詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てを購入するか一生賃貸か

レス14
    (トピ主1
    みなこ
    話題
    結婚3年目の32歳です。夫も同じ年です。子どもはいません。現在借家に住んでいます(築40年・3LDK・家賃4.2万円・更新料なし)。

私は2年前会社を退職し、現在はパート短時間勤務で年収100万ほどです。夫は年収540万です。今後もフルタイム勤務になるつもりはありません。

私は、幼い頃から賃貸住宅で育ち、引越しは5回経験しました。そんなこともあり、私は一生賃貸でいいという考えをもっています。
    ・賃貸だと引越しの自由がきく
    ・近所に変な方がいた場合も引越しで解決しやすい(経験済み)
    ・気持ち的に身軽
    これが、賃貸でいいという私なりの意見です。

一方、夫と夫の家族は家を建てることを時々提案します。夫の実家は一戸建てです。結婚当初から時々家を建てることを進めてきます。夫の実家の家族は温和な方なので、強く言われるわけではありません。ただ、夫も夫の家族も「いつかは家を建てるのがあたりまえ」のような考えがあります。

現在、土地の値段も下がっており、買うなら今が得かとは思いますが(デフレ対策で下げ止まりを期待・景気は回復傾向)なかなか踏ん切りがつきません。

貯蓄は、私も10年正社員で働いていたのと株で利益が出て現在の現金1500万+現物株式、夫も1000万の現金があり、建売なら土地付きで3000万あれば家が建つ田舎に住んでいるため、金銭面は問題ないとは思っていますが、自分がずっと賃貸に住み一戸建てに住んだ経験がないことも踏ん切りがつかない理由だとおもいます。

そこで、皆さんに質問です。皆さんが「実感した」一戸建てのよさを教えていただけますか?逆に、後悔でもいいです。お時間のあるときによろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一戸建てで育ちました

ルル
    実家が一戸建てでした。
    庭で虫を探したり、植物を植えたりできること
    庭で犬と走り回れることなどが魅力だったでしょうか。

両親が楽器をたしなんでいたので
    防音工事、音楽部屋を広く取る、などのカスタマイズが必要で
    持ち家であることが必須でした。

しかし
    木造だと火事が怖い、光熱費がかかる、防犯上も心配、虫や雑草といったデメリットもありました。
    不要となっても、手放すにも一苦労です。
    (祖母の残した不動産に、父が四苦八苦する様を見ました)

そして30~40年後の建て替えの際
    建築基準が大幅に変わってる可能性もあります。
    祖父宅は建て替えの際、石垣が建築基準に抵触したため、コンクリで作りなおし、それだけで1000万かかりました。
    古い不動産の中には、今の基準では家を建てることすらできない土地もありました。

ご家族が2人だけで、特別な変わった間取りが必要というわけでないなら、持ち家である必要は無いように思えますよ。

こう思うのですが・・・

🐧
    見えざる魔神
    >現在、土地の値段も下がっており、買うなら今が得かとは思いますが

今現在下がっているなら、まだ買わなくてもいいのでは?
    下げ止まってから買えばいいんだと思います。

落ちてくるナイフを空中で掴むより、床に落ちてから拾った方が安全ですよ。

目標は一戸建てに住むこと

🐱
    俺の家
    一生賃貸に住むと考えていても、将来は安定した収入が期待できない。
    定年退職したり、体が不自由になって働けなくなったとき住まいの支払いはどうなりますか。
    賃貸の住まいは大家の都合で出て行く必要があります。私は安住できないのが不安です。

夫婦の目標にして欲しいのは、幸せ家族と一戸建てに住むということです。
    自分の家は無くて良いのと考えていたら、寂しい老後が来るように思います。

私は定年退職の年に2度目の新築をしました。
    あと20年は生きないと思いますが、新しいこの家に住んで毎日が幸せです。

共同住宅きらいです。

🙂
    コーヒーカップ
    私が戸建てを買った理由。

・賃貸よりいい家に住める
    ・もう引っ越しをしないですむ
    ・自分の好きなようにできる
    ・老後も土地分くらいの価値は残る(ちなみに都心です)
    ・地に足の付いた暮らし(これは全く個人的な感覚です)
    ・物音を気にしなくて良い
    ・子育てに良い
    ・庭(小さいですけどね)
    ・マンション嫌い、戸建てが好き(階段や廊下や吹き抜けといった空間が好きなのです)

