詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼を取り戻すには…

レス11
    (トピ主1
    迷子
    ひと
    私は、デザインの勉強をしている者です。
    先日、バイト先の上司に名刺を作ってい欲しいと依頼されて、快く引き受けました。
    その際に、期日を指定されたのですが、その日には間に合いそうになかったので、指定された期日の約一週間後にしてもらうようにお願いし、それで約束したはずでした。

それから、希望した期日に間に合うように作っていたんですが、途中のある日に上司から
    「期日をすぎてるけど、連絡一つないってどういうこと?」という怒りのメールがありました。
    私はびっくりして焦りましたが、日付を見たらその日は、最初に指定された期日を3日間過ぎた日であり、期日を過ぎているというわけではありませんでした。

私の勘違いや覚え違いだったら最悪なので、
    「○日ではなかったのですか?」とメールを送り返しました。
    待ってても返事がなかったので、「私の予定表にもそう書いてありますので、間違いないと思うのですが…」と続けて送りました。
    ですが返事は返って来ず、勤務外の時間帯に電話を何回しても一向に出てくれません。

私が把握している期日は明日ですが、連絡がつかないままどうしたらいいかわかりません。
    私が期日を間違えていて、全く連絡しなかったから、信頼を失ってしまったとしか考えられなくて…
    でもそんなはずはないという思いもありますし…
    もし本当に信頼を失って、全く連絡を取ってくれなくなったとしたら、どう言う行動をとればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは足で!

匿名係長
    メール・電話で応答がないのならば、まず出向くことでしょう。

小町に相談して返事待ってる場合じゃないですよ!

先方の勘違いや遠距離等であっても、今後の仕事のことを考えればまず顔を出すことが先決かと思いますが。

すぐに電話をすべき

🐷
    ミウ
    勘違い等も有ると思いますが、上司の方からそのようなメールが入った時点で、メールで返すのではなく電話をすべきでしたね。
    ことが面倒になります。
    お互いの勘違いだっただけのことをこの返信メールで気分を害したのかもしれませんね。

どちらが勘違いはもう仕方がないので、電話をしてメモを残してもらうしかないのではないですか?
    電話の履歴を残すしか術はないと思います。。

でも、、そんなに大げさな話ではない気がしますけれど。
    その上司も器が小さい気がしますね。。

まず

きょうこ
    遅れるという話をどのようにしたのか、という事ですね。口頭ではだめです。相手が気心の知れた人であっても仕事は仕事なので、後で問題にならないよう必ず書面でやり取りします。今回はどうされましたか?もしかすると、上司のかたも約束の期日変更を思い出したものの、怒りメールをした為に引っ込みがつかなくなってらっしゃるのかもしれませんね。取り敢えず期日に仕上げを持ってお伺いしてみては?その時はメールの件に深く触れず、ちょっとしたお菓子の一つでも渡すとよいと思います。

まずは

きむち
    上司の連絡を待ちましょう。トピ主さんがもし間違っていたとしても、なんとか連絡をとろうとやれる事はやったのですから。むしろ連絡を無視しているような、上司のほうがおかしいです。信頼関係って、一方的に行動してできるものじゃないと思いますよ!上司としての大人な対応を期待しつつ、まあ連絡をまって話を直接して、対処はそれからですよね!無理に自分がまちがったのかも?と、下手にでるようないきかたしていると、一生そのやり方が染み着いちゃいますから気をつけて!

