詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 気持ちの持ち様で、育児は楽しくなりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの持ち様で、育児は楽しくなりますか?

レス58
    (トピ主1
    💔
    溜息
    子供
    私には母性がないのかもしれません。2人子供がいますが、育児を楽しいと思ったことはただの1度もありません。
    かわいいとは思います。いてくれてよかったとも思います。でも育児を楽しむなんて程遠い感覚です。
    どちらかと言えば、煩わしいという思いの方がトータル的に多いです。母親になってまだ5年ほどですが、育児がこの先何年も続くと思うだけで、気が遠くなります。時には「早く死んで楽になりたい」とさえ思うことがあります。

毎日毎日同じことの繰り返し。土曜も日曜も祝日もない。同じことを何回言っても、全く改善されない。片付けても片付けても、数分で部屋は散らかるなど、何をやっても全てを無にされるような感覚。子供がアトピーなので、ズボラな私が、手間のかかる石鹸生活を始め、寝具や衣服にもお金をかけているのに、よくなっている実感も掴めない。何をしても手ごたえが全くなく、結果が目に見えないのが、非常につらいです。
    そんな苦労も知らずに(当たり前ですが)、嫌なことがあれば泣き喚き、眠くてグズリ、周りの迷惑を顧みずに大声を出したり走り回ったり。

子供はそういうものだ、というのは頭ではわかっています。でも、本当に煩わしいです。
    私の元に生まれてきたのが、これまた成長が非常にロースピードな子供。何かを覚える、できるようになるのは、人並みの2倍以上の時間がかかります。2歳半を過ぎて始めたトイレトレも、5歳になろうとする今でも月に1度のペースでおもらしします。この夏に下の子のトレーニングも始めたいのに、上の子での苦労が思い出されて二の足を踏みます。

時々主人に預けて息抜きしますが、家に帰れば、散らかり放題の部屋、汚れ物山積みの流し台、そして、それを片付けるのは結局私・・・この現状を見るだけで普段の何倍も疲れた気分になります。
    気持ちの持ち方を変えれば、少しは楽しめるようになるのでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります。

🐤
    M
    私はまだ母親になって1ヶ月半ですが、状況が目に浮かぶようです。
    (育児はまだ楽しんでいますが…)
    凄くわかります。

私の妹ですが、本当に酷いアトピーでした。
    痒くて痛くて、いつも火がついたように泣いていました。
    母は色々試していましたが、どれも目に見えた効果はなかったです。
    けど、対策をしなかったタイミングでさらに酷くなってしまうと
    それこそ自分を追い込んでしまうと思いますよ。
    母がそうでしたから。
    「対処してるからこれ以上酷くならないんだ」と割り切るしかないと思います。
    ちなみに妹は馬油の薬と相性がよかったようで、この薬を使って以降は落ち着きましたよ。
    やっぱり色々と試すことをやめてはいけないと思います。
    ひょんなことからこういう相性の合う薬との出会いもあるかもしれませんからね。

>時々主人に預けて…
    凄くわかります。
    丁度そんなトピ立てようかと考えていましたから。
    もう夫を当てにするのは止めようと痛感。
    特に家事は気が済むまでやってから外出しようと心に誓いました。
    …どこも一緒なんですね
    仲間がいると思えるだけでも幸いです。

何年か後にはきっと結果が出てきますよ。

にゃむにゃむ
    「育児を楽しむ」なんて、毎日子供の世話に明け暮れる当事者にはなかなか
    難しいですよね。
    なんというか「抽象的な概念」という感じさえします。

> 同じことを何回言っても、全く改善されない
    > 何をやっても全てを無にされるような感覚
    > 何をしても手ごたえが全くなく、結果が目に見えないのが、非常につらい

「結果」はすぐに出るものではないのだと思います。
    きっと、繰り返し言われることで身についていくことが多いんですよね。
    目の前に「おもしろそうなこと」があると「お母さんがいけないと言った」
    なんて忘れて飛びついてしまうのが子供という生き物です。

> 時々主人に預けて息抜きしますが

とりあえず、帰ってからのことは考えずに「ひとりになれる時間」を
    楽しんでしまうことにしませんか?

