詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠性痒疹に苦しんでいます

レス20
    (トピ主4
    ムーミン
    子供
    はじめまして、今、明日で17週目に入る初産です。

二週間前くらいから、体に湿疹ができ始め、少しずつ広がっていき、今では全身に湿疹が広がり、とてもかゆくて夜も眠れません…。

もともとアトピーもあるため、皮膚科に通ったところ、妊娠によって、アトピーが悪化したものかなと診断されましたが、後日産婦人科に見せに行ったら、妊娠性痒疹だねと、一発で言われてしまいました。

出方は、初めは、蚊に刺されたようなものに赤い丘疹がたくさんできて、とてもかゆいです。アイスノンで冷やしたりでしのいでいますが、
    初めに出来てたとこは、治りかけてきているのですが、次々と新しいのができているので、イタチごっこのような感じです。

今、一番困っているのは、大丈夫だった顔にまで出てきたようで、
    かゆみや、湿疹はそれほどないのですが、肌が確実に荒れて、黄色い汁がとまりません。
    皮膚科の先生には、洗顔もしないで、汁によるかさぶたのようなものも、
    そのままで触らないようにといわれましたが、
    どんどん悪化してきて、顔がボコボコと腫れてしまっています。

以前は、マスクしてなんとかしのげたのですが、汁がくっつくため、
    なかなかマスクも髪の毛もおろせず、帽子もかぶれなくて、
    外出もできずにいます…。

夫にすら、この顔を見せるのがとても辛くて、
    明るく勤めようと思ってても、一人になると、どうしても涙がでてしまって、精神的に保つのもやっとの状態です。

あまりの症状に、皮膚科と産婦人科の先生の許可の下、ジルテックの後発品になるお薬を処方されました。

安定期に入っているので、赤ちゃんへの影響はまずないでしょうとのことなのですが、飲むのをためらっています。

妊娠性痒疹を経験された方、いいアドバイスや、乗り切り方があれば
    教えてください。お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

なりました。

🐧
    私も
    辛いですね。
    顔まで行きましたか。

私は患部は足と手で済んだし、アトピーではなかったので参考になるかわかりませんが。

とにかく掻かないこと!

冷やす、我慢、ひえぴた。何でもいいので、ひたすら耐えること。風呂上りに患部を保湿。乾く度に保湿。

そうしてたら次第に痒さが少しづつ引き、最後出産前にかなり良くなりました。皮がむけて汚らしい時期もありますが、様は痒さと戦うのと、保湿で良くはなります。

なのでもし妊娠に影響がなければ痒み止めや、お薬も対応かなと。

状況が違うから、アドバイスになるかどうか。

がんばって!出産すれば確実に治ります!

私は帯状疱疹で痒さに対応できたからかもなので。あれの患部の痒さも尋常じゃなかった…。

全部楽しみは出産後にありますよ!赤ちゃんはかわいいです!

馬油

しな
    私も凄かったですよ~!内股までびっしり出来て
    内診した先生もびっくりでした。

私の場合は馬油で結構落ち着きましたよ。
    綿棒に塗ってすべてのできものに点々と塗りました

出産してしまえば嘘のように治るので
    頑張ってくださいね

産むまで痒かったそうな

💡
    ぽんぽこぴん
    ご懐妊、おめでとうございます。

私の経験談ではないので恐縮ですが、私の友人が妊娠性痒疹で悩んでいました。
    夜も眠れず、イライラするし、掻けば出血するし・・・ストレスがたまる!!と言っていました。
    傷の治りかけはあざのようになっていて、とても痛々しかったのを覚えています。

友人が処方されたのは、軟膏のような薬だったようです。
    しかし家事や服のすれで取れてしまうので、やはり痒がっていました。
    食事にも気を使っていたようですが、だめでした。

結局産む当日まで痒く、産んだ直後の処理の時には治っていたと言っていましたよ。

赤シソがアレルギーには良いと聞いたことがあるので、ジュースなどにしてみて試してみてはいかがでしょうか?
    シソがお嫌いでなければ、さっぱりしていますし、妊婦さんには優しい飲み物かと思います。

