詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国語の学び方!

レス10
    (トピ主0
    🙂
    USA
    話題
    こんにちは!

トピ開いて下さってありがとうございます。
    今仕事では英語を使っているのですが、
    やり取りの先が中国というのもあり、
    中国語に興味が沸いてきました。

英語は中学~高校の6年間で
    しっかり習ったので社会人になってから
    勉強しなおした時も比較的すんなり入る事が出来たのですが、
    中国語は目にする機会も耳にする機会も少なく
    正直、どのように勉強していったらいいか分かりません。。。

そこで、皆様の勉強の仕方を教えていただけますでしょうか?
    是非参考にさせてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私のお気に入りの教材

私も中国語勉強中
    はじめまして、USAさん。
    中国語を勉強している人、勉強しようとしている人を見つけると嬉しくなります。

英語以外の外国語を勉強しようとすると教材選びに困ります。
    大手書店に行っても英語以外はグッと種類が減ってしまいます。
    売れ筋と書いてあるものも「?」と思うものもありますし…

私が初めて手にした教材は「ゼロから学べる中国語」(監修:水野衛子)です。
    会話中心で、基本的なモノは全て載っていますし、お値段も確か1300円弱だったと思います。
    映画のセリフも掲載されてますし、付属のCDにそのセリフも録音されてます。

他に気に入っているのは、http://www.kizuki-cn.com/ の教材です。
    ここの教材を使って、中国語に耳が慣れたと思いますし
    本などを読んでも「わかるよ」と言ってもらえるくらいになりました。
    ただ難点を言うとここの教材は「話す、聞く」が中心の教材ですので
    中国語検定・HSK取得を目指している人には、遠回りになるものかもしれません。

語学の慣れは共通

散歩の素人
    中国映画のDVDを字幕無しで見て、耳を鳴らしています。
    学習だけだったら最初は中国語の字幕つきか、日本のアニメやドラマの中国語吹き替えを
    見るのも悪くないかなと思います。

大陸の中国人は、教科書どおりのきれいな普通話を話さないんですよね。。。
    北京語(台湾)と普通話(大陸)では発音が違ってたりします。
    教材である程度身につけたつもりで中国に渡って、何の役にも立たず、結局現地で
    習得しました。
    今でも旅行やビジネスで3日滞在すれば慣れが戻ってきますが、その頃には帰国と
    なってつまらないです。

超正是時候

🐴
    馬九郎
     在米なのですけど、中国人の友人が多いのがきっかけで一ヵ月ほど前から独学で中国語の勉強を始めました。

先のレスと本の名前が似ていますが、僕が買ったテキストは「ゼロからスタート中国語」(Jリサーチ)の会話編・応用編・文法応用編。初心者向けでどれもなかなかいいですよ。辞書は相原茂編集の「中日・日中辞典」(講談社バックス)。小さいのに中身が豊富ですごくいいです。

そして前NHKでやっていた中国語会話のDVD、「新スタンダード40」と「GO!GO!50」。これはドラマが面白すぎて、勉強を忘れて見入ってしまいました。相原先生の解説もとても勉強になります。

あと、趣味で10年ほど前に人気だったブラックビスケッツのCD「LIFE」を買いました。日本語と中国語の両方で曲を出していて楽しいです。ビビアン・・・がんばって日本語勉強したんだな~、と感銘を受けて今更ながらファンになってしまいました。

どれも日本のアマゾンから取り寄せました。3万円近く使っちゃった・・・でも楽しく続いています。中国人の友人たちとも話題が増えて助かります。

とにかく発音!

