詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬 お別れのタイミング

レス18
    (トピ主1
    しろ
    話題
    我が家の犬は、17歳だいぶ前から心臓も悪く目も殆ど見えません。
    最近はやせてきて,食も細く、また後ろ足もだいぶ弱って立つのもやっとですが、トイレも自分で歩いて行くしヨロヨロでも必ず食事はたって食べています

一月ほど前トイレに外に行った時、玄関の段差で転び驚いたショックで、意識がなくなってしまいました。全身から力が抜けて、お漏らしをして、目は開いていたのですが焦点は合いません。しばらくして脱糞してしまったので、あわてて心臓をさすり、口元に水を含ませたら、ゆっくり意識を戻し体もしっかりして、何事もなかったみたいにもとに戻り食事も口にしてほっとしました。

先日、夫は友達にその時の話をしたら、その方は「助けてしまったのか。いざという時どう行動するか決めておくのは大事なのだよ」とおっしゃったそうです。
    思っても見なかったことでしたが、言われてみればあの時逝かせてやるという選択もあったのだなとおもいました。

犬は、日に日に食べるものが少なくお別れの時期が近づいている様子で、一生懸命お世話しているのですが、その言葉を聞いてしまったら、食べたものが収まらず吐いたり下痢したりでだるそうにして弱っていく犬をみてると、あの時旅立たせてやればよかったのではないかと、しきりに思い申し訳なく思ってしまいます。

近づく現実を受け止めきれないのでしょう。事あるごとに、あの時…と思う弱い私です。なんとか犬に不安を与えず最後までお世話したいのですが、気持ちの持ち方をお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見捨てるってこと?

なな
    お別れのタイミングとか言っていますが、それって様は
    「年をくって足手纏いになったから、見捨てる」ってことですよね。

これが人間だったらどうなんですか?
    救急車呼んで、最大限の治療を受けさせませんか?
    動物病院自体かなり高いので、払える、払えないの境界はあると思います。
    手術はしないと決めるとかね。

でも、犬が倒れて蘇生を行うというのは、犬を心から大切に思っている飼い主であれば当たり前のことでしょう。
    最期までと思っている人の言葉とはとても思えません。

旅立たせるなんて、綺麗な言い方しないで下さい。
    「お別れのタイミング」=見捨てるタイミングだと、実は思っていませんか。
    まだ生きようと頑張っている命に対して、悲しいことです。
    ご飯を食べられなくなった動物は、死期もかなり近づいています。
    老齢だからこそ、今まで以上に大切にしてあげて下さい。
    17年間、あなたの心を温めてくれた犬に最大限のお礼をするように。

犬の十戒。
    是非読んで欲しいです。
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

家族ですよね。

🐶
    まこ
    こんにちは
    我が家にはラブラドールの9歳(メス)がおります。
    しろさんの愛犬は17歳とのこと!
    本当に羨ましいです。ご家族で大事に育てられたからですね。
    うちのはまだ元気なのですが、その位(それ以上に!)長生きして欲しいと願うばかりです。

17年も一緒に過ごした犬が目の前で意識を無くしたら、私もとっさにできることをします。
    又何事も無かったかの様に食事をしたでしたら、その子はまだもっとしろさん家族と一緒に過ごしたいからと思います。
    何かで読んだのですが、犬は死に対する不安が無いと聞きました。
    それはそうですよね、死を知らないのですから。
    でも、しろさん家族が毎日楽しくニコニコしていれば、愛犬も安心しますよ。
    反対に不安そうにしていたら、愛犬はどうしたんだろう?と心配するのでは。
    一緒に居られる時間が刻々と短くなっていく中で大変難しいですが(自分もそうできるか自信がありませんが)、やさしい声で話しかけてあげて、少しでも多くの時間一緒に居てあげたら愛犬も安心すると思います。

最後までトピ主さんが決めればいい

通りすがり
    トピ主さんの犬は、トピ主さんの犬です。
    自分の子供の運命を他人にとやかく言われる筋合いはありません。
    犬にとって絶対なのは、その友達ではなくトピ主さん。

迷うこともあるでしょうが、トピ主さんが”これが犬にとってベストなんだ”と思うことを愛情を持って行ってあげれば犬にとっては一番うれしいんじゃないかな。

本当の気持ちなんて誰にもわからないよ
    でも犬はトピ主さんが大好きなんだから、それでいいじゃない。

長生きですね♪

🐧
    りり
    以前、他の動物を亡くした者です。
    うちも長生きした方ですが
    わんちゃんの17歳はすばらしい♪

うちの子は、心の強い子(キツイ子)だったので
    ずっと励まし それに応えてくれました
    ごはんを食べなくなって(無理やり食べさせました)
    排泄が自分で出来なくなって(マッサージして無理やりだしてました)
    筋肉がおとろえて もうそろそろだな と思っていた頃

マッサージ中に息が止まりかけ
      「○○ちゃん ○○ちゃん」
    とビックリした声で何度も呼び戻しました
    苦しそうに頑張ってましたが 私も諦め
      「○○ちゃんありがとう もういいよ
                   ○○ちゃんありがとう」
    と優しい声で言ったら
    嬉しそうに笑って息を引き取りました

その時に思ったのは
    きっと どんな形であれ

最後まで従って 褒められるのを待っていると思います
    なので その子の性格にあった
    飼い主さんが、決めた最後で良いと思います。

いろいろ後悔もありましたが
    しばらくしたら 悔いは消えて ありがとうだけです

今は気の弱いワンコを飼っています。

自己中でいいのでは?

