詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ピアノ練習(5歳の娘をやる気にさせる方法)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ練習(5歳の娘をやる気にさせる方法)

レス37
    (トピ主3
    れんれん
    子供
    5歳の娘がピアノの練習を嫌がるようになりました。
    毎日、後で後でと言いながら結局やらない日が半分。
    なんとかやる日が半分です。
    何かほしいものがあると、ピアノの練習たくさんするー!
    と言って私の気を引いてきます。そしてやらない。ついつい怒ってしまいます。
    先生とのレッスンは好きで行くのを楽しみにしています。

子供をやる気にさせる方法、ピアノに限らずだと思います。
    結局、本人の気持ち次第なのでしょうけど、スイッチを入れる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

小さな目標を設定する

🐱
    たま
    私にも5歳のピアノを習う娘がいます、お気持ちよくわかります。

私が実践していることは、目標設定です。
    これはピアノでもスポーツでも、子供にやらせること全般にいえることです。
    子供には小さな目標(簡単に達成できても良いのです)を与えてあげて、それを目標にし、達成できたことを大いに褒めてあげてください。
    ただ練習しろ、の繰り返しは子供にとってまったくつまらない物です。

お子さんがピアノのレッスンに行くのか好きなら、「今度先生の前で、この曲を上手に弾いて驚かしちゃおう!先生なんて言ってびっくりするかな?」
    こんな感じでどうでしょう?

スポーツで大成した人が、最初から金メダルなんて考えていなかった、最初はクラスで一番になりたかった、次は学校、学校で一番なら市大会、そうやって目標を一つずつクリアーしていったら何時の間にか世界が見えてきた、とおっしゃってました。

子供は褒めて伸ばしましょう。

うちの場合

🐤
    練習中
    6歳の息子はピアノを始めてちょうど2年になりました。
    いろいろ試して失敗して・・・

結果成功したのは『スタンプカード』作戦です。
    1ヶ月分のスタンプカードを作り、
    目標欄に『自分で』欲しいご褒美を書かせます。
    (あまり高いものだとよくない癖がつくと思いましたので、
    ケーキなどの子供にとってのちょっとした贅沢品に限定しました)
    毎日決められた回数の練習をしたら私がスタンプを押します。

これを1ヶ月スタンプでいっぱいにしたら翌日ご褒美を一緒に買いに行きました。
    兄弟がいても達成した子の分だけです。
    親も食べません。
    がんばった子だけの特別なものにしました。
    ご褒美を楽しみに毎日一生懸命弾きましたよ。

スタンプカード作戦をやめた今でも毎日練習しています。
    習慣づいたのでしょうね。

すてきでたのしいことだとわかってほしい

mx
    子どもの頃ピアノを習っており、いまでも時々弾いています。
    mxと申します。

母の意向で習い始めたのですが、生来落ち着きがなく乱暴者の私が
    ピアノの前に座っていられるはずもなく、練習はおろかレッスンも
    脱走する始末。
    そこで家庭教師に来てもらうことになったのですが、それを見ていた
    弟が興味を持ち、一緒にレッスンを受けることになったのです。
    さすがに好きで始めたこと、弟はすぐに上達し、私と同じ教則本を
    使うようになりました。
    弟に負ける!という競争心と、楽しそうな弟を見て「ピアノってけっこう
    いいな」と思えるようになったこと、この2つの理由から、私も弟と
    ピアノを取りあうようにして練習するようになりました。

このような経験から、私は、れんれんさんがピアノを始めることを
    おすすめします。
    特に先生につかなくても、お嬢さんの教則本を使って練習して、お好きな
    曲のピアノピースを買ってきて弾いてみられるとか...
    今、お嬢さんはピアノが「面倒で嫌なこと」になっているのでは?
    本当は「すてきで楽しいこと」だとわかってもらえれば、と思います。

