詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱりカメラが嫌いです(駄

レス6
    (トピ主2
    こゆず
    話題
    25歳女です。
    私はカメラが苦手です。
    1、自分が撮影する(撮影するよりその場の雰囲気を楽しみたい、頼まれるとプレッシャー、機械が苦手)
    2、自分が撮影される(カメラ映りが悪い)
    3、撮影している人を見る(マナーが悪い人を見ると腹立たしい)
    上記3つを特に苦手としています。

先日近所の花見スポットに行きました。
    目の前にきれいな桜があるのに、花を見るより写真を撮る方が目的なのではという人がちらほら。
    また友達、家族との記念写真撮影のために道の真ん中で立ち止まり、
    通行の妨げになるのも気にしない人を見て嫌になりました。
    数十秒のことなので自分が我慢すればとも思いましたが、数メートルおきにその光景に出くわします。
    だれかの写真撮影のために気を使い、その人たちの前で終わるまで待機したり、後方を遠慮して足ばやにすり抜けたりしているうちに、
    自分何やってるんだろうと空しい気持ちになりました。
    私は桜を見に来ているのにカメラと人ばかり気にしている。
    観光地でもよくこの状況に陥ります。

今の光景、思い出を形に残したい、というのはわかります。
    でも今目の前にあるものを楽しみませんか?
    写真を撮るななんて言えません。でも、他の人の邪魔になってまで写真を撮ることにこだわるのやめませんか?
    カメラに振り回されてはいませんか?
    皆さんの意見をお聞きしたいです。

ちなみに私は写真に写ると目が死んでいたり、つぶっていたりすることが多いです(笑)

ランキング

レス

わかりますとも。

一眼
    道の真ん中に三脚立てて、通行の邪魔になっている人は嫌ですね。
    私も趣味で写真をやっているのですが、そこまで自分を優先する気にはならないです。

あと気になるのは料理が出るたびに写真を撮る人達、でしょうか。
    私の友人達でもあるのですが・・・。
    ブログをやっているわけでもないのに料理が運ばれてきたらまず写真。
    携帯で撮っているので何度もシャッター音がしてうるさいし(周囲の目も気になる)、それ撮ってどうすんの?と冷めた目で見てしまいます。

写真面倒

ゆいれん
    私は写真を撮るのがめんどくさくて全然とってませんでした。
    アルバム見ると若い頃の写真が全然ない!
    かなりショックでした。。

もう20代半ばなので、今の自分を大切に形として残しておきたいと思い、観光地でははりきって順番待ちしてでも撮ります。(ナルシストです。スミマセン)
    その時にしか撮れない大切な思い出です。

でも通行の邪魔になってない人まで批判するなんて怖い人もいるんですね。。
    自分に自信を持てるようになるといいですね。

トピ主です

こゆず
    一眼様、ゆいれん様、レスありがとうございます。

一眼様、写真が趣味なんですね。

実は私の夫も写真を撮るのが好きな部類の人です。

3歳と、4ヶ月の子供がいるのですが、毎日1枚以上のノルマが課せられています。
    出掛けるときは一眼レフ、小さいデジカメ、ビデオカメラの3台を持っていきます。そしてたくさん撮影もします。
    幸い、私が嫌がるのもあるのか、人の多いところでは撮影しませんし、誰かに迷惑はかけていませんが、楽しく散策中の私たちを
    「はいそこで止まって!ポーズ」「こっち見て、もっと笑って」「おれのこともカッコよくとって」としょっちゅう足止めします。
    私を自由にしてほしい。
    夫の影響で写真がさらに苦手になったのかもしれません。

彼はこどもの運動会もカメラのレンズ越しでしか見られないのかも。

それと、料理の写真を撮る人ですが、私の友達にもいます。
    それほど嫌ではないですが、ちょっと撮るわと言われると「おあずけ」って言われた犬の気分になります。
    はしゃいでいたのが沈静化します。
    声は写真に残らないけれど静かに身動きせず待ってます(笑)

トピ主です2

こゆず
    ゆいれん様、私も10代後半から今までの写真がほとんどありません。
    とはいっても入学式、卒業式、成人式など大事な節目にはかろうじて撮っていましたが。
    いつかショックを受ける時が来るのかな…

「自分に自信を持てるようになるといいですね。」の言葉ありがとうございます。
    かわいく撮れたらカメラ好きになるかもしれないですね。

カメラを向けられると身構えて緊張→顔もこわばる→まばたきできずシャッターが下りた瞬間まばたきor耐えきれず目線がずれる
    の悪循環です。半分はなんだこりゃ自分じゃない!な写真です。意識しすぎですね(笑)

撮られているのに気づいていない(横向き、子供と話しているなどの)写真はどれもいつもの自然な自分でした。

いっそのこと隠し撮りしてもらった方がいいのか(悩)

お気持ち分かります。

瑠璃
    私もトピ主さんと同じ理由で、写真が苦手です。
    奥ゆかしい遠慮じゃなくて、本当に嫌なんですよね。
    私の夫もいちいちポーズの指図がうるさいので、溜息ものです。

元々淡泊で、自分の姿を思い出として残そう・・・という事に関心がないです。アルバム見て、自分の写真が少なくて悲しい、とか思ったことない。
    心打たれる綺麗な風景見ても、写真を撮らず、
    この風景を自分の目にしっかり焼き付けておこう、と思って見ています。
    クサイですが、心のレンズに刻んでおこう、です。
    私はそれで十分です。
    肉眼で見た記憶と、後日写真で見るのとでは、違うと思ってます。

私自身はこれで良いですが、子供がいたら撮るでしょうね。
    でもヤミクモにパシャパシャ撮ることは多分ないと思います。

わたしも!

赤坂見附
    わたしもカメラ、というか写真が苦手です。

トピ主さんの言う

2、自分が撮影される(カメラ映りが悪い)
    3、撮影している人を見る(マナーが悪い人を見ると腹立たしい)

は、わたしも苦手です。
    2については明らかに本物よりも写りが悪いから。目を瞑っている、顔の強張り…など。
    3に関しては、友人に写真・写メが大好きな人が居て時々困ります。撮るのも撮られるのも好きらしいです。根拠のない自信があるのかしら?(笑)どこでもかしこでも、ブログにでも載せるかのように、なんでもない場所・場面でパシャリ…。

そんなわたしも2年ほど前、時代の流れに乗りデジカメを買ってしまいました。毎回大事なときに持っていくのを忘れるので、使うのなんて年に2回程…しかも現像したのは一度だけ…
    なんで買ったんだろ?時代遅れでもインスタントカメラでよかったかな。