんで?」という目で見られるようです(実際、北部以外では少数派らしいです)。

そこに住んで、どっぷりと首まで浸かっていると外が気にならなくなって、過ごしやすいのかもしれません。

アマにいらっしゃーい!

😀
    じゃじゃ丸
    結婚以来アマに住んで10年以上です。
    阪急沿線沿いに住んでいます。

尼崎は住めば都です。買い物も交通の便もいいし。
    うちの家の周りは街中ですが、なんだかのんびりしたムードです。
    辛らつな意見の方々は、おそらく尼崎市民ではないでしょう…?

私は子育てもしていますが、ママ達は気取りがないし
    (かと言ってあけすけでもない)
    おっちゃん、おばちゃん達も優しいし、
    人情が残っている町だなぁという感じがします。

尼崎が好きなら是非一度住んでみて~
    嫌やったらまた引越ししたらええやーん!

場所によるかも

ぺた
    やはり阪神側と阪急側ではだいぶ違うように思います。
    ですが、トピ主さんのお母様のイメージのように公害問題や工場などが多かったせいでしょうか、緑地化計画?が充実していて比較的大きな公園も多いですし近隣にはショッピングモールも沢山あります。
    すむ場所を選べば治安もそんなに気になりません。
    私は塚口に住んでいますが、産院不足といわれる中、尼崎は出産まで面倒を見てくれる産院も多いと思います。
    夫の転勤でこちらにおりますが、すみやすいですよ。

私も尼っ子です

そめっち
    生まれて結婚するまで22年間尼崎に住んでいました。
    今でも実家は尼崎ですし、買い物等も合わせると週3で帰ってます。尼崎大好きです。

まず、皆様が仰っているように『交通の便が良い』。
    JR尼崎~京都まで40分、阪神尼崎~梅田は特急で10分弱。三宮へも30分足らず。何れも乗り換えなしで行く事ができます。
    次に『買い物が便利』。
    関西唯一のコストコ、カルフール(現イオン)、COCOE、つかしん、HOMES等大型店舗が点在しています。揃わない物はないと思える程です。
    字数制限もありますので全部は紹介できませんが、都会でも田舎でもなく程良く力の抜けた感じで素敵な街ですよ。
    某雑誌に『都市の名前を縮めて言えるのはロスと尼ぐらいだ』と書いてました。尼崎市民は決して自虐的に「尼」とは言ってません。市外の方に「尼崎だけは避けたい」なんて言われるのは悲しいです。
    現在、高級住宅街と呼ばれる処に住んでいますが、変わった人は何処にでもいるし工場は何処でもあります。尼崎だからという先入観は捨てて欲しいです。
    因みに武庫之荘北側出身ですが、胸を張って「尼崎出身です」と言ってますよ!

じゃじゃ丸さんへ

🎁
    きたみち
    >辛らつな意見の方々は、おそらく尼崎市民ではないでしょう…?

以前住んでました。阪急沿線でしたから、住みやすかったです。
    阪神の方に行くと途端にガラが悪く、やっぱりアマだなあと感じましたよ。

便利は便利だけど、阪急沿線だけは、正直尼崎から放して欲しいと思いました。

聞いたことありますね

ベティ
    愛知県出身で結婚後、京都に12年間住んで
    5年前から尼崎(武庫之荘)に住んでいます。

北の阪急沿線(武庫之荘&塚口)→真ん中当りのJR沿線→南の阪神沿線と
    南にいくほど下町色が濃くなると
    生まれも育ちも尼崎という人に聞いたことがあります。

武庫之荘は静かで住みやすい地域だと思いますよ。

トピずれですが

ぴえ3
    武庫之荘で生まれて、2歳で東京に出てきました。
    武庫之荘って今は感じが良いんですね。知らなかった。
    記憶の中では畑と公園と、古い下宿みたいなのしか残っていません。
    私は子どもの頃、「武庫之荘」と言う
    アパートに昔住んでいたのだと思っていました。

尼崎は母の出身地で、いとこたちが長く住んでいましたが、
    「便利だけど柄が悪い」と自嘲していました。
    (母もいとこたちも明るくて優しい性格です)

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

🙂
    西へ東へ
    皆様にたくさんレス頂いてほんと嬉しい!!ありがとうございます。

いい面もマイナス面もたいへん参考になりました。住む所探したとき、物件があれば私も尼崎市民だったので住む所ではないというご意見はちょっと寂しかったかな。ごめんなさい。