時間を決める

ちかげ
    トピ主さんのお子さんはピアノが好きではないのではと思いました。
    ピアノってコツコツ毎日の努力が必要な習い事で集中力も必要ですから苦手と思う子にはきつい
    と思うんです。
    練習も自分が上手になりたいとか、こんな曲が弾けるようになりたいとかではなくお母さんが練習
    したら喜ぶからという理由だったら可哀想かなと思います。
    わたしは親に連れられていつの間にかピアノを習っていましたが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
    親の為にやっていた気がします。喜ぶから。

子供は自分で習いたいと言いました。
    わたしは早いと思いましたが、子供はピアノがとにかく好き。
    熱があっても体調が悪くてもピアノに触れることが大好きなんです。
    幼少期はピアノを毎日決まった時間に練習する習慣をつけることが大切だと思います。

そうは言ってもうちの子供も練習したがらない日、(遊び弾きばかり)があります。4歳0ヶ月。
    そういうときは一人で子供の宿題を広げて弾き始めます。
    楽しそうにやっていたら子供もやるー!といつの間にか2人で弾いています。
    また子供の好きなアニメ曲を弾いてあげます。

アドバイスありがとうございます。

れんれん
    娘のピアノを嫌にしてしまったのは私です。
    最初は練習していたのにだんだん練習しなくなって、
    工夫もなしについ怒ってしまう。。
    つまずかないように、上達すれば好きになると思い込んでいました。

まず、目標設定やって、それに乗ってこなかったらスタンププレゼント、
    一緒に弾いたりもすぐにできますね。時間も決めてですね。

ありがとうございます。さっそくチャレンジします。
    娘とのピアノの時間がなんかいい時間なので、
    これからも続くようがんばります。

この2冊の本、お勧めです。

🐱
    neko
    子供が5歳から音大でピアノを習っています。

「ピアノを教えるってこと、習うってこと」樹原涼子
    「ピアノがうまくなる子、ならない子」池田陽子

上記2冊を繰り返し読んでいます。お勧めです。
    親の心構えで子供の気持ちが変わる、というもので、
    本当になるほど!と思うことばかりで、繰り返し読んでいます。

子供って素直です。かつ、わがままだったり気ままだったり。
    それをどう導くか、環境を作ってあげるか、が大事のような気がします。

本に書いてあったことを実践すると、本当にぱっとよい反応が返ってきますよ。
    子供の目線や気持ちを無視して親の気持ちを押し付けてもうまくいかないと思います。

ピアノが好きじゃないと難しい

🐧
    真澄
    私はピアノが大好きで、高熱が出て親に止められても弾いていました。
    現在、ピアノで食べています。

好きじゃない子にやらせるのは可哀想だと思います。
    好きなら、怒られても、けなされても、挫折してもピアノが弾きたくてうずうずします。
    友達と遊ぶより、ピアノが何より楽しい事でした。

好きじゃないのにやらせても伸びないし、可哀想です。
    親のエゴだなと思ってしまいます。

どうしてピアノをさせたいか

ピアニスター
    トピ主さんは、普段どれくらいクラシックをお聞きになりますか?トピ主さんもピアノを弾かれますか?
    親が興味を持っているものなら、5歳ぐらいの子供なら、一緒になって関わろうとするのが自然です。もしそうでないとしたら、ピアノの練習をすると、親が喜ぶのでお子さんはやっているだけだと思います。レッスンも本当に楽しんでいるかは分かりません。

将来、ピアノを弾けるようになって欲しいということなら、高校や大学からでも遅くないです。軽音部の連中なんか、大抵高校からエレキ始めて、卒業する頃には大分上達してましたが、ピアノも同じです。好きならやりますよ。親がそれほど好きでなければ、子供に押し付けても無駄です。

お母さん、嘘つきは嫌いよ。と言う。

I.C
    案外、お母さん、嘘つきは嫌いよ。などと、注意すれば伸びるかもしれません。
    小さい子供の場合です。
    罪悪感を感じると思います。
    これで、泣き出せば、意見が異なると思いますが。

