詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3階から2階へ、車の過失割合、普通に突っ込んできた!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3階から2階へ、車の過失割合、普通に突っ込んできた!

レス12
    (トピ主0
    😨
    s
    話題
    昨日の出来事です。

巨大ショッピングセンターの「3階」に車を止めました。
    さて帰ろうとハンドルを握ると目の前を一台の車が過ぎ去ろうとしていたので、過ぎ去ったのと周りを確認して発車しました。

前の車と適度な距離感(文字で表現するのは難しいですね・・)を保ちつつ、下の階へ降りるスロープ部分を走っていると、2階から1階へ降りようとして走ってくる車が右斜め下方向に見えました。

もちろん私の前を走っていた車は、一時停止することなく、グルッと降りて行きました。
    私も続いて降りようと走っていたら、なんと!2階から出て走ってきた車が、全く速度を落とさすごくごく普通にすぅ~と(直線道路はひたすらまっすく走っているかのように)一時停止せずに、スロープに進入してきました。

!!!、びっくりして急ブレーキを踏みました。
    私の後ろには車がいなかったので本当によかったです。

相手方の所には、ぶっとい白い線がありました。一時停止の文字があったかどうかは覚えていません。

その人(中年女性)は、全く表情を変えず、先ほど書いたように直線道路をひたすら走っているかのように(スピードが出ている訳でもなく、のろのろ運転でもなく)走って行きました。

免許は持っているよね?
    普段もこの人はこういう走り方?(なら病院内にいて運転はしていないでしょう)
    めちゃくちゃ考え事をしていたとか?

もし、ぶつかっていたら、どうなっていたのでしょうか?
    まさか、外ではなくショッピングセンター内の立体駐車場内なので半々?
    この場合は・・・・、その人は逃げる、私は急ブレーキ、私の後ろに車が続いていた場合、私の車に追突ってなったら?
    皆さんなら、車から降りて追いかけて捕まえる?
    携帯電話を取り出し警察へ・・と言っても、ナンバー覚えていないとどうにもなりませんよね・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっちという印象がありますが

正美
    合流のポイントでは、立体駐車場などでもどちらかが「止まれ」になっていると思いますよ。

ですから、2階からスロープに入る方に「止まれ」の指示があって、それを守らずにつっこんできたのであれば、止まれを無視した方が過失割合が高くなるはず。
    とはいっても、私有地は道路交通法の適用外ですから、保険会社同士が道路交通法を考慮して決めることになる思います。

もともと、そういう場所では徐行しなければいけません。
    その女性もそうですが、トピ主さんも

>!!!、びっくりして急ブレーキを踏みました。

徐行していれば「急ブレーキ」にはならないはずですよ。

>その人は逃げる、私は急ブレーキ、私の後ろに車が続いていた場合、私の車に追突ってなったら?

その人とトピ主さんがぶつかっていなくて、トピ主さんの後ろの車がトピ主さんにぶつかっただけなら、後ろの車が悪いでしょう。
    車間距離を適切に取っていないか、徐行していなかったかどちらかです。

そういうときに危ない思いをしないためにも、徐行を心がけて下さい。
    「相手の車が止まるだろう」(だろう運転)はダメですよ。

女性ドライバー同士ですか?

SUSAS
    トピ文では優先関係がわからないんですが、
    要するにショッピングモールの斜路で
    お互い一時停止をしなかったために、
    もう少しでぶつかるところだった、ということですよね。

普通は斜路側か斜路に入る側のどちらか、あるいは両方に、
    一時停止の指定があるはずですけどね。
    トピ主さんもそれを確認はしてませんよね。
    万が一の過失割合は優先関係を考慮して決まりますから、
    ちゃんと確認した方がいいですよ。

ま、螺旋型の斜路の途中に一時停止があることは少ないけど、
    ただのスロープだったら双方に一時停止義務があるんじゃないかなぁ。。。

停止線の有無

🎁
    R2
    大事に至らなくて何よりでした。
    どちらの通路にも、停止線がなければ“合流”という事になり、お互いに譲り合わなくてはならないと思います。

停止線のある通路ならもちろん停止して、流れが途切れるのを待つべきだし、停止線があるにも関わらず徐行もせずに進入して接触してしまった場合、停止する義務のある通路の車に非があります。

でも一般道路でさえ、一時停止の標識があっても止まらない車もあるし、マナーのよいドライバーばかりとは限りません。

仮に、トピ主さんが急ブレーキを踏んで後続車に追突されたとしても、その中年女性の車が走り去ってしまえば、ナンバーを覚えていない以上、警察はその女性の車を追跡する事はできないと思います。早い話が泣き寝入りですね。

