詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    毒親に孝行した方が良いのでしょうか?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ダニー
    ひと
    40歳♂、私の両親は、間違いなく毒親です。
    人との距離感が読めない為、人の心に土足で踏み入れる様な事を平気でします。

    言う事節々にトゲがあり、何かと人の気分を逆撫でします。余りに不快なので、文句を言っても、何で文句を言われているのか全く理解出来ないので、結局同じ事を繰り返します。

    普段は遠くに住んでいるのですが、現在、次の仕事が始まるまでの間、暫く実家に滞在しているのですが、両親の年を考えると、次に帰ってくる時に会えるかどうかも分かりません。

    とは言っても、過去のイザコザを考えると、イマイチ孝行する気にもなれないのです。家庭の為に、青春時代を無為にしたことを考えると、余計に・・・。

    毒親を克服するのには、普通の親の様には行きません。専門家は関わらない様にするのが一番と言いますが、同じ様な体験者の方は、どうでしたか?

    トピ内ID:1140666563

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ドーンと贅沢させて縁を切る

    しおりをつける
    🎶
    freedom
    私の両親は幼稚で、実の子供達の幸せを妬み罵詈雑言を吐いたり、他人に悪口を言い触らすような人達でした。

    それでも生んで育てて貰ったのだからと、折りある毎に贈り物をしたり、食事や旅行に連れて行ったりしていましたが、
    現在、私が住んでいる国に招待した際に自分達の暮らしとの格差に衝撃を受けたようで、夫がいない隙を見計らっては
    因縁を付けてきたり罵詈雑言を吐いたりと考えられる限りの悪態を晒していました。

    その時に私が何も言い返さなかったので図に乗っていたようですが、私は縁を切る覚悟をしていたのです。

    両親が帰国してから、住んでいた家を売り新しい家に引っ越しました。
    住所も電話番号も知らせなかったので、実質上の絶縁状態ですよ。

    >普段は遠くに住んでいるのですが、現在、次の仕事が始まるまでの間、暫く実家に滞在しているのですが~

    トピ主さんが経済的に許せば、御両親を旅行に連れて行ったり欲しがる物を買い与えたりしてみたらどうでしょうか?
    それでも、御両親の態度が改善されないのならば、その時点で疎遠にすれば良いと思いますよ。

    トピ内ID:2349287140

    ...本文を表示

    関わらない

    しおりをつける
    blank
    葡萄
    うちもいわゆる毒親だったと思います。
    主さんがおつらかった気持ちがよくわかるし、もう戻せない過去をどうしてくれると悔しい思いも手に取るようにわかります。親も未熟な人はいるものですね。バランスのとれた人間になろうと私は反面教師にしています。

    やはり、関わらないのが一番のようです。普通の人間関係と同じように、うまくいかないなら無理に接さない方が、こじれなくてよいと思います。無理に孝行しようとしても、本心でないならそれは意味がないとは思いませんか?

    それでも親孝行したいなら、例えば父の日母の日に贈り物をするだけでも感謝してくれますから、会わなくても出来ることはありますよね。

    トピ内ID:3209534595

    ...本文を表示

    レス有難うございます

    しおりをつける
    blank
    ダニー
    freedomさんと同じ、ウチの両親も、家族以外の良い人に対しては、何かと批判的なことばかり言います。
    そして、両親もお互い嫌い合っており、母親は常に子供である私に対して父の悪口を言ってきました。

    二人ともアスペルガーの可能性が極めて高いので、人と接する距離感がおかしので、非常に不快なのもあります。

    私が会社でクビになると、嫌って程ベタベタして来るのですが、仕事で成功すると、嫉妬から冷たい態度になります。

    両親の態度が改善されることは有り得ません。何を注意しても、何を言われているのかサッパリ理解しないので、五月蝿く言われたという事しか残らないのです。

    やっぱり家を出て、縁を切るのが一番なのでしょうか?

    トピ内ID:6885809346

    ...本文を表示

    如何に親を切るか・・・

    しおりをつける
    blank
    ダニー
    たちが悪いのが、ウチの親は一見穏やかで優しい人なのです。
    ただし、私の心を理解することは絶対にありません。言う事が全て机上の空論で、優しい口調で平気でべら棒な要求ばかりをして来る人で、ソレを達成できないことで、有るべき自分と実際の自分の乖離に苦しみ、精神を痛めた程でした。

    確かに世話にもなったし、親が苦労して生きてきたのも今となっては分かりますが、子供である私は、家族の精神的支えになろうと、それ以上に苦労してきたのです。

    そんなの、普通の子供がやる事じゃないですよね?

    ウチはお互いの誕生日さえ覚えていない家庭です。プレゼントを贈るような習慣は皆無です。
    双方ともアスペルガーの可能性が極めて高く、普通の人が理解できることも理解は出来ません。やはり関わらない方が身のためなのかも知れませんね。

    トピ内ID:2326653092

    ...本文を表示

    そうでした

    しおりをつける
    😨
    もも
    私は息苦しさから、早々に結婚して家を出ました。 時々は行きましたが楽しくはありませんでした。色々とお土産物をもたせてくれたりしましたが、嬉しくはなかったです。 本当に行きたい親のもとに生まれてきたかったとつくづく思います。 いやでも介護はしなくてはならなくなるので、いまのうちは自由にされた方がいいですよ。

    トピ内ID:7452082786

    ...本文を表示

    息苦しさ・・・

    しおりをつける
    blank
    ダニー
    ももさんの仰る通り、何とも言えない息苦しい空気が充満しています。
    皆アスペルガー的なので、会話が噛み合わないので、会話と言える様な会話はありません。

    距離感がおかしいので、妙にベタベタされたり、横に居て私の一挙手一投足をジーーーーっと監視している様な不気味な視線を常に感じます。

    アスペルガー故の悪気の無い事といえばそうなのでしょうが、それでも不快なのは事実です。

    トピ内ID:1140666563

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0