たまに、ピアノを弾いている時に、上手だと言って、褒めるのもいいと思います。

「すごいねぇ、お母さん、あなたのように弾きこなせない。若いから頭がいいんだね。若い、っていいよね。」みたいに言えば、子供も徐々にピアノを弾くこととは、すごい事なんだと分かり、練習をする日が増えると思います。

学校の勉強にも同じことが言えると思います。
    嫌だけど、大変だけど、誰だって、企業に就職をするまではやらないといけない事です。
    楽しく、やりやすく出来れば、と思います。

数々のアドバイスありとうございます

れんれん
    2冊の本、読んで勉強します。

たとえ好きにならなくとも、いえ好きになってほしいですが、
    練習あまりしなくても続けてほしくて、(←こうなったら何もいいません)
    ピアノが弾けるって人生豊かに、楽しみになると思います。

あるピアノの先生のHPで
    「生徒さんはピアノの果てしなさを感じるまで上手にしてあげたい」
    と書かれいました。
    娘にはその果てしなさを実感する時が来てほしい。
    好きじゃないのにそんなの無理かもしれませんが、
    まだまだ5歳、これからスイッチ入ればと思います。
    ピアノを一生の友として、好きな曲が自由に弾けて、
    果てしなさを真に実感できたらと思います。

私もピアノを大人になってから習っています。
    どんな習い事、スポーツだってなんだって、
    大人になってからでは到達できないエリアってあります。
    そのレベルの楽しみだってあります。
    でも、もっと弾けたらさぞかし楽しいだろうにと思います。

自発性がでるまで楽しくやりやすくがんばります。

本からヒントをもらってやってみます。

ありがとうございます。

いい曲を聴く

tyokon
    私はピアノを無理やり習わされていて、嫌でしょうがありませんでした。
    今思うと、つまらない練習曲ばかりで弾いてみたいと思うすてきな曲がありませんでした。

娘さんには、私もこんな風に弾けたらいいのに!というような曲がありますか?
    ピアノのコンサートに連れていってあげればやる気が出るかもしれませんよ。

ピアノは好きじゃないと難しい

🐴
    しましま
    残念ながらお子さんは、ピアノが好きじゃないんですね・・・。
    好きじゃない事を、やらされるのって結構ツライと思います。
    イヤイヤやっても身に付かないし月謝も、もったいないなぁと。

一旦、ピアノを辞めてみてはどうでしょうか?
    また小学校に入ってお子さんが「ピアノやってもいいよ」と言われたら、もう一度習うというのはどうでしょうか?

就学前ならシールで釣れる

通行人A
    5歳やそこらで崇高な目標を立てたってわからないし、
    できるわけはないです。

就学前の習い事は、大半が親の押しつけと趣味ですから。

なので、本質的ではないですが、シールなどの小さなご褒美で
    釣るしかないでしょう。

しかしながら、その作戦が通用しない年齢になるまでに
    本質的にピアノが好きにならなかった場合、
    それ以上は無理なので諦めましょう。

無理強いしないでください

🐤
    ポニョ
    5歳から12歳までピアノをやらされました
    嫌で嫌でしかたなかったです
    もちろん上達せず、今では何も弾けません
    ほんとうはスイミングスクールに行きたかったけれど、
    母親が怖すぎて言えませんでした

娘さんの気持ちも尊重してあげてください

うちも苦労しています。

🐤
    二児母
    私が多少かじっていたことがあり、初心者のジブリ、とかクラッシックとかを弾くと、子供が喜びますね。
    そっちの練習ばっかりで、課題ができないこともしばしば。
    そのときは1日1曲1回で。

でも、3人姉妹でピアノ習ってましたが、末の妹は、どうしても嫌で辞めました。
    私含め姉二人は、今でも楽しんでます。

合う合わないというのもあることをお忘れなく。

模範演奏する。

🐱
    neko
    再度投稿です。

最近、私はピアノをよく弾くようになりました。最初は娘のレッスン中心だったのですが、娘がもらってくる曲が長く美しい曲になって自分も弾きたい!と娘そっちのけで教本を買ってみたりして弾いています。昔自分が子供だった頃にはなかった教本も多く、夢中になってます。