お辛いこととは思いますが、無事に乗り切れますように・・・
    そして、元気な赤ちゃんを無事にご出産されますように。

本当に辛いですよね

💄
    辛かった!
    私はこれまであまり皮膚トラブルが無かったのですが、妊娠中はひどかったです。
    顔は真っ赤に腫れ上がり、化粧はおろか化粧水すらしみて…いくつか病院行きました。
    色々薬も処方されましたが、全くと言っていいほど効き目はありませんでした。

脅かすわけではありませんが、週数が上がるにつれ、より酷くなって最後はおかしくなりそうでしたよ~
    でも産んだ瞬間に治りました。
    頑張って耐えて下さい!保冷剤で冷やすのがオススメです。

妊娠中のアトピー

おまめ
    初めまして。もうじき4ヶ月の妊婦です。私も妊娠してから持病のアトピーが悪化しました。今日、ステロイドとジルテックが処方されました。

私はお医者さんを信じて、使います。イライラの方が赤ちゃんに影響が悪いと判断しました。あと、アトピーのほかの症状にも効くのかどうか分かりませんが、大学病院で光線療法もすすめられました。

なりました

😡
    痒かった
    私も、なりました。
    顔には出ませんでしたが、乳首がものすごくひどく、汁が出てブラジャーがくっついてどうにもなりませんでした。

私は、結局処方されたステロイド軟こうに頼りました。
    一番弱いものを処方してもらいました。
    使用するのはためらいましたが、痒くて痒くてどうにもなりませんでしたから。
    楽になりましたし、特に子供には影響はなかったと思います。

お医者様も大丈夫といってくれてるのだし、今はお薬に頼っても良いと思います。
    どうしても不安なら、そのこともお医者さんに伝えてみては。

あと、私もさんも書いてらしたけど、保湿は私もしましたよ。
    特に、冬の出産だったので入念にやりました。

出産すれば、本当にあっけなく治まりました。

大変でしょうけど、がんばってください。

私もなりました

桜の葉
    初ママ7日目です。私もなりました。
    私の場合は、顔には出ませんでしたが首から下、特に胸(チェストの辺りからです)からお腹、腰周りにかけてひどく、痒くて痒くてたまりませんでした。

お医者様から飲み薬を処方されましたが、それを飲むと12時間の効き目のはずが1日中眠くて、頭が朦朧とし、その上赤ちゃんの胎動が感じられなくなり(たぶん赤ちゃんも朦朧としていたんだと推測します)即服用を止めました。

代替案としてお医者様からは、一日に何回でもいいからカーマインローションを塗るように勧められ、そのようにしました。全く痒みがなくなるわけではありませんが、ローションを塗った瞬間はひんやりして痒みが少し治まり気持ちよかったです。体が温まってくると又痒さが増しましたが、その都度何度でもローションを塗ってました。
    赤ちゃんにも無害だし、ローション自体は安いし、コットンにたっぷりとつけて一日に何回も何回も塗りたくりました。一度お試しあれ。

出産して3日目頃からすっかり痒さもなくなり、乾燥してかさぶたになってきてます。あの痒さがウソのようです。少しでもお役に立てればいいですが。

ありがとうございます

🐤
    ムーミン
    お返事ありがとうございます。

かゆみを我慢することって、ほんとこんなに辛いことなんですね。
    帯状疱疹に耐えれたなんて、とても強いな~と思いました。

体のかゆさは、夜中以外、日中は我慢ができるのですが、寝ている間に、
    気がつくとかいてしまっていたりで、朝、自己嫌悪に陥ります。。。

今日、顔が悪化してきて、全体に腫れ上がってしまい、このまま耐えたいのですが、とても不安で、このまま放置しておいていいのか怖くなってきてしまいました。。。

でも、がんばって!の励ましの言葉の数々に、とても気持ちが励まされます。
    赤ちゃんのためにも、もっと楽しく乗り越えていけれるように、
    出産後を楽しみにあたしも、がんばってみます!