公害については今日、尼崎を知ってる人に聞きました。私は特定な企業が特定な場所で出してしまった公害と思ってましたが主に大気汚染だったとのこと、今はないんですね。

麺毒斎 音子さんの段ボール満載の自転車を笑いながら漕いでるランニングシャツの紳士の表現には思わず笑っちゃいました。いますね 私の周辺にも。これでもか!!と空き缶積んで自転車こいでいるおじちゃん。頑張ってと声かけたくなります。

そめっちさんのコメントにあるコストコ、カルフールは私の行動範囲にあります。全国にコストコ少ないです。会社で尼崎市民でもないのに昨日コストコ行ってきたよ~~と自慢します。

それと阪神タイガースファンのパワーにはびっくり!!私もタイガースファンになって一緒に応援したいな。
    たまたま目にしたんですが、昔の関西を紹介するコーナーで尼崎は沖縄の出稼ぎの人たちを暖かく受け入れたと・・

続きです。

🙂
    西へ東へ
    二度目のレスにある武庫川は間違いです。武庫之荘です。行ったことあります、素敵な町並みでした。
    でも私のイメージは高そう、武庫之荘のマンションには手が出なかったな。きっと。部屋を借りるとしてもお家賃高そうです。(実際は知りませんが・・あっ、なだぎさんのレスに高いってありましたね。失礼しました)

仕事の都合で自宅を離れるので3日ほどネットが見れません。帰ったら必ず見ます。一人一人にレスのお礼ができなくてごめんなさい。ありがとうございました。

「尼崎」と言いたくない人達

💤
    阪神間人間
    関西人はイメージとして「尼崎=公害・下町・ガラが悪い」と思っていると思います。
    だからか、武庫之荘に住んでいる人は絶対に「尼崎」と言わないですねぇ。

私は大阪市内の病院で出産しました。4人部屋でママさん達といろんな話をしていました。
    1人が武庫之荘の人で、他のママさん(神奈川と島根出身)達と住んでいる場所の話になった時に
    武庫之荘ママが「私は武庫之荘」と言ったけど、町名なんて他県の人に分かるはずもなく、
    「武庫之荘って何市?」の質問に「えっと、、私のマンションの向かいは伊丹市」
    と訳の分からん返答をしていました(笑)ママさんは「伊丹市なのね」で話が終わったけど
    よっぽど「尼崎市」と言いたくないんだなぁと思いました。

別の話で、阪神沿線の下町「杭瀬」に住んでる友人がいます。
    この子も凄く嫌がってて「両親は大阪と神戸出身で、父の仕事で尼崎に来ただけ」と言ってました。
    両親と本人の意思で中学から別の市の私学に通っていました。

近くに神戸や芦屋や宝塚なんかのイメージがいい街が多いので、
    本当は人情味溢れるいい街なのに、コンプレックスになるのかも。

石の上にも3年

のりこ
    尼で3年暮らせたら、その後何処に引っ越ししても大丈夫です。
    怖いもんなしです(笑)
    尼の中のゴーストタウンといわれる阪神出屋敷駅前で生まれ育ちましたが
    そりゃもう、ひどいところで銭湯行くのに酔っぱらいをまたぎながら
    歩くなんて言うのも普通の景色でした。今はそんなことないですけどね。
    武庫之荘もイメージが良くなったのはごくごく最近のことですよ。

それでも非常に便利ですし物価は安い。子どもたちも無駄に元気で
    私は大好きです。「寺町」なんてなかなか渋くて良いところですよ。
    でもオススメはやっぱり「阪神沿線」以外かな(笑)おえて刺激を求めるなら
    引き留めません(笑)

気は楽ですね。

軽い尼っこ
    生まれは大阪市内ですが、結婚して阪神沿線に住んでいます。
    夫が親の代から住んでいて地元の勝手がわかっているのと、家賃が安かったことで選びました。

しかーし・・・
    ここは、そんな縁でもない限りわざわざ他所から移り住もうとは思わない場所ですね。
    同じ尼でも、JRや阪急の沿線をおすすめします。
    私の引越し先を聞いた人は皆、北へ行かなかったのが不思議みたいです。
    私は気楽だし日常の買い物には困らないので気に入っていますが、確かに上品とは言えません(笑)。
    元々の下町風情に加えて、工場が海に近い南部に集中しているので
    工場勤めの人が多く住んでいるせいもあると思います。
    歩きタバコやゴミのポイ捨ては多いし、自宅があるにもかかわらず
    公園に広々と物干し竿を置いて平気で下着まで晒してたり。
    阪神なんば線が開通したので、難波や奈良に行きやすくなったのが最近嬉しいことです。

