詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝いのお返しがないと騒ぐ実母

レス28
    (トピ主2
    😢
    まめっち
    ひと
    はじめて投稿させてもらいます。まめっちと申します。

私には小学校高学年の娘と新一年生の息子がおります。実家は車で2時間半程度の場所にあります。

先日(新一年生の息子の入学式の翌日)、実家の母に電話し息子の入学式の様子等報告しようとしたところ、いきなり「あなたからお祝いのお返しがない、こっちも生活を切り詰めてお祝いを出しているのに・・・」と唐突に怒り出し、挙句の果てには「もう帰ってこなくていいから、じゃあね」と一方的に電話を切られました。

お祝いというのは入学祝い(3万円)のことだと思います。冬は寒いから帰ってこなくていいと向こうから言われたので、正月の帰省はせずにいたら、しばらくしたら郵便で送ってきたものです。もちろん丁寧にお礼を言いましたし、それでランドセルを買わせてもらったと伝えました。 そもそも祖父母からの入学祝いにはお祝いは不要とされていますが、GWに帰省したときにでも何か買っていくかご馳走でもしようかと考えていたところです。

こちらからも毎年、母の日、帰省時、お歳暮等毎回色々工夫して贈り物をしたり、内職代が入ったときにお金を送ったりもしています。

母が一体どこまでのお返しを要求しているのかわかりかねますし、またそれっぽっちのことで「もう帰ってこなくていいから、じゃあね」と捨て台詞を残し、ガチャ切りされる理由も分からずモヤモヤしています。子供達はGWに帰省するのを楽しみにしていましたが、予定を変更して旅行に出かけることにしました。もちろん子供達は大変残念がっています。「もう帰ってこなくていいから・・・」といわれたことはさすがに言えていません。

皆さんは実の両親の入学祝へのお返し、どうされていますか?また私は大変非常識なことをしているのでしょうか?ご教示いただけたらさいわいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入学祝いのお返し我が家は…

はる
    実家の両親から机と椅子を昨年秋に買ってもらいました
    お返しは 子供からのお礼の手紙と入学式の写真と1500円位のお菓子の詰め合わせと5000円位の両親が好きな黒米にしました

一人暮らし姑からは現金3万頂き お返しは子供からのお礼の手紙 入学式の写真 お米券5千円と うち以外にも孫も居て良く本をプレゼントしているので 図書券を3千円 800円位のお菓子の詰め合わせを送りました
    どちらの実家も遠方なので宅配便で送りました

入学祝いのお返しなんてありなの?

お返しの習慣がきらい
    わたしはきわめて日本的な「お返し」という習慣がいやでしかたがないものですが。
    それにしても、入学祝にお返しなんて!こどもからの「ありがとう、学校の必需品に大切に使わせてもらいますから。がんばりますから」というひとことが、何よりのお返しだと思います。まして、実母!目がテンになりました。おかあさんに何かがつんと言ってやりたいわたし。信じられん(あなたのお母様ですが。)

大人気ないかもしれないが

ゆい
    お母様がいささか大人気ないなという印象はあります。

が、「祖父母からのお祝いにお返しは不要」というトピ主さんにもかなり違和感を覚えます。
    まさか、今まで一度も祖父母(ご自身やご主人の親)に対し内祝いなさってないんですか?

出産祝いも?
    初節句祝いも?
    七五三祝いも?

…だとしたら、ちょっとびっくりです。どこの親御さんも、お返しを…といえば「そんなのいいから」というかもしれませんが、それはこちらの誠意を見せたからこその言葉では?
    また、そういわれてバカ正直に鵜呑みにしたとしたら、ちょっと非常識に思います。
    私は実親にも義親にもお祝いもらったら必ずお返ししてますよ。はっきりいって、どちらの親も現役で働いてるしうちよりずっと裕福だと思うけど、そういう問題じゃないし。それに祖父母名義でもらうお祝いは金額が高いから、ちゃんと気を遣います。親しき仲にも礼儀あり、では?

いまからでもお母様に謝って内祝いしたらどうですか?
    「親はいつもお金をくれる立場」と思われてたらお母様悲しいのでは?