本当にありがとうございました。

私も一人目のとき苦しみました

😝
    ソダ
    つらいですよね。顔まででると、精神的にもかなりきてしまいますよね。

私の場合は妊娠中は体全体で顔にはでず、出産後に一気に顔がはれ上がってほんとに辛かったです。体だけなら人にみせなければ外出して気晴らしもできますが、顔にでてしまうとそういうわけにもいかず・・・。お気持ちお察しします。

私の場合は、ステロイドの飲み薬を服用しました。セレスタミンだったと思います。おどろくほどかゆみが一気にひきました。服用が長引くのは怖いですが、まだ17週とのこと、かゆみが全身に広がり慢性化してずるずる長引くより、ステロイドを服用して一気にかゆみをなくし、徐々に服用量を減らし(かゆみと相談して)ていくのがいいと思います。

ただ、後発薬というのが気になります。ジェネリック医薬品は信頼できるものもあるでしょうが、まだ未知の部分もあり妊娠中の女性に使うべきとは思えません。特許を取った会社自身の薬か、その認可を受けて作っている製薬会社の薬品を使うべきだと思います。

辛いけどこれが我が家の妊婦生活、ご主人と共有しましょう

フランスのママン
    私は妊娠5ヶ月から出産まで全身の妊娠性湿疹でした。トピ主さんと同じ症状かもっとひどかったかも。眠れないほど痒い辛さよく分かりますよ~。

日本の薬は知らないのですが、産婦人科の処方で軽い部分にはグリセリンとヴァセリン混合の保湿クリーム、ひどいところにはステロイド系の薬、大量に塗りました。顔には顔用のステロイドの薬がありました。不眠で体調も崩し、妊娠後期にはステロイドの飲み薬も処方されましたがさすがにこれは怖くて飲みませんでした。

爪はいつも短く、衣服、バスタオル、寝具は頻繁に換え、冬は毛糸を着ず、夏は1日に何度もシャワーを浴びて清潔を保ち、薬を塗り続けました。市販の洗顔料や石鹸は沁みるし油分を奪うので、100%天然のオリーブやバラの石鹸を使いました。熱いお風呂も避けました。

背中は夫に薬を塗ってもらいました。腫れた所は氷で冷やしてくれました。確かにボロボロで哀れな姿なんですが、夫はいっしょに妊婦になって頑張っている気持ちになってくれたようです。一人で辛さを抱え込まずご主人に協力してもらいましょう。きっと夫婦の絆も深まりますよ。頑張って。

塗り薬は大丈夫

アトピーこわくない
    私も一人目の時、ひどい妊娠性掻痒疹でした。
    全身、足の裏も痒くてたまらないほど。床は瘡蓋がいっぱい。。
    アトピーの名医に、うちの薬を塗って赤ちゃんに異常がでた人は
    いないから塗りなさいと言われて妊娠20週位からステロイドを塗りました。
    少し良くなったものの、出産までひどかったです。
    二人目は最初からステロイドをバンバン塗っていたので、
    少し湿疹がでるくらいですみました。
    あと、大分の水は効きました。飲んだり顔にを洗ったり、妊娠中の便秘も
    治りました。
    赤ちゃんも元気に産まれてくれました。
    プロトピックは妊娠中、授乳中は止められました。
    授乳中は驚くほど肌の調子がよくなります。
    ステロイドの塗り薬は大丈夫だと思います。
    ご使用の時は、お医者さんとの意見を一致させてからご使用下さいね。

だいじょうぶ だいじょうぶ

🙂
    hai
    お薬を服用されるのを
    とてもご心配なさっていらっしゃるように感じました。

私は地元の図書館で、
    たくさんの妊娠、健康、体、食、などなどに関する書籍を読み、
    心も体も たいへん楽になりました。
    (自然なお産など、薬などに頼らない書籍です)
    (桜沢エリカさん、大葉ナナコさんのお産の本もおすすめです)

おそらく今のような状態でしたら
    外出もためらわれると思われますので、
    インターネット書店などで、検索してみてはいかがでしょうか?

