詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショックです。30才でおねしょしました。

レス9
    (トピ主1
    😢
    紫うさぎ
    ヘルス
    過去の成人の夜尿症のトピを拝見し、一人ではないんだと少し慰められましたが、いまだにショックです。
    あまりのショックさで似たようなトピを再び立てる失礼をお許し下さい。

今朝起きた時、下着がぬれててびっくりしました。
    最初は汗ばんだのかと思ったのですが、すぐお漏らしと気がついて物凄いショックでした。
    子どもの時以来です。

トイレに行く夢ではなかったけど怖い夢をみました。
    でもお漏らしだなんて信じられない...。

思い当たる生活の変化やストレスの原因はありません。
    むしろ毎晩「幸せだね~」と夫婦で言いながら眠りにつくくらいです。

出産して7ヶ月経ってますが、骨盤のゆがみとか関係あるんでしょうか?
    育児のストレスはさほど感じてないと思ってたけど、意外とストレスなのかな?

...なんて色々思い詰めると余計精神的に悪そうですよね。

幸い優しい夫が、凹んでる私を必死に励ましてくれてます。
    でも、「体のどこかがおかしいのかも」、「またお漏らししたらどうしよう」と思うと不安です。

ランキング

レス

お気の毒です

ruri
    やはり即刻、信頼のおける病院で受診されたらいかがですか。

どの科がいいのか判りません、大きい病院なら大抵相談窓口があるはず。
    精神的な何かか、肉体的な何かか、両方か皆目見当がつきません。
    心療泌尿器科的なセクションが在るとも想像できませんし。

乳児さんをかかえてなおさらお気の毒。
    そんなに珍しいことでもないかもです、ショックは理解できますが全ては診察の後で。

とにかく一日も早く不安を乗り越えられますように。

私も産後に・・・

ヘムレン
    漏らした事ありますよっ。子供の夜の授乳続きで睡眠不足だったことと、
    まだ、骨盤とかが出産のダメージで緩かった(?)のかなぁと思います。

今はなんともないので、あまり心配なさらずに過ごしてくださいね。

もし、続くようだったら、病院に行かれるのもいいと思います。

出産後の産道ケアは大切!

花曇り
    紫うさぎさん
    ショックでしたね。お気持ちわかりますよ。

でも大丈夫、出産により骨盤底筋がゆるむと
    膀胱や子宮が下がり、尿道を締めにくくなるため
    尿漏れがおこりやすくなります。

”骨盤底筋を鍛えるエクササイズ”で
    尿漏れや膣のゆるみを改善することができます。

DVDも出ているようなので、よかったら検索してみてください。

気になるなら、病院へ・・・

I.C
    普通ではない症状なのですから、気になるのならば、病院の門を叩いた方が良いと思います。
    近所の内科・・・では恥ずかしかったら、泌尿器科などの病院での相談を、おすすめします。

私も経験があります

😢
    key
    私も20代になってからおねしょをしてしまったことがあります…
    精神的に不安定で、体調を崩し気味になっていた時期だったのですが、
    ショックで余計に参ってしまいました。

その後一週間ほど、敷き布団の上にビニルシートとバスタオルを敷き、
    寝る前には水分を控える…などの対策をして様子を見ましたが、
    結局現在まで再発していません。
    最初は怖くてなかなか寝られませんでしたが、
    精神が安定してくると不安もなくなり、今は普通に生活しています。
    おねしょの原因は今も不明です。

不安な毎日を過ごされているかとは存じますが、
    こんな一回限りのケースもありますので、お心を強くもたれますよう。
    そしてもし再発するようなら病院に行かれるのがよろしいのではないでしょうか。

私も経験者です。

もちこ
    私は33歳頃におねしょしました。やはり皆さんと同じ様に出産した後のことです。

初めはその状況に驚いてしまって、冗談好きな夫が、ドリフターズコントのように私が寝ている間に上からお茶でも掛けたのかと本気で思いました。

1人目の出産の時は全くこういう経験がなかったのですが、2人目の出産で骨盤が緩んだのでしょうか。確かにくしゃみをした時など尿失禁はたまにやります。

でもそれ以降おねしょはしてません。しばらくは寝る前の水分補給は止めた事もあると思いますが、気にしていたのも最初の半年でそれ以降は普通に寝る前でも飲んでました。

でもトピ主さんがトピを立ててくれてよかったです。今の今まで「出産で骨盤が」という思いは全くなく、「母になってからおねしょしちゃった」と心に残っていたので、他にも経験した方がいらして安心しました。

私もあるけど

楽観的かしら
    30代主婦です。私も30すぎてのおねしょありますよ。
    4年前の産後と、つい最近です。
    外食でワインを飲みすぎたせいか、その日の夜中やっちゃいました。
    瞬間ヒヤっとして飛び起きたのですが「あーあ、洗濯めんどくさいな」と
    寝ぼけながらシーツをはがして、すぐまた寝ました。
    夫も笑っていましたし、まったくショックはなかったのですが、、
    みなさんけっこう深刻ですね。

寝る前に必ずトイレに行っておけば問題ないと思います。
    年とともに膀胱の筋肉も衰えてくるので、仕方がないですし
    続くようなら失禁体操など試してみてはどうでしょうか。

私もーー

うーにゃん
    私もお漏らし何回かしてますよ(笑)16、18、19、20歳で毎年一回ずつだったかな。
    起きた時、なんか不愉快だな・・・とおもったら一面海になってました!!
    なんだかその度、ハイテンションでやっちまったなぁ~!!!なんて一人ではしゃいですぐに、「掃除めんどいな・・布団どうすんのよ・・・パジャマ・・・床・・・風呂・・・」と一人で落ち込むのですが。

私の場合は、あまりの疲労時にやってしまうことが多かったです。特に体が悪そうと思ったことはないですけどね。

飲みの席とか、些細なことで落ち込んでる子とかにいやー私なんてこの年でお漏らししてしまったんよー。なんて話すネタにしちゃってます。

またお漏らししたらと不安になるのはまたやってからにしましょーよ!
    後、どんなに幸せなことであっても人は刺激になってるという意味でストレスを感じるものなので、
    毎日色んな出来事のある日々を過ごしているということかもしれませんね。

ありがとうございます

紫うさぎ
    意外と良くある事なのかなと少し気が楽になりました。

おねしょした次の日は夜になるにつれ憂鬱でした。
    安心の為、情けないなぁと思いながらもベビーベッド用の防水シートをひきました。
    息子はオムツから漏れることはないので、使える物が家にあってラッキーでした。
    そして夜中3時ごろトイレに行きたくて目が覚めました。
    そこで気がついたのですが...
    普段朝方3時か4時に一度は息子が泣くので授乳します。
    ベビーベッドで寝てる息子を夫婦のベッドに連れてきて授乳するのですが、
    先にトイレに行ってから息子を抱っこする流れです。

おねしょした夜はたまたまトイレに起きた夫が泣いてる息子を私の元に連れてきてくれたので、
    そのまま添い乳でした。

おねしょした瞬間が全く分からなかったので、よっぽど眠りが深かったんだと思います。泥酔した時ですらおねしょした事なかったのでショックには変わりませんが、習慣と育児の疲れが出たのかな?と思えるようになりました。

それ以降おねしょはしていません。
    再度あるようなら診察を検討します。
    こちらで相談できて心強く思います。ありがとうございます!