詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母からの提案…

レス10
    (トピ主4
    😝
    りんご姫
    ひと
    初めまして。いつもは見る専門なのですが、今回初めてトピを立てさせていただきます。
    私は現在25歳、主人はもうすぐ28歳、7月に子どもが生まれる夫婦です。
    私たちは今、私の実家の持ち家に格安で住んでいます。

相談ごとというのは、先日主人の実家に行ったときのこと。
    来年から税制度が変わってしまうから、今のうちにローンを組んで家を建てないか?とのこと。
    今なら1500万円の生前贈与で家を買えば、まるまる使えるが、
    来年からは贈与税が500万円程度引かれてしまうというらしいのです。
    主人の月収は20万円ほど。私はこの3月で仕事を退職しました。
    義父母の見立てによると、今家を買うと月々7~8万円程度のローンで済むとのことです。
    主人は出張族でホテル住まい。最近は週末婚の状態なのですが、
    週に5万円程度の出張費がかかります。
    もちろん会社持ちですが、後精算なので最初は立て替えておかなければなりません。

私は将来的に同居と考えていたので、まったく家を買うことは考えていませんでした。
    言われたときは、私もうまく言い返すことができず、とりあえず保留という形にしましたが…。
    真剣にその話を聞いている主人にもため息が出てしまいました。
    義父母の目の前で、ローン7万円としてもろもろの計算をしてみせても、
    「お金なんか何とかなるわよー。いざとなったら、私たちもいるし。
    若いうちに苦労したほうが、あとあと楽よ」といった調子で。

とりあえず家に帰ってから、主人とはしっかりと話し合い、
    この件については断る方向にはなったのですが…。
    主人の義父は元銀行マンで、今は不動産屋を自営しているので、
    言いくるめられてしまうような気がしてしまいます…。
    義父母は割りとしつこいので、どうしたらうまく交わすことができるでしょうか…。

ランキング

レス

決して悪い話ではないと思います

ヤドカリ
    たしかに、マイホームの計画の無いところに家を買わないかと言われれば普通驚かれると思います。
    まして、収入も少ないですので、将来に不安を感じるのも分かる気がします。

>私は将来的に同居と考えていたので、
    このお考えは立派だと思います。
    この事を素直に伝えてあげれば、義父母様もさぞお喜びになると思います。この時点でもう家を買えとは言わなくなるでしょう。
    (ちなみに、同居の相手が自身のご両親の場合は、勝手が違ってくるとは思います)

ただ、
    >1500万円の生前贈与で家を買えば
    とは、このお金は義父母様が負担してくださるのですよね。
    >いざとなったら、私たちもいるし。
    のお話だと、保証人も引き受けてくださるようですよね。
    家が欲しい小町の義姉の方々から見れば、なんと羨ましいお話だと思われる事間違いなしです。
    さらに、
    資金援助+家を買う事を勧める=将来、同居して老後の面倒を見てもらう気が無い。
    との方程式が導き出されます。
    決して悪い話ではありませんよ。

後から貰える遺産相続分の生前贈与という部分が引っかかりますか?

事前の話し合いは?

ハロー
    》私は将来的に同居と考えていたので、まったく
    》家を買うことは考えていませんでした。

主さん、同居はどちらの親とですか?
    それから、この件事前にちゃんと旦那さんと約束が出来ていますよね?
    (将来はXXの親と同居。理想は事前に両方の親も納得している状態)

この1点に尽きるのでは。
    主さん夫婦の将来設計が出来ているのなら、ぶれないですよね。
    (あやふやの状態だとすると、凄く揉めそうな。。。)

トピ主です。

😢
    りんご姫
    初めてなので、きちんとトピ主表示ができているでしょうか…。

早速のレスありがとうございます!!
    私は今自分の実家の近くに住んでいますが、お金が貯まり、
    主人が転職して軌道に乗ったら、もう少し義両親のそばにアパートを借りて住むつもりでいます。
    主人の義両親から、とりあえずは近場の別居希望ということを最近になって聞きましたので、
    まずは出張の少ない職業に転職、そしたら向こうに行こうねと主人とは話していました。
    それは義両親の前でもそのように伝えていました。

一番引っかかるのは、今の私たちの状況、収入で家を買うというのは、
    時期尚早のような気がするのです。
    それがうまく伝えられなくて。
    買うなら今年中に決めなければいけません。もうすぐ子どもも生まれます。
    主人は出張で不在がち。しかも出張先でのお金もかかる…。
    私が心配しすぎなだけで、行動に移せば何とかなるものなのでしょうか…?
    私自身考えがまとまらず、うまく伝えられなかったらすみません…。
    この話があってから、心の中のモヤモヤが消えないです。

そうですか!