ちなみに、阪神沿線だからといって虎ファンが特に多いということはなく、
    多分大阪~尼崎市周辺のどこへ行っても同じくらい多いと思います。
    阪神沿線住民はよく騒ぐ分、目立つかもしれませんが。

あえて南側に住んだらという夫

🙂
    バージニア
    このトピの話を夫にしたところ、
    「尼らしいのは南のほうだから~」という理由で、
    これから尼崎に住もうという人には南のほうを勧めるそうです。
    そういう夫は立花の生まれで、現在の実家は南武庫之荘です。

今私どもが住んでいるのは中国地方の田舎です。
    田舎で育ったうちの子供たちは、尼の柄の悪い子供が苦手です。
    一度、市バスで運転手さんを始め3~4人の大人の人に喧嘩を売る
    13~4歳くらいの少女グループに遭遇してすごくビビッていました。

ところでトピ主さんはお幾つくらいの方なのでしょうか。
    結婚は?お子さんは?
    教育に関してはあまり良い条件ではないですね(特に公立学校)。
    西宮でも同じらしいですが…。
    大阪や、兵庫県なら神戸のほうがずっといいと聞きます。

トピ主さん

🐷
    ハロモニ
    自分が聞いておきながら「寂しいな」とは何ですか?
    だったらトピを立てなければいいのでは?

尼崎は昔から、兵庫県唯一ガラが悪いのは、みんな知ってますよ。
    こんな分かりきったことを何故聞くの?

半年でギブアップ

😨
    ののか
    生まれは大阪府吹田市、結婚後は大阪市福島区に住んでいました。

吹田市は西宮市に近い雰囲気で、福島区はオフィスビルやテレビ局もあり、梅田まで歩いて行ける。ほどよい都会で家賃も高いので、それなりの人が住んでいました(福島区もピンキリですが)

家賃の値上げに伴い、夫の育った尼崎市に引っ越(JRと阪神の間)
    ………予想はしていましたが予想外すぎて…

子どもがまだ小さかったので、近所の公園に行くと、金髪ママさん軍団がタバコをスパー&怒鳴り声。
    隣りのベンチには上半身裸のおっちゃんが昼間からお酒を飲んで騒いでる。

住んでいたマンションの隣人の中年女性は、いつも私達親子を見張りニヤニヤ。向かいのお婆さんは我が家の郵便受けの隙間に棒を差し込み、手紙を取ろうとしている。

ママ友になりたいタイプもおらず、公園もマンション自体も怖い…
    夫に泣いて訴え、今は「環境が良い」西宮市の夙川で暮らしています。快適です。
    よく尼崎市に半年も住めた…と自分で褒めてやりたい(笑)
    あっ、もちろん「尼崎市に住んでた」事は、普段私の記憶から抹消してます。

トピ主さんがなんで尼崎が好きなのか不思議です。

JR尼崎近辺に住んでいます

🐤
    コイコイ
    賃貸ですが、1年ほど前にJR尼崎の北側に引っ越してきました。
    引越し先を決める時、やはり治安の面で気になったのですが、
    マンション近辺は綺麗に整備されていたこともあって、今の場所に決めました。
    確かに整備されているのは駅近辺のごく一部分ですし、
    そこから一歩踏み出すと酔っ払いのおじさん達が大声で叫んでいたりしますが、
    以前住んでいたところも大阪市内の下町だったので、個人的には差ほど気になりません。
    …って、フォローになってませんね。

公害は、今はどうなのでしょうね。
    住んでいる分には全く気にならないのですが…
    そういえば初めて近所を散策した時、床下川のでっかい亀や鯉にビックリしました。
    通りがかった時、おじいさんと孫が鯉に餌をやっていて、ちょっとほのぼのした気分になりました。
    公害で一度は死んだ川だそうですが、今は生き返っているようですね。
    トピ主さんも自転車で来られた際、少し足を伸ばして散策してみてはいかがでしょう?

