詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新一年生女の子授業が苦痛

レス63
    (トピ主10
    🐱
    カリン
    子供
    この春一年生になった女の子の母です。
    最近、やっと授業も始まり娘はこの時を心待ちにしていたのですが、あまりの簡単さ、内容のつまらなさにがっかりし、すでに授業が苦痛で仕方ないのだそうです。

今まで英才教育などするつもりはなく、ただ本人が好奇心旺盛で知りたがりるので、読みたい本や市販のワークブックを買い与えていましたが、気がつくと幼稚園を卒園するころには小1レベルの内容をすでに終えてしまっていました。
    これがいけなかったというご意見もおありでしょうが、済んだことですし、知りたい時が与える時だと考えていましたので、ひとまずここはおいておくことにさせていただきまして...。

学校はまだ始まったばかりですからもう少し様子をみますが、日に日に授業がしんどいだけになっていく様子。安易に地元にお友達がたくさんできるのは楽しいだろう、公立小学校で色んなお友達にもまれるのが良いだろうと考え、本人の適性をみてやらなかったことに責任を感じます。

同じような悩みを持たれたことのある方がいらっしゃいましたらご助言いただけないでしょうか?
    娘はすでに一年生になっていますので、すでに入学前にそこを見極めて私学やインターナショナル等を選びました、という方よりも入学後に編入などで方向転換を図った方や、公立のままで解決することができた方などのお話をお聞かせいただけましたら非常にありがたいです。

今はお友達がいることだけが学校を楽しいと思える理由のようです。
    ちなみに、生活に関するルールなど学ぶことは他にもたくさんあるでしょうが、娘は幼稚園、学校の先生方からみても手のかからない自立心がある子のようで、基本的なことはクリアしているかと思われます。
    どこへいってもやっていける子と今までもよく言われていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうもんだと思うように

😍
    ほん
    授業がつまらなくて退屈と思うのは、あなただけじゃないよ。
    世の中にたくさんいるから。
    とでも言いますかね。

私は学校はいくもの、授業は受けるもの、教師の言うことには従うことと
    親から言われていたので、思うところはあっても従っていました。
    もし、従えないお子さんなら、今からでも転校を考えてもいいかもしれないですね。

公立ですが…

🐧
    もすみん
    我が家も娘です。
    幼稚園時代にお友達に誘われて行った公文の体験学習が面白くて年小終わり頃から通いました。
    年長で小3レベル(漢検8級取得。算数は割り算)まで到達。
    私も「英才教育をするつもりはなかった」です。

娘が通うのは都内の公立ですが6年生は8割程度が中学受験をするという学校です。
    我が家もそのつもり(受験させる)なのでそちらの学校を選びました。

担任の先生に恵まれたのか、そういう学校だからかは分かりませんが、
    授業は基礎プラス応用という感じで、あまり出来ない子は基礎を完璧に、
    出来る子には応用問題もやらせてみる、という風に進んでいます。
    そのせいか比較的勉強が出来る部類の娘ですが、学校の授業もとても楽しいようです。

現在娘は公文はやめて都内有名受験塾に在籍しています。
    もちろん進学するための塾なので優秀なお子さんも多いです。授業はとても身になるようです。

もし学校の対応が主さんの望みに叶わないようだったら、塾に行かれてはどうでしょう?

学校は学校で楽しむ為に行くと割り切ってみては?

考え過ぎ

🐶
    reason
    >今はお友達がいることだけが学校を楽しいと思える理由のようです。
    それで十分だと思います。小一のワークブックを終えたとか、自立心が強いとか、それは今の話で、この先将来ずっとあなたの娘が世の中の先頭を切って行くとか、そういう話でもないんですよね。だってまだ始まって一ヵ月でしょ?適正も何も、断言できる時期じゃないですよ。すでに地元の公立小学校が、失敗の選択だったような言い方する必要もないのでは?学校は勉強だけしてればいいものでもなく、人間関係学ぶ社会でもあるので、どんなお友達とうまくやって行く事は重要なことですよ。
    >どこへいってもやっていける子と今までもよく言われていました。
    なので、今のままでも大丈夫なんですよ。知的好奇心は、別に学校以外の所で、満たしてやればいいじゃないですか?いくらでも優秀な私立中学はありますから、そういう所に行けるように、一年生からがんばって勉強させればいいのではないですか?難関私立中学には、たくさんの優秀な子が公立の小学校から入学します。

私はむしろお母さんの不必要な心配が、子供の人間関係に悪影響を及ぼすと思います。転校編入はその後の事じゃないですか?