もらったけど…

🐧
    jin
    去年子供が小学校に入学し、実親、義両親や親戚などから入学祝をもらいました。

入学祝はお返しはしなくていいというのが一般的ですから、私も実親と
    義両親にはお返しはしていません(もちろんお礼や写真は送りました)。
    親戚にはお礼の手紙と菓子折りを送りました。
    義両親からのクレームならまだしも、実親が「お返しがない」と憤慨する
    なんてちょっと考えられませんね。
    今まで不仲だったとか、まったくお礼をしてないとかならわかるのですが、
    そのような事もないようだし…。

お母さん、更年期では?精神的に不安定なのかもしれませんよ。
    または本当はお正月も帰省して欲しかったのに、帰省しなかったのを根に持ってる
    とか。今回以外の事が原因だって事も考えられますね。

お父さんと直接連絡とることは出来ますか?さりげなくお母さんの様子を
    伺ってみてはどうでしょう。
    お礼がない、もう帰ってこなくていいと言われたけど、こちらはどうしたら
    いいかと聞いて見ましょう。

うちは

🐤
    うにまま
    うちも入学祝(小・中・高)をそれぞれもらいましたが、お返しとしてはしたことはありません。弟夫婦はやはりお嫁さん(義妹)の手前、しましたが。
    そのかわり、食事に誘ったりしました。遠方ならご自宅に泊りがけで来てもらうとかしては?
    子供に電話させて「おばあちゃん!お泊りしに来て」って言わせてみては?
    きっとお孫さんに言われたら断れないし、それで仲も修復するかもしれませんよ。

けちをつけられるよりは・・・

すみれ
    どんな形でも内祝いは出したほうがいいですよ
    菓子と形に残る品と・・・
    身内でもめでたい入学なのにけちつけて貶めようという根性のひん曲がった輩はいるものです
    たとえ実母だろうとね
    ただ正直な感想ですが孫の入学祝に3万はないだろうと思います
    0がひとつ少ないよなぁ本当に生活苦なのかも

親しき仲にも礼儀あり

恋するひつじ
    私は子どものお祝いをいただいたらたとえ親兄弟にもきちんと返します。
    トピ主さんも日頃から親御さんにきちんと礼を尽くしているご様子。感心します。でもお祝い事は別だと思います。親だからこそ甘えずにわずかなものでもお返しするのがいいと私は思います。

本音と建前

marimo
    義母も実母も「お返しなんて要らない」と言っていましたが

金額的に(3万~5万)そうも行かないので

かといって半返しをするにも・・・

そんなこんなで義母には百貨店の商品券を、実母には季節の衣類などをお返ししていました(1万~2万)

義母なんてお返しが当たり前みたいに受け取っていました

まぁもらって怒る人もいないけど

お母さん正直な方ですね

欲しいって思っててもなかなか口に出しては言えないものです

入学祝いにはお返しは必要ないです

🐤
    かえる
    入学祝いは子どもにいただくもの。
    子どもがお返しをできるわけもなく、お返しは不要です。

出産祝いや結婚祝いは半返しですが、入学祝いは不要なんですよ。

なので、私は実親どころか、親戚もご近所の方にもお返しはしていません。
    ただ、主さんと同じように入学した子どもの様子やランドセル姿の話を
    したりしながらお礼はしました。

私もお返しをしていません

🐶
    reiko
    実親から子供たちへの入学祝を貰いましたが、私もお返しをしていません。
    子供にとっては祖父母になるので、内祝いはいらないと思っていました。
    一緒にお食事をして、それで終わりです。
    自分が祖父母になった時を想像してみても、やはり内祝いはいらないなと思うのです。
    孫がランドセルをしょった姿が見れたら、それだけで充分幸せです。
    そんな日がいつか来るかもと想像するだけで泣けそうなんですが・・
    トピ主さんの実母のとって、そんなの問題じゃないのかもしれないですね。
    お返しがないだけで帰ってこなくていいなんて、寂し過ぎます。
    親子なのだから、形にこだわらなくても良いじゃないのと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示