詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新司法試験出身の弁護士って・・・

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ミミ
    仕事
    法律事務所で働いていました。
    新司法試験組の弁護士の、能力・やる気の低さに、愕然とする日々でした。

●デスクでマニキュアを塗る。
    ●やらないといけない仕事を放置してネットショッピング。
    ●社会人1年目の、仕事に専念すべき時期に、浮かれて結婚式の計画(仕事中に)。
    ●デスクで携帯メール。
    ●ボスの指示に、まず一番に「口答え」「反発」「屁理屈」。

こんな人でも、実態を知らない人は弁護士ってだけですごいと思っちゃうんでしょうね。
    はっきり言って新司法試験出身の弁護士は能力が低すぎるし、バカが多い(新60期や新61期は、ローさえ出れば簡単に合格できた)。
    その上、弁護士になったというだけでゴールだと思っているのか、向上心のかけらもない。
    そのくせ、依頼者に対する横柄な態度だけは一人前どころか百人前。

こんなバカをサポートする秘書業務がバカバカしすぎて、辞めることにしました。

弁護士といってもピンキリです。
    特に新司法試験出身の若い弁護士は、能力もなければ社会常識にも欠ける。
    弁護士の実態を知らない人が、相手が弁護士バッジをつけているというだけで騙されることのないことを祈ります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でも立場は下なんでしょ?

はな

文句言ってるヒマあったら弁護士になってみれば?

個人的な問題だけで、全員がそんなわけないじゃないですか。

どの業界でもある事

🎂
    高学歴や資格所有者だからと言って社会常識をそなている訳じゃないという事ですよね。

それならば新卒で企業に入社してきた高学歴の新人でも同様の事が言えます。
    ただ、トピに挙がったような極端な人は面接でスクリーニングされるはずなので、それを見抜けなかったボスに落ち度があるということでしょう。
    または面接は相対評価なので、その人よりレベルの高い人材が面接にすら来ない事務所だったということでしょう。

企業であれば、数カ月の研修期間がありそれらの指導を受けます。
    着任後も上司や教育担当の先輩から随時実務上で指摘されます。
    小さい事務所なのでまず研修システムもない、実地での教育も無い。
    組織的な仕組みがなく、ボスの自営業なので、野放しなんでしょう。
    大企業であれば教育を受けるチャンスもあったでしょうがその方も不運かと思います。
    年をとって(新人ではなくなって)非常識なために恥をかくのは自分です。

弁護士て本当にピンキリですね?

🐤
    あやや
    こんなに簡単に弁護士増やした国が悪いですよね?
    絶対質の悪い弁護士増えますし弁護士に知識ないとバッチ信用しますから?
    お歳召されてフッワークないのも困るけど新司法組の質低下も困りますよね?そんな弁護士なら先は短いかもしれませんね?

その通りです。

テラス
    だからこそ一人ひとり、ある程度法の知識は必要です。
    仕事人なら、少なくとも会社法。起業者であれば税法。家庭があるなら、民法(離婚や相続に備えて)。

私の例では、以前、私が勤めていた会社の担当弁護士の指示が、「あれ、おかしいんじゃ?」と思い指摘しましたが、結局、変更しないまま業務がスタート。後々、やはり取引先からクレーム。訴訟問題になりました。その方はやはり新米でした。そして、それが原因で上司に怒られたようで、しばらくして、その事務所を辞めました。

弁護士だからいって神では無い事を肝に命じた方がいいですね。

で、なにをここで聞きたいのですか?

なのはな
    私の夫は新60期で合格した弁護士です。
    難関国立大学を出ていますし、夢に向かって幼いころから沢山の努力を重ねてきています。
    弁護士になってからは、毎日死ぬ気で働いています。徹夜も日常茶飯事。
    通常は明け方帰宅です。朝は眠りながらご飯を食べています。
    土日なんてありません。お正月だってありませんでした。

新司法試験に合格して頑張っている弁護士だって、大きな夢を
    持って社会のために一生懸命仕事をしている人がたくさんいるのです。

視野の狭いあなたに、バカ呼ばわりされたくありません。
    何が「弁護士の実態」ですか。
    あなたは弁護士業界の何を知っているのですか。
    自分の職場のことくらいしか知らない癖に、知ったかぶらないで下さい。

