詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供同士のけんかから御近所トラブルに・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士のけんかから御近所トラブルに・・・

レス29
    (トピ主0
    ほのか
    子供
    はじめまして。実は最近子供同士のけんかから御近所トラブルに巻き込まれてしまっていてとても困っています。そして色々探していたところここにたどり着きました。どんな意見でもかまわないのでお聞かせ願えませんでしょうか? きっかけは2週間前に子供同士のけんかから始まりました。その時、相手に『死ね』と言われたのでそのことについて相手の母親に注意しました。するとその日から庭の花が刃物で切られたり塀を壊されたりし始めました。子供同士では毎日石を蹴られたりしているようです。この場合やはり見て見ぬふりをしていたほうが良いのでしょうか?嫌がらせがもう2週間続いています。

ランキング

レス

トピ主です。

ほのか
    初めて書かせていただいてから今までまだ嫌がらせはしつこいように続いています。 最近では子ども同士でなかばいじめのような感じの嫌がらせをされているようです。ご近所なので娘が外で遊んでいると『なんでいるのよ』と怒鳴られ、学校であっても『どっか行ってよ』と言われたり・・・。 なわとびを飛ぶ振りをしてぶつけられる事もしばしばです。石を蹴られるのは毎日だし・・。 娘は心配かけまいと我慢しているようですがそうとうこたえているようです。担任の先生に相談したほうがいいのでしょうか。ちなみに二人は別々のクラスです。

親からもですか?

taniko
    お子さんに対するいじめは相手の子供なのはわかりますが、庭の件は親からの嫌がらせなんでしょうか? 親に最初にクレームを言った時の対応はどんな感じだったのでしょうか? あまり我慢するのも相手をつけあがらせて良くないと思うんですよ。旦那さまは協力してくれないのでしょうか?女が言うより男が強く言う方が効き目がありますよ。旦那さまが消極的ならトピ主さんが再度言いに行っても良いと思います。 石を蹴られてもし顔にでも当たったら大変ですよ。「いい加減にしてください!怪我したら間違いなく保護責任追及して訴えますから。」くらい言えば相手もひるむんじゃないでしょうか。また、庭などの嫌がらせには、これ見よがしに監視カメラなど(ホームセンターに売ってます)をつけて見てはいかがでしょうか? ダミーでも効果あると思います。学校に相談しても近所トラブルの解消にはならないと思いますよ。泣き寝入りはなさらない方が今後のためにも良いのでは?

相談しましょう

かほり
    書かれてありませんが娘さんは何年生なのでしょう? 娘さんの辛い姿は親としても身を切られるような思いですよね・・・・ 事後のアドバイスになってしまいますが 相手のお母様に直接言うべきではなかったと思います。 どうしても子どもがらみは母親は冷静でいられなくなりがちですし トピ主さんもその時冷静だったなら即親御さんに・・とはならなかったような気がします。 まして言うなら言って解る親かどうかを見極めないといけなかったですね。 嫌がらせは相手のお母様がされていることなのですか?器物損壊ですし、ご主人はどう言ってらっしゃるのでしょう? 我が家は一戸建てではないので解らないのですが 町内会の役員さんなどに間に入ってもらって器物損壊について言ってみたほうがいいかもしれません。 学校でもお子さんに対してその状態が続いているなら 先生に相談なさった方がいいと思います。 その際に親御さんの変わった態度についても相談してみてください。 親御さんの非常識振りを先生にお伝えしておくだけでも今後何かあったときの対処に違いがあるかもしれませんし そのような方なら他の保護者からも苦情が入っているかもしれませんし

大変ですね

言霊
    言霊というのをご存じですか? 「死ね」という言葉は、とても怖い言葉です。 横になりますが、以前、勤めていた会社の後輩が職場の異動を巡り、上司に対して「死んじまえ」と感情をあらわにしてました。その上司は、数ヵ月後、本当に亡くなってしまいました。 その後輩は、結婚はしましたが、未だに子どもに恵まれません。(偶然かもしれませんが) 今更ですが、子どものケンカに親が出て行ったのはあまり良くなかったのかもしれません。 解決策ですが、お庭の被害は、警察に届けて、証拠を掴めるといいですね。どなたかも仰ってますが、町内の役員の方に相談するといいですよね。ご主人は、何て仰っているのですか? 学校では、娘さんの味方になってくれる子はいないですか? 物理的な方法として、娘さんに半紙に粗塩を10g包んで、お守り代わりに持たせてあげてください。 私の友達は、この方法で、職場のいやな人から離れる事ができました。 娘さんへの嫌がらせが少しでもマシになるといいですね。

お子さん大丈夫ですか?

