詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子のお誕生日会、食品アレルギーの姪、ケーキは控えるべき?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のお誕生日会、食品アレルギーの姪、ケーキは控えるべき?

レス42
    (トピ主0
    まりも
    ひと
    来月息子が7歳の誕生日を迎えます。
    これまでは親族とは遠く離れた土地に住んでいた為、
    家族のみでお祝いをしていたのですが、転勤で親戚が揃う土地に住む事になり、
    義母から「今年から皆でお祝いしよう」と提案されました。
    それで、主人の両親、義妹家族、義弟家族を招いてお誕生日会をする事に。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。
    参加者の内、息子含む子供4人の内、ひとりに食品アレルギーがあり
    卵・乳製品を含む食品を一切食べられません。つまりケーキが食べられません。
    なので、お誕生日会の時間にはバースデーケーキを出すのを控えて、
    代わりになるような和菓子か寿司ケーキ(お寿司をケーキに見立てようかと)を作ろうと思いました。
    事情を話せば、息子もお誕生日会にケーキが出ない事に納得してくれると思いますし、
    親戚と一緒のお祝いの後、彼らが帰ってから改めてケーキを食べる予定でいました。

しかし、それを主人が反対しています。
    お誕生日会にバースデーケーキが無いのは不自然だし、
    主役は息子なんだから、息子が大好きなケーキを出さないのは変だと。
    主人の言う事は間違っていない気もしますし、
    変に気を遣うのは、姪の両親に逆に悪いのかな?とか、
    もし恒例化して毎年みんなでお祝いの会をする事になるなら・・・とか、
    考えすぎて、少し頭がこんがらがってる現状です。

いつもケーキは手作りなので、一般的なケーキとアレルギー対応のケーキの2種を作ろうかとも思いましたが、
    使用する道具が同じなので、完璧にアレルギー反応が出ないケーキを作る自信はありません。
    かといって、姪の為に専用のケーキを買ってくるのも変な気がします。

長くなって申し訳ありません。
    皆さんなら、どういう方法を取るか教えて頂けませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの意見に賛成

まるこ
    私の娘も先日7歳の誕生日でした。
    ちょうど、主人の義理のお爺さんが亡くなられ、子供に事情を話し、
    お葬式が終わってから、日を改めて子供の誕生日を家族で祝いました。

子供はちゃんと分かってくれましたよ。

姪御さんの年齢はいくつですか?
    一人だけ食べられない というのは、ちょっと可哀そうですね。
    御親戚が帰られたあと、家族でケーキを食べたらいいと思います。

お母さん手作りのものをみんなで美味しく頂く、その楽しみ、雰囲気を大事になさった方が、いい誕生会になると思います。

旦那さんの方がすごく子供っぽいですね。

2つ用意します。

🙂
    みゅう
    私ならアレルギー対応のケーキを買ってきます。
    参加者を見ると、10名以上参加になるんですか?
    それなら1個じゃ足りない気もするので、普通のケーキとアレルギー対応ケーキ両方用意してちょうどいいんじゃないでしょうか。

息子さんはケーキを楽しみにしてるでしょうから、ケーキは必要だと思います。
    ただ、姪っ子さんも何歳なのか分かりませんが、みんながケーキを食べてたら食べたくなりますよ。
    それなのに普通のケーキを出すってのはかわいそうだし、配慮がないと思います。
    トピ主さんは、ケーキを食べられない子の前で、知らん振りして美味しく食べられますか?

トピ主さんは、姪っ子さんの為に専用のケーキを買ってくるのも変な気がすると書いてありますが、どうしてですか?
    みんなで楽しめる誕生会にするためには、みんなが美味しくご馳走を食べられるように工夫する必要もあるのではないですか?

姪御さん何歳?フルーツは大丈夫?

泡盛
    ケーキを手作りされるとの事で、トピ主様はある程度器用な方だとお見受けしました。ものの分かる年齢で、フルーツが普通に食べられるなら、姪御さんの分だけ、フルーツのみにしたらどうでしょうか?

メロン・オレンジ・苺・キウイ・りんごなど、色とりどりのフルーツを飾り切りなどにして、可愛い器に盛り付ければ、ケーキに負けないくらい華やかになりますし。ケーキが目の前にあって自分だけ食べられないのはちょっと辛いけど、「○○ちゃんはこちらね」と綺麗なフルーツが出てくれば、気分もかなり違うのではないでしょうか?

無し or アレルゲン除去代替ケーキ 

💢
    あんぱんまんたべたい
    アレルギー持ちの姪御さん=義弟・義妹のお子さん という事は、
    7歳の息子さんより幼い、んですよね??

なら、お誕生会ではケーキ無し→ゼリーや和菓子 or 姪御さんでも食べられる除去・代替ケーキを皆で食べる、ですね。
    (無論ケーキは後から家族だけで楽しむ!)

小学校に上がって“給食で他の子が食べられて自分が食べられない”そんな状況を理解出来る様になっていればまた違って参りますが。
    (それでも身内位は姪御さんを思いやってやれよ~と思う)
    (その場合、普通のケーキと姪御さん用のケーキ二つ用意←後者は購入)

息子さんを思いやりのある子にしたいならそうするべきと思います。

しかし、旦那様…ご自分の血の繋がった幼い姪御さんが一人だけ食べさせて貰えない状況を良しとするなんて…。
    (幼子の目の前にケーキ出しておいて「あなたは食べちゃだめ」。酷過ぎる)
    我が子可愛さとは言え…。

主役だったら何してもいいの?

親族での集まりだからこそ、そして姪御さんが幼い時だからこそ、配慮してしかるべきと思います。(身内が気を遣わんで誰が遣ってくれるの…?)