ムーミンさんが、
    心から明るく、素敵な笑顔になり、
    穏やかな気持ちで出産出来ますよう、
    同じ女性として、お祈りしております。

ジルテックは妊婦も安全にのめますよ

🐱
    spoiled
    痒みには抗ヒスタミンが有効で、ステロイドよりも安全です。
    クラリチン、ジルテックはクラスBというカテゴリーで、妊婦も安全に服用できることが立証されています。

同じです!

🐤
    匿名
    第2子ですが、18週目です。ほとんど同じ時期ですね。

一人目のときは薬に異常に神経質で、何もしなかったらすごく悪化し、
    もう精神的にムリ!と思って皮膚科に行き塗布薬(ステロイド)だけもらいました。
    飲み薬は医師に「やめとこ」と言われやめときました。
    なので全快はしなかったけど眠れるようになりました。睡眠は赤ちゃんにも重要だし。
    出産した翌日に急に治ってきました。不思議ですね。

今回は無駄なストレス避けたかったので早めに塗布薬もらい、念のため影響を確認したら
    「例えば最強度のステロイドを全身に擦り込んで、
    ラップで覆って浸透させるくらいすれば胎児に影響するかもしれない」
    と医師に言われたので安心しています。

私も顔に出ているので人に会うと「顔ひどいね」とか言われますが
    内心「あなたのデリカシーの無さの方がひどいです」と思ってスルーしています。
    家にこもりると余計もやもやするので最近は割り切って外に出ます。

幸い胎児は元気なのでなによりと思っていますし、
    ムーミンさんも頑張ってる!と思って私も頑張ります。

よもぎローションがとっても効果ありましたよ!

よもぎ
    私もかなりひどい痒みに悩まされました。
    全裸になって保冷剤をのせてましたが一時的なしのぎにしかならず・・・。

妊娠中だし、飲み薬には抵抗があってネットでいろいろ検索したら、よもぎが効くとのことで「アルテニーニローション」というのを買ってみました。
    スプレー式のボトルに入れ替えて、全身にふきつけます。
    化粧水代わりにもしてました。

これがすごく効果ありました!!!
    まだそんなにかゆくないところにはローションの後にクリーム(これもよもぎ)を塗りたくって、あとスーパーで売ってたよもぎ茶もノンカフェインで身体によさそうなので飲んでました。

アルテニーニローションは本当におすすめなので、使ってみてください。3000円くらいだったかな。
    ちょっとにおいが独特ですが。

ちなみに私は、かゆみが治まったのは産後1ヵ月してからでした。
    全身に茶色い後が残ってしまい悩んでいましたが、半年したらきれいに消えました!

かゆいの辛いですよね。
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    あと少しの辛抱ですよ

ありがとうございます

🐤
    ムーミン
    たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
    お一人ずつお礼を言いたいのですが、今日、皮膚科に行ってきた報告がてら、まとめてでのお返事になりますことお許しください。

昨日、夜、家族、夫と散々話し合った結果、もう一度、顔の状態を見てもらって(さらに悪化してきたので)なおかつ、今の心境も相談した上で、飲み薬をどうするか判断しようということになりました。
    昨日の夕方くらいから、おなかが妙に張りだして、寝ても寝ても治まる気配がなかったので、もしかしたら不眠や、ストレスからだといけないからというのもあったため、夫は、そっちのほうが心配だということで先生を信じて飲み薬を飲んでみないかという意見ではありましたが。

今日、朝に皮膚科で顔の状態を見て悪化していることに対し、先生からは、以前に処方した飲み薬をまず、やはり飲んでみたほうがいいかもとのことでした。
    妊婦さんだから、今できることはこれくらいが限界になっちゃうけど
    産婦人科の先生も飲んでもいいよと言われたんだから、それを信じて飲んでみませんかといわれ、夜一回だけですが、飲み薬を試してみることにしてみます。

続きになりますが

🐤
    ムーミン
    たくさんのいろいろなアドバイスや、励ましのお言葉をいただき、
    昨日、読みながら泣いてしまいましたが、夫も、周りにはいなくて特別に思えたけど、こんなにたくさんの人が同じ思いをしてるんやな~って、すごく真剣にみなさんのコメントを読んでくれてました。