娘もいつも膝にのって「聞かせて!」と聞いています。弾いて見る?というといや!と逃げていきます(笑)でも最初たどたどしく弾いていた私が数度弾いているうちに綺麗に引けるようになるのを横で見ていて「練習したら上手になるのよ。」とまじめな顔をして言うようになりました。

ママも最初は弾けない、でも練習してたら綺麗にひけるようになった。そういうことをなんとなく学習しているようでちょっと嬉しかったです。また私が実際に弾くことで、「自分もいつかは弾けるんだ。」と思っているようでもあります。娘さんがピアノに気が向かなければ、自分がひいてはいかがでしょうか。遠回りかもしれませんがよい効果はありそうです。

しましまさんに同意

ピアノ弾き
    私は、職業としてピアノ弾いてます。

二人の子どもにも、ピアノが弾けるようになって欲しいと思ってました。
    でも上の子はピアノ好きになれず、一年で挫折。練習というか、ピアノの前に座ることすら嫌だったみたいです。泣いて「辞めさせてくれ」と、訴えられました。
    一方下の子は、いま習い始めて丸三年経ちました。とにかくピアノが好きで、自分から練習します。レッスンの曲を練習したあとも、自分で好きな曲や保育園で歌ってた曲やテレビで聞いた曲をいたずら弾きしてます。

本当に向き不向きあるんです。
    レッスンが楽しいのは、先生が好きなだけかも知れませんね。もちろん、そういう習い方もあっていいと思います。親御さんが、納得してれば。

無理強いは、しないほうがいいですね。音楽が、嫌いになってしまいます。

音楽とは楽しむもの

KL
    罰を与えるのだけは賛成できません。 
    音楽とは楽しむもの、それを台無しにしてしまいます。 
    私もトピ主さんと同じく、大人になってからピアノを習い直したものです。
    子供の頃は、練習が大嫌いでした。 
    トピ主さんのジレンマ、よく解ります。 
    そして、お子さんに自分の叶わない夢を託しているのでしょう。 
    ピアノに限らず、中年齢になってから、子供の時からコツコツと続けていらっしゃる趣味をお持ちの方を羨ましく思った事もありましたが、今時分が楽しんでいるのだから、後悔しても何の得もないと悟りました。 
    読書の習慣もそうですが、やはり周りにいるものが楽しんでいるのを見せるのが楽しみを分かち合えるよい方法だと思います。 
    トピ主さんもご自分のピアノ練習、楽しんでくださいませ。

あんまりおしつけると曲がっちゃう。

🙂
    kana
    子供の好みは母親の好みとは違うものです。
    トピ主さんがピアノを楽しいと思っていても、子供がそう思っているかはわかりません。練習をあまりしないのなら、それがお子さんの出しているサインです。

物事はなんでも好きこそものの上手なれです。

加えて、ただでさ好きでもないのにお母さんに「練習しないの?」「練習しないの?」と言われては苦痛倍増で、ますます嫌いになってしまいますよ。

私は4歳から高校生までピアノを続けましたが、それはもともと音楽が好きだからというのと、あまり練習しないときがあっても何もいわれなかったからです。長い年月の間には、毎日練習していた時期も、週1回しか練習しない時期もありましたが、1つ確実に言えることは、もし母親に練習するようにいつも言われていたら、とっくの昔にやめていただろうということです。
    お願いですので、強制しないで下さい。

ほめる!強制しない!