はっちゃん2
    お子さん同士のけんかからご近所トラブルなんてお子さんかわいそうです。 学校で会うのですから・・・・ とにかく担任の先生に相談なさってはいかがですか? 近所トラブル解決の前に、お子さん同士のことを考えてあげないといけないと思うのですが・・・ 実をいうと、私自身が子どもの時友達同士でトラブルを起こし、それが原因で家同士の絶縁状態に発展したというのがありました。 幼稚園~小学校5年生くらいまで続きました。 ただ、子供同士は親がそういう状態でも仲直りし、親には内緒で遊んだりしていました。 家の両親は知っていましたが、相手の両親は遊んでいることを知りませんでした。 子どもながらにばれたらどうしようといつも思っていました。 トピ主さんのお子さんと相手のお子さんも仲良くしたいと思っているのではないでしょうか?

トピ主です。

ほのか
    いろいろなご意見ありがとうございます。 このまま誰もレスしてくれないまま埋もれていってしまうのかと思っていたのでとてもうれしいです。 皆さんの言うとおり親が出たのが間違いだったのかも知れませんね。でも我慢の限界だったんです。 その子はものすごくうそつきで、それを鵜呑みにしてしまう親に悩まされ続けていました。そしていつもなぜかうちの娘が悪者に・・。私は子どものけんかには親が入るものではないとずっと思っていましたがあまりにもひどいので電話で伝えたところ逆ギレされ、娘の悪口を親の私に言ってきたほどです。自分の子どもはまるっきり悪い子ではないと信じているようです。何を言っても無駄だと思ったのである程度お話した後電話を終了させたとたん、庭に人影が・・。気にしていなかったんですが朝になると大変なことになっていたというわけです。完全に親御さんの仕業だとすぐにわかるのですがなにしろ証拠がありません。 早くこんな生活から抜け出したいです・・。

トピ主様横ですみません

もも
    横ですが言霊様 >その後輩は、結婚はしましたが、未だに子どもに >恵まれません。(偶然かもしれませんが) 祟り・・という事でしょうか? デリケートな問題ですから根拠の無い非科学的な オカルト話に裏付けるべきではないと思います。

早く学校に

ゆみ
    相談されるといいと思います。最近の学校もいじめに対しては神経質になっているので とりあえず耳に入れておかれたらどうでしょう。その時 信頼できるお友達のお母様に付いて行ってもらわれたらいかがでしょう。何かあったとき学校は知らなかったなど言われないために。それと今度クラス替えはどうですか? 3月いっぱいなら同じクラスにならないよう配慮してもらえます。 子供同士にしてもいい影響を受けるとは思われませんので 他のお友達と仲良くするよう しばらくはお友達と行動を共にし 一人にならないようお嬢さんにアドバイスされたらと思います。また 我慢せずに「痛い!」とか「やめて」「イヤ!」とか大声を出すようにもね。(これは今回に限らず重要です。) なんかされた時は 日付けと証拠の写真を撮っておかれることをお勧めします。

公的に見せしめる

雨犬
    そういうヘンな奴は、こちらがおとなしくしていると自分を正当化(勘違い)してどんどんひどくなるバカです。 監視カメラはもちろんのこと、弁護士に相談して(証拠が揃ったら、市役所などでまずは相談してみましょう)文書で警告&回覧板などで庭荒らしについてご近所にお知らせしましょう。(自治会及び班長さんには犯人は知らせずに迷惑している実態を相談しましょう) 公的にされれば、さすがにマズイと気づくのではないでしょうか。

なんでいきなり親が出ちゃったかな…

ぷりん
    やっぱり、子供のことだと頭に血が上るのはよくよくわかります!! …でも、子供同士のことで、親が出るのはあんまり私はしません。 出来るだけ子供同士で話し合わせます。 親が出るとこじれることが本当に多いですから… でも今回はもうこじれてしまったので、 とりあえずどなたか信頼できる人に仲裁に入ってもらいましょう。 第三者がいいです。身内とかでなく。先生でもいいかも? お互いの言い分をしっかり話し合って、これ以上ややこしくなるのを防ぐのは、この場合は親の責任でしょうから。 早く解決しますように。娘さんがお気の毒です…。