そんなにアカンかなあ

🙂
    デヤシキガール
    皆さんお嫌いな(笑)阪神沿線の尼崎市出身です。しかも出屋敷。
    生まれて、26才くらいまでず~っと出屋敷で、今では飛行機で10時間超の所に住んでますけど、帰りたいなあ。

便利だし、物は安いし、いいと思いますけど・・・商店街も歩いているだけで楽しい。・・・と言っても最近はだいぶ寂れてきてますけどね・・・

南の方の工場地帯をはじめ、川沿いとか、昔と比べてかなりきれいになって、公害とかにものすごく気を使ってると思いますよ。皆さん言われるほど悪い街ではないと思います。

しかし、これだけの少ないレスの中に、出屋敷の地名がちらほら見えて嬉しい(笑)

私は出屋敷好きだぞー! でも、一般的には、JRとか阪急沿線の方がいいでしょうね。それは認めます(笑)

私も尼っこです

さはら
    駅前便利になりましたよね

JR沿線に住み阪急沿線近くの公立中学に行き、阪神方面の高校に行き
    三和商店街付近でバイトを経験し就職先は阪急沿線…
    尼のディープさはがっつり身に染みています

尼の中でも比較的お上品なはずの阪急沿線の店舗で接客業をしていますが
    まぁガラが悪いお客さん多いですね
    ガラが悪くても人懐こいというか、話すと以外といい変な人だったり(笑)
    神戸と夙川近辺の店舗に時々ヘルプに入り客層のギャップにとまどいます、お上品で洗練されて人当たりはいいのですが、ガードが固く常連さんでも心が通じないというか尼のお客があけっぴろげな人が多いだけかな

10年ほど前から再開発がJRや阪神尼で始まり尼以外からの住民も増えたためディープさは薄れた感はありますね。
    それこそ阪神の出屋敷付近にでも住まないと尼らしさはかなり薄いですね
    あの辺りは格別です

公害もずいぶんましになりましたよ
    光化学スモッグ警報も神崎川でのヘドロポコポコも少なくなりましたしね
    逆に私は尼を離れることになりましたので尼で暮らせればどこでも住めると書いてくれて励まされます

連投です

sahara
    JRの尼付近にこられるのならスーパーに行ってみると住民の雰囲気がわかって面白いですよ

ココエのアルプラザ→他地域・駅前の新しいマンションに住む新参者中心
       阪急オアシス→ちょっとおしゃれな地元民
    コア潮江・エーベル→年齢層高めでかなり尼っこの地元民

ののか様に同意!

😑
    オリーブ
    私も一時期 尼崎の阪神寄りに住んでいました。
    それまでは大阪堺市のニュータウンに住んでいたので、
    あまり周囲の干渉も無く、整備された街で楽しかったです。

大学からは大阪市内の北区に引越し、ここでは「豹柄マダム」もいましたが、
    「困った時はいつでも言ってや~」と気さくな人ばかりで
    第二のお母さん的な人に助けられ、これまた楽しかったです。

しか~し、その後に住んだ尼崎は強烈でした(泣)
    いつも奇声を発しているおじさん。私のバッグをひったくろうとするおばさん。
    となりの部屋の女性に部屋に連れ込まれ、監禁されそうになったり。
    下着姿で外をウロウロするおばさんもいました。
    夜道は若い女性はひとりで歩けません。
    (ディープタウンの西成区に似ています)

もうね、人情とかそんな良い物ではない異様な雰囲気です。治安悪すぎ。
    西宮の友達が「隣接してるけど、西宮と尼崎は全然違う!」
    大阪の友達が「市外局番が同じでも、大阪と尼崎は全然違う!」
    とお互い力説していたのがよく分かりました。

大阪では西成区が特殊なように、兵庫では尼崎が特殊なんだと思います。

あはは

😭
    十一年目
    辛辣なこと書いたつもりはないけどコメントが反映されていませんでした(笑)

正直な感想なのですがね。

武庫之荘だけはお勧めできると思います。

尼崎は好きな人は住める街ですね。交通の便は100点あげてもいいでしょう。

帰ってきてからもまたレスがありました

🙂
    西へ東へ
    ほんと嬉しいです。ありがとうございました。
    ハロモニさんに怒られちゃった。自分で質問しといて寂しいなんて言ってって。けど最初のトピのマイナス意見の母の言葉書くのに勇気いったんです。現に尼崎に住んでる方が聞くと気分悪いだろうなって。自分の住んでるところ、住む所じゃないって言われたらやっぱり寂しい。
    尼崎についてはほんのJR沿線だけで、阪急沿線も阪神沿線もほとんど知りません。今からいろいろ行ってみたいと思います。まず行ってみたいのは阪神尼崎駅周辺下町あたりです。(私のイメージはタイガースファンがいっぱい)