失敗を教訓に
    うちの娘は幼稚園の頃からずっとピアノをやりたがっていました。
    でも少し時期を見送りました。

というのも、3歳から始めた水泳は(一応本人がやりたいと言ったのですが、3歳の意思なんてわかりませんね)嫌いで嫌いで、3年ほど通って結局やめました。

ピアノもやらせたいと思っていました。
    やりたくてやりたくて仕方ない状態になるまで待ち、小学生になってやっと始めさせました。

練習しなさいと言ったことは一度もありません。ピアノ聞かせて~と言うだけ。娘のつたないピアノに合わせて私が適当に作曲して歌ったり、とにかく楽しませています。私が隣に座って練習を見ることはしていません、音で聞いて間違いがわかるので指摘するだけです。

水泳をやめで随分経ちましたが、また始めたいと言い出しました。
    その気持ちを尊重してまたやり始めました。ぐんぐんと上手になり、進級も早くなりました。

そんなにお悩みなら一度ピアノをおやめになるのも一つだと思います。
    自分からやりたいと思う時が来るのを待つのも、長い目で見たら子供のためかもしれません。
    急がば回れ、という言葉があるように。

なぜ習うの?

ピアノ嫌いなのに?
    ウチの娘もピアノの練習を忘れる日がありますが
    「練習しないんだったらピアノ習うのやめよう。
     ピアノは不要だから売ります」と言うと
    即座に練習開始します。

でも、これは好きでピアノやってる人にしか効かないか・・・

その昔、私の義母が自分の趣味で、自分の3人の子ども達に必死になってピアノを習わせていたそうです。
    おかげさまで現在、3人ともピアノ大嫌いです。
    夫など「あんなに辛い日々はなかった」とまで言っています。

お子さんがピアノ嫌いになりませんように・・・

他の事にお金と時間と労力をかけた方がいいのでは?

🎶
    別人格
    私は、50過ぎても、クラシック音楽が大好きで、有名音大の教授に、
    高額な料金を支払って、ただただ楽しみの為だけに、ある楽器を15年以上も習っています。
    しかし、同じ音楽でも、演歌や民謡や歌謡曲や、和楽器には、全く興味ありません。
    有名な演奏家による和楽器演奏会のチケットを頂いて、友人に付き合っても、
    早く帰りたいなあ~としか思いません。

芸術は、親が大家で道を極めた人でも、子供がその道に全く興味を抱かなかったら、
    どうしようもありません。
    子供に、【この良さを伝えたい・分からせたい】と親が思っても、
    面白くない物は、どうしようもありません。

現在5歳のお子さんが、練習をしなくても、何時かピアノに興味を持ち始めて、
    自分からヤル気が出てくる時が来るかもしれないし、来ないかもしれないし・・?

ピアノなんか弾けなくたって、人生別に困りませんよ。
    止めさせてあげたら、如何ですか。

幼児に強制しないで・・・

ピアノトラウマ
    私も幼稚園の頃にピアノやりたいと母に言って
    ピアノ塾に通ってました。。(母曰く・記憶にはありません)

記憶にあるのは、小学生の頃にイヤイヤ練習して、先生に
    怒鳴られて(弾いてる手をピシャリと叩かれて、
    鬼のような形相で睨まれた記憶だけ鮮明にあります)
    泣く泣く通った覚えしかありません。

年に一度のピアノの発表会は、憂鬱で、ピアノ塾を何度も
    サボって外で遊んでいたこともあります。
    親に言っても「一つの事も続けられないのは駄目」と諭されて
    先生が嫌だと話をしても、他に教えてくれる人は居らず
    結局無理やりに、宥めたり煽てたりして通わされました。

ちゃんと辞めれたのは、12歳の時でしたよ。
    もちろん現在も全く弾けませんし・・ピアノ曲を聴くのは
    大丈夫ですが、習っていたということ自体物凄いトラウマです。

現在私には、小学校低学年の娘がいますが、ピアノや習い事は
    興味を持ったら行かすつもりです。キーボードは遊びで
    よく弾いてますが、それで満足の様子です。

