詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マタニィティ Wedding

レス9
    (トピ主0
    Moomoe
    子供
    初めて投稿させていただきます。私は妊娠6ヶ月目に身内だけで簡単な結婚式をすることになりました。Internetでいろいろリサーチしてるのですがなかなか妊婦用のWeddingドレスが見つかりません。以前、妊婦で結婚式を挙げられた方(または親戚、知り合い等で)、どうやってドレスを調達されたのでしょうか?その他なにかアドバイス等がありましたらお聞かせ願いませんでしょうか?

ランキング

レス

それは・・・

おほしさん
    妊婦用のウエディングドレスはあるところもあると思いますが基本的にはないんではないでしょうか?私も最近式を挙げましたがありませんでした。妊婦さんが多かったので店員に聞いたところおなかにあわせたサイズで着てゆるいところは仮縫いのような形で詰めるそうです。素材によりますがだいたいのドレスは詰めることができるそうです。私は妊婦ではありませんが部分的に詰めてもらいました。今はかなり大きいサイズもそろっておりますのでその中で探してみてはいかがでしょうか?

ネットで探すよりも

妊婦より
    大手ならどこでもありますよ。 このご時世、妊婦の新婦さんはたくさんいらっしゃいますからね。 ネットで「マタニティ用」と銘打っていなくても扱っている場合や、衣装のデザインによって普通のウエディングドレスでも妊婦さんが着られる場合もあると思います。 電話等で直接問い合わせたほうが早いのではないでしょうか?

私は・・・

ぴこ
    結婚おめでとうございます! 私も昨年12月に妊娠6ヶ月で身内だけの披露宴を致しました。 私の場合は、式場のシステムで白ドレスのみはオーダーで作って頂けるというものでした。 金額的にはとても格安で、たぶん普通にレンタルするよりも安かったのでは・・・と思います。 Moomoeさんの連絡がわかれば私のドレスをお貸しすることも出来るのですが・・・もう、使う事もありませんしね(笑) 式場によっては作って頂く事も可能だと思いますので一度確認をされてみたらどうでしょうか? 丈夫な赤ちゃん産んでくださいね!

オーダーしました

たかみー
    ご結婚、おめでとうございます。 私も、6年前、ちょうど妊娠6ヶ月で結婚式をしました。 軽井沢で身内と親しい友人だけで。 ドレスは、オーダーしました。 今は、レンタルでも、オーダーでも値段は大差ありませんし、 やはり、自分の体にフィットしているドレスは、 ラインがきれいです。 とかく、妊娠中はストレスを感じることもあるし、 長時間着ているわけだから、無理はしんどいですよ。 (そうでなくても、結婚式って疲れますから) 1度しか着ないから、でも1度しかないから ぜひぜひ、妥協しないで、素敵なドレスを見つけてくださいね。 ちなみに私は、ワタベさんでオーダーしました。 12万円くらいだったと記憶してます。

大丈夫!

椿
    私は妊娠5ヶ月の時に結婚式を挙げました。 私が挙げた結婚式場はマタニティ用・・・とまではいかなくても、ウエスト部分が調節可能なドレスが多少あったのでそのタイプにしました。 後ろの部分を、編み上げの紐でしめるといった具合です。 結局ドレスは13号(普段は9号)のものにしました。もちろんお腹以外はゆるゆるなので、詰めてもらいました。 極端にサイズが大きい方じゃないのであれば、普段のサイズの2つ上くらいを目安に選んでみてはいかがですか? 何とかなりますよ。大丈夫!

レンタルでしたが

きゅー
    こんにちは。 妊娠5カ月目の時、ホテルウェディングをしました。 衣装はホテルのレンタルですが、妊婦用ウエディングドレスは置いて無かったので、衣装係の方のすすめで妊娠前のサイズより2サイズ上のウエディングドレスを選びました。 試着の時はぶかぶかですが、式当日にはジャストサイズになってました。

私もマタニティウエディングしました

premama
    ご結婚おめでとうございます☆ わたしも7か月直前で結婚式をしましたが、 13号サイズの通常のドレスで大丈夫でしたよ。 (妊娠前のサイズは9号です) ただ、デザインはスカート部分のふんわりした、 おなかの目立たないタイプのものでした。 そのドレスは妊婦さんでも着れるように 背中部分にギャザーが付いていて、それを締めたり ゆるめたりすることでサイズ調節可能というものでした。 「妊娠6か月で式を挙げるのですが」とドレスショップに 一言言えば、快く対応してもらえると思います。 いろいろ探して素敵な一着を選んでくださいね♪

友人ですが、

ぱんぷきん!
    6ヶ月で挙式しました。 その式場にはマタニティドレスもあったそうですが、歳をとってからデキ婚する人は少ないせいか、どれも若い人用の可愛らしいデザインで、25歳にもなってという感じだったし、わざわざ全員にバラして奇異の目で見られたくないという希望で(保守的なご両親で、孫が生まれた今もデキ婚を受け入れられず疎遠になっているそうです)、大きいサイズのドレスのバストを詰めてもらっていました。 お腹の大きくなる度合いは人によって違いますし、予測も難しい物だからと、気に入ったデザインのドレスを2サイズ押さえてもらい、結局、19号のドレスを調整したそうです。 白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレス(2ウェイになっていて、キャンドルサービスで入場する時はロング、退場する招待客をお見送りする時はミニスカートでした)と何度もお色直ししましたが、事前に聞いていなければ、ドレスの調整どころか妊娠していることも分からないくらいでした。 ただ、バストを縮める関係で、襟や袖のデザインは制限されるようでしたので、式場の衣装係さんによく相談なさって下さい。 良いお式になりますように。

5ヶ月でしました☆

まっちゃプリン
    トピ主さん、結婚おめでとうございます。 先日、5ヶ月で式&披露宴しましたよ。 まずは、式場の衣装部に相談してみて下さい。 最近は、できちゃった結婚の人が多いので、式場も用意しているところが多いのかと思います。 私の場合、式場に9~15号という、フリーサイズのものが、あったのでその中から選びましたよ。選択肢はかなり、狭まりました&一番着たかったのは(9号)試着の時に写真取ってあきらめましたが。。。。 決めたドレスは式に来てくれた人にも、好評でしたよ。 ラインはプリンセスラインがおすすめです。 おなかも、あんまり目立ちませんし(個人差はありますが。。) これからの用意が大変でしょうが、がんばっていい結婚式にして下さい。