大変ですね

とう
    私も、2年ほど前、注意を逆切れされた経験があります。 その親は、今でも、こちらが挨拶しても無視ですよ。 そういう人は、一般常識が通じないので 困りますよね。 庭の器物破損はその親の 仕業だと証拠はありますか? まず、それを確認するといいと思います。 担任への相談ですが 相手の親御さんは ますます、逆切れされる可能性があります。 その辺を、充分気をつけてください。

最低の親ですね。母親の資格なし

むかむか
    なんですかそれは、子供同士の喧嘩で、文句いったら、庭の破損ですか? まったく、いくつぐらいで どのような感じの母親でしょう できましたら教えてください。 どのタイプでもやってること最低ですよ。この相手の親。 子供育てる資格ないです。 庭に隠しカメラを設置することをお勧めして、 証拠をとったら、警察に言うことをお勧めしますね。 それか警察に言う前に、相手の親に、もし、本当にその人が犯人ならいってやるとか。 こんな人が母親やってると思うと日本の将来くらいですよ。 むかむかつきます。 まともな人とは思えませんか?どうでしょ。

反省し、次に生かすことが大前提ですが

tokumei
    探偵事務所で、写真は押さえておいてもらってはいかがでしょう。 やはり、関わってしまうというのも問題ですし、 言葉のかけ具合で随分と違うとおもうんですよ。 こんな事を書くと、どうしろというのかと、お辛い気持ちだとおもいます。 けれども悔しければ、勉強で見返してやる、 それが大切だと思います。 やはり勉強が出来てくると、そのような苛めの波は、 ある程度は沈静化してきます。 勉強が出来たり、クラス(=お相手)に智恵をもたらす子に、悪くはしないのではないでしょうか。 もちろん、悪い子ということはないと思いますが、今回波風を起こされているので。

反省し、次に生かすことが大前提ですが

tokumei
    できることなら、習い事などでも発散させてあげても、 自信にも繋がるしいいかもしれません。 少々何を言われても、という例のものです。 お相手よりも、秀でるものをたくさん持つ事、 それが鍵だとおもいます。 その余裕が、お母さんの力を借りずとも、 お子さんご自身で、 うまくあしらう事にも繋がってゆくといまのところ実感しています。 言うは易しですし、はじめは本当に不安で不安で、おうちの玄関の扉を開けるのも怖い状況だとお察しいたしますが…。 はやく解決しますように。

いじめ 破壊行為は 別々に対応したらどうでしょう。

ろん
    上でもありましたが 破壊行為は 地域の班長さんから自治会に頼んでもらい「最近 こういう迷惑行為が起こっています。お気をつけ下さい」という回覧板を回してもらったらどうでしょう。 証拠を掴んで 追いつめるより 今後のご近所関係を考えると おだやかかな=と思いまして。一つの案として。 娘さんのいじめは 別の対応が必要かと思います。 例えば 学校の先生とか 友達のママに 「近所の〇〇ちゃんと上手くいってなくて・・」と相談しておけば 多少 見ていてくれるかも。。 いじめに関しては 娘さん本人で乗り越えなければならないかもしれないですね、、子供社会には入っていけませんから。 クラスが違って よかったですね。 担任の先生に「相性が悪い」と言っておけば 今後クラス替えがあってもクラスを分けてくれると思いますよ。

本当に困りますよね

末っ子
    死ね、なんて言葉は決して人に使うものじゃないと、私なども教わってきたけれど、子供の世界の中では当たり前の単なる悪口になってることに最初はショックでした。私の住む地域には、問題有り?と思える子が多いもので、トラブルは多かったですよね。 最初に、何故相手の子はそんなことを言うほど頭に来たのでしょう?子供同士のトラブルは未熟者同士だからお互い様の部分も多いと思います。相手のしていることはいけないことだけれど、だいたい一方的に悪く言われたことへの怒りではないでしょうか? 解決策はコミニュケーションをとること。学校に相談するのもきっかけになると思います。でも、トビ主様が上手くやっていこうと思ってなければ無理な話ですが、それに相手の親の性格もちょっときついようなので嫌と思う部分もあるでしょう。でも、付き合っていくのは子供同士なので、子供のために上手くやるべきだと、私は思います。親同士つき合いがないのであればよっぽどで無い限りあまり、相手の親には言わない方が得策です。子供に諭す程度です。それ以上は学校に相談。 今私の子は今度六年生になります。今はある程度距離をおいたまま上手く付き合っているようです。