コイコイ様の情報で知りました。神埼川昔公害でやられてたんですね。今橋の上自転車で通るけど、あひる隊長みたいな鳥が三角になって泳いでいったり、時々魚がはねてかなり回復しているようです。過去そういう事があったから環境整備にに力をいれて綺麗になったんですね。
    バージニアさん私はアラフォーで子供いません。住むのに教育は考えなくてすみます。
    今週末にはまた自転車で尼崎遊びに行きます。JR尼崎駅前もカルフールもコストコもとっても便利。いい町です。皆さんありがとうございました。

今年から尼崎市民に☆

🙂
    kiki
    締め切られた後に出てきてスミマセン。。。

今年、主人の転勤に伴って、中国地方から尼崎市に引っ越してきました。
    阪急と伊丹市の間に住んでいます。
    引っ越してくるまで尼崎市を色々ネットで検索していると、あまり評判がよくなく治安が悪いとか住む所でないとか。。。とても不安でしたが、住んでみると普通の住宅街でとても住みやすいです。

仕事の都合で、全米ワースト3位内に入るアメリカ都市に住んでいた事がありましたが、そこに比べれば日本は安全だな~と思います。

昨日、HEYHEYで尼崎の話が出てました。
    「徳永英明がすごく好き。心を癒す人」って言っていたカーリングの人に、ダウンタウンの浜ちゃんがアマ出身やで~と言ってました。
    ガラが悪いって言いたかったんでしょうね(笑)
    確かにガラが悪い人はいますが、許容範囲内です(笑)

環境については、引っ越してくる前に色々調べてた時に知ったんですが、庄下川が魚の住める状態にまで改善されたとして、建設大臣賞「蘇る水100選」に選べれたり、環境首都コンテストで毎年10位以内に入賞したりと、最近は環境に力を入れているみたいですよ。

kiki様レスありがうございます。

🎶
    西へ東へ
    いえいえまだ締めてませんよ。
    まだレス楽しみにしています。
    kiki様尼崎の住宅街に住んでらっしゃるのですね。
    徳永さんが尼崎出身とは知りませんでした。ご両親が転勤族でいらっしゃったと聞いたことありますが、
    一時期でも尼崎に住まれたのでしょうね。
    徳永さんの歌確かに癒されます。VOCALIST全部持ってます。
    VOCALIST 4も最近発売されたみたいで買いにいかなくちゃ。
    あれ尼崎と違う話題になっちゃった。
    庄下川私知りません。なんて読むんだろう?今度訪れてみます。
    神崎川しか知りません。神崎川は大阪 尼崎どっちだろう?
    私四国に住んでた頃、尼崎は大阪だと思ってました。

kiki様もご主人と仲良く尼崎ライフ楽しんでください。ありがとうございました。

ヨコですが、徳永さんは

シロップ
    尼崎ではなくて「伊丹市」出身ですよ(っていうか浜ちゃんが間違えてるんだけど・笑)
    尼崎寄りの伊丹なので、子供の頃アマに遊びに来ていただけです。

kikiさん、阪急側で良かったですね。もし興味がおありなら阪神出屋敷界隈に行ってみて下さい。
    きっと新たな発見がありますよ。

さて、そういう私は、まだ治安の良い阪急沿線の塚口で仕事をしていましたが、
    「尼崎の阪急」=「他市では普通の町」です。
    ガラが悪い人も上品な人も混在しています。(ガラ悪目)

その後、神戸の東灘区の阪急沿線(山側)の会社に異動になりましたが、
    見た目も小奇麗で上品な方々が多くてビックリしました。
    やっぱり「美意識」が全然違うと思いました。

でも尼崎のあの猥雑さが懐かしいし、気楽で好きですよ。

それほどでもない

元芦屋川在住
    最初のレスが弾かれてしまいました。
    「県下で唯一避ける」「唯一ガラが悪い」のレスを見て
    そこまで言わなくてもと思い、かばった内容だったのですが。

最近はそれほど印象悪くないですよ。
    働く街から住む街になってきたと思います。交通至便だし。
    各路線に友達がいますが、尼っ子はええ子が多いですよ。
    JR脱線事故の時も近くの住民や工場の人達がいち早く救助を
    手伝ったと聞きます。