向こうが気まずいのかも・・

あ、そうだった・・と思って相手が気まずいのかもしれませんよ。

もし明らかに向こうの言い分が正しいと主張され、口頭でのやりとりであったなら、水掛け論になるので、「申し訳ありませんでした。○日のつもりで作業をしていました。」と、日程記載ミスをしていた事を丁寧に謝りましょう。菓子折付きならさらに良し。

信頼はまだ失われていませんよ。こういう時の対応方法が信頼につながるのですから。

これも人生経験のひとつ

😨
    あんじー
    ビジネス上の期日の口約束は、危険だということを覚えておきましょう。必ずメールか書面などで確認できるよう、証拠を残しておくようにしましょう。これは社内でも同じことです。トラブル回避のためのビジネスの基本です。

>その日には間に合いそうになかったので、指定された期日の約一週間後にしてもらうようにお願いし、それで約束したはずでした。
    上司から「期日をすぎてるけど、連絡一つないってどういうこと?」という怒りのメールが来るということは、当初の予定通りできるものと解釈しているようですね。
    「~したはず」これでは証拠はありませんので、忙しい上司はうっかり忘れても、その時に聞き落としてもあなたの責任になります。
    「○日ではなかったのですか?」とメールを送り返したとありますが、私は間違ってないと主張しているようなもの。これでは怒りに油を注ぐ結果となります。
    「私の勘違いかもしれませんが、当初○日では間に合わない旨をお伝えして○日にしていただいたつもりだったのですが、違ったのでしょうか。申し訳ありませんでした。○日に仕上がりますので、もう少々お待ちください」
    と謝罪し、様子をみましょう。

直接会って謝罪

🐤
    punda
    相手がバイト先の上司とのことなので、電話が繋がらなくても会うことは可能ですよね?依頼された名刺をきちんと形にして、手渡しつつ丁重に謝罪するのが今できることかなと思います。学生さんとのことですし、一般的な大人ならこれで収まるのでは。

ちなみに期日延長の打診方法は口頭でしたか?
    上司から怒られたときに提示できるものがトピ主さんの予定表だけなのは説得力に欠けてしまいますね。

依頼は名刺の作成とのことですが、一週間の期日延長って少々長すぎません?印刷方法や紙が特殊とかロゴのデザイン等まで含まれていたのでしょうか…。

名刺に一週間?

らこ
    せっかく仕事をもらったのに残念でしたね。

上司も名刺に一週間も掛かるものとは思っていなかったのではないかな?
    今はネットや自販機みたいなもので直ぐに出来る時代ですしね。
    それに、名刺は仕事に欠かせないものですし、切らす事なんてできません。重要なものですよ。
    認識が足りませんでしたね。

まだ迷子さんは勉強している学生さんなんでしょうか?
    いい社会勉強になったのではないでしょうか?

自分の幼さを詫びた手紙など出してみたらいかがでしょうか?

きちんと確認。自信のない曖昧な態度はダメです。

😨
    ぷらちな
    良い勉強になりましたね。いわゆる「言った言わない」の典型です。今後はきちんと証拠を残しておきましょう。
    今回は相手の方とメールのやりとりが可能な状況のようですから、念のためということで期日の件も含め依頼内容を簡単にまとめて送信しておくべきでしたね。

それからトピ文を拝見して気になることは、自信のなさです。
    バイト先の上司ということで遠慮があるのかもしれませんが、この程度のことを自信を持って言い切ることもできないで、この先仕事をしていけるのか疑問です。

ところでトピ主さんが把握なさっている期日は明日だそうですが、明日相手方に名刺が届くように手配はなさっていますか?
    また、手渡しできないことを想定して例えば手紙を添えるなどなさっていますか?(期日変更をお願いした時に確認が足りずご迷惑をおかけしました…)

まさか、連絡が取れないから何の手も打っていない…なんてことはないですよね?もしそうなら、ますますこの先が不安です。

直接行って確かめては?

megu
    連絡がつかないなら、直接行って確かめてはいかがでしょうか?

念のため、名刺のデザインだけは仕上げておいて
    いつでも印刷(されるのかどうかは知りませんが…)できる準備をしておくのがいいかと思います。

もし、勝手に印刷してしまったら、印刷代や紙代がもったいないですし…

向こうも怒ってメールしたものの、期日をのばしたの思い出してバツが悪かったのかもしれません。
    本当に期日だと思い込んでいたのであれば、期日当日に連絡がくるのではないでしょうか?

ま、そんなに落ち込まずに、次回からメールとかとにかく文章で残るやりとりが一番いいですよ☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示