ハロー
    すいません、ちゃんと話し合いは済んでいたのですね。
    しかも、義理の両親と同居も予定していた、主さん優しい方ですね。
    対して、同居ではなく、家を建てる援助を考えている義理の両親様
    も子供の幸せを考えてるな~。
    で、主さんの考えや不安に同意します。転職とお子さん誕生
    その中でローン(月7,8万)を組んで家を建てる、相当割り切り
    上手な性格じゃないと不安ですね。
    ただ、『転職して落ち着いて、お金貯めたら』ですが、500万円
    の差は大きいですよね(今なら1500万円で、時期逃すと1000万円)。
    5年~10年くらい現在の格安家賃の状態じゃないと500万円の貯金は
    無理でしょう。
    最長ローンを仮定して、家を建てる場合の総額を旦那さんと真剣に
    調べてみて、義理の両親近くのアパートの家賃相場より毎月のローン額
    が同等以下なら買ってもいいかなとも思います。
    手取りで20万円くらい(税込みですか?)なら子持ちで家持ち
    は周りにざらに居ます(すいません当方都会ではありませんが)。
    旦那さんと冷静に計算/検討し、主導権を旦那さんに戻しましょう。

ありがとうございました。

😢
    りんご姫
    お返事遅くなってすみません。
    ここでお話を聞いていただいているうちに、今まで頑なに拒否していた私ですが、
    だんだんと「本気で検討してもいいかもしれない…」と思うようになってきました。
    主人が今の仕事で、出張費を後払い精算なのが引っかかりますが…。
    (ローンを組むのには2年間の勤続経験が必要みたいなので、
    ローンを組むまでは転職もできません)
    現実的には厳しいかもしれませんし、最終的には流れるかもしれませんが、
    最初から「嫌だ、無理」の一点張りではなく、
    私の妥協できない点も含めて、主人の両親ときちんと話し合って、
    その上で決めようと思います。
    ここで相談したことで私も気持ちの整理をうまくつけることができたので、
    よかったと思います。
    ありがとうございました。

言いくるめられるって

おばちゃん
    どうしてそう悪く悪く取るの?私の息子も最近買いましたよ 大体不動産が底だと思いますが。いい時期だと思いますよ それと同居はどちらの親?と手取り20万はしんどいですね。せめて30万は欲しいね。

親のお金をあてにしない生き方もある

ももんが
    生前贈与で1500万出してもらったら手取り20万の夫婦は一生親に頭が上がらないでしょう。義親の意に従うことを受け入れるならそれでも良いかもしれませんが、私ならたかが1500万で自分の魂を売りたくはないですね(義親の面倒をみないという意味ではないです)。
    『お義父さん、お義母さんのことは大切にするので1500万は老後のために取っておいてください』、とは言えないものでしょうか。キビシイことを言ってすみませんが、私の本音です。

ちゃんとリサーチして

小豆
     親に背中を押されたとしてもそれがきっかけで家を購入するのは悪いことだとは思いません。

ただ、今は家賃が格安なのでご主人の出張旅費の立替が出来ているけれど、ローンが7,8万あったら今後大丈夫ですか?(手取り20万でしょ?)

そして、ローン額は義両親がどの程度の住宅のことについて言っているのか不明ですし…。

トピ主さん夫婦が住みたいと思う物件がいくら位するか、援助を受けたとしてどのくらいのローンになるのか、ちゃんとシミュレーションしてみてください。

あ、あと、「いいくるめられた」と思っているうちは家のような大きな借金を抱えるような買い物はすべきではないと思いますよ。支払いがきつくなったりしたときに、義両親を恨むことになりますから。

返信ありがとうございます。

😢
    りんご姫
    私の書き方が悪かったようで、不快に思った方すみませんでした。
    一度お話があったときに、今の給料のままだと厳しいと思うということは、
    その場でお話したのですが、「若いうちに苦労したほうが良いから」
    とどうしても買わせたい雰囲気があり…「言いくるめられる」という表現を使ってしまいました。
    (食後で妊娠中のお腹がはっていたこともあり、私はそれどころじゃなかったのに、
    という気持ちもあったので、後になってモヤモヤしてしまったのかもしれないです)

ただ、ももんがさんのおっしゃるとおり、今ここで借りを作りたくないという本音もあります。
    将来、家を持つ可能性はあるかもしれませんが、
    何の計画性もないうちに「家族が増えてもいいように一番大きな土地を買って、家を建てなさい」
    というようなことを言われたりもしたので、そこに納得できないものを感じてもいます。
    ただ、義父母がこんなに一生懸命家を買うよう言うのは、
    今現在私の実家近くに住んでいることもあり、
    早く跡取りの主人に地元に戻ってきてほしいという気持ちが働いているのだろうということは理解できます。
    すみません、続きます。

続き

😢
    りんご姫
    義父母は決して悪い人ではないのですが、
    私たちとは金銭感覚が違うこともあり、今回もその価値観の相違から起こったことなのかもしれないです。
    (デパートで即決で20万分くらい服を買ったりします)
    私たち夫婦だけならまだ苦労をしても…と思えますが、
    やっぱり子どものためにお金を貯めたりしたいし、あまりお金のことで苦労をかけたくない気持ちもあるので、
    ここはやんわりと、でもはっきりと断ろうと思います。

まとまらない文章になってしまいましたが、一応この件については締めさせていただきたいと思います。
    まだこの結論は義父母に伝えていないので、もしも進展があったらここで報告させていただこうと思います。
    (時間があくとは思いますが…。)
    貴重なご意見、ありがとうございました。