こんなところかな?
    結局は好みだと思います!
    損とか得とかばっかり考えないで、好きな方を選べばいいですよ~。
    お金は稼げばいいけど、そこで過ごした時間は戻ってきませんから。

ちなみに、マンションは、たとえ購入してもあくまでも「共同住宅」なので
    賃貸とそんなに変わらないと私は思ってます。

誤解があるようなので補足

みなこ
    見えざる魔神さん
    『>現在、土地の値段も下がっており、買うなら今が得かとは思いますが
     今現在下がっているなら、まだ買わなくてもいいのでは?
     下げ止まってから買えばいいんだと思います。落ちてくるナイフを空中で掴むより、床に落ちてから拾った方が安全ですよ。 』

書き方が悪かったですが、「市街地価格指数」によると下げ止まり傾向にあり、上昇地点も増えています。私の地域でもそうです。
    この情報については検索していただければ分かるかと思います。

質問の内容は
    「皆さんが「実感した」一戸建てのよさを教えていただけますか?逆に、後悔でもいいです。」
    ですので、よろしくお願いします。

当面賃貸が正解でしょう

こぐまちゃん
    一生賃貸かどうかは別として 当面は賃貸が正解でしょう。

現金で2500万円+株式をお持ちで それを全て一戸建てに注ぎ込むんでしょうか?

まあ、それも否定はしませんが 現金で2500万円+株式 そのまま持っておられるほうが
    よろしいかと思います。

横ですが・・俺の家さん

さと
    横レス、すみません
    ちょっと、俺の家さんの書かれている内容があまりにもおかしいので指摘させてください。

>定年退職したり、体が不自由になって働けなくなったとき住まいの支払いはどうなりますか。
    住宅を購入するのと、ずっと賃貸で暮らすのとでは賃貸の方が
    コスト的にはかからないのは常識です。
    ですから、住宅を購入でき支払いを滞りなくできる方は、ずっと賃貸で生活することのほうがハードルが低いわけです。

それともあなたは貯蓄という概念のない方ですか?

借りれない恐怖

😭
    戸建て育ち
    賃貸の欠点は年齢がいったときにオーナーが貸してくれなくなることだと聞いてます
    年寄りが孤独死したりでその部屋が瑕疵物件になってしまうのを嫌って
    ある程度の年齢の独り者には貸さないことがあると・・・
    本当かどうか自分がまだ年齢で断られたことがないのでわかりませんが
    そういう理由で年をとる前に戸建てか分譲(マンション)を購入するほうがいいよと言われました

ん~。

チコ
    持ち家いいですよ。私の実家、旦那の実家も持ち家です。
    私は生まれてから賃貸で生活したことはないので賃貸のよさはわかりません。ただこれからずっと家賃払い続けるのが勿体ないような気がして~。
    出て行くお金は同じことなんですけどね。
    私21歳夫22歳で結婚10年間夫の家で同居して頭金1000万貯めて、
    31歳のときに家を建て41歳で払い終わり、今やっと自分達の物になりましたが、外壁や屋根の修理をそろそろ考えないといけなくなってきています。20年と30年と過ぎていくとまたあちこち壊れていきますよね。
    それと庭の手入れが大変、夏はあっという間草がぼうぼう。これは一戸建て賃貸と同じですよね。
    うちは建売ではなく自分達で設計をして本職の人に設計図を作って貰い理想の家を建てたことに満足しています。何度も何度も意見が食い違い大工さんともぶつかったこともありましたが、30年も家を作ってきた職人の意見も聞きつつ、自分達の意見も取り入れてもらい、時間はかかりましたが満足です。子供の頃に夢みてた家を建てることが出来ました。決して贅沢な家ではないですけど・・・。