何年か経って今ほど手がかからなくなったら「あの頃は大変だったけど
    楽しかったなあ」と思い返すかもしれません。
    「楽しむ」って、そのくらいのスパンで考えてもいいと思います。

子育ては

なな
    子育てはいつか終わりが来ます。子供はいつか自立するのです。手がかかるのはその時までなのです。
    子供が自立した時に、ああすればよかった、もっとこうすれば良かったと後悔をしないように、子育てをしようと行き詰まった時は思うようにしています。

でも、片付けたと思ったら、また散らかったり、毎日毎日同じことのくりかえし。ぐずってしようがない時はイライラするし、自分の子育てこれでいいのだろうか?と思い悩んだりする時もあります、イライラしたら家にあるそこら中のものをひっくり返したくなる心境になる時もあります。

きっと主さんが、悩んでおられることは誰もが抱えている悩みなのではないでしょうか?主さんだけじゃないですよ。
    大丈夫!

なるべく

🐴
    ゆきパパ
    40代・男,妻・娘が一人(1歳3ヶ月)です。

妻も時々娘に怒鳴っています。
    私も妻の気持ちは分かりますので、そんな時は娘の相手を交替します。

ただ、私は本業(昼間)と副業(深夜)の2つの仕事をしているので、
    娘の相手をあまり多くはできていません。

また、睡眠不足から私も娘に対して「イラッ」とすることはあります。
    自分で「今、自分はイラついているな」と思ったら、なるべく娘と一緒に
    遊んでいる気持ちを持つように心掛けています。

「泣くのは子どもの仕事」「片づけたものをバラバラにするのは子どもの
    仕事」「大人の予定通りに行動しないのは子どもの習性」など、自分の心
    の中でつぶやいて、気持ちをなるべく楽に持つように心掛けています。

私もです

2歳と1歳の年子男の子のママです。私も今にも爆発してしまいそうな心境です。溜息さんと同じように頭では分かってるんですけど、なかなか気持ちの切り替えができないんですよね。
    最近はこの子達を置いて家を出てしまおうかと思い詰めてます。孤独です。楽になりたいとも思います。母親失格ですね…。
    でも今スーパーのレジで、40代くらいの女性に「年子かな?今大変だけど、もう少し経てば楽になるよ!ママは頑張ってるんだから、頑張ってって言わない、気楽にね!」とおっしゃってくださいました。涙をこらえるのが大変でした。
    もう少し歩いてみようと思います。

母性がないなんてとんでもない

🐤
    ママ
    大学、高校に通う二人の男の子ママです。
    お気持ち、とってもよく分かります。今のトピ主さんは、十数年前の私です。

私も絶えずイライラしていました。
    可愛いより煩わしい子供たち。
    ぐちゃぐちゃの部屋。毎日同じ事の繰り返し。
    社会との断絶・・。

でも、子供ってすぐに大きくなってしまいます。
    手が掛からなくなってみると、小さかった頃が懐かしいです。

離れてみるとやさしくなれます。
    パートに出てはいかがでしょう?
    保育園に払う金額の方が、収入より多くなるかもしれませんが、
    トピ主さんの精神衛生上、良いかと思います。

上のお子さんが五歳なら、あと1~2年で小学校入学ですね。
    小学生になると、親子共々いろいろ忙しくなるし、交友関係も広がります。
    お子さんもしっかりしてきて、子育ても第二ステップに入ります。
    また今とは違った生活になります。

いつまでも現状のままではないです。
    「今」を楽しんで下さい。
    本当に、子供ってすぐに大きくなってしまいますから。
    お子さんを可愛がってあげて下さいね。
    先輩ママとして心から応援しています。

気持ちのきりかえには。

🐱
    nana+
    部屋が片付いていないと、本当にストレスですよね。

可能なら、散らかしていい部屋と、そうでない部屋をわけてみましょう。

頼れる人はいませんか?

2~3時間、預かってくれるような場所や、サービスや、血縁は?

家事補助のようなサービスは自治体にはないですか?