与えられている状況を有効に使って下さい。

h.n
    小一の一年分・・・たったそれ位ならさして問題なしだと思いますが。

それくらいなら公立にもいくらでもいます。
    本当に出来る子なら公立の小学校でのびのび遊んでいても
    ちゃんと中学、高校で良い成績を出せます。

弊害があるとすれば学校の授業はつまらないと先生の話を聞かないようになってしまうことですね。
    授業に関心を持たない内にいつの間にか授業が知らないところまで進んでいて
    授業がついていけなくなる話結構聞きます。

学校はたとえつまらなくても座って話を聞く訓練をする場でもありますから
    子供には分かっていてもちゃんと先生の話を聞くように教えてあげて下さい。
    どこに行ってもやっていける適応力があるならそれくらいの事、出来ますよね?

トピ主さんに今必要なことは学校を馬鹿にせず
    ちゃんと授業を受けるように子供に諭すことです。
    苦痛から逃げる事を教えないで下さい。

私の娘は低学年ですが、割り算、分数、割合すでに理解しています。
    でもちゃんと授業を真面目に受けますよ。

私の主人はずっと学校が公立だったのが自慢だそうです。
    ちなみに最終学歴はT大です。
    私立に行けば良いというわけではないでしょ。

本当ですか?

もも
    小学校低学年女児の母親です。

本当にお嬢さん、「授業が苦痛」「しんどいだけ」って言ってますか? お母さんの方から「簡単過ぎるね」とか「退屈だね」とか言ってませんか?
    それから、入学前に自習したって言ってもせいぜい算数や国語くらいでしょう? 生活や体育、音楽、図工などの授業まで苦痛でしんどいだけですか?

うちもそうですが、一年生レベルの算数や国語だと、入学前に理解出来てる子供は公立でもたくさんいます。お嬢さんが特別ではありません。それでも、みんなと一緒に学習する授業は楽しそうですよ。初めての授業参観はもうありましたか? クラスの様子はどうでしたか? 先生の指導力に特別問題でもないかぎり、知っている内容でも、授業が苦痛ってことにはならないと思うのですが…。
    お母さんが、お嬢さんの学校が楽しいって感情を潰してないかなって思いました。お嬢さんの知的好奇心は家庭で補ってあげればいいのでは?

「早期教育」の弊害の1つだと言われていますね。

にゃむにゃむ
    「学校」がつまらないものに感じられてしまい、習うことに興味が持てなく
    なってしまう…。
    ワークブックで“問題を解いておしまい”ではなく、「知ることの楽しみ
    (知る過程)」を味わう機会を与えられるとよかったですね。

ワークブックにしろ私学にしろ、教育を他人に丸投げする親の姿勢がとても
    気になります。
    幼児が知りたがりなのは、ちょっと優秀なトピ主娘さんに限ったことでは
    ありませんが、まず身の回りのことに興味を持ったのではありませんか?
    それを一緒に実地に調べたり学んだりする習慣があれば、学校の授業を
    「知っているからつまらない」としか思えないわけがないと思うのです。

> お友達がいることだけが学校を楽しいと思える理由

1年生はそれで十分だと思います。

「人や本から教わること」だけが知識ではないというのを、今からでも
    生活の中で教えていけるといいですね。
    この上で私立に入れるために知識を詰め込むのでは、ますます「学校を
    楽しめない」状況を加速させるだけのような気がします。

もう少し説明しますと...

