詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼を通じた友人関係について

レス15
    (トピ主9
    マルチビタミン
    恋愛
    小町の皆様のご意見を伺いたく、投稿します。よろしくお願いいたします。

まずは現在の状況から説明させてください。
    お付き合いをしている彼より「しばらく距離をおきたい」と言われました。
    理由は「結婚についての意見の相違」です。

一緒に住む話が持ち上がり、「結婚と同棲、どっちかな?」と聞いた私に、彼は「結婚だよ」
    と答えました。(メールなので残っています)
    しかし、それから2ヵ月後に両家への挨拶をする段になり、いろいろと相談するうちに
    彼は今度は「すぐに結婚する訳では無いのだから、そんなに気にしなくて良い」と言ったのです。
    ショックだったのでそこで「言っていることが前と違う!」と聞くこともできず、
    「そうなんだ。私の両親は結婚だと思っているから、違うって言っておくね」
    としか言えませんでした。その後彼から「私たち二人の考えていることは違う気がする。
    これでは将来や結婚をとても考えられないので、しばらく距離を置こう」と言われました。
    私も「少し考える時間が欲しいから、その方が良いと思う」と答え、そこから1週間が経過したところです。

この件に関しての私の結論はまだ出ていません。
    今彼に言いたいのは「話が違う!」ということだけで、「結婚できなくてもいいから一緒にいたい」
    とも、「同じ事を繰り返すのはイヤだから別れたい」ともまだ思えません。
    (結婚が理由でモメるのは初めてではありません)

続きます・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 続きです

マルチビタミン
    ここでやっとトピのタイトルにつながるのですが、
    実は近日中に彼を通じた友人たちと会う予定になっています。
    全員彼のお友達の奥さんで、彼女という立場なのは私だけです。
    彼とこのような関係になってしまう前からの約束で、私が幹事です。
    「旦那さん達だけがお友達なのはつまらないから、私達も仲良くなろうよ」
    と声をかけてもらって、一番時間のある私がお店の予約をしました。
    (彼女たちもこれまでに女性だけで集まったことはありません。)
    元々は彼にもらった縁で、彼と別れたらお会いすることは無いと思います。

皆さんだったら今のこの状態で、どのようにされますか?

彼との今の関係を伏せて参加する?
    今の状態を話して参加を遠慮する?
    普通に参加して、彼との事を話してアドヴァイスをもらう?
    その前に彼に連絡して、今後どうするかを決める?

迷っています。
    不足情報があれば書き足しますので、どうかご助言お願いいたします。

では質問させてください

うーん
    1.トピ主さんと彼の年齢
    2.交際期間
    3.結婚について揉めた過去もあるとのこと、
    その内容
    4.今回、言っている内容が変わったこと
    (結婚⇒同棲)についての彼の言い分

について教えていただけたらと思います。

優先順位

🐱
    どどんぱ
    せっかくお友達と仲良くなれるチャンスだったのに
    なんだか残念でしたね。

けれど今、大切なことってトピ主さんの心の安定と
    今後の彼との関係だと思います。

意を決して、その集まりに参加したところで
    話題は 必ず彼の話になります。
    唯一の独身者なら「そろそろ結婚は?」と聞かれても
    不思議ではありません。

今回は 段取りのみを組んで
    当日「熱があって・・・」とキャンセルするのもありだと思います。

仮に 彼と別れたらそれまでのお友達ですし、
    仲直りすれば またそのお友達と会うチャンスがあるのですから
    会った時に「あの時、実は・・・」と話せば
    みんな笑って済ませてくれますよ。

トピ主です ありがとうございます

マルチビタミン
    >うーんさん

コメントありがとうございます。このまま埋もれてしまうかと思っていました。
    長くてすみませんが、質問にお答えします。

1.トピ主さんと彼の年齢  彼32歳、私30歳です。

2.交際期間  1年3ヶ月

3.結婚について揉めた過去もあるとのこと、その内容
      前回1度、実家への挨拶が「仕切り直し」になっています。彼から言い出したことだったのですが、
      彼の言った時期になっても何も話が出なかったので思い切って聞いてみたところ、
      「なんでそんなに焦るの?」と。
      私が「あなたが言ったことなのに守られないなら、もう別れても良い」と言ったところ、
      「別れたくないから、仕切り直しで」と言われました。その後、同棲を目的に今回両家に挨拶に
      行くことにしたのですが、途中から「式はしたいか」「婚約指輪は欲しいか」と聞かれ、
      『同棲だったらいらないのでは?」と思い、「同棲?結婚?」と確認をしたところ「結婚だ」
      との返事を彼からもらいました。

続きます。

トピ主です ありがとうございます2

マルチビタミン
    字数内でまとめられなくてすみません。続きます。

4.今回、言っている内容が変わったこと (結婚⇒同棲)についての彼の言い分
      聞けてません。その前に「考えていることが違う」と言われてしまって、続きは聞けませんでした。
      いつも<一言多い>ではなく、<一言少ない>がプライベートでの良くない所だと解ってはいるのですが・・・。

よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございます。

うーん
    回答内容について了解しました。
    いま、進むか退くか結論は出せない状態だけど、「話が違うじゃないの」という怒り?
    傷つき?は彼に対して持っているということですね。