自分の持っている「やらなくてはならないこと」を紙に書き出して、優先順位をつけ、もし、その作業が子供も参加できるものならば(ちょっとした片付けや、料理のお手伝いなど)

あなたが遊びのように「隊長」になって子供を「隊員」にして指令をだしてみましょう。

ミッションクリアなら、たくさんほめて、ほめて、ちいさな御褒美をあげてみたりとか。

真面目になりすぎず、あなた自身が家事を「遊び」「楽しい」ミッションに変換してみたら、良い形で子供を巻き込めます。

小さな子どもでも褒められる快感と、達成感を経験すると、ぐっと頼りがいがでてきますよ。

今一番大変な時。

🙂
    同じ
    程度の差はあれど、昔の私がそうでした。私は独身時代小さな子が大好きでした。
    心から可愛いと思って接していたのです。しかし自分の子にその感情が全く沸いてこず、自分を責めたときがありました。
    でもそれは一生懸命育てていたからなんだと後で分かりました。育児を楽しむなんて私にも確かにありませんでした。小学前は体が弱く何度も入退院。学校に行くようになればなったでいろいろ問題が起き。でも18歳になったある日ふと気が付くと、その子と大人の会話が私との間で成り立っていました。
    それは、苦しみ悩みながらも全力で子育てして良かったと思った瞬間でした。今その子らは社会人となり私の元を去りました。ある時、電話で私の考えを話そうとしたら「お母さんのものの考え方は充分に伝わってるよ。今まで私を育ててきたことに自信を持って」と言われました。もちろんまだまだ未熟でしょう。でも私の何かは伝わったのだなあと思いました。子育てしてこれ以上の喜びはありません。
    溜息さん、子育ては長いスパンで見なければならないので先を見れば確かに溜息が出ます。でも必ず何倍にもなって報われる時が来ます。それを信じてご主人と共にガンバッテ

頑張りすぎないでね

ゆめ
    溜息さんは今、とてもお疲れなんでしょうね。

子どもが可愛く思えない・・っていうのは気持ちに余裕がないからではないでしょうか。

片付けてもすぐ散らかすのであれば、出す物を少しに制限する、細かい物は処分するとか、少し工夫されてはどうでしょう?

また、お外で遊ぶ時間はどうですか?なるべく外で発散させると、お家ではバタンキューになるかもしれないですね。

同じ注意を何度もしないといけないのは、本人が何で叱られてるのかわかっていないからだと思いますよ。叱る時はわかるように叱って、その後はスキンシップをたくさん持つ。ギューって抱きしめてあげたり。子どもの笑顔を見ると、可愛いって思えるんじゃないかな。

「ママの肩揉んで?」とか言って揉んでくれたら、お母さんもニッコリじゃないですか?
    要は一緒に楽しむようにするっていうのはどうかなって思うのです。

それからご主人様、優しいじゃないですか。ちゃんと息抜きの時間を取ってくれて。でもちゃんと息抜きができていないようですね。本当に息抜きができていたら、さぁまた頑張ろう!って思えると思うので。ご自分にご褒美を沢山あげてね!

転ずる力

💋
    lips angel
    行き詰った時は発想の転換が大事。転ずる力とでもいうのかしら?

子供は泣くのが仕事と思うこと。泣いたり騒いだ分成長していくって思えば少しは気持ちも楽になるんじゃないかしら?

アトピーはビオフェルミンなどの乳酸菌の薬を飲むようにしてトマトなどの野菜を多めに。トマトには皮膚を補修する栄養分がたくさん含まれているの。母親が怒鳴り散らしてると子供の性格も歪んでくるのよ。

毎日毎日同じことの繰り返しっていっても人生なんてそんなものじゃないかしら?その単調な繰り返しの中でささやかな何かを探せるかどうかで人生の喜びって変わってくると思うの。そこで愚痴ばっかり言ってたら自分で自分の人生をダメにしているようなもの。与えられた今の環境でどう有意義に家族が幸せに暮らしていけるのか考えないと。

育児は苦行。でもそれをきちんと乗り越えたらあなたの未来もいい方向に向かっていくと思うわ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示