🐱
    カリン
    子供がよくできるので公立にはあわない、もっと上を目指したいという相談ではありませんでした。
    東大なんて考えもしないです。中学受験、進学塾も本人が行きたいといわなければ特に行かせるつもりもありません。時代に逆行するのかもしれませんが、将来は学歴うんぬんよりも、本人がやりがいを感じられる仕事につき、暖かい家庭を築くことができれば親としてほかに何も望みません。

でも私のわかりにくい文章で<もすみんさん>意図を解釈してくださりありがとうございます。
    学校が工夫してくださっているとのことで、深刻にならない程度に先生に相談させていただくのもいいのかもしれないですね。娘のクラスでは課題ができた子があまった時間は読書にあててもいいようです。

「今日はどうだった?なにしたの?」と聞くと「つまらない」
    「んー、でも何が楽しかった?」「....」

という感じでよくきくと授業がつまらないから学校生活そのものも灰色化している様子。お友達との楽しいエピソードは聞かせてくれるけど、勉強がもっとしたいという期待にこたえてもらえずがっかりしているから全体的に楽しいイメージが描けないようです。

続きです

🐱
    カリン
    私が「簡単でつまらないよね」、学校を馬鹿にするなどの刷り込みをしている可能性のご推察がありましたが、どこでそうとらえられたのかわかりませんが、それはありえません。
    そんなことを言えば子供がそういう気持ちに傾きますよね。

帰ってきてもしばらく浮かない顔の娘を元気づけて、学校はこんなとこがいいよね、退屈に感じても基礎をしっかり学んでいこうよ、などと励ましながら、悩みを聞いてやる毎日です。

また、娘はリーダーシップをとるほうでも世の先頭をきるタイプとも、中学受験で解決できますか?などとも書いた覚えはないのですが....。
    学校以外の場所で知的好奇心を満たすのであれば、学校の勉強ってなんなんでしょうね?reasonさん。

最近は授業が物足らない反動なのか掛け算や割り算の知識をどこかから仕入れてきます。どこで習ったの?ときくと自分で考えた、といいます。アスペルガーなどのお子さんがそういう才能にたけていらっしゃるそうですが、それではないと思います。

さらに続きです

🐱
    カリン
    アスペルガーなどの可能性についてはどうかご遠慮ください。他は特に娘にあてはまらないようです。

それから、公立小学校を批判したいわけでもありません。

できましたら、同じような悩みを持たれた方がいらっしゃいましたらご指導ください。
    このあたりから道筋がひらけたという前例をお持ちの方、お知恵お借りできませんでしょうか?
    公立在籍のままでも、そうでない場合でも、こんなやり方、
    場所があるなどの情報でもいただけましたら幸いです。
    子供の教育のためによその国に移ったという方もいらっしゃるかと存じます。
    今のところうちではそれは考えていませんが、参考までにどうぞお聞かせ下さい。

ちなみにインターナショナル、オルタナティブスクールなど念のため調べてはおります。
    ただまだ本人の悩みはそれほど深くないかもしれませんし、1年は様子をみていくつもりです。
    子供にもまだ余裕のある今、よく考えておきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

私は、逆の意味で苦痛だった生徒でした。

I.C
    幸せなことだと思います。優等生です。このままのペースで行けば、中学・高校・大学。
    いいところへ進めて、いい職場に就職もできます。
    SPIも難なくクリア、難関資格も難なくクリア。
    正社員でずっと安泰。高給とり。
    こうなりそうです。

途中で嫌いになって、挫折をするとしても、元々苦手な人や、普通の人と比べたら、
    決して、おおきくないですぐに挽回できて、また伸びるのだと思います。

私の逆ですね。純粋にうらやましい、幸せな子です。
    「暇で苦痛」と言う意味かもしれませんが、幸せなことです。

「分からなくて 落ちこぼれて 取り残され 苦痛」ではない。
    自分は、勉強があまりに苦手で、要領も悪い。
    新しい単元を習うたびに、ドキっとして、緊張をして、嫌だと思いました。
    頭が授業だけではついていけなくて、塾につかなくてはならなく、通信教材までしないとならなくて、
    勉強のために、目が0.04のど近眼になった位です。

ああ。うらやましい。勉強に苦労しないってすごく素晴らしいことだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示