義母に話をしてから親に直接たずねる

めい
    気をつけて作っても、専用ケーキを買っても万一のことがあったらと心配ですよね?

息子さんのお誕生日会ですから、ご主人のおっしゃるとおり彼の好きなケーキを用意してあげてほしいです。
    みんなで祝う・集まるというのは義母からの提案なので、ひとことことわってから親に直接相談するのがよいと思います。

相談といっても、トピ主さんが用意するのではなく親の責任で自分達でアレルギーのこどもの口にするものを用意する方向で尋ねるのがよろしいかと・・。
    ちょっとかわいそうな気もしますが命に代えられないし、その子主役の誕生会を親戚で祝う機会もありそうですし、そのときはそれ専用のケーキや食事が供されるのでしょうし・・。

一人だけ違うことのないよう、大人こども関係なく何人かはその子と同じもの「も」食べるように少し余分に用意してもらっては?

7歳っておにいちゃんになってきてますけど、結構まだこどもですよね。親戚みんなが集まってお祝いしてくれるお誕生日会だし、ぜひお母さんの「僕のための」手作りケーキを用意してあげてほしいな。

いいお誕生日会になるといいですね。

ケーキはあった方がいいと思います

🙂
    めろ
    息子にアレルギーがあるのでいろいろなところのアレルギー対応ケーキを購入して食べています。

シャトレーゼのケーキが1番一般的なケーキに近い食感と味で値段もアレルギー対応にしてはお手頃、チェーン展開しているので手に入りやすいと思います。4日前くらいまでに予約が必要です。

大勢で食べるには小さいのでもう1つ普通のケーキを用意した方がいいとは思います。

自分のせいでケーキがないのは姪御さん&そのご家族も辛いと思うのでぜひ用意してあげて欲しいです。

ちなみにもし我が家がその姪家族の立場であれば相談して欲しいです。いつも通りまりもさんお手製のバースデーケーキでお祝いして欲しいから私なら食べられるケーキを持参すると思います。

我が子がアレルギー持ちです

🎂
    ままりん
    結論から言うと、アレルギー持ちの子供を持っている家庭では自衛手段をいくつも持っています。
    ケーキやカステラなどが出そうな場所に行く場合は、代わりとなるおやつや食品を持参して行きます。
    だって、行った先で過剰な気遣いをしていただくのは気が引けますから・・・

年齢によりますが、子供も理解して、皆が食べているから!と言ってケーキを欲しがることはありません。
    欲しがる年齢の時には、それこそアレルギー対応のケーキを持参していました。

お気持ちはすごく有り難いのですが、除去の仕方や量も個々様々ですので、どうかトピ主さんはそれにはあまちこだわらずに、息子さんの好物を並べてさしあげてください。

もし気になるようでしたら、事前にその姪御さんのお母様に確認してもよいと思いますが、まず「どうかおかまいなく」と言われると思いますよ。

我が家ではアレルギーの無い子供も他におりますが、その子供のお誕生日には普通のケーキを用意しますよ。

私なら

🙂
    ゆづ
    アレルギー対応ケーキを買いますね。今は、ネットなどでも取り寄せできますし。

その対応で夫が納得しないようなら、まずは義母に聞いてみますね。
    今年から皆で…と提案したのは義母ですし、息子さん以外の子の誕生会をやる時にも、必ず問題になることですから。

義母に「アレルギー対応ケーキにすべき」と言われたら、夫も自分の母から言われればすんなりきくかもしれないし。
    義母に「普通のケーキで良いんじゃないか」と言われたら、姪っ子さんのお母さんの意見を夫に聞いてもらいます(「そういうのウチの子慣れてるから大丈夫よー」なら普通のケーキでOKだろうし、「ウチの子がかわいそう」と言われたら兄弟間で解決してもらう)。

ひとりで考えるより、ある程度、親戚間でのルールにしちゃったほうが
    今後も楽かもしれません。

義母に相談してみたら?

🐧
    るり
    皆で祝おうと提案したのは義母ですよね?他の孫の食品アレルギーを知っているはずだしここは義母に相談するのが一番です。

でもご主人もいくら主役が自分の息子だからって姪に冷たいですね。。食べられない姪の悲しい顔は想像出来ないのかしら?

私なら皆で集まる前日に家族だけでケーキでお祝いを済ませ皆が来る日はトピ主さんが書いていたような寿司ケーキを作るとかしますけどね。あとデザートは果物やゼリーとか。何が何でもケーキが必要だなんて思いませんが。

ママに相談☆

るー
    1番良いのはその子のママに一言、相談(ことわり)を入れてみるのが、トラブル回避の近道と思います。 その子のお誕生日はどのようにしているのかがわかると、もっとイメージもわきますよね!
    例えばケーキ屋さんでも、アレルギー用のバースデーケーキを作ってくれる所もありますよね。

また、アレルギーのある子は、アレルギーが出る食べ物に対して、食べる→ツラくなる…を繰り返して、嫌いになる子が多く、案外人のケーキを見ても何も思わない子かもしれないし。

どんな感じか人それぞれなので、やはり相談するのが良いかと。

これからも毎年の恒例になるなら最初が肝心。

息子さんのお祝いの日にいざこざやトラブルがあったら、悲しいですものね!
    うちのチビも軽いアレルギーがあるので誕生日祝いは、手作りのゼリーを作ってロウソクたててお祝いしてます。ぶどうゼリとかはロウソクの火が反射してキラキラして子供達はきれ~い☆ と喜んでます!
    息子さん本人も祝ってくれる人達も一緒に楽しめる会になると良いですね!子供ってケーキ食べる事より従兄弟達と遊ぶのが案外楽しいかも。 ケーキは家族で二次会!→息子サンはワクワクかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示