どどんぱさんが、とても良いレスをされていますが、友人関係は、
    あくまでトピ主さんと彼の関係が安定してこそのもので、優先順位としては下だし、
    「それどころじゃない時」であれば、いま、相手の友人関係にまで心を砕くのは大変そうな気がします。

私なら、彼と連絡をとって、今後どうするかを話し合うと思います。すぐに結論は出ないにせよ、“話が二転三転し、いつのまにかトピ主さんが焦って彼が急かされている”話になるのは、「?」ですね。彼は言葉の足りない人とのこと、確かにコミュニケーション不足ではあるかもしれませんね。

そのあたりが不透明なら、今回の集まりの意義も「?」になりますね。「考え方が違う」のであれば、じっくり話し合うしかないし、それができなければ、今後一緒にはやっていけないですね。途中まで話を進めて、変なところで逃げる?彼のパターンは困りますね。
    トピ主さんが今回持たれた不信感は、徹底的に話し合うことでしか、払拭も軽減もできないと思います。

トピ主です ありがとうございます3

マルチビタミン
    >どどんぱさん

ありがとうございます。
    彼のお友達は本当に良い方ばかりです。
    友人に話した時も「私、あのお友達だったら誰とでも結婚できる」と冗談を言ったくらいです。
    当然その奥さん達もタイプはかぶらないのにみんな良い人。
    私は以前付き合った男性のお友達に会ったことも何度かあるのですが、人としてのノリが合わず
    嫌な思いをしたことも何度もあったので、彼のお友達に会わせてもらった時にはすごくホッとしたし、
    女性だけで集ろうという話が出た時もすごくうれしかったです。

今思うのは、もしかしたら彼よりも彼のお友達に未練があるのかもしれないということです。
    どどんぱさんがおっしゃるように、優先順位的に考えるとやはり彼と私があってこそのお友達なのに。
    私はあくまで彼に引き合わせてもらっただけですが、彼にとっては一生モノのお友達なので
    一連の結婚話の件も、「私の受け取り方」ではなく「彼の受け取り方」を聞いてもらった方が良いのだと思います。
    私の話を聞いて「それおかしくない?(怒)」と怒ってくれる私だけの友人は他にもいるので。

少しずつ気持ちが整理されてきました。
    ありがとうございます。

彼はトピ主さんと

ぴえ3
    まだ結婚せずに付き合いを続けたい、と考えると
    しっくりきませんか。

彼の言い出した「実家へのあいさつ」「結婚」は
    トピ主さんを引き留めるための嘘で、
    「なんでそんなに焦るの?」「別れたくない」
    「考えていることが違う」が真実(こっちの方が多いし)。

私なら、頻繁にどうでも良い嘘をつく人や、
    自分が結婚に焦ってる扱いされるのは腹立たしいので、
    いったん結婚前提でない、普通の恋愛関係に戻します。

で「フリーの方がまし」と思うようになったら別れます。
    30代で1年付き合ったら結婚しなきゃいけないってものでも
    ないですしね。

彼の友達の奥様達との会合ですが、
    外堀埋めるつもりで会うのはやめた方がいいと思いますよ。
    私なら、彼の友人より自分の友人と遊ぶ方が楽しいので、
    会わないと思います。

トピ主です ありがとうございます4

🐤
    マルチビタミン
    携帯からなので、トピ主の表示が出ないかもしれません。

>ぴえ3さん

ありがとうございます。
    確かに、まだ結婚せずに付き合っていたいというのが彼の本音なのだと思います。決めたくないというか、背負いたくないというか…。それをしても良いと思うだけの決め手が、私には無いというのが時間の経過と共に解ったのかもしれません。
    私は彼と知り合った時に「結婚できなくても良いから付き合ってみたいな~」と思いました。「お付き合いしませんか」と彼から言われた時には、「決して結婚を夢見ちゃいけない。期待するだけ痛い目にあう」と思いながらお付き合いを始めたんです。でも半年位で結婚という話が出て…びっくりしてすぐに「はい」とは言えませんでした。
    本当は年が明けてからの日記には楽しそうな様子が余り無いのです。「毎日一緒にいればこの不安は埋められる」と見ないフリをしたところも多かったかもしれません。言葉が一言少ないのは、実は私もなんです。

今後のこと、良く考えます。ありがとうございます。

トピ主です 4

マルチビタミン
    まだ見て下さっているかどうか解りませんが、結果と現在の状況をご報告することで
    自分の考えをまとめたいと思います。
    結局、彼の友人の奥様方と会う前日までに彼からの連絡は無く、私も今後の彼との
    状況が見えないのにお友達と仲良くなるのは返って辛いと思い、「風邪をひいた」
    ということでキャンセルしました。「みなさん楽しんで来て下さいね」という方向でメールしたのですが
    他にも体調の悪い方がいた為、私が欠席ということではなく会自体を延期することになりました。

さて、彼との件の続きです。
    彼のお友達の奥様方と会う予定だった次の日、思い切って彼に電話してみました。
    「昨日はどうだった?」と彼から聞かれたので「行かなかったよ。私のお友達というよりも
    あなたが引き合わせてくれたお友達だから私たちの今のこの状況を私から説明するのは
    良くないかと思って」と言ったところ「そんなに気にすること無いのに」と言われてしまいました。
    結局、会自体が延期になったこと、もう一人の体調の悪かった方の携帯から旦那さんが
    「ウチのも今ダメです」とメールをくれたことを話すと、しばしお互い無言になってしまいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示