浜側は工場地帯のため一昔前は公害がひどく、
    街も労働者中心で雑多な部分も多かったと思いますが、
    最近は公害対策もとられ、震災後は街並みもかなり変わり
    以前のような光景も薄れてきていると思います。
    武庫之荘は農村地帯を住宅地として開発し街づくりをしているので
    カラーが異なるのは当たり前では。

商店街で対話をしながら買物をしたり人とのコミュニケーションを好む人は
    阪神沿線でもなじめると思います。
    スーパーで合理的に買物がしたい人やさらりとした人間関係を好む人は
    阪急沿線が適しているでしょうね。

川崎と尼崎は雰囲気が似てるそうですが、川崎の人も地名を隠すのでしょうか?

2度目のレス

kiki
    トピ主さま優しいお言葉ありがとうございます。

一つ私の投稿で抜けていた部分があったので訂正させていただこうと思い、
    再度おじゃまさせていただきました。

〈確かにガラが悪い人はいますが、許容範囲内です(笑)
    と書かせていたのは、私が生まれ育って最近も住んでいた中国地方でも、
    転勤で住んでいた色々な地方でもガラの悪い人はいたので、
    許容範囲内と書かせていただきました。スミマセン分かりにくくて。。。

庄下川何て読むんでしょうね?私も実は行った事はないです。

シロップさま、徳永さんは伊丹なんですね~
    HEY3でダウンタウンと徳永英明と、もう一人タレントさんが尼崎の話題で盛り上がっていたので、てっきり尼崎だと勘違いしました。
    教えて頂いてありがとうございました。

元芦屋川在住様レスありがとうございます。

🎶
    西へ東へ
    嬉しかったです。今日は休日、朝から天気いいし掃除洗濯してさあ昼からは、
    またちょっと尼崎へ出かけてきます。

JR脱線事故は本当悲惨でつらい出来事でした。事故の直後、日本スピンドル(株)の従業員の皆様が社長の号令のもといち早くかけつけ救助されたと聞きました。頭が下がります。
    実は事故現場の裏に私の会社の倉庫がありまして、所要で週一回ほど出かけておりました。
    今は倉庫なくなりました。あそこでと思うともう行けません。

このトピをたて尼崎にお住まいでいらっしゃる皆様の情報嬉しく思っております。それにしても尼崎近いのに私は知らなさすぎ、昨日夫とも話ししたのですが、この夫10年前尼崎にしようと言ったとき そやなそうしようとまったく反対を口にしませんでした。広島育ちですが、何事もこだわらず何に対しても偏見なし。私にはいい夫です。(のろけっちゃった、ごめんなさい)

商店街で対話をしながら買物をしたり人とのコミュニケーションを好む人は阪神沿線でもなじめると思います。
    私は上記のタイプです。武庫之荘は上品すぎてあいそうもありません(笑)レスありがとうございました。

トピ主さんは

🛳
    肌水
    お子様がいらっしゃらないので、何処に住んでも良いと思いますよ。

私や友人達には子供がいるので『子供の為にも少しでも良い環境の街に住みたい..』と話しています。
    特に関西は『良い地域』『やめておいた方がいい地域』の差が激しいので
    こういった意見が集まるのだと思います。

私がもし夫婦ふたりの生活で40歳前後なら、利便性を第一に考えると思います。
    しかし世の中の大半は『子供の学校や周辺環境』が第一です。

なので、トピ主さんはローン返済が終わったら『念願の尼崎住民』になられたら良いと思いますよ。

肌水様レスありがとうございます。

🎶
    西へ東へ
    そうですか 子供の教育、確かに考えてませんでした。
    私の場合は結婚と引越しが同時で、結婚当初から自分の婦人科系の病気で子供諦めていたので考えませんでした。

教育の環境確かに大切ですね。
    私は四国の田舎で育って、住む所を選んで、教育場所を選ぶと言う選択できませんでした。
    皆あの学校に行くしかないだったのです。

出来のいい子悪い子(表現悪くてごめんなさい)混在してて(これも表現悪いすみません。)ごく普通だった私はどちらにも影響を受けませんでした。

特に優秀な子供ばかりの進学学校であれば別とは考えますが、それほど都会は差があるんですか?

肌水さんのおっしゃるとおり 夫婦二人でしたらその辺考えなくてすむので楽かも・・
    レスありがとうございました。

10件ずつ表示