詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の面倒(姑)

レス12
    (トピ主0
    ピノ
    ひと
    現在夫と二人暮しです。仲の良い夫婦だと思いますが、
    主人の実家に顔を出すと、必ずのように私に「老後はよろしく」と
    直接言ってきます。姑は舅と離婚後、再婚し現在でも仕事をしていて、
    休日には旅行に行ったり、楽しそうにしているのですが、老後心配なのでしょうか?私からすれば、まだまだ先のことのように思うのですが・・・
    主人に言うのであればまだしも、私に言われても困ってしまいます。
    最近ではしつこく言われるのが嫌で主人の実家へ行くのが本当に嫌になってしまいました。
    また現在主人の収入だけで生活している訳ではないので、姑の分まで私が負担するなんてと思うと、その分私の実家へ仕送りをしたいぐらいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

言い返す

もえ
    いやー、今の年寄りは年金をもらえるからなんとか一人でも生きていけますよね
    私たちの頃にはどうなってしまうんだろう?
    今からせっせと貯金しなきゃ
    と話を摩り替えちゃえば?

牽制する

🐱
    あんず
    多分、あいさつ代わりに言ってるんでしょうね。
    今度言われたら、
    「まだお若いのに何言ってるんですか~。それに先のことなんて分からないですよ~。
    私の方が先にポックリいくかもしれないですし~。」
    ってにっこり笑顔で言ってみればどうですかね。

嫁の立場から

😢
    tomato
    お嫁さんに直接ですか・・・・嫌ですね。。
    疑問を感じてもこちらは直接それをぶつけられないのがまた辛いです。
    ご主人様にご兄弟はおられませんか?
    うちには義理の妹がいますから「もしものときには」夫と義妹とが話し合って悪いようには致しませんって逃げるつもりです。
    でももし一人っ子さんだったら・・・「はぁ・・」と言って後で夫に相談しますかね。。
    どちらにしても気が重い問題ですね。

うわ~

なな
    直接はっきりと言ってくるなんて、すごい姑さんですね。
    足が遠のくのわかります。
    私なんて、遠回しに将来は面倒みてねて言われただけで、しばらく姑に会うの嫌でした(笑)

今は別居なんですよね?今度言われたら、「そうですね、別居なのでできることにも限りがあるかもしれませんが、できる限りのことはさせて頂くつもりです」とおっしゃってみてはいかがですか?
    その後、お姑さん「いつまでも別居のつもり?いずれは同居してよね。」と言われたら、「今は、介護サービスもいろいろあるみたいですが、同居だと受けられるサービスが限られてくるみたいです。1人暮らしのほうが沢山サービス受けられるみたいですよ。私たちみたいな素人にみてもらうより専門家の方にみてもらう方がお母さんも安心ですよね」と切り返してみてはいかがですか?

夫にトピ主さんの気持ちを伝える。

シフォン
    姑さんにそう言われてストレスなら、夫からうまく話してもらうしかないですよ。

人間、物事を強制されると誰でも拒否反応を示すもの。トピ主姑は、自分は親の面倒を見ていないのに、子供にはちゃっかり面倒見てもらおうなんて……調子いいというか図々しいですね。まあ、実際面倒を見ている人は、大変さがわかっているからそういうことまず言わないですけどね…。

私も姑歴3年ですが、『老後は面倒見てね』なんて全く思わないし、嫁にそんなこと繰り返し言うなんて有り得ないです! そんなこと万が一嫁に言ったら、息子に人間性を疑われるでしょう。

『子供世帯にはなるべく迷惑かけない』、これが我々夫婦のモットーです。実際、いよいよの時はむしろ他人に世話になるほうがいいと私は思っています。娘には『野垂れ死んでもいいと思っているから、ほっといていいよ』とも言っています。

要するに、人間、死ぬ覚悟ができているかいないか……ある程度の年になっても覚悟ができていない人ほど、人に頼るんですよね。

姑の今後に関しては、今のうちから夫とよく話し合っておかれるといいですよ!

一緒・・・!