我が家も犬がいます。

お別れを考えるなんて、できません。
    誰になんと言われても、その時に助けた事を後悔はしないはずです。

ワンちゃんがお別れしたい時は、何をどうしたってその時が来るはず。

ワンちゃんも一緒にいたいから旅立たなかったのではないでしょうか?

最後の一分一秒まで

🙂
    やまもと
    一緒にいてあげてください。
    人間のエゴかもしれませんが
    助けられる間は助けてあげてほしいです。

私もポチ(仮名:実際は犬ではありませんでしたが)
    15年間、一緒に過ごしました。
    何度も通院もしました。
    思うように体も動かなくなり、ポチもつらかったと思いますが
    私は、1分1秒でも長く一緒にいたかったです。

通院をやめることや、手助けを放棄することは
    私には考えられませんでした。

もし、やめていたら私はこの先、ずっと後悔していたと思います。
    「どうしてあのとき、助けてあげられなかったんだろう」と。

ある日、痙攣が始まり
    本当の本当に最期の瞬間がきたとき

「ありがとう、もう頑張らんでいいよ、よく頑張ったね・・。
    ね、もう ゆっくり おやすみ、大好きだよ
    ありがとうね・・ありがとうね・・」と
    伝えました。

痙攣がやみ 少し笑ってくれたように感じました。
    そして、ゆっくりと やすらかに眠りにつきました。

トピ主さん、どうか少しでも長く一緒にすごしてあげてください。

どうぞ、前向きな気持ちでいてください。

🐶
    らん
    私の実家にも17歳になったばかりの犬がいます。
    目も耳も鼻も悪いです。最近では、後ろ足もおぼつかなくなりました。
    まさに、介護の域に達してきました。
    そんな犬を看てくれている母はこう言います。
    「少しでも長生きしてほしい」と・・・。
    そんなうちの犬も一年前に意識がもうろうとしたことがありましたが、なんとか回復し無事に17歳を迎えることが出来ました。

トピ主様は、やせ細っていく愛犬を目の当たりにし気持ちが沈んでしまっているのだと思いますが、ワンちゃんはきっと、生きたいと、少しでも長く家族と一緒に居たいと思ったからトピ主様の行動で意識を取り戻したんだと思います。

どうか、後ろ向きな気持ちは捨てて悔いのないように愛犬と一緒に過ごしてあげてほしいです。

死の受け止め方の問題

kiyo
    あの時逝かせてやればよかったのかと聞かれれば、逝かせてやった方が良かったと思います。ただその時、未だ残されるあなたの心の準備が出来ていなかったから仕方ないことだと思います。レスされたななさんのような死について観念的にしか考えられない言葉に傷つくことのないように、来るべき日の心の準備をしておきましょう。

今は愛犬のことですが、やがては自分の近親者にも同じような判断が求められる日が来るとも限りません。
    死とは幾千万の生命が繰り返してきた一つの自然史的過程です。死とは自然です。死そのものは悲しいことではありません。死そのものがただただ悲しいことであるならば、すべての生命は悲しい結末に向かって生きるいることになりませんか?
    ただ、残されたものの切なさ・悲しさ・寂しさは、愛情深い相手であればあるほど計り知れないものがあります。

心残りの無いように残りの日々を温かく介護してやりましょう。

最期

🐶
    ぱぴこ
    捨てられて、心臓の奥にまでフィラリアがおり、夏までもつかどうかというわんこを飼っています。
    散歩に行くと失神することも多く、ほとんど家で過ごしています。
    毎日心臓の薬をのませています。
    ある時、家の中で急に失神し、これまでにないほどくたくたに崩れ落ちてしまいました。すぐに抱き上げ、このままじゃ死んじゃうと、大声で名前を呼びさすったら意識が戻ってきました。ものすごくホッとしました。
    私、必死でしたよ。死んじゃったら、もう会えないんですよ。
    別れのタイミングなんてありません。最期の最期まで生きてるんですから。

いろんな形で、わんこを見送りましたが、これでよかったんだ、なんて納得した別れなんてありません。最期はいつも悲しい。でも、確実に一緒に過ごした時は幸せだったんです。
    わんこは、いつも前向きに生きてますよ。

負けないで下さい。

🐱
    ぱてお
     心労お察し致します。

17年も一緒に暮らしていれば、犬は既に心の一部になっているでしょう。年老いて病む姿に胸を痛めている事と思います。目の前で消えてしまいそうな命を、懸命に呼び戻そうとした事を後悔なさらないで下さい。当り前の事をしただけなのですから。苦しみを長引かせただけとは思わないで下さい。犬に限らず動物は最後まで生きようとするのです。貴女の懸命な呼び掛けに答えて還って来てくれたのは、彼が生きる事を望んでいたからです。だから、あの時逝かせてやった方が良かったなどとは思わなくても良いのですよ?犬はそんな事一つも思ってなどいませんから。

ただ、弱って行く姿をなす術もなく見ているのは、とても辛い事だと思います。
    しろさんが苦しいのでしょうね。あの時楽にしてあげていたらと思う気持ちも解ります。でもきっとそれでも後悔したと思います。今よりももっと苦しいかと思います。

どうか、負けないで下さい。
    高額な医療費をかけてまで延命をする必要は、私は無いと思います。ただ、命の限り「頑張って、まだ側に居て」って呼び掛けるのは、間違っていないと思います。貴女が側にいれば犬は不安じゃないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示