皮肉なのは、習ってない娘が、8年習った私よりも
    耳コピーで曲を譜面無しで弾いています。。

一緒にやる

🙂
    yamaha
    その年ですすんで練習する子はまれだと思います。さあーやりなさいで いうことを聞く子なら いいですが そうでない場合親が工夫すべき ゲーム式にしたり 何分もできなければ 回数ひかせるために くじをつくってみる 音符カードをつかって 遊んでみる 家族全員で リレー唱してみる 冷蔵庫や トイレに色々はっておく など 子供の手伝いをしてあげられるのは今のうちだけ 大きくなったら 親ががんばっても 本人がのりこえなくてはいけません 自分のお子様なら お金をかけるのではなく 手をかけてあげてください。

肝に命じます

れんれん
    娘がピアノが音楽が嫌いにならないよう、
    決して強制しないよう、肝に命じます。

練習しなくなってしまった(週3くらいはやります)
    娘が何かのきっかけでスイッチが入る方法を模索しています。
    練習しないと怒ってしまいました。
    それでよけい練習しなくなってしまった。
    一人目の子供ということもあり、子供というものというか、
    自分の子供の気持ちを理解できず、
    弾けるようになれば楽しいと思い込んでいましたが間違いでした。
    皆様のご指摘の通り強制したり怒ったりはかわいそうですよね。

先生のレッスンを楽しみにしているようですし、
    それで満足したいと思います。
    先生はベテランで私よりずっと子供のことわかって(バレて)下さっています。

ピアノが弾けなくったってって開き直ったらよいかも。
    でも、スタンプやシールやゲーム形式や本を参考にしたり、
    やるべき方法をまだやれてないので、試してみたいと思います。

ピアノを経験された方のご意見、本当に参考になります。
    ありがとうございます。強制しないって決めました。
    怒ってしまったら自己嫌悪の投稿させてください。。

率直なご意見ください

れんれん
    すみません。

5歳の時点で練習しないとなると、
    今後も好きにはならない可能性大だと思いますか?

好きになるきっかけがあるかもと思いますか?

トピ主さんが弾く

sasei
    私も小さい頃ピアノを習っていましたが、練習イヤでした。
    3年も習うと飽きてしまって。目標にしていたエリーゼのためにを越えると
    もう目標もなくなってしまったし。
    子供だったので、ショパンとか、今なら「コレ弾けるようになりたい!」と
    思う曲も、曲の存在自体知らなかったので本当に目標が持てなかったです。

さてやる気にさせる方法ですが、そんな子供時代を思い返すと、
    私が練習が嫌だったときに、母が「じゃぁお母さんが練習するわよ」とピアノを
    弾き始めたのに対抗心?を燃やし、ピアノを取り返して練習に手をつけた覚えが
    あります。

ピアノの練習って、ピアノのカバーを外して蓋を開けて、練習して、終わったら
    蓋を閉めてカバーをかけて、と、最初から最後まで子供にとっては孤独な作業
    なのかもしれません。だから、そこに母が入ってきたのがよかったのだろうな、
    と今になってみると思います。

また私の場合、前述したように「この曲弾きたい!」と思える曲がなく目標が
    持てなかったのも敗因でした。なので弾きたくなるようなピアノ作品を沢山
    聴かせてあげたら良いのではないかと思います。

理想が高くないですか? まだ5歳ですよ

通行人A
    > 5歳の時点で練習しないとなると、
    > 今後も好きにはならない可能性大だと思いますか?

5歳の時点で好きというのは、親に言われなくても
    毎日自分から進んで練習することだと思っていませんか?

そんなことはあり得ないですよ。

5歳なら、単に鍵盤をさわって音を出して遊ぶということでもあれば
    立派なもんです。

7歳で再開しました。

🐤
    ユミノ
    私は一度全くさっぱり弾けずに辞めました。というか母に匙を投げられたようです。
    確かに先生のいう事がわからなかった覚えがあります。でもそうは強制されたようでもなく。

それで妹だけが続けたのです。その後ノタノタと妹が弾く曲を覚えてしまって
    全く先生に付くこともなく一曲どころかバイエルを全部弾いてしまいました。

それに気づいた母がまた始めたらどうかという提案をして7歳でちゃんと先生に付きました。

何でも時期があって、何歳でどうという考えはあまり気にしないほうがいいかと
    思います。7歳になるというのはちょうど就学年齢でもあり、先生のいう事がちゃんと頭に入るのでしょうね。

