詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋人にお金、結婚、家族についてどのくらい聞いてもいいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人にお金、結婚、家族についてどのくらい聞いてもいいですか?

レス22
    (トピ主2
    満ぼー
    恋愛
    30歳女です。恋人は33歳の普通の会社員です。
    1年付き合いしています。婚約などはまだですが、結婚を考えてお付合いしています。

ある日、彼のご両親は年金を払っているのか気になりました。
    彼の両親は借金がありますが、頑張って今も返済しているようです。
    自営業だし、ご年齢は60歳を越えていると思うので働ける期間も後数年でしょう。

私の親は、ちゃんと年金もらえるから老後の心配はしないでね。と普段から話しています。
    この間彼に「ご両親は年金払ってるの?何年後かは年金生活?」って聞いたら「知らないなー」と一言。

結婚後、蓋をあけたら・・・なんてことにならないように色々聞いておきたいのですが、相手のご両親の事にまで私は突っ込んで聞きすぎですか?

財産などは無くてもいいんです。言い方は悪いですが、私と未来の夫で新しく作り上げる家庭の負担にならない程度に夫になる方の両親の生活もちゃんとしていて欲しいのです。
    ただでさえ、低収入で貧乏生活決定なのに。援助や仕送りなんてきっとできないでしょう。

年金に関する同様なトピも拝見しました。私も他人事ではないかもしれない。

結婚を考えている場合、いつのタイミングでどこまで聞いていいのでしょうか?
    差しさわりのないことは聞いてます。
    将来住みたい所、生活習慣などは気軽に聞けますが、お金の事になると言い出しにくいのが現状です。
    現在の収入も大体でしか知りません。
    私としては、年収、結婚後の生活費、貯金、子供、住居、同居、介護。
    ご両親に借金があるのならなおさらのこと。どう思っているのか聞きたいのです。
    話し合いをしたいのです。が、婚約もしてないのに聞きすぎですか?
    今後の為にも普段から色々話をしたいのですが、突っ込んで聞くと男性は嫌な思いをしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~

muuo
    ドン引きです。
    こいつはお金のことしか頭にないのかとか、
    俺の家族に冷たくしそうというニオイがプンプンします。
    普通の男性なら絶対に結婚しません。

そういうことって婚約する時くらいに出す話です。
    ただの恋人でそこまで聞かれるともう絶対結婚しようとは思いませんね。
    なんか調査されてるみたいで。

婚約する時なら相手の状況を細かく聞いてもいいと思いますよ。

今から準備

renon
    プロポーズ時に聞けるように、
    今から結婚生活の夢としての青写真+双方の(年収、結婚後の生活費、貯金、子供、住居、同居、介護、親の資産(負債)など)あくまでも表面は新婚を可愛らしく演出&年表形式で表現。

年表には先に、実家の年金生活概算額、負債金額0円も入れておく。
    これを見せれば、彼親の状況も書いてもらえると思います。

納得いかなければ、そこまでの縁です。

難しいですね

😨
    既婚男性
    トピ主様は間違ってはいないと思います

将来設計を思えば、余計な負担になりかねない事案は最初から加味しておきたいものです

聞きすぎだの、失礼だの、建前を重視する意見も多々寄せられるとは思いますが、将来全ての責任を持たされるのはトピ主様達です

確かに不躾で中々聞きづらい内容ですが、知らずに結婚し、その後同居などということにでもなれば、様々な問題が生じます

余りアドバイスになりませんが、私は聞かれたことに全て正直に話しましたし、知らないことは調べて答えました
    夫婦になろうとしているのに、相手の不安に気づかないというのは男性にはよくあることだと自負しています(苦笑)

お付き合いされている方も、恐らくはまったく意識していないだと思いますので、結婚の話が出たときに、将来設計を良く話し合うのが得策かと
    その行動で相手が離れてしまうかもしれないと不安があるのだとご察しますが、正直諸刃の剣ですね
    正式な婚約前ですと聞き辛いとは思いますが、頑張ってください

結婚前から取調べ?

NAVI
    >ご両親は年金を払っているのか気になりました。
    老後の両親の生活が心配と言っても、結婚もしていない今の
    段階では親の職業から将来受け取れる年金を推察するしかないでしょう。
    自営業ということですが、もし個人商店レベルなら国民年金でしょうから
    きっちり支払っていたとしても、将来 支援は必要になると思いますよ。
    結婚するならそれなりの覚悟はしておいたほうが良いです。

収入に関しては婚約してから聞けば良いと思います。
    今からあんまりつっこんで聞くと彼はあなたから逃げ出したくなるかも
    しれませんよ。

聞くタイミングだろうけど

春うらら
    婚約もしていないのに根掘り葉掘り聞かれるのは嫌でしょうね。
    しかし一番大事なことですよ、気がついたら無年金者だったから親を養う。
    お嫁さんにすれば判っていれば結婚しなかったかも知れないですよね。

60歳前後の自営業者はたいてい国民年金に加入していると思いますがこれだけは聞くわけにもいかず彼が言うまで待つしかないと思いますが婚約の時にはハッキリさせておいた方が良いでしょうね。

あと彼が何人兄弟とか誰が将来的に親を看るのか知っていた方が良いでしょう。

長男だとちょっと不安がありますよね。

婚約する時

しな
    プロポーズの時でいいのでは?