ボンザ
    違うのは、義母は夫に「老後よろしくね」というのですが・・・
    私にしてみれば夫に言っていても同じなのですが、コレ実はましだったのですね~~~~。

「よろしく」ってどうよろしくなのかって思いますよね。
    私は同居するつもりなんて毛頭ないし。
    これは、夫に言ってあります。
    義理の両親とは結婚前からいくつか軋轢があって、よく思えていません。
    決定的になるできごとがあり、夫と修復にいたる段階で「もし同居を前提なら、私とは離婚してください」と言いましたので・・・。

そもそも、夫とは夫婦になり結婚をしましたが、夫の実家に「嫁にいった」つもりはまったくありません。
    そのようなやりとりもありませんでしたし(今になればよかった)、なぜ夫の両親って結婚を「嫁にきてもらった」なんて勘違いするのでしょうね。

あまりに続くようであれば、私はどういうつもりで「よろしく」を頻繁にいうのか聞いてみようと思います。

別にそれでこじれても、なんら困ることはありませんし・・・
    それがきっかけで付合いがなくなれば逆に気楽ってもんです。

横ですみません

ボンザ
    シフォンさん素晴らしいなあと思ってたら、娘さんいらっしゃるのですね。
    娘の親と息子の親って、どうしてこうも依存心が違うのかなあと、
    実家の親と義理両親を見比べるといつもため息がでます。

私は子供はまだいませんが、もし持っても、シフォンさんのような気持ちを持って生きていきたいと思っています。

それにしてもトピ主さんのタイトルにもありますが、一般的に考えても「面倒」なことじゃないですか。
    それなのに、平気な顔をして言えるってものすごく厚かましいですよね。

ちなみにうちの義母も、自分は介護や親の面倒なんて一切見てないんですよ。
    でも夫曰くは「あわよくば、もしうまくいけば」と思ってるんだろうってことです。
    あわよくばって何・・・!!!とものすごく頭にきますが。

自分は息子夫婦の生活に依存されたくない(というようなことを結婚前に言われました)のに、自分は老後依存したい、なんてそんな都合がいい話が通るとでも思っている、姑の意味のわからない図々しさが嫌いです。

トピ主さん、私はいつかある程度意思表示をはっきりしておくつもりです。
    トピ主さんも頑張りましょう!

ニッコリ笑って

ひろ
    『やだぁ、今の時代、自立・自活ですよ~』
    『今の時代、子供に迷惑をかける親なんてありえませんよ~』
    『ちゃんと自分で暮らしてくださいね~』
    と、ニコニコ笑顔で言いましょう。

そのまま夫に

🐤
    みみ
    ウチの姑も夫じゃなくて私に言います、「老後は頼むね」って。

だから私はその場ですぐ夫に言います、「お義母さんが老後は頼むだって!」って。

いつかは面倒をみなきゃいけないのかもとは思ってますけど、それをあっちから言われるとなんだか反抗したくなっちゃうんですよね。

貴方も

姑どす
    歳を取ったら 親は見るのは嫌だけど 子供に見てもらいたいと思うのですよ。順送りです。
    ころっと死ねたらいいのですがね。

あー、言われたわ

クッキー
    なんだかね
    すごい極端に言えば
    私のオムツ替えてね
    って事でしょう

私もしょっちゅう言われていました

さー?どうなんでしょう?
    ○○さん(夫)に聞いてください
    といわれるたびに夫に振っていました

またもや うちと同じですわ~

クララ
    出来てない姑って どこも同じ事 言うんですね~
    ほんと 先々からこんな事を言われると うんざりしますよね。
    私はなるべく自分がされたら嫌な事、言われたら嫌な事は人にしたり言ったりしないように心がけています。
    平気でそういう事を言う人だから この人は自分が言われても平気なんでしょうね。
    今度 言ってみたらいかがですか?
    普通にいけば介護はお母さんが先ですけど、病気でなくても事故もあるわけですし…
    私に介護が必要になったらお母さんお願いしますねって。主人はまだ働き盛りで仕事を辞めるわけにはいきませんので…って。
    私も今度 言ってみようっと。

10件ずつ表示