金銭的な損得では計れないものが…

芽キャベツ
    金銭的な損得でマイホームを考えているんじゃない者です。
    大人になってから、「子供の頃の思い出」がたいてい家とワンセットなんです。
    介護受けている90歳代の祖母も「(子どもの頃育った故郷の)家に帰ろう」と度々言うんですね。

感傷にすぎないとは重々承知しているのですが、子ども達が大人になってから思い出す故郷を作りたいなあという気持ちです。
    これは夫共々価値観が共通したところで。

でもある日実家に帰ったら、もう家がなかった(親が黙って売却した)…ってトピもあったな(笑)
    それに日本の歴史を見れば、近世の都市部の庶民の住居は既に貸家がメインでしたので、特に拘ることはなく、終の棲家が持ち家でも賃貸でも、特におかしくはないと思います。

死ぬ時まで分かりませんね~。

🐤
    ばんびーの
    我が家は家は買いました。
    もし、転勤の辞令が出た時、売らざるをえなくなったら売りやすいように、条件の良い所にしました。
    友人のご両親は賃貸だったのですけど、家賃を払っている御父上が急死され、結婚して家を出た子供が家賃を肩代わりしています。
    御母上も馴染みのない土地に移り気もないので、同居は今の所内容ですが、月に5万円強の家賃の肩代わりは、普通のサラリーマンには辛いですよね。
    賃貸は気楽だし自由で良いけど、家賃を払い続けられる絶対的自信がないとどうなんでしょうか。
    いざと言う時、家が帰れば良いですけど。

横ですが・・・さとさん

タレブ
    さとさんへ

「賃貸の方がコストはかからない」は常識ではありません。

コスト的に差は無いという専門家も多いし
    実質的には結論の出ない問題のはずです。

常識と決め付けるのは追認の誤謬に陥っていると思います。

実家賃貸。結婚して今は持ち家。

🐧
    ごまっち
    私の実家は、父の仕事上、転勤が非常に多く、また父自身も
    「都会のマンション住まい」に憧れていたと言うのもあり
    ずっと賃貸の集合住宅住まいでした
    子供のときからずっと集合住宅住まいだった私は、一戸建てにとても憧れがありました

だから、小さいながらも庭のある一戸建て住まいです。どうしても一戸建に住みたかった。その執念のみ(笑)
    更に夢だった、注文住宅にしました。資金面は正直きつかったけど、これも執念
    私自身は、とても満足しています。どんな場所より家が一番好きだし、家庭菜園などが好きなので思う存分できるし
    都会(と言っても地方都市です)暮らしで、土のある生活はなんだか落ち着く。

余談ですが、一戸建てだからと言って、騒音面など、何でも制約なしと言う訳では無いですね。
    戸建に住んで一番意外だったのは「マンションより生活音が良く聞こえる」事です
    後、うちの場合南側がガレージだったのですがそこにいきなり3階建てのアパートが建ちました(泣)
    そう言う点が一戸建ての悲しいところでしょうか(豪邸なら心配無しでしょうが)
    プライバシーとかの面ではマンションの方が有るかも…

戸建て育ち

😉
    さつき
    良い所
    犬が庭で飼える
    子供部屋があった
    子供だと二階に上がるのが楽しい
    広い

悪い所
    後から高い建物が建つと日陰になる
    隣人が嫌な人だと大変
    近所に五月蝿い家(音楽,犬,車)があるとストレス
    庭の管理が大変
    隣の窓が自宅と近いとカーテンも締め切り
    家の修繕費がかかる(屋根の工事のセールスなどが古い家だとよく来る)
    班の活動がある(集金,地域のゴミ拾い,草刈など,)
    階段の掃除が大変
    窓が多く戸締りが時間がかかる
    家のポストが遠い

私は家庭を持ち,賃貸です。
    子供もいるので狭いですが,今は草むしりも無く,
    ゴミ捨て場の掃除も無い(しかもゴミ捨て場が近い)ので満足です。

10件ずつ表示