その後大好きになって未だに新しい楽譜を見ると浮き浮きしております。
    あんまりキリキリしないで長い目で見てあげて欲しいです。
    ピアノで親子の溝を作っては悲しいです。
    「いい音だね~」とか「すてきだね~」と必ずうっとりと幸せそうに言ってあげて下さい。
    たまには「どうやって弾くの?」とか。きっと得意になって答えてくれますよ。
    上手に乗せてあげてくださいね。

自分からすすんで練習するのが当たり前…

めろん
    と思っている親御さんが多いですが、日常生活で楽しい事があちこちにある中、
    5歳児がわざわざ大変なものを自分からする事は殆どないと思います。
    ピアノ講師の為、常々何十人も幼児と接していますが、
    楽しく練習し頑張ってくれる生徒さんは親御さんのフォローが良いです。
    基本的に誉めてあげて下さい。お母さんに誉められると俄然やる気になるはず。
    なぜできない?でなく
    「すごい。きかせて?お母さんにも教えて」というスタイルで。
    不器用さんなら1曲弾けなくても1小節弾けたら誉めて
    次の日も同じ所から「きかせて」と始める。
    お母さんが辛抱強く出来るかどうかがキーかと。

私は大人になってから

30の手習い
    私は30歳からピアノ音楽が好きになって、練習始めました。きっかけは、ラジオで聞いたラフマニノフのピアノ曲でした。それまで、音楽といえばロックとかポップスしか興味がなかったのですが、急にクラシックに目覚めました。自分では説明がつかないのですが、クラシックが好きな父のDNAが、30歳過ぎてから効いてきたのではないかと思います。
    トピ主さんも音楽好きなら、そのDNAが将来お子さんにも影響を与えるのではないでしょうか。ピアノはそもそも、つまらない練習曲を、子供の頃からやらないと上手くならないという先入観を持っている人が多いです。
    確かに30過ぎてからでは、ショパンのバラード4番とかラフマニノフの協奏曲3番なんかは、天地がひっくり返っても弾けるようになるとは思えませんが、ラフマニノフやショパンの簡単な曲なら、そこそこ弾けるようになりました。
    そもそも難曲は5歳からやっていても、弾けるようになるとは限りません。これはどんなに練習しても、100m走を10秒切れないのと似ています。

予測不可能

ぴあの
    ピアノ教師です。

>5歳の時点で練習しないとなると、
    >今後も好きにはならない可能性大だと思いますか?

こればっかりは予測不可能です。
    あまり練習しなくて長くは続かないだろうと思っていた子が
    急に練習しはじめて学校の伴奏の役目をもらってきたり、
    順調に伸びている子が急に「ピアノはもういいや!」って辞めていったり。
    本当にわかりません。
    これ以上無理・・・とならない限り細く長く続けてみてください。

練習を頑張るようになるきっかけは人それぞれです。
    シールにつられる子もいれば、コンクールに誘ったことで頑張る子もいます。
    どんな手を使ってもなかなかつられない手ごわいお子さんもいます(笑)

とにかく、続ける。これに尽きます。
    (でも泣いて嫌がるほどになったら考えましょうね・・・)

まだ5歳ですものね

れんれん
    こんにいちは。

まだ5歳ですものね。
    私が弾いて楽しんで、
    遊びのなかで弾くくらいですね。

ありがとうございます。

質問のお答えにはなりませんが…

ゆり
    私もアマチュア音楽好きで、趣味でやっている人とそれなりの教育を受けた人の違いはわかりますので、
    トピ主さんの気持は理解できます。

ですが、「好き」というのは強制されたり教え込まれたりしてなるものではありません。私は音楽が好きで、音楽を聴く楽しみがあることを幸せに思っていますが、同様に、スポーツが好きな人も絵が好きな人もいるでしょう。音楽好きな親に育てられた子供は、音楽に接する機会が多くて音楽が好きになるケースは多いでしょうけれど、周囲はきっかけを与えるだけで、好きにさせることなど出来ません。
    お母さんが音楽にこだわりすぎないで、お子さんが好きなものを好きにならせてあげてください。5歳なら先のことなどわかりませんから、まだ、のんびりと続けていて良いのではないでしょうか。何がきっかけでやる気を出すかわかりませんし。