ちょっと、肌の状態が外に出るには厳しいので、少し外出は減ってしまいますが、こうやって同じ思いをされたかたや、今も同じように戦っている方がいること、言葉をたくさんかけてもらえることが、こんなにチカラになるんだな~って、心から暖かくなりました。

皮膚科の帰りに、みなさんから教えていただいた中で、気になるものを
    薬局に行って、夫と探してみたりもしました。

毎日のお手入れや我慢が大変だけど、このコメントをつらくなったら、
    見たりして、赤ちゃんが生まれてくるまで、あたしもがんばりたいと思います。
    言葉足らずではありますが、みなさんに再度お礼を言わせてください。
    本当にありがとうございました。

まだ見てるかな…

🐤
    匿名
    2回目です。レスタイトル「同じです!」を書いた者です。

私のレス中の
    >飲み薬は医師に「やめとこ」と言われやめときました。
    を読まれて、飲み薬に対し要らぬ不安を与えてしまっていたらすみません。
    安易に書いてしまいました。

「とりあえず塗り薬でやってみて、まだ辛いようなら飲み薬を試そう」
    と解釈して下さい。決して母体や胎児に悪影響があるから、という理由ではありません。
    実際私の場合は塗り薬だけで眠れる程度まで改善したので
    結果、飲み薬は使用しないで今に至ったまでです。

他の方のレスにも安心なお薬があるとありましたし、
    主様かかりつけのお医者様が大丈夫とおっしゃるようなので
    安心して良いと思いますよ。

おなかの赤ちゃんのためにも、主様が穏やかな妊娠生活を過ごせますように。

その後の経過です

🐤
    ムーミン
    匿名さん

わざわざレスいただきありがとうございます。

もともと自分の中で飲み薬に対して不安があったので大丈夫ですよ。

その後の経過として、飲み薬は飲んでいます。
    あたしの場合は、顔も腫れ上がり、ほんとに眠れず、紫外線にも当たらないようにと言われるほどになってしまったので、
    先生の方から飲んだ方がいいとのことで、今、二週目ですが飲み続けています。

状態としては、今週くらいから顔の腫れも赤みもひいてきました。
    まだ、顔がつっぱる感じもありますが、かなり改善されてきてます。

体の方は、手足の湿疹がまだ掻いてしまったりで、治りが悪いですし、
    寝てる間、やっぱりかゆい状態が続いていますが、
    薬のおかげで、あれだけ眠れなかったものもかなり眠れるようになり、
    精神的にはかなり楽になりました。

肌が乾燥してきてて、かゆいといった感じです。

まだまだ、ぶり返すかもしれませんが、薬を飲んだ以上、
    赤ちゃんのためにも、落ち込まないと決めました。

明るいママでいないと、赤ちゃんがかわいそうですもんね。
    がんばります。

私はこれで大分よくなりました

🐱
    ジェーン
    ムーミンさま、さぞかしやお辛いこととご察しいたします。
    現在、第二子妊娠中、34週目から妊娠性痒疹が両足に出ました。幸い足のみなので痒いですが人目につかないのは不幸中の幸いです。

さて、私の場合、効果があったのは、
    1 ティーツリーオイル(オーストラリア原産)*日本のお茶の木ではありませんので間違いなく。
    冷水で濡らしたハンドタオルに数滴オイルをたらし、患部を優しく拭く。消毒作用と冷却効果があって気持ちが良い。但し、あまりやりすぎると肌を乾燥させるのでご注意。
    2 無香料、弱肌用のボディーローションにペッパーミントオイルを数滴混ぜ、患部に塗る。スーッとして気持ちいいです。特に寝る前に冷水で患部を冷やしてから塗ると更に効果的。
    3 それでも痒くて眠れないときは抗ヒスタミン剤を飲む。*私は米国在住で、担当の先生からは服用OKが出たので、どうしてもの時だけ服用しています。産婦人科の先生に確認してみてください。
    4 もちろん、アイスパックは不可欠ですよね。

元気な赤ちゃんの顔が見れるまで、お互いがんばりましょう!

10件ずつ表示