あなたみたいな失礼な人が私の夫の秘書さんでなくて本当に良かったです。
    さっさとお辞めになって下さいね。

なんとなく分かります

muu
    弁護士は実は不足してるんじゃないんですよね。
    本物の弁護士は、採算の取れる仕事は受け、赤字になりそうな仕事は断ります。断られた依頼者は本人訴訟するから外部から見れば弁護士が不足しているように見えるんです。
    新司法試験出身の弁護士を採用する必要はないように思えますが法律事務所に採用の義務が課せられているんでしょうか。
    法律事務所で給料をもらってる弁護士を「イソ弁」と言うそうですね。その意味は居候弁護士。
    独立して事務所を持ってやっていけてこそ弁護士です。トピ主様が退職するんじゃなくて、そのイソ弁を独立するように追い出しを掛ければどうでしょうか。

なんとなくわかります

りんご
    20代のほとんどを旧司法試験を目指して勉強していたけれど合格できず、
    今法律事務所で事務員として働いているものです。

トピ主さんのおっしゃること、なんとなく感じています。
    うちの事務所には、そんなにひどい新司法試験組弁護士はいませんが、
    事務所の近くのカフェで、しゃべくっている修習生たちの会話を聞いていると、
    トピ主さんの書いているような、なんじゃこりゃと思うことが多々あり。

10年前ならきっと弁護士になろうとすら思わなかったであろう人が、
    たくさん弁護士になってしまっているなあという気がします。
    (ただ、今うちの事務所にいる新司法試験組弁護士の方はとてもまじめで真摯
    でよくできる方なので、新司法試験組が全員おかしいというわけではないとは思いますが。)

10年遅く生まれていれば、私も弁護士になれていたのではないかと思うと
    なんとも言えない気持ちになりますが、腐らずに生きています。
    弁護士の数だけ増やして一体この国はどうしたいのでしょうね…

そういったレベルではない。

みらくる・けいん
    書き方がちょっとと思うところもありますが,
    今後ますます顕在化する問題です。

原因の一つとして,イソ弁の受け入れ先が圧倒的に不足しているのもあげられるのではないでしょうか。
    特殊な業界ですので,実務取得の機会はイソ弁くらいしか無いですよね。

東京はどうか知りませんが,
    地方の中核都市ではもうイソ弁先を手当てするのは不可能です。
    いきなり過疎地に行けというのもまた無理な話です。

イソ弁=見習い又は仮免許みたいなところがあって,
    社会人としての法曹になるのには必要な時期だと個人的には思ってます。

制度のあり方から試験合格後の社会人としての法曹育成まで視野に入れた
    根本的な見直しをする時期にさしかかっているのではないでしょうか。

いいですけどね

えみっちゅ
    ひどい弁護士事務所ですね。
    うん、本当にひどいと思う。

で、新試組弁護士は何人ぐらい知っているのかな?

私は10人以上の新試組の弁護士と知り合いですが、みなさん必死で頑張ってますね。
    夜10時より前に帰る弁護士なんていないしね。

ボスも注意しないなんてね。質の悪い法律事務所にお勤めしてたんですね。お疲れさまでした。

あと5年くらいしたら、上記の即独組が人を雇えるようになると思うから、その時にはぜひ応募してください。

新試組即独弁護士の家族より。
    今の願いは「とりあえず、旦那さん、死なないでくれ…」毎日午前帰り、休日なし、体重10キロ減。2年でこうよ。いくら言っても「依頼者が」「責任があるんだ」「俺は大丈夫だ」だし。どうか死なないで~~。

みんながそうとは言えないけれど・・

ハナ
    トピ主さんが言いたいこと、私の主人も同じようなことを言ったりしています。

もちろん努力して頑張って(仕事としてあたりまえ?)いる人が多いのでしょうが、そういう人もいるということで。

やはりレスの中に、「うちの主人は違う~」と書かれている人がいますが、トピ主さんは例をあげてくれているではないですか。
    その●事項にあなたの旦那様は該当していないって。

こういう人達も、これから社会に揉まれて、本当の弁護士になっていくのでは?バッジをもらって一人前ではないですからね。
    立場が人格を作っていくことに期待したいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示