🐶
    漢法英日語
    大陸は広く、世界中で話される中国語はいろんな発音があるのですが、発音は重要ですよ。まず訛りの少ない良い先生についてください。
    私も中国語を始めて10数年、中国語の世界で7-8年生活していますが、周りの日本人の中には「それはちょっと、、」と首を傾げたくなる発音の人が多くいます。相手も慣れてくると悪い発音でも理解してくれますが、単語だけで文章にならないレベルなら、なおさら一発で単語を理解してもらう必要があるので、発音は重要なのです。発音がイマイチでも前後関係で推察してもらえればいいんですが、大抵の場合は発音をカバーするほどの文章ができません。発音が良ければ、自信もつきますしペラペラと話し出せます。中国人の多くはわからないと「はあ~?」と露骨にいやな感じで返事をするので(本人達はそういうつもりはないけど)それに負けないくらいの度胸が必要なんです。自信を持てる発音を、まず身に付けましょう。
    私は北京で勉強をしたので、現地の教材でうまくいったと思います。
    昔の北京語言学院の教科書です。体系的に良くまとまっていたと思います。中国語は世界でいろいろな人が使う便利な言葉です。ぜひその世界を広げてね!

基本が大事!

nihao
    英語をお勉強されているので
    中国語も比較的入りやすいと思います

なぜなら 中国語は発音が難しいので
    英語を勉強してない人が始めると そこからつまづきます
    それを考えるとトピ主さんは有利

最初は つまらないんですよ
    またRの音の出し方とか、マー、マーとかばっかり(四声の練習)
    すぐ会話に入らないんです
    しかし、そこが一番重要!

発音だけは、きちんとお教室に通って
    ネイティブの先生に習ったほうがいいような気がします

私は仕事してない期間を利用して
    台湾に半年いきました
    あとは独学しました
    金城武さんのファンなので、彼の出てる映画を見て
    楽しみながら学習中です♪

中国語の勉強方法

大阪在住中国好き
    中国語の勉強方法ですが、私はサークルに通って勉強してますが、

以下の中国語講座無料教室
    http://fchi.web.fc2.com

で復習しています。

受講されてなくても、テキストをお持ちであれば誰でも無料で勉強できます。(図書館にもありますし、アマゾンに本は売ってます)
    何度も繰り返して勉強することが大切なので、CD付のテキストをお持ちであれば何度も聞き返すと良いと思います。

まずは、発音です!

🙂
    Nick
    中国語の学習の初歩で最も重要なのは、発音、四声です。
    きちんとした北京語の話者か、専門の先生に習うことが重要です。

私は、飯田橋の日中学院で発音を学び、今でも先生方に感謝しています。
    中検三級をとり、これから二級をめざしています。

漢字だからと、甘く見ずに!

Nick

楽しい中国

😀
    ちびた
    もしご存知でしたらごめんなさい。
    集英社からでている「中国いかがですか?」「中国いかがですか・続」「中国の骨は一本すくない」by小田空がおすすめです。漫画で中国の生活が面白く描かれています。中国に全く興味のなかった私ですら、中国語を始めてみたいと思ったほどです。例)中国では男の人は緑の帽子をかぶってはいけない(笑いものになる)、など。勉強のアドバイスになってなくてすみません。

中国人の友達を作ったら

🙂
    日中友好
     私は中国人で、今日本で留学しています。大手書店に行ったら中国語の教材がたくさん並んでいますが、大体同じような気がします。
     3年間に渡って日本人に中国語を教えった経験から言うと、教材より、中国人と会話したり、文章の添削をして貰ったりのは有効だと思っています。
     中国語の文法は英語と似ていますから、トピック主さんにとって有利です。同じ漢字圏に属する日本人にとって中国語の単語の覚えもほかの外国人より速いですね。一番難しいのは発音です。まあ、何といっても中国語はそんなに難しくないので、自信を持って頑張ってください。

絶対に発音から!

😀
    上海ボーイ
    私は今中国に駐在している者です。赴任前中国語などまったく勉強していませんでしたので、中国語の習得には本当に苦労しました。

多くの方が書かれているように、最初はとにかく「発音」です。
    CDでは聞き分けにくい言葉もあるので、中国人から習うのが良いでしょう。
    四声とピンイン、これだけは最初に身につけることをお勧めします。

それが身につけば、後はある程度独学で本やDVDで勉強しても大丈夫かと。
    (もちろん中国人から習い続けるのがベストですが)

がんばってください!