「結婚するなら聞いておきたい事があるの」と
    切り出せば自然でしょう
    借金と同居と子供については確認しておいた方がいいと思います

ですが彼がまだ結婚のけの字も考えていないなら
    いい気はしないでしょうね。

特に年収なんてざっくりでもいいのでは?
    二人で働けばやっていけますよ
    まさか専業主婦希望でもないのでしょう?

あなたの年収はオープンにしているのですか

思い切って聞いてみたら?

不二男
    >私としては、年収、結婚後の生活費、貯金、子供、住居、同居、介護。
     ご両親に借金があるのならなおさらのこと。どう思っているのか聞きたいのです。

ヤレヤレ。
    だから年増女は嫌だ。

確かに大事なことだろうけど、、
    全て計算しておかないと、気が済まないんだね。

楽しそうに会話していても、
    頭の中では何とか情報を聞き出そうと必死なのですね。

しらけるわ。

私もトピ主さんに同意

💰
    ももんがー
    他トピでも「義父母が無年金」って、相談たくさんありますよね。
    貰えるかわからない先行き不透明な若い世代ならともかく、
    親世代が無年金って事があるんですね。

借金は、最悪の事態義父母に破産してもらえば良いのです。
    破産するって、元々財産のない借金だけの人にとっては
    デメリットは借入ができなくなるくらいで、少ないですよ。
    下手にトピ主さん達が返済のための援助をしても、焼け石に水みたいな場合もあるので。

ただ、年金に入っていても自営業が入る国民年金は厚生年金よりかなり安いですよ。
    今で月6万位だったかな?
    国民年金=自営業は生涯現役で働いて収入を得られることがメリットです。
    借金の担保でない持ち家かどうかも、大事です。

あけむけにお金のことを根堀葉堀きくと嫌がれると思いますが、
    もし「結婚したら」という仮定の話をしてみてはどうでしょうか?
    10年後は20年後はどうしたい?と。
    結婚前にこういう話をすることって大事みたいですよ。(価値観の違いが少しはチェックできるので)
    将来を話しあうのを嫌がるなら、結婚をまだ意識してないって事ではないでしょうか?

まず自分からオープンに

🐤
    tororo
    将来設計は必要です。
    お互いの金銭感覚等はなるべく近いほうがいいし、借金などでもめたりするのは慣れていないので嫌です。
    私は結婚を意識している彼氏にはちゃんと自然に聞き出しましたよ。
    私「夏のボーナス、うち低いんだ・・・○○円。夏と冬と同じ?」
    彼「夏は○○くらい、冬は○○位かなあ~」

私「基本給が少なくて手当てがいろいろつくんだ。だからボーナス少ないの、ほら、この(私の)給料明細見て。あなた、給料の中身どんな具合?」(明細見せてくれました)

また、
    私「うちの父親って○○勤めてたから年金も手厚いし、いいよなー。」
    彼「うちも○○に勤めてて持ち家もあるし問題ないけど、ほんと、自分達どうなるんだろうね・・・」

ってことでお互い貯金額を総計してみたり、投資の相談をしたりしています。
    きっちり資産管理はしつつ仲良く過ごしていけたらいいなあ、と二人の気持ちはぴったりですよ。お金にがめついとか強欲とかではなく、ライフマネジメントという意識です。私も無駄使いが大分減って貯蓄に励めるようになりました!
    日本人の「お金に関する話はタブー」な雰囲気は、生涯雇用が無くなった今、無責任ですよね・・・。

トピ主です1

満ぼー
    レスありがとうございます。個別にレスできずすいません。

結婚の話は最近からでてます。
    今は微々たる金額ですが二人で結婚資金をためています。

私もお金重視!!って感じがするかな?と思いあまり言い出せません。
    でも実際お金は必要だと思います。ありすぎも問題ですが、無さすぎも問題です。
    デートするにもお金は多少かかります。結婚生活はもっと現実ではないかと。

小町を読んでて婚約した時にそういう話はしたほうがよい。という方が多いですが、もし何も聞かずに婚約してその後親の借金や、相手の借金、遺伝性の病気、などがわかった場合はどうするのですか?
    無理だとわかったらそこで婚約破棄?好きだから頑張って受け入れる?のかな?

婚約してその後、事情を聞いて破棄されるくらいなら婚約する前に色々聞いて無理なら断ってくれればこんなにダメージは無かっただろう。と思うのです。
    私が色々聞かれたら結婚に向けて真剣に考えてるんだな。と思うのですが・・・
    まぁこれも私の堅物な考えで色々な方がいるから一概にはいえないこともわかります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示