詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スターアライアンスの世界一周旅行

レス15
    (トピ主8
    🛳
    kenzo
    話題
    友人が世界一周の旅に行ってきたそうで以前から気になっていた世界一周旅行を計画してみようと思っています。

さすがに1年は無理ですが最低10日間からですので何とか休暇を取って
    旅の構想を練り始めました。もし行かれた方 現在計画中の方がおられたら行程や構想 行かれた感想を教えていただけませんか?

30万円+サーチャージ+税ですから50万前後でいけそうですしマイレージもたまると聞いて結構安くいけそうなきがしています。
    ちなみに私は行ったことない都市へいきたいと思っていますので
    カナダから入って南米のどこか経由でポルトガル ベルギー トルコ マレーシアで日本と思っていますがとても全部いけるわけないのですが今のところ旅程を考える段階で楽しんでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マイルたまります

🐷
    蟹江East
    kenzoさんこんにちは。私も以前経験しました。ご参考までにルートを紹介しますと、

(カッコ内は利用航空会社です)
    成田(全日空)→ロンドンに1年間滞在(bmi)→パリ(bmi)→ロンドン(ユナイテッド)→NY(ユナイテッド)→シカゴ(シンガポール航空)→サンフランシスコ経由→香港(シンガポール航空)→シンガポール(全日空)→成田

です。私の場合はロンドンに住むことになっていたため、日本へ帰る時に北米やアジアに立ち寄って、友人たちに会いたいなーとの思いから、このプランにしました。

とにかく、マイルが溜まりました。経路を考えるのはすごく楽しいですよね。どうぞよい旅を!

ロンドン-パリ-ロンドンは可能でしょうか?

🛳
    kenzo
    蟹江EAST様 レスありがとうございます。
    レスいただいておりましたのに御返事遅くなり失礼いたしました。

このチケットは必ず一方向にしか行けないと聞いていたのですが
    ロンドンからパリに行ってまた同じロンドンへ戻るのは
    可能なのでしょうか?
    それとも同方向移動義務というのは TAC1,2,3の各地域間の移動の時にのみ適用されるのでしょうか?

蟹江EAST様のケースですと西回りになるのでしょうか?
    その場合 香港-シンガポール-成田と移動されていますが
    シンガポール-成田間や ロンドン-パリ間は東方向移動になるかと思うのですが各TAC内であれば逆方向移動も可能なのでしょうか?

裏技?第3国を拠点に

🛳
    kenzo
    日本出発ですとなかなか10日間の休暇がなかなか大変なのですが
    第3国出国にすると日本拠点に1年回に数回の旅行が楽しめそうだとわかってきました。
    一つの都市は一度しか降機できないのですが 成田 関西 名古屋 福岡空港を利用するとわずかの追加で1年間の間に旅行できそうです。

皆様の中で複数回に分けて旅行をされた方はいらっしゃいますか?

1)ソウル-シンガポール経由-ローマ-ミラノ-ロンドン-NY-成田 1回目
    2)成田-シドニー-オークランド-成田経由-神戸-ソウル 2回目
    をビジネスクラスで検討しています。
    SQ NZ NH OZは何れもビジネスクラスでは評価が高く
    他のキャリアのファーストに匹敵とも言われていますので楽しみです。
    またUP grade対象シートであるのも魅力でマイルを利用して
    ファーストにもトライしてみたいと考えております。

行ったことない国巡り

🛳
    kenzo
    連休中 旅行好きの友人とルートで盛り上がってました。

前回ルートは母が行きたいというルートだったのですが

実際友人と行ってみたいルート案として

1)ソウル-カナダ-ポルトガル-ベルギー-ストックホルム-イスタンブール-東京(1行程目)-ハノイ-北京-ソウル(2行程目)

2)ソウル-カンクーン-リマ-リオデジャネイロ-ケープタウン-ナイロビ-クアラルンプール-東京(1行程目)-シンガポール経由-マーレ-北京-ソウル

があがっています。

自宅は日本なのですが仕事ベースが中国にもありますので業務を絡めながら2回以上の旅行を分けて楽しめそうで旅行計画を立てるのが楽しみになっています。

RTW経験あります 1

流浪人
     当方世界一周航空券は過去4回使ったことがあり(全てビジネスクラス)、そのうち3回はスターアライアンスでした。世界一周チケットはその旅行プランを立てているときが一番ワクワクして楽しいですよね。

ところでkenzoさんはソウル発を予定しているようですが、今現在のチケット価格はソウル発より成田発の方がずっと安いですよ。例えばスター2のCクラスの場合、コリアンウォンを0.085円で計算するとソウル発は約753,800円、成田発は676,400円になります。(もちろんTAX・サーチャージ別です)
     私が一昨年の12月にスター2のCクラスをソウル発で購入した時は、コリアンウォンが暴落していた時でしたので日本発より40万円位安く買えていい思いをしましたが、今はソウル発は成田発より高いですね。

それから計画中のルートですが、これは航空会社で可能ということを確認済みなのでしょうか?ルートの可否だけでなく、便の関係でもルートの変更を余儀なくされることもあります。ちなみにそのルート中の都市(国)ではカナダ以外は全て行ったことがありますが、個人的に旅行先としてのお勧めは南米です。

