詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育児・家事、どこまでやれば満足?

レス31
    (トピ主1
    😢
    ボケの花咲いた
    話題
    私は38歳会社員、妻は36歳専業主婦、2歳の娘が一人です。

自分では育児・家事を分担しているつもりですが、妻は満足してくれません。仕事と育児・家事を毎日必死にやっていますが、妻の言うように「この程度の家事・育児じゃなんの足しにもならない」のでしょうか?

平日の自分は、朝7時頃に朝食を取って出勤します。夜泣きがあったりと育児に疲れているとのことなので出産後は妻は起こさず、私一人で冷や飯をチンして漬け物か何かでかき込んで出勤します。妻は7時半~8時頃に娘が目ざめたら一緒に起きるようです。昼の弁当も頼んだことはありません。「あんたは仕事だけだから良いよ。私は育児と家事でクタクタだ。この大変さを一回経験してみたらいい」が妻の口癖ですので、とても頼めません。小遣いから昼食代を出してます。

職場は残業時間についてはフレックスなので、夜は7時頃に一旦帰宅します。娘の食事、風呂入れ、食器洗い、絵本の読み聞かせや遊び、歯磨きまで一通り済ませます。9時半頃、寝かしつけのために妻とバトンタッチします。

仕事を途中で切り上げていますので、週の大半はその後再出勤して0時過ぎまで仕事します。

土日も一人で朝食をとって7時~9時半頃まで職場で仕事をこなします。その後、帰宅して夕食の時間まで私と娘の二人で外出することが多いです。妻が一人の時間を欲しがるのでこのスタイルです。土日の夜は平日と同じように再出勤することもありますが、できるだけ家で過ごします。

食事では妻は自分の分を食べ、私が娘に「アーン」と食べさせ、二人が食べ終わって遊んでいるのを横目に自分の分を食べます(のびたラーメン、焼き肉で肉がほとんど残っていない、などは惨めです)。文句を言われないためもありますが、何より娘が可愛いので積極的に取り組んでいます。

みなさんのご感想をいただければありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問

抹茶味
    平日は夜帰宅して再び出勤して夜中まで仕事。
    土日も午前中仕事+夜また仕事?

有り得ません。
    そんな会社あるんですか?
    ブラックすぎでしょう。

家事の分担うんぬんより、過労で近いうちに倒れてしまいそうです。

トピ主さんはよくやっている

母1年生
    でも、「休み」がありませんね?奥様もあなたも。
    主婦が大変なのは、仕事量や難しさではなく「休み」がないからです。私は両親も義理の両親にも頼れず、産後から一日も休んでいません。夫も協力的ですが(トピ主さんほどではないです!)満たされません。一日でいいから、自分のことだけを考えて過ごしたい!そう思います。

できるなら、奥様に1日休みや旅行をプレゼントしてさしあげては?
    トピ主さんも休んでくださいね。もしかしたら奥様はさみしいのかもしれないですよ。

ちなみに私が今まで一番嬉しかったのは、家族で外食でした。子供の食事を作らなくていい!食器を洗わなくてもいい!子供は疲れてすぐ寝る!いいことづくめでした。

甘えすぎ

おさかな
    奥さん甘えすぎですよ。

『専業』なのですから、自分の体調が悪いなど特別な事情がない限り夫にやらせるというのはおかしいと思います。

>私は育児と家事でクタクタだ。この大変さを一回経験してみたらいい」が妻の口癖ですので

「じゃあその大変な育児と家事を担当する。家計収入は君が稼いで来てくれ」
    ぐらい言ってもいいかもしれません。

こればかりは一般の感想を募っても(夫に家事を求めない妻より)

グリトグラ
    ここで「良くやっているよ!奥さんが間違っているよ!」といくらレスが付いても、読んでいる間溜飲が下がっても、実生活には何かリターンがありますでしょうか?

また、このトピを見せたからといって、「ごめんなさい!あなたは良くやってくれるわ!私の間違いよ!明日から頑張る!」と態度を改めてくれる奥様でしょうか?

足を知る人は小さい達成で満足するし、知らない人は幾らあっても足りない・不満をいう。自分のパートナーはその後者の性格であったと悟り、奥様に対する不満が更に募るだけのような。

つまり、小町という、女性(奥様側)が多い場所への相談としてはどうでしょう?
    既婚男性が多く利用するような場だったら、似た立場の経験者から「オレもそうだった。その解決策としては云々」というレスが貰えるのではないでしょうか。
    小町は、「解決」より共感、「愚痴のはけ口」に向いていると思う。トピ主さんはそれでスッキリするのかな? 