私の経験談&・・

みーこ
    私も自分が5年生の時教室でクラスメイトと他愛のない事で相手の女の子が「みーこなんて○ね!」と言われました。私は生死の事を持ち出すのはダメだ、まして他人に○ね!なんて言葉を言う事なんて絶対ダメだと思うと食い下がり、懸命に説得して最後にあやまってもらった事があります。相手ははぁ?って感じだったと思いますが私の譲れないところでした。今もその時の事は鮮明に心に刻まれております。そして懸命に説得すれば必ずわかってくれると信じています。子供を持つ今、同様な事がおきた時この子はキチンと諭せるだろうか、と案じます。 もう一度親子同士向き合ってみませんか? こんな世の中だから大変なエネルギーを要するかと思いますが、逆にこんな時代だからわかってくださる親御さんであって欲しいという期待を込めて。 やるだけやったら後悔なく見切りを付けてやはり良くない波長の人とは相容れないし我々なら転居します。 ほのかさんの家が賃貸か否かわかりかねますが。  追伸;他の方のレスでお子さんの年齢を問われているのに答えて差し上げて下さいね、年代による対応を思案されるおつもりかと思いますよ。GOODLUCK!!

トピ主です。

ほのか
    色々なご意見ありがとうございます。 やはり親が出たことについてのお叱りが多いですね。 でも相手の親の方がもっと出てきてたんですよ。 以前、子供同士のやりとりで『相性が悪いからどちらかが引っ越さなくちゃだめだね』と相手の子に言われうちの娘が『そうだね』と言っただけでその親には『いなくなれって言われた』と伝わりそれは死ねといってるのと同じだからうちでは絶対に言わせないんですけど・・と怒られました。その直後の話なんです。 それでも子どもにまかせておいたほうが良かったのでしょうか。その子のお宅は母子家庭で働いていらっしゃるからなのかわかりませんが(別に母子家庭を非難しているわけではありません)1年生の頃からいつもその子は学校からなかなか帰ってくれないのです。10分で着くところ1時間かかって帰ってくるのはざらでした。 もめごとの原因はいつもそれでした。だからと言って先に帰る事も許してくれないんです。 最近はこっちから会わないように努力しています。

ねんのためですが

tokumei
    探偵事務所に頼んで証拠、 というのは、それを掴んで相手側に突き出すということではありません。 はっきり判った方が、気持ちが違うと思うし、 保険のようなものです。 説明不足でごめんなさい。 塾ならば、 塾側に対応をお願いすることはできますが、 学校への報告は控えていらしたほうが無難なのではないでしょうか…。お子さんだけが学校に残るわけですし。 トピ主さんはこうしてご相談されているというのは、 お子さんにとって、それだけで心強い事だと思います。 お子さんが思う人生を歩むために勉強できるように、 良いアイデアをたくさんいただけるといいですね。 和田秀樹さんのご本もおすすめです。 和田さんのご本も智恵へのヒントがたくさんです。

横ですみません

言霊
    もも様 言霊です。 そうですよね。ただ「死ね」という言葉は怖いと言いたかったのですが、余計な事を書き過ぎたと反省しました。 トピ主様 2度目の投稿を読ませていただきました。 本当に大変ですよね。。。 娘さん、今でも石を蹴られたりしているのですか? 直接、先生に注意してもらわなくても遠くから見守っていただくというのはできないですか? 「告げ口した」と、ますますやられるようになるのもいやですよね。何か本当に難しいですよね。 早く解決するといいですね。

トピ主さん、補足させてください

言霊
    度々すみません。 あんまり事情を知らずに書いてしまったことすみませんでした。もう、限界だったのですね。 相手のお子さんは、うそつきだそうですが、親御さんの愛情不足かな?と感じました。 トピ主さんの娘さんに対して、何か羨ましいと思う気持ちからケンカになってしまったのでしょうか? 前回のレスで書かせていただきましたが、粗塩を持ち歩くのは、宗教がらみ?と思われてしまったのでは。。と思い補足させてください。 実は、風水のコパさんが、人間関係が良くなる方法の1つとして、教えてくれているものです。 私自身も、持ち歩いてから嫌な目に遭う事が無くなりました。 粗塩の量は10gで、3日~1週間で新しいのと変えてください。 半紙に包むだけだと、塩がこぼれてしまうので、小さいチャック付のビニールに入れ、小さい巾着に入れて持ってます。娘さんだけでなく、トピ主さんも持つといいかもしれません。 今は余裕がないかもしれませんが、本を読むのが嫌いでなかったら、コパさんの本を読んでみてください。 幸せになれるヒントがたくさん書いてあります。

言霊って

いちまま
    子供ができずに苦しんでいる人も大勢ここを見ています。 行いが悪いせいだというような言葉を発するのは止めて欲しいです。 言霊って、こういう心無い言葉にも言えると思いますよ。 こんなひどいことを言って、たくさんの人を傷つけても、あなたはお子さんに恵まれているのでしょ。 だとすれば、不妊症という病気と行いとは、関係ないことの証明になるのでは?

