詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科の麻酔で胃が悪くなることはある?

レス7
    (トピ主2
    リュック
    ヘルス
    数ヶ月前に歯科治療を受け始めて、それからすぐに胃炎がひどくなりました。

親知らずを抜くために神経に麻酔をかけてもらったのですが、私が痛みに弱いせいか、大抵の人よりは多い量だと言われました。その後も虫歯治療の際に同じ量の麻酔をかけてもらったり、詰め物に何かの薬剤を入れていただいたことがあります。

悪くなった日の1週間ほど前から、わりと強いストレスを感じる事柄も2つほど重なりました。自分では健康を害するほどのことではないと思っていたんですが、関係あるのかどうか……

いま、歯科治療は一旦お休みしているのですが、歯が痛くて再開したくてたまりません。でもまた苦しくなるかもしれないと思うと心配で躊躇しています。

果たして、歯科の麻酔が胃に影響を及ぼすなんてことはあるでしょうか?詳しい方や、似た経験がある方がおられたら、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

ありません

😀
    TAKA
    歯科医師です。
    因果関係があるとは思えません。
    考えすぎです。
    早めに治療を受けられた方が前向きです。

もしかして

🙂
    安中散
    歯医者さんでの麻酔ではなく、親不知を抜いたときって、
    麻酔がきれてから数日痛みますよね?
    そのため、歯医者さんでオレンジ色の痛み止めを何錠かもらいませんでしたか?
    ボルタレンっていうやつです。あれは食直後に飲まないと胃にきますよ。
    もし痛み止めなんて処方されなかったし、飲んでないという場合は、
    やはり歯医者以外の「わりと強いストレスを感じる事柄2つ」が原因ではないでしょうか?

私も経験しました。

🐷
    ぽんた
    先日抜歯しました。その後4~5日は患部が痛み、その上胃まで荒れてとても辛い思いをしました。安中散さんもおっしゃっているように、確かにオレンジ色の痛み止めをもらい、飲んでいました。(薬の名前は失念しました。)
    私はもともと慢性胃炎持ち(胃潰瘍も経験)なのですが、もしやと思って後で薬の詳細を読むと、胃潰瘍を患っている人は飲んではいけないとのこと。
    これまでもアスピリン系の薬を処方され知らずに飲んでは胃を荒らしています。。。もしリュックさんも胃が弱い方であるのなら、お医者さんに先に伝えておくとよいかもしれませんね。

ありがとうございます

リュック
    お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

結局、歯科医を変えまして、そちらで事情を話したところ(前の歯科医の話を細かくしたわけではなく、治療のせいかどうかはわからないがその日から胃の具合が悪くなったということだけ話しました)「ちょっと薬剤を考えてみましょう」と言っていただき、以後治療をお任せしていますが特に胃の症状が悪化することもなく小康状態を保っています。

あまり詳しく聞くことも憚られ、どんな風に「薬剤を考えて」くださっているのかもわかりませんし、前の歯科医の治療が何か関係したのかどうかも不明なままです。ただ、現在のお医者さんは歯科治療との因果関係を肯定もされなければ否定もされなかったことは確かです。

ちなみに胃腸のほうの検査は今年明けてすぐの人間ドッグで異常なしとの判定をいただいてます。とりあえず歯の治療を優先して、それからもう一度診てもらおうと思っています。

ありがとうございます2

リュック
    前に親知らずを抜いた時に痛み止めは処方されましたが、服用しませんでした。なので、それとはまた違う原因かとは思うのですが……アスピリン系の薬は胃を荒らすんですね。とても参考になりました。今後も気をつけたいと思います。

やっぱりストレスのせいだったのでしょうか。

ありがとうございました。

全く因果関係が無いとは言い切れない。

カエルくん
    自分の経験から言うと

麻酔って体のコンデションに大きく影響するらしい。

自分も歯科で治療の際麻酔を打たれましたが・・・・効かない。
    細いの3本歯茎に打ちましたが・・・効かない。

終に太い注射をやきとりでいう「カシラ」部分に打たれ(苦しかった)ましたがとうとう効果なし。

結局「緊張が高いみたいですね」の一言、治療費無しで帰りました。
    その後はおなかは調子悪くなるは、胃はむずむずするは大変でした。

麻酔そのものは影響ないのでしょうが因果は起こりえるという例です。
    その歯医者さん身長体重、喫煙飲酒量まで問診しての処置なのでますの量を間違えたわけでもないとは思います。

治療は後日、普通の麻酔で施されました。

麻酔その物よりも、

😡
    kazz
    歯科で通常使われる麻酔薬は、一本で1.8mlのモノを多いですね。
    子供さん用で、1.0mlのモノもあります。
    どんな多くても、3本使用まででしょう。
    麻酔薬の中に、麻酔効果そのものの薬と血管収縮薬が微量に入ってます。
    これが、思いの外、早く血中に入ってしまうと、動機やふらつきがでることが
    あります。ただ、前述のようにト-タルでも5cc以下で、半日も経過すれば、
    ほぼ、肝臓にて吸収、分解されるでしょう。

ただ、現実的には、トビ主さんのように、胃に違和感や異常を認めるケ-スは
    あります。それは麻酔薬その物よりも、処方される抗生物質や痛み止めの薬で
    胃が荒れる。また、歯科治療の緊張、ストレスが原因かと思われます。

抗生物質や痛み止めの薬の種類を、他のタイプに変更してもらうとか、胃薬も
    一緒に処方してもらうと、大丈夫でしょう。
    結論的に、歯科麻酔薬と胃荒れは、直接的には結ぶつくことはなく、胃炎の
    遠い誘因ぐらいでしょう。
    麻酔薬の中に、血管収縮薬が入っていないタイプもありますが、これは観血処置
    には使用できません。