大切なものは無くなってから気付く

どーなつ
    他から見れば恵まれている状況だと思いますよ。
    奥様の評価は辛いですね。

その理由は色々あるんだろうとは思いますが、第1子でいらっしゃるので
    まだ周囲の家庭との交流が無く、他の家庭と比較してみたことがないのかも
    しれませんね。
    ただし、仮に自分から「他の家庭ではこんなにしてくれる旦那さんはいない」などと
    主張しても逆効果です。
    あと1年我慢できればお子さんは自分でできることが多くなり、幼稚園等
    外に出る機会が増えれば、奥様の視野も広がるかなと思います。

気になるのが、土日もお仕事をなさっている点です。
    トピ主さんの健康はもちろん、育児を手伝ってもらう立場の奥様にとっても、
    旦那様の休日がゼロ?というのはいかがなものでしょうか?
    私が奥様の立場なら、実質負担が無くても心休まりません。
    お仕事の都合は仕方ない部分もあるのでしょうけれど、育児も大切ですが、
    奥様とのコミュニケーションもとって、お互いの理解や感謝の気持ちを持ち合う
    ようにできたらいいですね。

のびたラーメンは、子を持つ母親なら常なので…。でも、焼肉の肉は残してもらう
    ように言いましょう!

分かっているくせに。

🐶
    ここで「酷い奥さんね!」というレスを期待していますか?
    何もやらない父親も嫌ですが、娘のためにやっているのだったら愚痴は出ないでしょう?私の友人の旦那様もそんな感じですが、娘が可愛くて可愛くて仕方ない、奥さんより自分に懐いているとすごく楽しそうですよ、愚痴るのはいいけど、奥さんを悪者に誘導するような書き方に疑問です。「妻はだらしないけど娘のために頑張っています」でいいんじゃないの?

独身・子無しからすると

🐤
    よつば
    よくやってるように見えるのですが、
    子育て経験者には甘く見えるのでしょうか。

でも要求ってやってあげれば天井知らずで増えるし、
    不満は別の部分で埋まってそうですよね。

土日の仕事の時間はどうにもできないのですか?

トピ主さんは仕事と言って子育てから離れられるのに、
    奥さんは自分がどんなに疲れてても子育てから逃げられないとか思ってそうですね。

人間は満足する事はありません。無限ですから

Nino
    あなた奥さんにいいように使われてますね。
    育児・育児・育児・育児・育児・育児・・・・・・
    この言葉を持ち出せば男は何も言えなくなるのを女は知ってます。
    次はあれ次はこれをやってと要求が来るでしょうね。『育児で大変なんだからそれくらいやってよ!』

口癖をそのまま 君(奥さん)外で正社員として私(あなた)と入れ替わろう。
    会社には話しておくから。来週からお願いねって~
    あなたがやってる事を全部経験してもらいましょ。

娘が可愛いからって言いなりになればこの先の生活真っ暗ですよ。
    奥さんにわからせないと娘さんが大きくなれば同じ様な態度をとりますよ。
    今以上の惨めな扱いと生活が待ってますよ。
    向こうは感謝する気持ちすらないまま好き放題。

奥さん甘えすぎ

子育て経験者
    トピを最後まで読む気になれませんでした。
    同じ女性ながら奥さんを支持できません。
    子育てをふりかざして横着する女性ですね。

人間やる気になれば結構何でもできるものなんですよ。
    私はふたりの子育てをしましたが、子育て中でも8人家族の家事ほとんどこなしてました。
    子供はふたりとも5歳になるまで毎晩夜泣きしました。
    お風呂も自分で入れました。
    それでも6時に起きて、朝食のしたくとお弁当つくりはやってました。
    時々寝過ごして「ごめん・・・」ってこともあったけど。

トピ主さんが奥さんの方針に従うのは勝手だけど、「これが普通」なんて思って欲しくないですね。
    私でさえ、相当苦労してる方だなんて言えませんよ。
    だって私は専業主婦だったんですもの。
    共稼ぎだったらもっと大変なはずですから。

生活に不満がある

私はこう思う
    奥様にはどれだけ主さんが手伝っても満たされないだけの不満があるのだと思います。

終わりがない育児・家事の不満は主さんへ終わりのない要求になってるんだと思います。

主さんは十分育児に参加してると思います。

奥様が主さんを感謝しないのは主さんに家事・育児を頑張ってる自分を感謝して欲しいからではないでしょうか?

奥様をベタ褒めてみたら変わるかもしれません。
    幼稚園行くようになれば奥様にも余裕が生まれると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示