ところで、子供のうち一人がピアノで生計を立てています。エチュードを頑張りだしたきっかけは、エッシェンバッハのツェルニーのCDを聴いたことです。ただ、親が言うのもなんですが、彼のケースは一般には当てはまりません。そういう子供を育てるのって、ここには書けない大変なことも多いです。

ピアノ嫌いでもいいんじゃないかな。

痛みにすぐ効く
     家も5歳です。一緒です毎日格闘してます(笑)

家がピアノを始めた主な理由は
     1.ありえないくらいリズム感と音感が悪かった
     2.在米で昨今の不景気で学校の予算がカットされまくり
       娘が行く予定の小学校、中学、高校では音楽の授業がない

理由が理由なので本当はピアノでなくても良かったんです。

なので、娘がほかの楽器が習いたいと言い出せばすぐに変更する予定です。
     ピアノは両手を使うし音あわせをしなくてもいいし最初の楽器としては最適かなと思って選びました。

自分の好きな楽器で音楽を楽しむことがそれが一番大事だと考えています。

で、どうしたらピアノの練習をするかですが、我が家では
     ピアノは常に開けっ放しです。朝起きたらまず空ける
     夜寝るまでふたはあがったまま。

こうしておくと、ふらっと弾き始めるんです。
     すぐにやめることもありますが、気持ちが乗るときもあるらしく
     そういう時は30分くらい練習してます。トータルすると一日1時間くらい練習してます。

そもそも音楽が好きか

30の手習い
    ピアノが好きかどうかより、そもそも音楽が好きになるかどうかが決め手だと思います。
    音楽も歌謡曲とかでなく、クラシックに限定しますが、クラシックの良さというのは、ビールの味のようなもので、子供の頃には分からないのが普通です。
    辻井さんとか仲道さんなんかは、5歳の頃からクラシックを愛聴していたらしいですが、天才は、そこが違うということです。

私は子供の頃は、音楽そのものにまったく興味がなかったです。歌謡曲すら覚えたことがありません。高校ぐらいからアメリカのポップスとか聞き出して、ロックやジャズまで聞くようになりましたが、クラシックは退屈でしたね。トピ主さんのお子さんも、いずれはクラシックを好きになるかもしれません。好きになれば、いずれ弾きたいと思うようになります。

はじめまして ピアノ教えてます

🎶
    pee
    練習が嫌いな子なんて、たくさんいますよ。5歳だし、あたりまえです。ただ、そのお子さんによって、音楽へのきっかけを模索してます。歌だったり、リズムだったり、作曲家の話だったり。ソルフェージュも取り入れて、教えてます。けれど、指の事なんかは、多分よそより厳しく注意するので、保護者の方には、「とにかくピアノを聞いて、たくさんほめてあげて下さい。」と、お願いしてあります。やっぱり子供って、お母さんにほめられるの大好きなんです。私なんか、大人になった今でも母にほめられるとうれしいですよ。ピアノの腕前は、その子によってスイッチが入るタイミングが違うので、伸び時も個人差あります。

ただ、絶対音感やはずかしがらないで感情を表したりは、小さい頃の方がおすすめです。小さい頃って、遊び感覚で覚えることができるんです。教室にきている幼稚園児達は、園で習った歌を、耳で覚えてきて私に弾いて聞かせてくれます。それをその場ですぐにアレンジして両手バージョンで私も弾いてあげます。子供達は、そういうとっかかりがあると、ピアノを上手になりたくなるかな~って。手の形1つ、弾ける様になった曲1つ、きちんとほめてあげてくださいね。

10件ずつ表示