いつ何時でも止まれるように走行する事しか、わが身を守る方法はありません。

五分五分

remon
    タイトルどおり。

五分五分が嫌なら、相手の前に出て側面に当てさせます。
    かなり有利になります。

しかし、事故を起こせば得な事は無いですよ、安全運転に徹してください。

トピの答えにならないけれど

通りすがり
    一般道でも、こういう方は比較的どこにでもいますよ。私としては常にあの車一時停止しないかもなど危険を予測して運転するようにしています。嫌な思いをしたくないので。つっこんでくるような方(自信満々運転の人)を相手に事故ったら本当にめんどくさそうです。

つっこんできた方はおそらく普段もこういった運転なのだと思います。周りが注意しているからか、偶然なのか彼女は病院に行かずに済んでいるだけなのでは。

腹立たしいのはよくわかりますが、私の場合はイライラしながらもスルーです。こちらも運転中、相手も車ですから咄嗟にどうすることもできません。

本当に免許持ってますか?危険ですよ。

🐤
    marin
    >前の車と適度な距離感
    >右斜め下方向に見えました。
    >一時停止することなく、グルッと降りて行きました
    >びっくりして急ブレーキを踏みました

危険予測をしていながら、『相手が止まるだろう』と思って運転してたのが原因ですよね。

これって、基本中の基本の『危険予測』ですよね。
    教習所でも習いませんでした??『危険予測』
    ボールが転んで来たら、子供がその後に飛び出してくるかも・・・
    横に縦列駐車の車が続けて何台も並んでたらその間から人が自転車が出てくるかも・・・
    そういう危険予測出来てないようですが・・・

合流してくるであろう車を眼中に入れていながら、『止まるだろう』は一番多い事故原因です。
    免許センターでもビデオとかで見ませんでした?

自分が一歩引く事で事故は防げるし、怖い思いもしなくて済むのですよ。
    例え一旦停止がある道路でも両方が動いてる状況では相手側が一方的に悪い。と言いきるのは
    難しいですよ。これからは気を付けた方がいいと思います。

ちなみに・・・

🐤
    marin
    我が家の夫なら、こういう方を見かけると・・・

迷わず、パッシング&クラクション攻撃で相手が止まろうものなら
    文句を言いに行きますよ。(これがイイとは思わないですが(汗))
    助手席にいても横から手が出てきてクラクション攻撃には参ります。

おばちゃんは 自分がルール

名無し
    1、一方通行の道に左折したら、前にこちらを向いた おばちゃん数人組みの車がいました。

2、双方2車線の信号機のある交差点、左折したら こちらの車線でおばちゃんの車が信号待ちしてました。正面衝突しそうにご対面。

家でも自分勝手なんだろうけど、お手上げです。

それほどのことではない

🙂
    他の方も仰ってますが、どちらが優先であったにせよショッピングモール等の立体駐車場では徐行が原則です。「徐行」とは何が起きても瞬間的に停止出来るスピードですから、たとえ相手の車が減速しなくてもそれ程あわてることはない筈です。
    最近ニュースになっていましたが、ショッピングモールの駐車場は非常に危険な場所なんですよ。暗いですし、車の陰で見えない場所が多いですから。背の低い子供には特に危ないそうです。車の陰からいつ子供が飛び出して来るか分らないという気持ちで運転していれば、「どこかのおばさんが減速しなかった」くらいなんでもない筈ですよ。

実は難しい

その場合
    理由は
    1)ショッピングセンターの駐車所は公道ではなく「私有地」であり、そこでの交通標識には法的根拠はない。(警察が設置した物ではない)
    2 「無料」駐車場での客同士の事故に関してショッピングセンターには原則過失は認められない。(通常賠償責任や刑事罰は問えない)

私有地である駐車場内であっても人身事故の場合は道交法に基づく刑事罰対象になるので
    警察は対応します。
    しかし事故の大部分であるけが人なしの物損事故の場合、私有地での民事ですので警察は対応しません。(民事不介入の為対応できない)
    そのため動いている車同士の場合は全く過失割合を判断できない物と考えてよろしいです。
    そのため基本「喧嘩両成敗(そのまさかの半々)」もしくは「泥沼化」で、とにかく事故の当事者になった段階で時間とエネルギーのムダになることだけは確実です。
    (今回の様な場合は特に)

ですから、
    後ろに並ばれようと、
    クラクションならされようと、
    相手ににらまれようと、

自分からぶつからない「とにかく最徐行」、で自分を守らなければならないのです。

安全運転しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示