いろいろな人が

ととこ
    いますね。直接相手両親に言ったのがよくなかったという意見が多いですが、先に学校の先生に言ったら「なんで直接言ってくれなかったの」とチクったようにとられる方もいます。また 近所の人や友人に話すなら 先に親にいってくれても良かったのにとぼやかれた友人もいましたね。言う人はどう転んでも文句にしかとらないのでしょうね。 本当にどういう風に伝えたら円満に解決できるのか考えさせられました。 私はなにかトラブルがあれば一番に親の耳に入れて欲しいタイプなのですが。そして 解決の糸口がないようなら2軒揃って担任の先生のところに相談に行きますけど。 ただ トピ主さんのお相手は常識はずれすぎますね。

トピ主です。

ほのか
    色々とご意見ありがとうございます。 その後、その親子とは(近所ながらも、頑張って)距離をおいてきたのですが今日娘が学校から帰るときに運悪くその子に会ってしまったそうです。すると同じ母子家庭の女の子A(またこれがとてもかちきな子)に娘に聞こえるように悪口を言っていてすごく嫌な気持ちで帰ってきました。問題はここからでした・・・。その後子ども会の集まりがありその子は入っていないのでいなかったのですがAさんがあることないこと言いふらしたらしく同じ学年の子から疎外されてしまいました。このままほっておいても大丈夫だと思いますか?いじめにつながらなければいいのですがちょっと不安です。 ちなみにずっと言い忘れていましたが娘は小学校3年生です。最近は親からの仕打ちはありませんが(きっとカメラを気にしてだと思いますが・・。)その分その子の行動や言動に拍車をかけてるのではないかと心配してます。

トピ主です。

ほのか
    相変わらず子ども同士の嫌がらせ等は続いているみたいですが親御さんの物にあたるという行為にはなんだか慣れてきてしまいました・・。 言霊さん・・以前言霊さんに教えてもらったお塩早速親子ともどもやってみました。その効果なのかはよくわかりませんが、クラス替えも例の子とは別々になれ、先生にも恵まれたようです。ありがとうございました。とても心強かったです。 コパさんの本・・探して読んでみようかなと思っています。それと、私なんかにアドバイスしてくださったのにそれがきっかけで色々言われてしまって本当に悪いことしたと思っています。ごめんなさい。本当に本当にありがとうございました。

ほのかさんのせいじゃないですよ

言霊
    娘さん、別々のクラスになれてよかったですね。 先生もいい先生でよかったですね。 >私なんか と卑下することはありませんよ。 優しいほのかさんにこれからいいことがありますように。

トピ主です。

ほのか
    みなさん聞いてくれますか? あいかわらず細々とした嫌がらせが続いているのにも頑張って耐えてきていたのにひどいんですよ。 実はうちも相手も賃貸なんですけどとうとう相手が大家さんに告げ口しました。それも自分の良いように脚色して・・。まるで私たちが相手をいじめたり、周りに触れ回っているので相手の知り合いから無視されるようになったとか・・。実際には言ってないんですけどね。ちなみに花や塀のことも否定されました。やっぱり証拠がないとダメなのかな・・・。 案外、このBBSのチェックとかしてたりしてね・・。

私なりの解決策

専業主婦
    ほのかさんこんにちわ。私のまわりでもこういった問題をよく耳にします。最近は核家族や共働き世帯が増えているからでしょうか。御近所付き合いも保護者同士の交流も少ないですよね。私もほのかさんに嫌がらせをする相手の方は『?』と思います。いくら娘がカワイイからといってそこまでするのは異常です。きっとほのかさんと同じ考えの方が近くにいるはずです。どんどん学校行事に参加して味方を増やして下さい。クラス委員や母親学級、町内の行事、育成会ももちろんです。このご時世子供を守れるのは親だけです。頑張って!

トピ主です。

ほのか
    専業主婦さん。レスありがとうございました。 そうですね。出来る限り色んな所に出て色んな人と知り合いたいと思います。現に今のところ娘も色んな友達と遊んだり私もママ友じゃない友達にめぐり合えたりと良い事もあるんですから前向きに頑張りたいと思っています。 ただ相手がいつまでも嫌がらせを続けているのが気になりますが・・。最近は階段が抜けるかと思うほどの上り方をしています。