RTW経験あります 2

流浪人
    続きです

>SQ NZ NH OZは何れもビジネスクラスでは評価が高く
    >他のキャリアのファーストに匹敵とも言われていますので楽しみです。
     この中でNZ以外はCクラスに乗りましたが、特段に良いとは全く感じませんでしたので過度の期待は禁物だと思いますよ。ただSQのFRA→BKKのCクラスはCXではファーストクラスに使用しているボックス席で、これは素晴らしかったです。しかしOZなどは私の乗った便は結構期待外れでした。食事やラウンジが意外と良かったのがスターアライアンスに加盟したばかりのTKでした。またLHも食事は洒落た感じで良かったです。Cクラスシートは今やフルフラットが当たり前になってきていますので、その点NHは少し見劣りがするのではと思います。

Cクラスの世界一周はマイルが溜まりますので、世界一周が終わってからもまた近距離のCクラスチケットが無料でもらえたりするので楽しみですね。

日本発着が安いんですね!

🛳
    kenzo
    流浪人様レスありがとうございます。

昨今の円高とウオン安でてっきりソウル発が安いものだと思い込んでいました。ちなみに中国発着も問い合わせてみましたら
    star2(34000マイル以内)で30900元(■42.9万円)ビジネスで68200元(■94.8万円)とさらに高かったです。日本発着がはるかにお得なんですね。
    これなら2回に分けるなら別途航空券をソウルか中国までの往復を発券した方が安くなりますね。

ちなみにまだ Book&FLYで経路探索している段階で航空会社便はまだ調べていない段階なのです。参考までに今までのルートを教えていただけるとありがたいです。特に南米ルートをお聞きしたなと思っています。
    よろしくお願いします。

SQのビジネスクラス利用

🛳
    kenzo
    流浪人様

>SQのFRA→BKKのCクラスはCXではファーストクラスに使用しているボックス席で、これは素晴らしかったです。

世界一周運賃の魅力の一つにマイレージのアップグレード特典が使えることにありましたのでビジネスクラスで飛びいくつかの路線で母にファーストを体験させてあげようと思ったことが有ります。
    実際アップグレードポイントなどは国内で消化するくらいしかなくほとんど使えないものでしたから。
    NHのNY線でファースト体験してあとSQでA380機材体験できると思っていたのですがBook&Flyで見ると A-380や777-ER300以外でもほぼすべての機材でYクラスへダウングレードとされているように思うのですが?ビジネスサーチャージがかかると記載されている以外の路線、機材であってもエコノミー扱いではビジネスクラスを選択した意味がありませんね。もちろん他のキャリアを選べば良いことなのでしょうが・・・。
    しかしそれほどSQのビDクラスは機材とサービスにお金がかかっていると言うことなのでしょうかね?

RTW経験あります3

流浪人
    >参考までに今までのルートを教えていただけるとありがたいです。特に南米ルートを
    >お聞きしたなと思っています。
     私が一昨年12月から昨年6月にかけて回ったルートは次のとおりです。
     ICN-NRTx-YYZx-SCL-ZRHx-IST-TZX-ISTx-BKK-KTM-BKx-HAN-BKKx-KMG-PEK-DLC-ICN
     (xはトランジット)
     この時は南米は4回目で南米を回るということではなかったのでスタアラを使いました。バリグか破綻してスタアラを離脱した後は、スタアラは南米ではほとんど使えなくなっていましたよね。しかし今年5月(今月ですね)中旬にブラジルのTAM航空がスタアラに加盟することが正式に決まっていますから、その後はかなり使えると思います。

私が以前南米を主に回った時はワンワールドを使いました。しかしワンワールドが使えるのは南米とオセアニアだけで、アジア・ヨーロッパ・アフリカはすごく使いづらいと感じます。南米ではベタですが、エンジェルフォール・マチュピチュ・チチカカ湖・ウユニ塩湖・イグアスの滝・ブエノスアイレス・パタゴニア等がお勧めです。

RTW経験あります4

流浪人
     ところで暇なのでkenzoさんの考えている2つのルートについてマイルを計算してみました。
     ルート1は 23,280マイル程度(カナダはトロントで計算)
     スター1でも大分マイルが余るので勿体ないですね。ルート的には行けそうな気がします。

ルート2は 36,360マイル程度
     スター3が必要ですね。それにスタアラでは直行便のないルートが多いので、経由が必要になることから更に大分マイルが必要ですね。それにKUL→NRTの後にMLEまで戻れるんでしょうか?

私は特に○○航空の○○便に乗りたいとかの思い入れはありませんからYクラスにダウングレードされるような便にはほとんど乗りません。但しACのNRT-YYZだけはCクラスサーチャージを確か250USDも取られて腹が立ちました。

それからルートが決まったらなるべく早いうちに予約を入れておいた方が良いですよ。時期的にCクラスでも予約が入れづらいルートがあったりして、全体の旅行計画に影響を及ぼすことも珍しくありませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示